SSブログ

新宿御苑(1)<サトザクラ> [東京の公園]

新宿御苑(1)

<サトザクラ>

東京の都心や昭和記念公園の桜を観賞して回ったが、気持ちは何故か不完全燃焼

4月から地元自治会の役職を引き受け、東北方面へ桜前線を追いかける余裕がない

そこで今年の花見の締めに選んだのは「新宿御苑の里桜」、華やかで豪華な

八重咲きのサトザクラは、染井吉野や枝垂れ桜と入れ替わり見ごろを迎えていた

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影:4月16日>

<八重桜(里桜)>

御苑新宿門

入苑したのは開園30分後の10時過ぎ、ウイークデーだが発券所は人の列

想定以上に高齢者、女性などのグループが多く、皆さんの目的も同じ八重桜です

新宿御苑の八重桜は、品種・本数ともに多く、正に春本番の花園であった

A04.16-51 111.jpg

代表的な八重桜

御苑を代表する八重桜「福禄寿」遠くからも目立ち美しい(アップ写真は次)

12時過ぎにこの木の前を通ると、青色シートを敷き食事をする人たちが並んでいた

A04.16-35 115.jpg

福禄寿(フクロクジュ)

A04.16-35 111福禄寿.jpg

開山(カンザン)

A04.16-32 111関山.jpg

普賢象(フェゲンゾウ)

A04.16-33 111普賢象.jpg

一葉(イチヨウ)

A04.16-31 125.jpg

う金(ウコン)

A04.16-34 115.jpg

兼六園菊桜

A04.16-36 115.jpg

梅護寺数珠掛桜

A04.16-37 111数珠掛桜.jpg

御所桜 (植樹間もない若木)

A04.16-38 115.jpg

増山 (植樹間もない若木)

A04.16-39 111増山.jpg

<ドコモタワー>

八重桜とドコモタワーのコラボレーション、園内を歩くとこのビルが目立つ

一葉とコラボ

A04.16-21 111.jpg

一葉の枝を入れて撮影

A04.16-21 115.jpg

関山とコラボ

A04.16-21 141.jpg

<御苑迎賓館>

旧洋館御休所(重要文化財)

八重桜「関山」と建物のコラボレーション撮影に立ち寄った

A04.16-81 111.jpg

狙いは、円形の窓に映る八重桜が目的でしたが・・

A04.16-81 115.jpg

撮った写真は・・残念ながらこの程度でした!

 A04.16-81 122.jpg

迎賓館の前

テントを幾つも張り、安倍首相主催の「花を見る会」の準備中(18日の朝)

招待者は1万人と聞くが、何かの間違いか?、その中に私は入っていません(笑)

A04.16-81 131.jpg

御衣黄桜(ギョイコウ)を撮り忘れる

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、新宿御苑(2)<新緑と八重桜>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(80)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 23

Hide

こんばんは〜御苑の桜の美しさに驚きです!が
撮影は16日でしたか!昨夜の強風で今、どれ程の花が
残っていますか?・・・確かめに行ってきま〜〜す
と言いたい所ですが、ちょっと無理かな・・・
by Hide (2015-04-21 23:29) 

すー

おはようございます

新宿御苑、いいですね。
本当に綺麗です(^_^)ニコニコ
by すー (2015-04-22 04:33) 

沈丁花

御苑のサクラ…美しい。。。歩いた頃を思い出す〜
あんな時代が有ったっけ・・・夢のよう。。。
過去ばかり追いかけている私…アッハッハッ♪
by 沈丁花 (2015-04-22 04:35) 

斗夢

御苑では多くの種類の桜が見られると聞き、行こうかなと
思ってもものすごい人出と聞いているので毎年二の足を踏んでいます。
by 斗夢 (2015-04-22 04:56) 

Silvermac

八重桜「福禄寿」、見事ですね。
by Silvermac (2015-04-22 05:30) 

さる1号

八重の桜もいいですねぇ^^

by さる1号 (2015-04-22 06:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
御苑の八重桜見事ですね~
種類ごとに撮られてるのが
いつもながら見事です
僕は名前と花が合いません(笑)
by kazu-kun2626 (2015-04-22 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
明るい画像から・・・春欄漫花の息吹が聞こえて来ます。
by YUTAじい (2015-04-22 07:14) 

ニッキー

御苑の八重桜も見事ですよねぇ\(^o^)/
週末の天気がいまいちだったり、仕事や他の用事でタイミングが合わず、見に行けなかったのでとても嬉しい写真でした<(_ _)>
by ニッキー (2015-04-22 08:50) 

tarou

おはようございます
八重桜、ピンクが綺麗ですね(^○^)
by tarou (2015-04-22 09:14) 

馬爺

おはようございます、御苑には色んな桜が咲くと聞いておりましたが本当に種類が多いですね、
by 馬爺 (2015-04-22 09:16) 

ai-maron

こんばんは。
どの八重桜も、とってもきれいですね。
八重桜の下でのお花見もいいですよね。
by ai-maron (2015-04-22 18:03) 

yuzuhane

こんもりと立派な八重桜の木があるんですね。お天気がよくて思わずこの下にシート広げたくなりますよね。役職大変ですね。うちの町会も活動が盛んで、日曜ごとに公園清掃に駆り出されています。今度は避難訓練…でも地元の結びつきは大切ですよね。
by yuzuhane (2015-04-22 20:22) 

風来鶏

自治会の役職を何年か務めれば、その内お呼びが掛かるかも知れませんよ(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-22 20:35) 

viviane

窓に映った八重桜、綺麗ですよ!肉眼で見た感動、伝わってます
昨年十分に東北方面の桜は追いかけましたものね
何だか、昨年は追い駆けっこしているみたいでしたね^^
少し落ち着いた頃に又いらして下さいね♪ 仙台で牛タン持ってお待ちしています(生憎・・サソリは有りませんが宜しいでしょうか?)
by viviane (2015-04-22 21:03) 

isoshijimi

見事な桜たちですね。
一番最初の桜の枝ぶりはお見事ですね。
タワーとの一緒の写真も綺麗でした。

先日はコメントをありがとうございました。
ごまに、クリちゃんどこにいるかな~?と聞くと、
お空に行っちゃった。とやっぱり答えてくれました。
by isoshijimi (2015-04-23 07:04) 

hatumi30331

桜って絵になるね。^^
背景が何でも素敵。

八重桜ってサトザクラって表示があるのが多いよね。

by hatumi30331 (2015-04-23 20:14) 

旅爺さん

流石に有名処だけに巨大な桜に驚きました。
いろんな種類の桜が楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2015-04-24 05:38) 

mimimomo

おはようございます^^
新宿御苑は桜の木が多いですね。随分以前に行ったことがありますが圧倒されましたよ^^
フゲンゾウとカンザンは東御苑の方にも沢山ありました。
by mimimomo (2015-04-24 06:10) 

YUTAじい

おはようございます。
激務お疲れ様です・・・慣れるまで大変ですね。
by YUTAじい (2015-04-24 06:41) 

youzi

大きな桜の木、本当に素敵ですね。
色々な種類の桜を見れるのはいいですね。
by youzi (2015-04-24 07:58) 

美美

見事な八重桜ですね。
これだけ種類が多いと見応えもありますね^^
by 美美 (2015-04-24 22:47) 

orange

kohさんの新宿の離れの庭ですね。
来年もまた案内して頂きたいです^^
by orange (2015-04-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。