SSブログ

秋の名残り<紅葉ウオッチング> [地元にて]

秋の名残り

<紅葉ウオッチング>

外出するときは、いつもショルダーバッグにカメラを入れ持ち歩いている、そして

その途中で美しい景色や季節の花に出会うと、カメラを向けるのが私のスタイルです

この日は所用で外出した機会を利用し、遠まわりをして玉川上水を散策したが

初冬とは言え落葉まえの樹木が多い、自宅近くの秋景色と共にこの記事を作った

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:12月8日>

<玉川上水散策>

玉川上水の遊歩道を約2kmほどウオーキングしたが

この日の最高気温は約20度、心地よい木洩れ日のなかを歩く人たちが多い

A12-08-21 111.jpg

遊歩道を歩く

A12-08-21 112.jpg

上水と木の葉

モミジ、ケヤキなど、散策の途中で撮った色づいた樹木

玉川上水の流れを入れ木の葉を撮影した、写真を4点羅列します

 A12-08-21 135.jpg

A12-08-21 114.jpg

A12-08-21 119.jpg

A12-08-21 140.jpg

シュロの木

小鳥が種を運んだのか、シュロが水際に数本自生している

A12-08-21 142.jpg

小平監視所付近

多摩川の水は羽村取水堰で分流し玉川上水として四谷大木戸まで流れていたが

今は小平監視所で取水し東村山浄水場へ送っている、このため玉川上水の下流は

高度処理をした下水と入れ替わっている、中央の階段を下りと「蘇る水」の碑が有る

A12-08-21 151.jpg

A12-08-21 154.jpg

<近くの秋景色>

公園のけやき(欅)

グランドゴルフをしている公園です、桜の葉はほとんど散ってしまった

A12-05-21 107.jpg

小学校の校庭

A12-05-21 120.jpg

畑の中のイロハモミジ

モミジの葉の中央に住宅を入れて撮影したが、お気に入りです

A12-05-21 124.jpg

蔦の葉の紅葉

A12-05-21 136.jpg

保護樹林のすすき

幽霊の正体見たり枯れ尾花、まさにこの名が相応しい枯れすすきです

A12-05-21 139.jpg

保護樹林の住宅

30年ほど前に立川市長を務めた人の敷地、わが家はこの住宅の南側に有る

A12-08-21 161.jpg

上の敷地の木の実を2点(マユミ?&赤い実)

A12-08-21 164.jpg

A12-08-21 167.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、越前加賀旅行記(1)<越前和紙の里>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(79)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 19

すー

おはようございます

色合いにほっこりです(^_^)ニコニコ
by すー (2015-12-15 04:35) 

斗夢

紅葉が少なくなって、黄葉と茶色の葉が目立ちます。
by 斗夢 (2015-12-15 04:59) 

沈丁花

何とも云えない秋の優しさを感じます。遠い昔の事のように思える私です。心が和みますm(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2015-12-15 05:13) 

YUTAじい

おはようございます。
秋の風情素敵です・・・今年は紅葉も今一で残念です。
by YUTAじい (2015-12-15 06:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
何時もながら素敵な写真です
by kazu-kun2626 (2015-12-15 07:16) 

馬爺

おはようございます。
この浄水路は結構長いですよね、三鷹(富士重工)へ行った時にはここを通って立川から16号で帰って居りました。
by 馬爺 (2015-12-15 07:50) 

ニッキー

今年は寒暖の差がいまいちだったから紅葉もいまいち・・・と聞いてますが、皆様の紅葉写真を見てると美しいなぁと(^.^)
蔦の葉も綺麗に色づいてますねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-12-15 08:15) 

orange

穏やかな陽射しが気持ちいいえお写真がずらり。
でも関東は雨や寒い日が多いですね。
関西。9月を思わせる気温でした。
でも今週は寒くなるらしいです。
町内会のお役目、まだまだお忙しいですか?お身体に気をつけてくださいね!
by orange (2015-12-15 08:29) 

えーちゃん

紅葉、綺麗ですね。
私は京都の紅葉を少しだけ満喫して来ました。
by えーちゃん (2015-12-15 08:53) 

Falcon

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
忙しい日々が続いておりましたが、少し時間が取れるようになってきました。
よろしくお願いします。
この辺りは、行ったことが無いですね。
良いところなのでしょうね。
by Falcon (2015-12-15 08:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっとした散策で、とてもお色の良い木々が沢山あるのですね。
我が家の方は今、メタセコイアくらいかしらね。
先日の暴風で公孫樹はすっかりはを落としました。
by mimimomo (2015-12-15 08:57) 

kuwachan

もみじやイチョウにばかり目が行きますが
それ以外の紅葉や黄葉も綺麗ですよね。
by kuwachan (2015-12-15 12:42) 

ナツパパ

日差しが優しくて素敵です。
冬の日差しを感じます。
by ナツパパ (2015-12-15 14:20) 

旅爺さん

まだこのように紅葉が楽しめるなんていいですね。
当地はもう枝ばかりになってます。カメラ持参は楽しめますよね。
by 旅爺さん (2015-12-15 17:49) 

viviane

マユミが今頃?やっぱり其方は暖かいのですね
ススキの間から幽霊?私はススキのイメージはどうしてもお饅頭^^
by viviane (2015-12-15 19:48) 

yakko

こんばんは。
秋の名残を楽しまれましたね ! イロハモミジの赤が綺麗です !
by yakko (2015-12-15 20:13) 

hatumi30331

今年の紅葉は、ほんまに長く楽しめるね。
私も今日は終わりかけの赤いモミジを撮ったよ。^^

by hatumi30331 (2015-12-15 20:33) 

youzi

台湾からのお友達と11月下旬に会いました。
昭和記念公園に行く予定だったのですが、
時間がなくて、神宮外苑のイチョウを見に行ってきましたよ。
ちょっと早くて、葉っぱがグリーンだったりしましたが、
イチョウ並木はキレイでした。
by youzi (2015-12-15 23:09) 

美美

素晴らしい秋の風景ですね。
でもポカポカ陽気の雰囲気も漂っていますね^^
先日夜の昭和記念公園へ行って来ました。
日中はなかなか忙しく行けないのでイルミネーションを撮ってきました。
後日アップです^^
by 美美 (2015-12-16 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。