SSブログ

横須賀ぶらり散歩<軍港巡り> [神奈川の旅]

横須賀ぶらり散歩(1)

<軍港さんぽ>

毎年続けている友人との散歩、前回は浦和に住む友人の案内でさいたま市の

武蔵一の宮氷川神社、盆栽村、そして鉄道博物館を巡ったが、今回は逗子の友人が担当

行先は、横須賀軍港巡り、三笠公園、猿島の三ヶ所、ランチは海軍カレー

ディナーはフレンチ、幕末から国の守りを担ってきた横須賀は見どころが多い

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

写真とコメントが一致しない箇所が多いですが、ご容赦ください 

<撮影日:9月16日>

<YOKOSUKA軍港めぐり>

JR横須賀駅前から道路を渡ると「ブェルニー記念館」が有る

ブェルニーは徳川幕府の招請で横須賀造船所の建設に携わったフランス人技師

パンフレトを読み不思議に思ったのは、何故か小栗上野介(忠順)の紹介が一行もない

A09.16-11 111.jpg

<ブェルニー記念館内>

司馬遼太郎は、小栗忠順を「明治の父」と高く評価している、また

大隈重信は「明治新政府の近代化政策は小栗忠順の模倣に過ぎない」と述べている

CIMG1774 (538x404).jpg

<海上自衛隊「ヘリ搭載護衛艦(いずも)」

幕府高官を説き伏せ、横須賀に製鉄所(造船所)建設を進めたのは小栗忠順

しかし、小栗忠順は官軍(明治新政府)により「斬首」された!

<ヘリ搭載護衛艦の積載ヘリ数は23機(哨戒、輸送、救難など)、5機が同時発着できる>

A09.16-11 119.jpg

<海上自衛隊「護衛隊群」>

治45年、東郷平八郎は自宅に子息の小栗貞雄を招き【日本海海戦に勝利できたのは

製鉄所、造船所を建設した小栗氏のお陰であることが大きい】と礼を述べている

A09.16-11 125.jpg

<公園を歩く友人>

大手重電会社の技師長、技術部長を歴任した2人、悠々自適の生活で頭脳も明晰です

前方はアメリカ海軍横須賀施設、約2万人が生活し学校・病院・映画館・競技場がある

CIMG1782 (538x405).jpg

<海軍の碑>

台頭する中国、南シナ海に3,000mの滑走路を3本建設し要塞化、そして

尖閣諸島を虎視眈々と狙い、中学校の歴史教科書では沖縄を中国の領土と教えている

A09.16-11 131.jpg

<米軍横須賀基地>

中国は、第一列島線(九州~沖縄~台湾~フイリッピン)の西側は中国の海と言う

また中国軍の高官は、第二列島線(伊豆諸島~小笠原諸島~サイパン~グアム)を軸に

太平洋の東西を分割管理する案をアメリカに提案、日本列島はすべて中国の管理下に入る

A09.16-11 122.jpg

<軍港巡りを待つ人たち>

「抗日戦勝70周年記念式典」では、大々的に軍事パレードを行い日米を恫喝

また、政権維持のため国民に反日宣伝を加速、これでは対等な友好国とは言えない

A09.16-11 137.jpg

<クルージング船>

 横須賀基地を俯瞰できる高台の土地を・・中国資本が購入したと聞く!

CIMG1812 (538x405).jpg

CIMG1815 (538x404).jpg

<海上自衛隊 「潜水艦」>

軍事力(特に海軍力)の増強を続ける中国、そして北朝鮮のミサイルに対して

日本はどのように向き合えば良いのか、目前の危機は米ソ冷戦時代より高いと思える

CIMG1816 (538x405).jpg

<米軍「イージス艦」>

案内人は「世界最強の戦艦」と説明、ネットでイージスシステムを調べると

高度なレーダ(黄円)と、情報処理(数秒で対応)・射撃システムにより、200を超える

目標を追尾し、その中の10個以上の目標に対し同時攻撃を加える能力を持っている

A09.16-11 144vvv.jpg

<海上自衛隊「護衛艦」>

戦争法案は日本共産党の造語と聞いた、戦後の共産党は暴力革命による一党支配が目的

(自衛隊統率含む)、平和の党と宣伝するが衣の下に鎧を隠していないか?

A09.16-11 151.jpg

<海上自衛隊「艦隊司令部」>

海上自衛隊の全艦船、そして全航空機を指揮する「海上自衛隊総司令部」

この艦隊司令部を攻撃されると、海上自衛隊の全システムが混乱する

CIMG1832 (538x404).jpg

<海軍カレー>

軍港巡りの後はランチタイム、友人がセットした場所は横須賀で知られた

海軍カレー発祥の店「魚籃亭」、どぶいた通りを歩き向かう

魚籃亭海軍カレー館

A09.16-21 122.jpg

シーフードカレー

私はシーフードカレーを選んだが、その味は一般的で注釈できない

A09.16-21 131.jpg

海軍さんの鉄板カレー

友人(1人)は、自衛隊の艦内で使っている容器を使ったカレー、1日10食限定

A09.16-21 126.jpg

横須賀の街かど

米軍基地ゲートに近い場所、看板も英語で歩く人もアメリカ人です

A09.16-21 134.jpg

<学童疎開の経験>

 昭和19年4月~昭和20年9月

私は、小学校2年から3年まで学童疎開をしている、家族からの差し入れを残すと

教師が盗り食べる時代、便所に隠れて食べ、道に落ちた食べ物は何でも拾い口に入れた

終戦後、自宅に帰った時は、衰弱し歩く体力もなく一日中縁側に座っていた

空襲、防空壕、グラマン戦闘機の機銃掃射から逃避など、戦争体験をしている

防空力もなく一方的に米軍機の爆撃を受け、多くの国民が犠牲になり住む家を失った

私は戦争に反対するが、国と国民の生命を護る自衛戦力は必要と考えている

徴兵制が復活すると不毛の発言も有るが、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツなど先進国は徴兵制がない 徴兵制実施は、ロシア、中国、キューバ、ベトナム、北朝鮮、韓国、台湾など・・何を感じるでしょうか

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、横須賀ぶらり散歩<戦艦三笠記念艦>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(88)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 18

ちょいのり

小栗さんは煉瓦にも関わってくる人物なのです^^
ボクも戦争は勿論反対ですが、自衛は必要と思ってます。
戦争を体験され方がおっしゃるのだからやはり重みがあります。

by ちょいのり (2015-10-14 01:21) 

斗夢

ジョージ・ワシントンと交代でロナルド・レーガンが配備されました。
国防は国民一人ひとりが考えなければならないことですね。
by 斗夢 (2015-10-14 04:29) 

YUTAじい

おはようございます。
模型作るのは好きですね・・・使われ無い事祈るばかりです。
by YUTAじい (2015-10-14 06:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
国防は必要ですね
海軍カレ-食べてみたいですね
by kazu-kun2626 (2015-10-14 06:46) 

さる1号

国防は必要ですね
戦争にならないようにするためにも自衛力の増強は必要ですね
守りが強ければ攻められない、武力が無ければ侵略されるというのは歴史が証明していますし
某政党の問題すり替え的なレッテル貼り行為には呆れます
by さる1号 (2015-10-14 08:19) 

せつこ

ミサイルが飛んできてからでは間に合いません、平和を守るために国防は必要です。
中国はシーレーンを確保するために日本の何倍も有る装備艦を尖閣列島に配置してます。
by せつこ (2015-10-14 09:15) 

馬爺

今回の記事はちょいと辛口に成りましたね。
中国からいかに日本をどう守るかですね、まづは経済破壊をやらなければ軍備縮小をさせる事は出来ません、工場その他をすべて引き上げ輸入を全てやめる。
経済封鎖をしてGNPも落とさないと駄目でしょうね。
ここ一二年で無理難題を吹っかけて来るんでしょうね。(南京事件を盾に)
by 馬爺 (2015-10-14 10:31) 

美美

私も国防は必要だと思います。
戦争は誰しも反対ですがだからこそ必要な国防かと思います。
by 美美 (2015-10-14 12:51) 

旅爺さん

当地は海無し県なので軍艦は見た事ないので
横須賀に行って見たいものです。海軍さんの食事も楽しみたいです。
by 旅爺さん (2015-10-14 19:47) 

hatumi30331

やっぱり海のある風景が好き!
海軍カレー食べて見たい!^^
by hatumi30331 (2015-10-14 20:55) 

orange

海上自衛隊
父は学徒出陣で海軍でした。
そう思うと感慨深いです。
by orange (2015-10-14 21:20) 

Hide

こんばんは〜銀杏の実を探しに立川に行って来ました〜と言うのは
夢の中でして、昨夜はバー様が立川で書道の打上げで遅くに帰って
来ましたよ! しかし韓国、中国にはなめられ放題で呆れますね。
もっと呆れるのは韓国、中国に旅行に行きたい?と言うアホ共〜!
世界で一番嫌われている国、韓国は気違い国家です、中国もね。
気違いに刃物・・・危険です!
by Hide (2015-10-14 21:49) 

くまら

こういう兵器が、ただ展示または演習にしか使われないことを祈るばかり
by くまら (2015-10-14 22:38) 

ニッキー

横須賀は見どころがたくさんありますねぇ^^
それなりに近いのに未だにゆっくり行ったことないんですよねぇ(^_^;)
RUNが落ち着いたら行ってみます(^.^)
by ニッキー (2015-10-14 23:17) 

viviane

小さい頃横須賀で過ごしたことが有ります
全く記憶にないのですが、私が写っているモノクロ写真は沢山残されています
軍艦カレーと言うものが有るんですね^^ 普通?でしたか?^^
私も同じ意見です 戦争は反対だし、する必要がない!
でも、自衛戦力は必要!隣国に見せつける為にも・・
by viviane (2015-10-15 10:27) 

sig

わー。ちょうど横須賀海軍カレーを食べたいと思っていたところでした。
もちろんレトルトですけれど。その気にさえなれば本場で食べられるんですけどね。
by sig (2015-10-15 17:03) 

green_blue_sky

何も考えずに横須賀でカレーを食べたい(^_^;)
by green_blue_sky (2015-10-15 20:56) 

Aちゃん

横須賀と言うと「♪これっきりこれっきりもうこれっきりですか~」を思い浮かべます。
山口百恵の歌です。
横須賀海軍カレーは、最近では有名になり、レトルトも売ってますね。
by Aちゃん (2015-10-16 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。