SSブログ

わが家の花<2015年9月編> [花の画像]

わが家の花

<2015年9月編>

忙しい日々を過ごしていても、自宅の花は季節を迎えると咲き始める

いつの間にか妻と私が手入れする花の担当が決まり、そして害虫退治は私です

そのような中、咲いた花を観察しカメラを向けるのも、日々の楽しみの一つ

今年の9月は一挙に秋、撮り続けたわが家の花々で、この記事を綴ります

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<花の羅列です>

タマスダレ(玉簾)

白い花を「玉」に、葉が集まっている様子を「簾」に例えたことによる

9月の長雨のあと一斉に咲き始めた、別名レインリリー「雨ユリ」と呼ばれている

B CIMG0050 (538x404) 05.jpg

設定「ART SHOT」・・間違いに気が付かず撮影したがこれも良い

B CIMG0062 (538x404) 02.jpg

設定を「プレミアムオート」に戻し、同じアングルで撮影

B CIMG0064 (538x404) 01.jpg

B CIMG1988 (538x404) 03.jpg

ヒガンバナ(彼岸花)

鹿児島旅行をした8年前、薩摩半島の長崎鼻で球根を買い育てているが

鉢植えに変えた為なのか、今年は花の数が少ない

F CIMG1751 (538x404) 01.jpg

F CIMG2000 (538x404).jpg

F CIMG1943 (538x404) 02.jpg

リンドウ(竜胆)

次男の嫁から、妻の誕生祝に貰ったリンドウの花

妻が愛情をもって育てたためなのか、今年も多く咲いてくれた

C CIMG1455 (538x404) 01.jpg

C CIMG1452 (538x404) 02.jpg

「蜂が蜜を吸いに侵入」リンドウではなくガラニティカ・セージです

C CIMG1488 (538x404) 03.jpg

ハギ(萩)

春と秋の2度咲くハギ、花の色は秋咲きの方が鮮やかだと思う

D CIMG1513 (538x405) 01.jpg

D CIMG1512 (538x404) 02.jpg

望遠撮影をしたが手振れです

C CIMG2011 (538x404) 03.jpg

コムラサキ(小紫)

「つぼみ・花」~「青い実」~「色づいた実」、その変化を撮ってみた

K CIMG0078 (538x403) 01.jpg

K CIMG0083 (538x405) 02.jpg

K CIMG2744 (538x404) 03.jpg

キンモクセイ(金木犀)

今年のキンモクセイは、例年以上に花が多い

秋の長雨に花の時期が重なると、香りも半減するがタイミングよく咲いた

M CIMG5731 (538x404) 00.jpg

M CIMG1971 (538x404) 05.jpg

M CIMG1968 (538x403) 02.jpg

オキザリス

わが家の秋を明るく飾るオキザリス、地植えのほかに鉢植えが10鉢

酔芙蓉など撮った多くの写真は<10月編>で紹介します

A-161 CIMG2813 (538x404) 12.jpg

スイフヨウ(酔芙蓉)

H-155 CIMG2634 (538x404) 07.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、ヘリコプター試乗記(1)<駐屯地~小平市上空>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 15

せつこ

素敵な写真です@@
花が一段と美しい♪ たくさん育ててますね。
ウチは花無し庭です、ツワブキが咲いてますけどね。
by せつこ (2015-10-17 21:00) 

hatumi30331

秋の花、夏の終わりの花・・・
綺麗なお花がいっぱいですね。^^
只今、植木を整理中。
新しい花を植えようと思ってるよ。
by hatumi30331 (2015-10-17 21:20) 

orange

玉すだれ。昔から花壇の縁どりには欠かせない花ですね。
でもこの頃は見ることが少なくなりました。
りんどうの青。いい色ですね^^
11月半ばの奥多摩は紅葉の真っ盛りなのでしょうかねぇ。
by orange (2015-10-17 22:01) 

路渡カッパ

酔芙蓉が何とも愛らしいですね、カップルみたい。
ほんのりピンクに染まったのはどっちかな、何て♪
ウチには銀木犀があります。明日、剪定の予定・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-10-17 23:27) 

YUTAじい

おはようございます。
花達に癒されます・・・これからお出掛けして来ます。
by YUTAじい (2015-10-18 04:22) 

すー

おはようございます

花一杯の生活、うらやましいです(^_^)ニコニコ
by すー (2015-10-18 04:48) 

沈丁花

花は時として無心にしてくれます。一瞬独りの世界が広がり素敵な夢を見せてくれます。m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2015-10-18 05:42) 

旅爺さん

お庭でいろんな花々が楽しめていいですね。
我が家は1種類しか咲いてません。
by 旅爺さん (2015-10-18 05:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
いつもながら素敵に撮られて
ますね~
最後の紅白の酔芙蓉いいですね
by kazu-kun2626 (2015-10-18 08:21) 

まりっぺ

今年は、何の因果か2回もヒビが入ったために(涙)
お花の手入れが疎かに(涙)
それでも健気に秋バラやタマスダレは綺麗に咲いてくれました^^
by まりっぺ (2015-10-18 20:35) 

viviane

iいつも思います
kohさんご夫妻の通い合った愛情が、お庭の花を綺麗に咲かせているんだなぁ~って・・・
生きている物や電化製品って、愛のないお家では「長持ち」&「生育」しないそうです^^
私は義父とも混浴に一緒に入りましたよ^^ 実父の方が恥ずかしいかも・・
by viviane (2015-10-18 21:01) 

ニッキー

綺麗に咲く花や香りで季節を感じられる素敵な庭ですねぇ(^^♪
ほっこり癒されました(^O^)
by ニッキー (2015-10-18 22:09) 

kuwachan

季節の花々が綺麗に咲き誇りましたね。
日々のお手入れにも力が入ることでしょう。
by kuwachan (2015-10-18 23:01) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は筋肉痛酷いです。
by YUTAじい (2015-10-19 06:35) 

馬爺

金木犀が見事に咲いて居ますね、これでは庭中に香りがするんでしょうね、
by 馬爺 (2015-10-19 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。