SSブログ

横須賀ぶらり散歩<戦艦三笠記念艦> [神奈川の旅]

横須賀ぶらり散歩

<記念艦みかさ>

横須賀は、前回の記事にも書いたが江戸時代の末から、製鉄、造船、そして

明治以降は海軍の町として発展したところ、今回巡ったのは「横須賀軍港巡り」

「記念艦みかさ」そして「無人島猿島」の3ヶ所だが、いずれも海軍に所縁が有る

現役時代に知り合った友人達との散歩も10回以上、この先も健康で続けたい

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月16日>

<戦艦三笠記念艦>

日露戦争は、ロシアの極東進出によって存亡の危機に立たされた日本が力の限りを

尽くして戦った防衛戦争である、この銅像は連合艦隊司令長官東郷平八郎が

三笠艦橋に立つ姿を模したもの、右手は愛用の双眼鏡、左手に軍刀(一文字吉房)を持つ

A09.16-31 111.jpg

興国興廃在比一戦

東郷司令長官は 『興国の興廃この一戦にあり各員一層奮励努力せよ』と号令

バルチック艦隊を対馬沖で遊撃、戦艦38隻を撃滅し圧倒的な勝利を納めた

A09.16-31 115.jpg

主砲30センチ砲

主砲は船尾側にも2門配置されている

主砲の奥は操舵室、その上に艦橋が有る、マストにZ旗が翻っています

A09.16-31 139.jpg

主砲2門の方向は、アメリカ海軍横須賀施設です

A09.16-31 141.jpg

Z旗と無線電信機から発した電文

打電文:『敵艦隊見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出撃 コレヲ撃滅セントス

本日天気晴朗ナレドモ波高シ』 本日以下は秋山参謀が電文に書き加えたが

晴天と波浪は訓練を重ねた連合艦隊に有利、海戦前の状況を適格に報告している

A09.16-31 119 (310x233).jpg A09.16-31 144 (310x233).jpg

艦橋に立つ東郷長官など高級将校「絵」

前列左から、伊地知艦長、安保砲術長、加藤参謀長、東郷司令長官、秋山参謀

秋山参謀は陸軍の兄と共に「坂の上の雲」の主人公、日本海海戦の作戦を立案した

bridge[1] (500x371).jpg

東郷司令長官などが立つ位置を数字で表記・・上の「絵」と対比してください

①東郷司令長官  ②加藤参謀長  ③伊地知艦長  ④秋山参謀

砲弾が飛び交うなか、東郷長官はこの場所から一歩も動かなかったと言う

A09.16-31 126xxx.jpg

三笠「操舵室」

艦橋の命令は伝令管で操舵室に伝えられる (伝令管:赤い丸です)

 A09.16-31 122xxx.jpg

副砲15センチ砲(14門)

(右):被弾した鉄板で造った雪見灯篭、伊藤博文に贈られたが後に返却された

A09.16-31 149 (310x233).jpg A09.16-31 161 (310x233).jpg

敵将を見舞う東郷司令長官

佐世保海軍病院にバルチック艦隊指令長官を見舞う(中央展示室)

東郷長官は軍服ではなく平服を着用、捕虜となった敵将を気遣った武士道精神です

A09.16-31 158.jpg

中央展示室

 A09.16-31 155.jpg

日本海海戦シュミレーション

敵前回頭し迎撃する連合艦隊と、バルチック艦隊の動きを時間と共に音声で説明

 A14.01.19-11 三笠公園90.jpg

補助砲:8センチ砲

全装備数20門のうち、左舷・右舷に各4門を展示保存  砲の先は猿島です

A09.16-31 163.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

<猿 島>

東京湾唯一の無人島

日蓮上人が房総から鎌倉に渡る途中、嵐に出会い白猿に助けられたのが名の由来

旧陸軍・海軍の要塞として利用され、一般人は立ち入りが制限されていた

豊富な自然や歴史遺産が残され、隧道、散策路、海水浴、バーベキュー施設がある

A09.16-41 111.jpg

切り通し

A09.16-41 115.jpg

愛のトンネル

トンネルには、旧兵舎跡、弾薬庫跡が保存されている

A09.16-41 122.jpg

A09.16-41 129.jpg

砲台跡

猿島の散策コースには砲台跡が5ヵ所、展望台がある

A09.16-41 132.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

<横須賀散歩を終えて>

ヘルシーフレンチ

散歩の後は食事、いつも和食を選んでいたが、今回は逗子の友人の提案で

京浜急行横須賀中央駅に近い「野菜たっぷりヘルシーフレンチの花野屋」へ

たまには、こんな店も良いねと言いながら、会話と飲食を楽しんだ

A09.16-51 111.jpg

料理名が分からないので、この日のメニューをコピーして貰った

(左):横須賀旬野菜のテリーヌ、アンチョビソース

A09.16-51 115 (310x232).jpg A09.16-51 119 (310x233).jpg

(左):サツマイモとフランス産トリュフのポタージュ

(右):シャラン産鴨胸のロースト(私は別料理)

A09.16-51 122 (310x233).jpg A09.16-51 131 (310x233).jpg

ビールの後は赤ワイン

真鯛と地野菜のロースト(白ワインソース)、他の料理は撮り忘れです

A09.16-51 141.jpg

自宅に帰ると午後11時、長い1日でした

次回の散歩は来年4月の予定、私が担当です・・さてどこへ行くか!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、わが家の花<9月編>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(61)  コメント(12) 

nice! 61

コメント 12

斗夢

毎回、的確な内容と表現、恐れいります。
何はともあれ戦争は勝たなければならない、というのが三笠に行った時の
わたしの思いです^^。
by 斗夢 (2015-10-16 04:46) 

沈丁花

楽しそうですね〜美味しそうですね〜ビールもさぞ美味しかったことでしょう…お話も花が咲いて〜〜〜想像しています〜さあ〜今度はどちらへ…いっぱい楽しみましょう♪
ますますのご活躍をお祈りいたします。\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-10-16 04:51) 

YUTAじい

おはようございます。
日本が世界に認められて・・・良かったのか疑問ですが、素直に見ました。
お疲れ様です。
by YUTAじい (2015-10-16 06:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
最後にフレンチのお楽しみ
美味しそうですね~
by kazu-kun2626 (2015-10-16 07:15) 

ニッキー

歴史を散策してフレンチで〆る^^
とっても有意義で素敵な一日ですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2015-10-16 08:49) 

viviane

写真と説明で、当時にタイムスリップしたかの様な・・当時の様子が良く分かりました
男性同士でフレンチも良いですね
野菜のテリーヌ、これだけでも満足です^^ 
次回は4月ですか 楽しみですね♪
by viviane (2015-10-16 10:03) 

馬爺

説明が細やかでいつも感心してみて居ります、この猿島は平日は余り観光客が無いと船も出ないそうですね。
昨日タイムリーにテレビ(BS)で見たんです。
by 馬爺 (2015-10-16 11:21) 

orange

まだテレビを持っていた頃に見た”坂の上の雲”のワンシーンを
思い出しました。
実際に艦の上に立つと史実のインパクトが強く感じられるでしょうね。
お散歩の後の赤ワイン。美味しかったでしょう!健康的ですね^^
by orange (2015-10-16 13:40) 

風来鶏

数年前、年末に1年間の間を置いて放送された、NHKドラマ「坂の上の雲」は見応えがありましたね(*^^*)
特に、俳優陣が素晴らしかったです(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-16 17:41) 

kuwachan

ドラマの「坂の上の雲」を見ていたからか名前をみると
演じていた俳優さんの顔が浮かんでしまいます(笑)
ヘルシーフレンチとっても美味しそうです!
特に旬野菜のテリーヌ、食べてみたいです^ ^
by kuwachan (2015-10-16 18:04) 

ちょいのり

勉強になります!
なんせ歴史が疎い人間ですもんで^^;
猿島には改めて行きたいなあと思っております^^

by ちょいのり (2015-10-17 01:28) 

さる1号

被弾した鉄板で造った雪見灯篭、凄い
激戦だったのですねぇ
また横須賀散歩に行って三笠をあらためて見なければ^^
猿島、凄く行きたいです

by さる1号 (2015-10-17 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。