SSブログ

鎌倉旅行 添乗記(7)<竹の庭 報国寺> [神奈川の旅]

鎌倉旅行 添乗記(7)

<竹の庭 報国寺>

古寺巡礼、最後に選んだのは竹林が美しい報国寺です、タクシードライバーも

観光客に推奨したい寺院だと話していた、朝8時半に鎌倉の宿を出発し約2時間

僅かな距離でも疲れを感じる高齢の姉妹たち、境内の茶亭で休息をしたが

京都とは、また違う古都鎌倉の古寺を良さに、皆さんから満足の言葉もらえた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:5月19日>

功臣山 報国寺

<山門「藥医門」>

報国寺の開基は足利家時(足利尊氏祖父)、境内には足利一族の墓が有る

また北条・新田両軍の戦死者供養塔も有り、山号の功臣山も所縁が有るようだ

A05.19-41 111.jpg

<石畳の参道>

雨に濡れた静かな参道、枯山水の庭を見ながら本堂へ

A05.19-41 119.jpg

 陸地から離れた小島、白砂は海の波を表現していると思われる

CIMG0205 (538x404).jpg

<報国寺 本堂>

寺号:功臣山報国寺  宗派:臨済宗建長寺派  本尊:釈迦三尊像

扁額の銘は報国禅寺、本堂の柱に「合掌一礼」の文字、皆さんと参拝をする

A05.19-41 123.jpg

<竹の庭の立板>

本堂前に「竹の庭」の立て板、字の形は竹をあしらっている

A05.19-41 126.jpg

<報国寺 鐘楼>

A05.19-41 137.jpg

<苔むした屋根>

屋根の上に白い花、樹木の幹で宿り木のように生育する石斛です

3年前、松島瑞巌寺の隣りの円通院で見たことがある

A05.19-41 132.jpg

石斛(セッコク)

調べるとセッコクはラン科の植物、デンドロビウムの一種だと言う

A05.19-41 134.jpg

<竹林の入口>

踏み石の階段を上がり竹林へ、四季を通じて竹林の美しさを堪能できる

約 3,000本の孟宗竹、前回は風の音がすると妻が言っていたが、この日は無風です

A05.19-41 141.jpg

<竹林の六地蔵>

A05.19-41 144.jpg

<竹林の道>

竹の葉が入れ替わる時期、地面は落ち葉で覆われている

A05.19-41 149.jpg

<茶室「休耕庵」>

姉妹たちの疲れを癒すには格好の場所、竹林を歩く途中で案内した

A05.19-41 152.jpg

A05.19-41 161.jpg

<抹茶を頂く>

竹林を眺めながら頂く抹茶、干菓子は和三盆でした

A05.19-41 155.jpg

A05.19-41 158.jpg

<四姉妹>

マスク顔で失礼しました、左から妻・妹・姉(上)・姉の順です

 CIMG0218 (538x404)vvvv.jpg

<本堂の庭園>

禅宗寺院らしい枯山水庭園です、椅子の用意もあったが次へ

A05.19-41 167.jpg

<柘植の木?>

A05.19-41 170.jpg

<紫陽花を1点>

 A05.19-41 174.jpg

<竹林を後に>

本堂の庭園から、竹林を横に見て境内を後にする

A05.19-41 177.jpg

この後は横浜へ向かったが、季節の花「紫陽花」を先にアップします

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、高幡不動尊<紫陽花まつり>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 15

斗夢

あそこもここも案内したいと思っても、年配者の足腰を考えると
苦心しますね。
by 斗夢 (2015-06-24 05:10) 

kazu-kun2626

おはようございます
竹林の風情が素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2015-06-24 06:35) 

さる1号

竹林の静けさ、いいですねぇ
平日にのんびり訪れたい場所です^^
by さる1号 (2015-06-24 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
侘び寂の世界拡がって・・・流石です。
お天気毎日困りますね。
by YUTAじい (2015-06-24 06:50) 

馬爺

おはようございます、報国寺いい所ですね、静かな佇まいと竹林の中の茶室なんとも風情が有りすぎますね。
by 馬爺 (2015-06-24 07:11) 

kuwachan

竹林が見事ですね。
お寺は階段が多いのが大変ですよね。
休憩のこともちゃんと考えられて素晴らしいですね^^
by kuwachan (2015-06-24 07:20) 

ニッキー

報国寺、静けさが心地よさそうですねぇ^^
竹林を前にいただくお抹茶、心が落ち着いて癒やされます(^O^)
添乗員さん、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2015-06-24 11:53) 

路渡カッパ

こんにちは。
セッコクが面白いところに群生してますね。
竹林も素晴らしい。緑も濃くなりまったり散策が楽しいですね♪
by 路渡カッパ (2015-06-24 12:20) 

まこ

若い頃、鎌倉はよく行ったものですが、
報国寺?行けば思い出すかも…
素敵なお寺ですね。
korさんが添乗されるお客様
みなさん、キリッとされてて、
失礼ですが、お年を感じさせない、
素敵な常連さんですね。

by まこ (2015-06-24 22:44) 

くまら

こんなに綺麗に竹が生えてたら写真撮るんでしょうが・・・
うちの山では、こんな感じには・・・
by くまら (2015-06-24 23:32) 

旅爺さん

雰囲気が凄くいい寺なのでご姉妹の皆さんも癒されたでしょう。
by 旅爺さん (2015-06-25 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
報国寺は綺麗な所なんですね~行ったことがないような気がします。
これは是非行かねばと、お写真を見て思いました^^
by mimimomo (2015-06-25 06:25) 

viviane

こんな竹林をゆったりと歩いてみたいです
お干菓子が墨絵と一体化していますね^^
奥様と妹さん、お顔を隠しても~そっくりですね
私の母も生きていたら・・姉妹で旅行をさせて上げたかったです
by viviane (2015-06-25 08:29) 

bpd1teikichi_satoh

セッコクは日本産のデンドロビウムの仲間で爺の好きな花です。
by bpd1teikichi_satoh (2015-06-25 15:19) 

isoshijimi

見事なまでの竹林ですね。
静けさが伝わってくるようです。
by isoshijimi (2015-06-25 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。