SSブログ

昭和記念公園(202)<日本庭園&盆栽苑> [昭和記念公園]

昭和記念公園(202)

<日本庭園&盆栽苑>

地元自治会の会長を引き受け、関連団体の役職も三つ、夏祭りなどの準備

また現役時代に担当した回顧記「関東・東北・北海道エリア」の執筆を依頼され

今年の春は超多忙である、そのような中折を見てカメラ散歩を続けているが

ブログの公開は遅れ気味です、この記事もコメントを控えめにして作成しました

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月17日>

<日本庭園>

渓流広場のチューリップ鑑賞と同じ日だが、日本庭園に足を運ぶ人は少ない

そのような中、アメリカ人の家族グループ2組に出会った

A04.17-71 107.jpg

シャクナゲ(石楠花)

日本庭園には、シャクナゲが多いが何れもツボミが膨らんだ状態 

表門を入ると真っ先に、このシャクナゲを見に来たが予想通り見ごろであった

A04.17-71 111.jpg

若いころ比良山(滋賀県)登山中に見て以来、この花が好きになった

A04.17-71 120.jpg

 A04.17-71 118.jpg

アセビ(馬酔木)

四阿昌陽を背後に入れ、アセビの新芽を撮影したが絵になります

A04.17-71 123.jpg

外国人の家族

子供たちが指をさすのは、甲羅干しをしている亀の姿

横田基地のアメリカ人家族であろうか、この日は各所で多く見かけた

A04.17-71 127.jpg

A04.17-71 130.jpg

日本庭園に多いシャガ

 A04.17-71 137.jpg

<盆栽苑>

何時ものように盆栽苑へ、国風盆栽のほか花に出会えるのも楽しみの一つである

ゴールデンウイークの前に、友人たちと大宮の盆栽美術館に行く計画をしている

「真柏(しんぱく)」 推定樹齢200年以上

A04.17-71 151.jpg

「もみじ(清玄)」 推定樹齢約110年

前回(4月2日)より色あせているが、まだ見頃が続いている

A04.17-71 154.jpg

「五葉松」 推定樹齢約130年

A04.17-71 166.jpg

新緑の「こまゆみ」 推定樹齢約90年

A04.17-71 161.jpg

「かりん(花梨)」推定樹齢約90年

A04.17-71 169.jpg

かりんの花

A04.17-71 171.jpg

「大丁字がまずみ」の花  推定樹齢約40年

A04.17-71 179.jpg

クモマソウ

A04.17-71 185.jpg

ヒナソウ

A04.17-71 187.jpg

サクラソウ

A04.17-71 188.jpg

ヒメリンゴ

A04.17-71 177.jpg

「いわしで」 推定樹齢約130年

盆栽の姿全体を写さず、美しい若葉のみを撮影した

A04.17-71 191.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、神代植物園(1)<さくらそう展>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(81)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
シャクナゲは我が家に置いて失敗。3本も育てていたのに~
盆栽も趣ありますよね~ お花でもそれらしくなるのですね。
by mimimomo (2015-04-29 18:02) 

沈丁花

シャクナゲの涼しげなお花に会えて元気を頂きました。暑中お見舞いも嬉しかったですm(__)m アリガトォございます。ほんとにバテました。急の暑さに面食らっています〜(笑)お仕事大変ですね〜自治会長様本当にお疲れ様です(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-04-29 18:05) 

旅爺さん

いろんな役目があって大変ですね。
そんな時こそ日本庭園など散策して癒されたら疲れも取れるでしょう。
by 旅爺さん (2015-04-29 19:10) 

yuzuhane

盆栽が表現する世界は、今や、全世界で人気があるようですね。テレビで見ました。会長を引き受けられちゃんですね。お疲れ様です。
by yuzuhane (2015-04-29 20:27) 

hatumi30331

やっぱり盆栽って凄い!

いつか出来る日が来ることを夢来て・・・・
勉強しておかなきゃ!^^
by hatumi30331 (2015-04-29 20:33) 

Hide

素晴らしい盆栽を見させて頂きまして
心拍数がアップ!五葉松はやはり最高〜
ヒメリンゴもいいですね〜!綺麗です。
by Hide (2015-04-29 21:12) 

ニッキー

盆栽の世界って奥が深いですよねぇ^^
記念公園の盆栽はいつ行っても素敵ですね(^.^)
by ニッキー (2015-04-29 22:42) 

まこ

石楠花、好きです(^ω^)
「レベッカ」っていう、とっても怖い小説があって
それに石楠花が咲いているシーンがたくさん出てくるのです。
ちょっと、狂気を感じる花なのかしらん^ - ^
by まこ (2015-04-29 22:45) 

orange

盆栽はやはり大自然を凝縮した迫力がありますね。
力強さを感じます。
オランダのキューケンホーフへ行ったという人に昭和記念公園のチューリップの風景をお勧めしておきました^^
私も来年は行こうかなぁ...
by orange (2015-04-29 23:49) 

すー

おはようございます

盆栽の姿がいいですね。
by すー (2015-04-30 04:35) 

kinkin

シャガは、あちこちで咲いていますね。先日の湘南平での途中でも沢山咲いてました。
by kinkin (2015-04-30 05:01) 

Silvermac

シャクナゲの季節になりましたね。
by Silvermac (2015-04-30 05:44) 

YUTAじい

おはようございます。
何回拝見しても・・・飽きないです、昭和記念公園ネタの宝庫ですね。
by YUTAじい (2015-04-30 06:46) 

駅員3

盆栽の良しあしは僕にはわかりませんが、それでもこの小さな空間にぐっと凝縮された不思議な魅力を感じます。
by 駅員3 (2015-04-30 07:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
日本庭園のシャクナゲ
背景がいいですね~
by kazu-kun2626 (2015-04-30 07:35) 

馬爺

おはようございます、石楠花が見事で池のほとりに似合いますね。
by 馬爺 (2015-04-30 09:50) 

Jetstream

リタイアされてもお役目に就かれて大変ですね。でもそれが元気の源かも。 花を楽しみながら散策できるのはいいですね。
by Jetstream (2015-04-30 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。