SSブログ

神代植物園(2)<ツツジ&山野草> [東京の公園]

神代植物園(2)

<ツツジ&山野草>

私のブログは「旅と散歩」、歩く途中で出会った季節の花もメインだが

思い返すとツツジをの記事をアップした記憶がない、ゴールデンウイーク後半に

神代植物園へ薔薇を見に行ったときは、ツツジは見ごろが過ぎ撮影せず

公園のHPを調べると5分咲き程度、門前蕎麦などの目的もあり急きょ見に行った

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月22日>

<ツツジ園>

園内には、クルメツツジ、オオムラサキなど 280品種、1,000株以上のツツジが

植栽されている、満開になると絨毯で覆い尽くしたようなな眺めになるが

私の好みは満開になる前の七分咲きほど、この日は少し早いが満足をした

A04.22-41 111.jpg

a04.22-41 119.jpg

ツツジ園の全景

A04.22-41 128.jpg

アップを・3点

A04.22-41 131.jpg

A04.22-41 135.jpg

A04.22-41 139.jpg

<石楠花(シャクナゲ)>

真っ赤なシャクナゲ、血の色を想像し撮る気に馴れず落ちた花を撮影した

若いころ登山中にシャクナゲを見て好きになったが・・真っ赤は??

A04.22-41 167.jpg

アップを・2点

A04.22-41 151.jpg

A04.22-41 159.jpg

<山野草>

ツツジ園に向かう前に山野草園の少し散歩

ナルコソウ?かしら(近くにいた女性の答えです)

A04.22-31 111.jpg

オドリコソウ(名称板あり)

A04.22-31 123.jpg

花の名は・??

A04.22-31 144.jpg

この花も・??

A04.22-31 140.jpg

シャガ

A04.22-31 136.jpg

エビネラン

A04.22-31 126.jpg

オトコヨウゾム(名称板より)

A04.22-31 129.jpg

<フジの花>

バラ園に隣接するフジのエリア、咲き始めた花房から良い香りが漂ってくる

藤棚の花はようやく咲き始め、今年は例年より早く大型連休頃が見ごろでしょう

A04.22-51 122.jpg

花壇で撮ったフジの房・2点

A04.22-51 119.jpg

A04.22-51 115.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、武蔵野の古寺<深大寺&門前そば>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(67)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 13

斗夢

カジイチゴとキバナオドリコソウだと思います。
カジイチゴは自信なしです。
by 斗夢 (2015-05-02 18:16) 

めもてる

こんにちは、つつじは隣町の公園にあるのですが見にいったことがなくて私もツツジをブログにUPしたことはないのではないかと思ってます。
山野草ナルコソウ?はホウチャクソウではないでしょうか。
by めもてる (2015-05-02 18:21) 

raomelon

こんにちは
ブログ引っ越しました
よろしくお願いいたします^^
by raomelon (2015-05-02 18:28) 

mimimomo

こんばんは^^
神代植物園にもツツジが・・・(@@ 結構ツツジのある庭園は多いのですね~
お花の名前は、上お二人が書いていらっしゃい案すが、その通りだと思います。
カジイチゴ、キバナオドリコソウ、ホウチャクソウです。
by mimimomo (2015-05-02 20:13) 

Hide

神代植物園は何十年前か?良く行きましたよ〜
武蔵野市に長く住んでいましたので井の頭公園に行くか神代に行くか
良く子供と悩みました・・・ツツジは大好きでイラストも良く描きましたね〜とても懐かしいです・・・
by Hide (2015-05-02 21:59) 

ニッキー

藤は先日鎌倉に行った時に7分咲きくらいだったような^^
とても良い香りで大好きなのですが、クマンバチが来るのでかみさんがジタバタ踊ってます(^_^;)
by ニッキー (2015-05-02 22:21) 

kazu-kun2626

こんばんは
御岳渓谷散策お疲れさまでした
明日、初めて競馬場に行って
お馬さんを撮ってきます
by kazu-kun2626 (2015-05-02 22:49) 

orange

いつの間にかサツキ、ツツジの季節ですねぇ。
今日は車窓からもツツジがよく見えました。
町内のお世話も大変でしょう。どうぞ..気疲れなさいませんように^^
by orange (2015-05-03 00:00) 

hatumi30331

ツツジもそろそろ終りかな?
ドライブに行くと、山の藤がいっぱい咲いてて
綺麗な季節やね。^^
by hatumi30331 (2015-05-03 00:06) 

せつこ

ホウチャクソウです。
我が家も今咲いてます。
この植物園は、広くて楽しめて良いですね。
by せつこ (2015-05-03 09:18) 

kuwachan

神代植物園も四季折々楽しめますね^^
by kuwachan (2015-05-03 14:55) 

YUTAじい

こんばんは。
今日は一日花巡りして来ました・・・渋滞凄いです。

by YUTAじい (2015-05-03 18:32) 

youzi

花を見て回るのはとてもいいですね。

by youzi (2015-05-03 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。