SSブログ

新宿御苑(2)<新緑と八重桜> [東京の公園]

新宿御苑(2)

<新緑と八重桜>

この日は、見ごろを迎えた八重桜が目的ですが、もう一つ見たい木が有った

それは珍しい「ハンカチの木」、小石川植物園には大きな木が有ると聞く

新宿門に近く、八重桜を後回しにしてゲートから直行したが見ごろ始めでした

一斉に芽吹き始めたモミジなどの若葉、八重桜と共に記事を進めます

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月16日>

<新緑の季節>

池の周囲の落葉樹は一斉に芽吹きはじめ若葉色が増している

春本番を迎えた穏やかな御苑の池、ドコモタワーを背後に入れ撮影をした

A04.16-21 133.jpg

ハンカチの木

前方で木を見上げている人たち、目線の先はハンカチの木です

中国原産の珍しい木で、八重桜と同じ時期に見ごろを迎える

A04.16-61 111.jpg

花を包む2枚の苞が白色に変色することから、ハンカチの木の名が付いた

苞の形は更に大きくなり白色を増すが、少し時期が早かったようだ

A04.16-61 122.jpg

A04.16-61 119.jpg

中央はハンカチの木の蕾、苞はまだ白くなっていない

A04.16-61 126.jpg

モミジのコラボレーション

新緑のモミジと赤モミジ(出猩々?)を一緒に撮影した

A04.16-51 119.jpg

イロハモミジ・2点

A04.16-61 129.jpg

A04.16-61 131.jpg

修善寺寒桜

早咲きの桜は若葉の季節、よく見ると丸い実ができている

A04.16-61 137.jpg

プラタナス

芽吹き始めたプラタナス、女性がショールを振りながら撮影中(中央の下)

A04.16-61 139.jpg

ハナニラの畑

赤い屋根の建物とハナニラのコラボが良いがトイレでした

A04.16-51 131.jpg

<八重桜を愛でる>

八重桜のコラボ

代表的な品種の「一葉と関山」、御苑を歩くと最も多く見かける八重桜です

芽吹き始めたメタセコイヤを背後に入れて、コラボ撮影をした

A04.16-21 119.jpg

一葉とメタセコイヤ

A04.16-21 125.jpg

八重桜「一葉」をアップで

 A04.16-31 115.jpg

絵を描くお年寄り

A04.16-21 171.jpg

ベンチで休む女性

満開の八重桜「関山」、枝は重く垂れ下がっている

A04.16-21 159.jpg

花をスケッチする女性

八重桜「一葉」の下では、欧米系のカップルが日光浴をしていた

A04.16-21 153.jpg

う金(ウコン)の枝垂れ

満開になると重くなる八重桜、そのためか枝先は柔軟で曲がっている

A04.16-21 162.jpg

池のほとりの八重桜「関山」

レストハウス(中央の右)の背後には、いろんな八重桜が集まっている

A04.16-21 135.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(200)<チューリップ>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 13

ニッキー

ハンカチの木はもう少しなんですねぇ(^O^)メモメモ
桜の木、丸くて赤い実が可愛いです(^-^)
by ニッキー (2015-04-24 16:43) 

今造ROWINGTEAM

ハンカチの木、初めて知りました。^^
近くにあるかなぁ?
調べてみよっと♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-04-24 17:48) 

mimimomo

こんばんは^^
もうハンカチの木の花が咲く頃なんですね~ 見に行ってみようかしらね~千葉にもあるのですよ。
一葉桜、いいですね。桜の中でも好きなタイプ^^
by mimimomo (2015-04-24 18:12) 

斗夢

いつも行くこども植物園にもハンカチの木があるんですが、
もしかしたら見逃しているかもしれませんので早々に行ってみます。
by 斗夢 (2015-04-24 19:28) 

viviane

きっとkohさんが教えてくださると思ってました^^
今日の私の記事の白いポンポン桜・・「う金」と言うのですね!
綺麗な桜ですよね~☆
ハンカチの木、昨年もどなたかのブログで拝見しましたが、葉がヤマブキの葉に似ていませんか?
我が家の八重桜は1分咲き?まだ、ほんの少しです^^
連休中、私達が留守にしている間に満開になりそうです(;_;

by viviane (2015-04-24 19:43) 

風来鶏

ハンカチの蕾は"ヤマモモ"のようですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-24 20:05) 

hatumi30331

ついさっき、TVでハンカチの木を見た所です。
毎年、何処かで見るのが楽しみです。^^

by hatumi30331 (2015-04-24 21:22) 

美美

ハンカチの木はいつ見てもおもしろいですね^^
新緑の季節、モミジの緑が綺麗ですね。
by 美美 (2015-04-24 22:54) 

Silvermac

昭和記念公園は四季の宝庫ですね。
by Silvermac (2015-04-25 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
新宿御苑・・・あなどれませんね素敵に撮られてます。
昨日から振り回されてます。
by YUTAじい (2015-04-25 06:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
ドコモタワ-は絵になりますね
ハンカチの木珍しいですね
by kazu-kun2626 (2015-04-25 10:06) 

まつみママ

今日は~^
本日は 大分気温も上昇しやっと暖かな春の陽気が感じられ
つい先日迄 結構肌寒い日々でしたので ホッとっしますね
お元気で お写真撮りにお出掛けなさって居られる様ですね
御苑のさくら ココ綺麗ですよね 私も今迄に何度か記事更新致してます
都内の公園も 只今何処も花壇等 程好く手入れが行き届き
沢山の 草花で賑わい見せて居ますね 
暑さの夏が来る前に 出来るだけ散策して置こうと 思ってます
by まつみママ (2015-04-25 16:11) 

ちょいのり

御苑のどっかに煉瓦の遺跡が埋没してるとか聞いたことがあるので、そっちがキニナリマスw

by ちょいのり (2015-04-26 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。