SSブログ

武蔵野の古寺<深大寺&門前そば> [東京の公園]

武蔵野の古寺

<深大寺&門前そば

この日(4月22日)は束の間の好天気、急に思いつき神代植物園と深大寺に

向かったが植物園に着いた時間は正午前、園内のレストランか売店で昼食にする

選択肢もあったが、多少遅くなっても深大寺に行けば門前蕎麦は避けられない

植物園ではサクラソウ、ツツジ、そして深大寺と門前蕎麦、春の一日を楽しんだ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月22日>

<古寺 深大寺>

武蔵野の面影を色濃く残す神代植物園、新緑が美しい季節です

この植物園一帯は、すべて深大寺の寺領であったと聞く

A04.22-51 131.jpg

神代植物園から坂道を下り深大寺の門前へ

A04.22-51 138.jpg

門前蕎麦「嶋田家」

この日は自宅出発が遅く、神代植物園を経て門前に着いた時間は午後1時半

昼食を済ませ深大寺に参拝へ、門前蕎麦の記事は後述します

CIMG7824 (538x404) (2).jpg

深大寺山門

正式名:浮岳山 昌楽院 深大寺  宗派:天台宗別格本山

創建:太平5年(733)、 東京では浅草の浅草寺に次ぐ古刹である

A04.22-61 111.jpg

山門の建立は元禄8年(1695)、深大寺では最も古い建造物である

A04.22-61 122.jpg

門前を流れる湧水

国分寺崖線のふところに位置する深大寺、崖線の下には複数の湧水源があり

湧水が山門の下を流れている、深大寺の建立も湧水が関係している事であろう

A04.22-61 119.jpg

深大寺本堂

本尊「阿弥陀三尊像」を安置、唐破風屋根と新緑を撮影した

a04.22-61 127.jpg

本堂とモミジの新緑

A04.22-61 129.jpg

A04.22-61 137.jpg

シダレカツラ

A04.22-61 142.jpg

境内から元三大師堂

A04.22-61 144.jpg

元三大師堂

慈恵大師(元三大師)の像を安置、厄除大師として信仰が厚い

境内では、日本三大だるま市の一つ「深大寺だるま市」が行われる

A04.22-61 146.jpg

ハナミズキを逆光で撮影

A04.22-61 148.jpg

<門前そば>

山門前の元祖「三嶋屋」で遅い昼食、蕎麦が美味しいこの店を選択した

A04.22-61 161.jpg

長寿桜「入口の花」

桜の季節に咲くことから長寿桜の名が有るが、実際には沈丁花の仲間らしい

A04.22-61 165.jpg

深大寺ビール

昨年10月に撮影した写真です、同じビールと蕎麦を注文した

A04.22-61 181.jpg

とろろ蕎麦

注文したのは何時もと同じ「とろろそば」、美味しく頂いた

A04.22-61 184.jpg

新緑の池

池に面した席で昼食、午後2時でも来客が絶えない

A04.22-61 169.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、孫の春休み<江の島水族館>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(77)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 12

せつこ

桜の咲いていたころ行きましたが、思い出しながら懐かしく写真を見てます。
深大寺蕎麦、そこで蕎麦も頂いてきました。
by せつこ (2015-05-03 21:21) 

youzi

おそばがとても気になりました。
深大寺、子どもの頃に一度だけ行った事がありますが、
また行ってみたくなりますね。
by youzi (2015-05-03 21:28) 

yakko

こんばんは。
神代植物園の新緑が美しいですね〜 新緑が瑞々しいです !
有名なお蕎麦、美味しかったことでしょう !!
by yakko (2015-05-03 22:13) 

風来鶏

江戸の蕎麦のルーツは、家康公が駿府(静岡)から職人を連れていったことに始まるそうですが、深大寺そばのルーツは何処なのでしょうね^^;)
by 風来鶏 (2015-05-03 22:40) 

すー

おはようございます

深い緑に囲まれたお寺が何とも素敵ですね。
by すー (2015-05-04 04:26) 

Silvermac

有名な寺ですね。窓から見える新緑もきれいです。
by Silvermac (2015-05-04 06:02) 

さる1号

新緑が眩しいですねぇ^^
とろろも美味しそうだなぁ
by さる1号 (2015-05-04 06:06) 

kazu-kun2626

おはようございます
深大寺すてきですね~
御蕎麦は有名ですね
美味しそうです
by kazu-kun2626 (2015-05-04 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
何処も大混雑・・・近場でのんびりが一番ですね。
by YUTAじい (2015-05-04 06:48) 

旅爺さん

新緑やお寺回りで楽しんだ後のお蕎麦は格別ですね。
良い季節になりましたね。
by 旅爺さん (2015-05-04 10:44) 

Jetstream

深大寺はやっぱりお蕎麦ですね。!(^^)! お正月は激混みですが、季節を問わず混んでますね。 !(^^)! 
by Jetstream (2015-05-04 15:19) 

ニッキー

深大寺の瑞々しい新緑に癒されます(^.^)
何度か行きましたが、「嶋田屋」さんはいつも混んでるのでまだ入ったことがないんです(>_<)
次回こそは「嶋田屋」さんでお蕎麦を頂きたいです(^^♪
by ニッキー (2015-05-04 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。