SSブログ

大宮 名所巡り(3)<鉄道博物館> [関東6県の旅]

大宮 名所巡り(3)

<鉄道博物館>

武蔵一宮氷川神社、盆栽美術館を巡った後は、最終目的の鉄道博物館へ

友人たちは、大手重電会社で技師長や技術部長を歴任したエンジニア

鉄道車両や展示品を見る目は、私とは異なり専門的で極めて熱心、そして

この日の締めは大宮駅まで戻り恒例の会食、充実した一日を過ごす事ができた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月28日>

<博物館へ>

JR東北本線(宇都宮線)の踏切を渡り鉄道博物館へ、この日は気温は約30度

真夏のような暑さの中を歩いたが、日ごろ鍛えている二人はさすがに健脚でした

A04.28-71 150.jpg

<ヒストリーゾーン>

明治初期から現代までの鉄道技術や鉄道システムの変遷・歴史を時代・テーマ

ごとに紹介するエリア、それぞれの時代を物語る車両を展示している

1号機関車(新橋ー横浜間) 重要文化財

A04.28-81 111.jpg

弁慶号機関車

A04.28-81 115.jpg

1号御料車(明治天皇が利用) 重要文化財

A04.28-81 119.jpg

C57形式蒸気機関車

A04.28-81 129.jpg 

9856形蒸気機関車(諸元を熱心に読む友人たち)

A04.28-81 122.jpg

クモハ40形式電車 (立川は私の地元です)

A04.28-81 125.jpg

オハ31形式客車 (3等客車)

大阪などへの出張、北アルプス登山の時は松本まで客車の通路の床で寝ていた

A04.28-81 127.jpg

転車台の回転実演

EH55形式電気機関車、展示解説員が説明をしながら転車、汽笛を鳴らす

A04.28-81 133.jpg

ほぼ一周し元の位置へ、転車をしていない時は近くまで行ける

A04.28-81 137.jpg

ヒストリーゾーンを上から

A04.28-81 140.jpg

<模型鉄道ジオラマ>

約25m×8mの模型鉄道ジオラマ

早朝から深夜までの、新幹線や在来線の運転状況を説明員が解説を加えながら実演

約100名が収納できる観客席で見物、疲れ休みに丁度良かった

さすがに男の子は電車に興味津々、実演終了後も近くで熱心に見ていた

A04.28-81 145.jpg

矢印の場所を電車が通過、線路総延長は約1,400mもある

A04.28-81 149.jpg

<コレクション ギャラリー>

鉄道マニアには魅力的な部品などを展示していた

運転手体験教室やシュミレータホールも有ったが撮影せず

A04.28-81 155.jpg

<ニューシャトル>

ニューシャトル(埼玉新都市交通)に、鉄道博物館駅から大宮駅まで一駅乗車

私の希望を入れ体験乗車をしたが、想像した以上に乗客が多かった

A04.28-91 115.jpg

<大宮散歩を終えて>

暑い一日、疲れを癒すには冷えたビールが最適・・先ずは乾杯!

約半年ぶりの再会、良い企画の散歩であった、1時間半を楽しく過ごし解散

A04.28-91 125.jpg

刺身の盛り合わせ、一品料理、締めは巻物を頂いた

A04.28-91 129.jpg

会食場所は「がってん寿司」でした

次回は逗子に住む友人の案内で、横須賀軍港巡り、戦艦三笠、猿島行きに決定した

A04.28-91 121.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、新緑の御岳渓谷<遊歩道を歩く>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(81)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 20

すー

おはようございます

ワクワクするところですね(^_^)ニコニコ

最後のビールもですが( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2015-05-11 04:33) 

YUTAじい

おはようございます。
鉄道博物館・・・孫と2回行きましたが、見たい物が違い時々逸れて仕舞います。
お疲れ様でした。
by YUTAじい (2015-05-11 06:52) 

いそいそ

鉄博良いですね〜行ってみたいです、
EH55は最近展示に加わったと聞きました
ムーミンのような形がかわいいです。
by いそいそ (2015-05-11 06:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
楽しい時間を過ごされましたね
〆の飲み会いいですね
by kazu-kun2626 (2015-05-11 06:59) 

さる1号

此処は楽しいですねぇ
時間を忘れます^^
by さる1号 (2015-05-11 07:03) 

馬爺

おはようございます、大宮鉄道博物館はさすがに多くの展示物ですね、
懐かしい車両や珍しいEH55形が有るんですね、一昨日はお疲れ様でした、昨日は新宿をぶらぶらと熊野神社へも行ってきました。
by 馬爺 (2015-05-11 07:06) 

Jetstream

昔の列車の展示は興味深いです。多分その当時を思い起こされたと思います。オハ31なんて懐かしいです。私も床に寝ました。(笑)
by Jetstream (2015-05-11 07:23) 

ニッキー

鉄道博物館、楽しそうですねぇ(^.^)
行きたいけど・・・女性も楽しめるかが問題だなぁ(^_^;)
by ニッキー (2015-05-11 08:45) 

viviane

埼玉の亡き義父と、一度息子を連れて行ったことが有りますが、全く興味を示さなかったので「鉄男君」では無い事がその時分かりました^^
こうしていくつになっても遊べる?^^お友達がいると言う事は素晴らしい事ですね~☆
定年になったご主人が奥様ばかり追いかけて歩くので、困っている友人が多いです(>_<)

by viviane (2015-05-11 09:58) 

Aちゃん

クモハ40 懐かしい~

BBQは、どうもお疲れ様でした。
楽しいひと時でしたね。
また何処かでお会いした時はヨロシク~
私のBBQ記事はこちらです↓
THE Off-line meeting
http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/
良かったら見てね。
by Aちゃん (2015-05-11 11:07) 

路渡カッパ

大宮鉄道博物館、充実していますね。
鉄道ファンでなくても嬉しくなるところですね♪(*^^)v
by 路渡カッパ (2015-05-11 14:57) 

ma2ma2

僕が昨年行った時は転車台はC57でしたが、変わるのですね!
by ma2ma2 (2015-05-11 17:18) 

isoshijimi

鉄博、噂には聞いたことがありますが、すごいですね!
ごまをだしに、親も楽しみに行ってみたいです(^^)

ビールがおいしそうです(^^)/
by isoshijimi (2015-05-11 21:29) 

youzi

私もここに行ってみたいです~。
by youzi (2015-05-11 22:11) 

美美

随分とおもしろそうな所へ行かれていますね^^
鉄子ではありませんが行ってみたくなるところですね。
BBQではお疲れ様でした。
またお会いできるのを楽しみにしています。
by 美美 (2015-05-12 00:07) 

駅員3

BBQ には何時も色々差し入れを頂き、ありがとうございます!
お天気も何とかもってくれて、何よりでした。
また次回も宜しくお願いします(^-^)/
by 駅員3 (2015-05-12 07:18) 

旅爺さん

大宮の鉄道博物館には行こうと思ってもう5年!”笑
未だに行ってないんです。大きな施設で見応えがありますね。
by 旅爺さん (2015-05-12 12:00) 

hatumi30331

お友達と子どもにかえって?
楽しんだ後は・・・
お寿司でビール!最高やね。^^

忙しそうですね〜
あまり無理せず・・・マイペースでね。^^

by hatumi30331 (2015-05-12 13:59) 

gen

BBQではありがとうございました。
また宜しくお願いします。
by gen (2015-05-12 19:05) 

ちょいのり

日々益々多忙の中で素敵な旅路やお散歩楽しまれてますね^^
限られた時間で旅先見つけるのもまた才というものですね☆

by ちょいのり (2015-05-14 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。