SSブログ

わが家の花<2015年4月 Part1> [花の画像]

わが家の花

<2015年4月・Parrt1>

地元自治会の役職を引き受けてから、サンデー毎日を謳歌できない日が続き

ブログ更新も変則的になった、天気の良い日の朝はわが家の花を撮っていたが

気が付くと在庫写真が溜まっていた、大部分の写真は削除したがそれでも多い

季節は6月になり早や梅雨入り、急いで4月と5月の花画像をアップします

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

写真の羅列です

<石塀の花壇>

道を歩く人たちから、何時も綺麗にしていますね声を掛けられる事が多いが

猫の額のような狭い庭、石塀の上も花壇にしている

A01-111 (538x405).jpg

石塀の下はコンクリートで固め補強、その上にステンレスで造った台を設置

棚の上部に鉢植えの花、下側の棚は3段で物置にしています

A01-122 (538x404).jpg

<ハナズオウ(花蘇芳)>

20年以上前に先輩から貰った実生が大きく成長した

ハナズオウはマメ科の植物、花の数だけ豆ができるのですべて取り除いている

A05-111 (538x404).jpg

A05-135 (538x404).jpg

<ハナカイドウ(花海棠)>

貰った苗木を庭の片隅に植栽、毎年美しい花を咲いていたが

3年前にスプレーをした薬が悪かったのか、花が咲かない年があった

10.04.11  カイドウ1 (538x404).jpg

元の状態には程遠いが、ようやく回復してくれた

A15-124 (538x404).jpg

A15-149 (538x405).jpg

新芽がこのような状態になる、害虫が木に住み着いているのであろうか?

A15-132 (538x404).jpg

<源平枝垂れ桃>

山梨へ桃の花を見に行ったときに苗木を購入(7年ほど前)

源平しだれ桃は紅白の花が咲くが、源氏の白旗が強いようです

A21-122 (538x404).jpg

A21-115 (538x404).jpg

A21-169 (538x404).jpg

<ハナニラ(花韮)>

球根性の植物で増殖が著しい、茎を切るとニラの匂いがする

サクラソウと入れ替わるように咲きだすが、花が咲く時期は短い

A25-111 (538x404).jpg

A25-131 (538x404).jpg

A25-122 (538x404).jpg

色違いのハナニラです

A25-151 (538x404).jpg

<アゲハチョウ>

花の蜜を求めてアゲハチョウが飛来、飛ぶ廻るので撮り難い

A75-134 (538x404).jpg

A75-119 (538x403).jpg

<アデュガ>

十二単の花に似ているシソ科の外来種、西洋十二単の名がある

妻が好む花で、日当たりが少ない場所で植栽している

A45-131 (538x404).jpg

A45-136 (538x404).jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、わが家の花<2015年4月・Part2>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 14

美美

お花に囲まれての生活は素敵ですね。
奥様が丹精込めて育てていらっしゃるんでしょうね^^
by 美美 (2015-06-05 22:44) 

orange

日々綺麗はお花を見ながらの生活。
いいですね。そしてそれを楽しむゆとりがあること。
雨で少し気温が下がりましたね。でも週末はまた暑いようですよ。
by orange (2015-06-06 00:44) 

Falcon

花盛りですね。
これだけ咲いていると、気持ちも爽やかになりそう。
いいですね。
by Falcon (2015-06-06 00:53) 

ちょいのり

自治会のお仕事お疲れ様です^^;

by ちょいのり (2015-06-06 01:14) 

せつこ

おはようございます^^
花のある暮らしは最高です。
通行人も楽しむことができて嬉しいでしょう(^^)
by せつこ (2015-06-06 04:29) 

斗夢

散歩の途中のお宅でブロック塀にたくさんの花を設置しているところがあります。
年配のご夫婦が手入れしていますが、季節ごときれいです。
道路側に小さなプランターが飛び出しているんですが、車の交通も少ないところ
ですので、じゃまにはなっていません。
by 斗夢 (2015-06-06 04:46) 

Hide

おはようございます!
もう最高ですね〜こんな家に住むのが夢ですが・・・
山梨にも帰っていませんので桃源郷ともご無沙汰で・・・
by Hide (2015-06-06 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
私もバイトで自由時間少なくなりました・・・忙しい方が体には良いのかも。
花には和まされますね。
by YUTAじい (2015-06-06 06:44) 

isoshijimi

とても素敵なお庭ですね。
本当にきれいに丁寧にされていらっしゃいますね。

源平枝垂れ桃、というのですね。
時々みかけて、これはなんというのだろうと思っていたのでわかってよかったです♪
by isoshijimi (2015-06-06 09:11) 

green_blue_sky

きれいなお花たち。
自治会、お疲れ様です。
by green_blue_sky (2015-06-06 10:23) 

Silvermac

アゲハチョウはわが家にも来ますが、なかなか止まりません。
by Silvermac (2015-06-06 11:08) 

kazu-kun2626

お花が一杯で素敵な庭ですね
ハナズオウ 花の名前わからなかったんですが
我が家にも1本 同じ花木があります 名前が
解って嬉しいです
by kazu-kun2626 (2015-06-06 13:45) 

まこ

いいなぁkohさんちは
お花の天国なんですね♪
これだけ、しっかり咲かせるには
奥様の弛まない努力が
お有りなんですね*\(^o^)/*
by まこ (2015-06-06 18:20) 

ニッキー

色とりどりの花が咲き誇ってとってもキレイですねぇ\(^o^)/
こんなに素敵な庭がご近所さんにあったら、カメラ持って日参しちゃいます^^→我が家はどちらも「灰色の手」なので(ToT)/~~~
by ニッキー (2015-06-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。