SSブログ

越前加賀旅行記<越前和紙の里> [北陸の旅]

越前加賀旅行記

<越前和紙の里>

毎年続けている、妻の4姉妹を案内する添乗員旅行、数えてみると今回で13回目

頼まれると断れない性格で長く続けているが、平均年齢77歳以上のご婦人を

高齢の私がガイドする高々齢者旅行、12回も続けていると旅行先の選択に困る

今回選んだのは福井県を中心にした、越前加賀の歴史を辿る2泊3日の旅行です

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<添乗員旅行:11月4日>

<越前福井へ>

新幹線の富士川鉄橋から撮影、この日の朝、立川市内から見た山梨県側の富士山は

山頂付近が冠雪していたが、静岡県側はこのような状態でした

A11-04-11 114.jpg

北陸本線武生駅

今回は大阪の姉が所用で参加できず4名の旅、観光タクシーを3日間予約した

西宮からくる姉と武生駅で待ち合わせをし、添乗員旅行のスタートです

A11-04-21 111.jpg

<紙漉き体験>

予約せずに訪れても、すぐに和紙漉きができる施設「ハピルス館」

世界にたった一枚の和紙づくり体験をして貰うため、姉妹たちを最初に案内した

A11-04-21 114.jpg

白無垢と打掛け

ハピルス館に入ると正面に、越前和紙を使用したこの作品を展示

越前和紙戦国衣装コンクールで大賞を受賞した作品、まさに芸術品です

A11-04-21 133.jpg

A11-04-21 136.jpg

手漉き体験品

うちわ、色紙、名刺、コースターなど、私たちは「はがき」を選ぶ

A11-04-21 140.jpg

手漉きをする姉妹たち

原料に楮(こうぞ)を使い、ネリを使う「流し漉き」技法を応用

スタッフがレクチャーしてくれるので、誰でも簡単に和紙づくりが出来る

A11-04-21 117.jpg

妻の作品です

押し花や切り紙を使い、好みのデザインの和紙漉きをする

A11-04-21 120.jpg

私の漉いた和紙

我ながらセンスが悪い、ハガキに使うのも難しいようだが

今回参加できなかった妻の姉と、神戸に住む私の姉にプレゼントした

A11-04-21 124.jpg

押し花と切り紙

A11-04-21 127.jpg

楮(こうぞ)

A11-04-21 130.jpg

<和紙の里通り>

ハピルス館の前から続く、約200mの美しい里の道

和紙の里「五箇地区」のメイン通りであろうか、歩きたくなる通りです

A11-04-21 153.jpg

通りを散策

タクシードライバーに、通りの先で待つように頼み散策をした

A11-04-21 151.jpg

A11-04-21 160.jpg

瓜立の工芸館

紙漉きの工程を一つの工房内で再現した工芸館

越前和紙のすべてが分かる「紙の文化博物館」も有るが、時間不足で入館せず

A11-04-21 162.jpg

五箇地区の案内板

紙漉きの里「五箇地区」、和紙業者が軒を連ねる町が有るが行けずに残念

A11-04-21 157.jpg 

A11-04-21 159.jpg

次の目的地へ

前方のイチョウが美しい所まで少し散歩、その記事は次回にアップします

A11-04-31 111.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、越前加賀旅行記(2)<越前福井を巡る>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(83)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 21

沈丁花

仲の宜しいことで…健康だから出来ること…羨ましいかぎりです!私も3人姉妹。長姉は、認知症・次姉は義兄が患っている。叶わぬ夢…よく北海道まで遊びに来てくれたのですが…(涙) 何時何時迄もお元気で楽しい旅行を続けて下さいませ
by 沈丁花 (2015-12-17 04:41) 

斗夢

自治会長としての多忙の中、お疲れ様でした。
一度、良い旅行を企画し実行すると次回も次回もと期待されますね^^。
by 斗夢 (2015-12-17 04:58) 

mimimomo

おはようございます^^
はっきり申し上げて、奥様の方に軍配が!(^-^*
しかしご高齢のお姉さま方とご一緒に添乗員さんも大変~ 我が家はそれほど高齢でないですが、それでも添乗員は大変!(^0^
by mimimomo (2015-12-17 06:11) 

馬爺

おはようございます。
いつも皆さんお元気にご旅行されているので感心します、引率役も大変ですが仲良く行けるのは良い事ですよね、思い出が後々まで残りますね。
by 馬爺 (2015-12-17 06:29) 

green_blue_sky

お疲れ様です~
by green_blue_sky (2015-12-17 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
如何でした・・・私は紙関係の仕事で縁がありましたが・・・。
by YUTAじい (2015-12-17 06:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
御兄弟が仲がいいですね
みならいたいですよ
越前和紙の里で紙漉き体験
さすがkohさんですね
by kazu-kun2626 (2015-12-17 07:04) 

駅員3

恒例のご旅行ですね。
僕は一人っ子で従弟もいないのでこんな親戚付合いが羨ましいです。
by 駅員3 (2015-12-17 07:25) 

ニッキー

奥様のご姉妹も楽しみにされてる恒例のご旅行ですねぇ^^
白無垢、和紙で出来てるなんて素晴らしい技術(@_@;)
紙漉き体験、ステキな作品ばかりです(^.^)

by ニッキー (2015-12-17 08:21) 

ちょいのり

おお~毎年ツアコンされる旅行ですね(*´д`*)
精力的ですね~!
手漉き体験、ボクもやってみたい☆

by ちょいのり (2015-12-17 11:05) 

kuwachan

恒例の添乗員のご旅行、お疲れ様でした。
奥様のご姉妹にとって、これ以上いいツアーは何処を探してもないですよ。
皆様がお元気だからできることですね。
by kuwachan (2015-12-17 13:02) 

路渡カッパ

こんにちは。
和紙の可能性って凄いですね、打ち掛けまで和紙ですか・・・
そう言えばスーツやドレスも作っていますね。
奥様の手作り和紙も素敵、これって楽しくてハマってしまいそうですね♪
by 路渡カッパ (2015-12-17 13:43) 

旅爺さん

またまたいつもの旅行で大いに楽しまれましたね。
和紙の作品の素晴らしさは正に芸術ですね。
by 旅爺さん (2015-12-17 17:53) 

viviane

奥様の漉いた紙、素敵ですね
13回目ですか
kohさんも添乗員されながら旅を楽しんでおられるのが良く分かります^^
by viviane (2015-12-17 19:31) 

mamii

恒例の添乗員しながらのご旅行、お疲れ様です。
by mamii (2015-12-17 20:34) 

くまら

富山にはよく行きますが、なぜか福井って滅多に行かないっす
by くまら (2015-12-17 21:35) 

美美

添乗員さんお疲れ様~
和紙のはがき、お洒落ですね。
旅先で何かを体験するのも良い思い出になりますね^^

by 美美 (2015-12-17 22:59) 

orange

旅先で作ったオリジナルなお土産。
いいですね!いえいえどうしてなかなか^^
どの方もお達者で何より。これが励みで益々健康になるのでしょうね。
雪のない富士山。今年は積雪が少ないようですね。
by orange (2015-12-17 23:54) 

すー

おはようございます

添乗員さん、ご苦労さまでした。でも、それも楽しみですね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-12-18 04:25) 

yakko

お早うございます。
13回目の添乗員旅行、お疲れさまです。
和紙の素敵な作品が出来ましたね !

by yakko (2015-12-18 09:56) 

hatumi30331

目がお悪いとは思えない写真の数々・・・
良いですね。

和紙の作品もすごく綺麗!^^

旅行記は楽しいから大好きです!
いつも言った気分。(笑)

私も見え方に慣れるように・・・日々リハビリです。へへ
by hatumi30331 (2015-12-18 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。