SSブログ

神代植物園(1)<さくらそう展> [東京の公園]

神代植物園(1)

<さくらそう展>

何時も神代植物園に行くと、深大寺と門前蕎麦を三点セットで楽しんでいる

ツツジが見に行こうと公園のHPを開いて見ると、さくらそう展を実施していた

20年ほど前に、荒川の「田島ヶ原」で自生している桜草を見に行ったが

自然界で咲く桜草は河川敷開発などで減少、この展示を見て心配が払拭した

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月22日>

<都立神代植物公園>

桜草は、江戸期後半から武士階級の内職として盛んに栽培されたと聞く

明治維新後一時的に衰退したが、各地の愛好家の手で栽培され現在に至っている

A04.22-11 111.jpg

<さくらそう展>

神代植物園の作品

屋根付き花壇の棚に鉢植えの桜草が約200鉢

右側には、さくらそう会の人たちが栽培した桜草花壇がもう一つ並んでいる

A04.22-11 115.jpg

驚いたのは種類の多さ、再認識をした

A04.22-11 119.jpg

さくらそう会の作品

テントに詰めている、さくらそう会の人と会話をしたが

340種類、400鉢を展示、丹精ぶりを聞くと「道楽だよ」と言っていた

 A04.22-11 144.jpg

ずらり並んだ桜草

これだけ多いと、どの鉢を撮るのか正直迷ったが、写真を羅列します

A04.22-11 140.jpg

桃源郷

A04.22-11 151  桃源郷.jpg

南京小桜(日本最古の品種・享保年間)

A04.22-11 159.jpg

墨田の花火

A04.22-11 167.jpg

京鹿子

A04.22-11 173.jpg

雪月花

A04.22-11 162.jpg

君の微笑

A04.22-11 166.jpg

大江戸

A04.22-11 180.jpg

紫宸殿

A04.22-11 177.jpg

<生け花展>

植物会館のイベントルーム、この日は生け花展を行っていたので立ち寄った

華道のことは不詳だが作品は美しい、作品の流派のみ記録した

A04.22-21 111.jpg

栄山古流緑水流・2点

A04.22-21 125.jpg

 A04.22-21 122.jpg

小作・2点

A04.22-21 140.jpg

A04.22-21 136.jpg

草月流・1点

A04.22-21 128.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、神代植物園(2)<ツツジ&山野草>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(70)  コメント(13) 

nice! 70

コメント 13

hatumi30331

桜草ってこんなに種類があるんですね。^^
桃源郷と君の微笑みが好きかな?(笑)

by hatumi30331 (2015-04-30 22:06) 

斗夢

先日、こども植物園で日本さくら展を見ましたが、たくさんあるので
個々の写真を撮る元気がありませんでした^_^;
by 斗夢 (2015-05-01 04:47) 

沈丁花

楽しく拝見しました。幸せです。m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-05-01 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
気温高い毎日が続いてます・・・ご自愛下さい。
可憐で素敵です。
by YUTAじい (2015-05-01 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
サクラソウは種類が多くて
違いが判りません
十派一絡めでサクラソウですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-05-01 07:05) 

ニッキー

サクラソウってそんなに種類があるんですねぇ(@_@;)
どのサクラソウも可憐な美しさで可愛いです(^.^)
by ニッキー (2015-05-01 08:32) 

isoshijimi

さくらそう、こんなにいっぱいあるのですね。
生花も素敵です。
神代植物公園は、以前は良くドッグランに行っていたので懐かしい場所です。

遅くなりましたが、先日はコメントをありがとうございました。
ごまもよくクリのことを理解してくれているようです。
by isoshijimi (2015-05-01 09:25) 

mimimomo

おはようございます^^
江戸の昔、ナデシコや菊、朝顔など変化させて楽しんだ風流人がいたようですが、今サクラソウもそう言う方たちが多いようですね~
いろんな種類があって、、、でもわたくしは見分けることが出来ないですよ(><;
生け花の流儀も増えましたね。
by mimimomo (2015-05-01 09:30) 

kuwachan

サクラソウ、以前は好きでよく買っていたのですが
あるときから手がかぶれるようになってしまい、
それ以来怖くて買っていません。
by kuwachan (2015-05-01 12:14) 

くまら

華展はたまに見に行きますが
栄山古流緑水流は聞いたことないっす
by くまら (2015-05-01 16:35) 

orange

昔、母が埼玉のどこかに原種のさくら草が自生していると言ってました。
当家の和歌山の庭にもどこで購入したのか数株生えていました。
暑い日が始まりましたね〜。
今日は阪和線で和歌山行き。冷房が入ってます。
by orange (2015-05-02 10:37) 

まつみママ

今日は~
只今連休と有って 皆さんそれぞれお出掛けなさって居るようですね
私等 こう言う時は なるべく出掛けない様にしてます
この所 急激に気温が上昇して 慌てますね
冬物と夏物の入れ替えに大わらわ (笑) 
所で 本日の サクラソウ 可愛いい花で 私も好きです
前記事の チューリップ 流石圧巻ですね 都内では一番ですね
又 楽しみに お伺いしますvv

by まつみママ (2015-05-02 12:48) 

youzi

サクラソウも色々種類があるのですね。
名前を見るものも楽しいですね。
by youzi (2015-05-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。