SSブログ

昭和記念公園(261)<庭園&盆栽の花> [昭和記念公園]

昭和記念公園(261)

<庭園&盆栽の花>

困った時の神頼みと言えば、八百万の神々からお叱りを受けるでしょうが

ブログネタがなくなると神頼みのように、その日の天気と地元の所用

そして昭和記念公園のHP「花だより」を見て、カメラ散歩に行くようにしている

この日は、里のハス池(前記事)と、もう一つは盆栽苑の花菖蒲が目的でした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月27日>

<日本庭園>

日本庭園に入ると、みんなの原っぱで楽しむ家族連れや若者たちとは一変

静かで落ち着いた大人の世界です、歳を重ねた為でもあるが

公園内をカメラ散歩すると、欠かさず日本庭園と、盆栽苑を訪ねている

A06-27-21 113.jpg

清池軒から池

清池軒のわき道を通り池の端へ、途中この場所で初めて撮ったが

日本庭園は絵になるアングルが多い、前方に四阿昌陽と雪吊りの松が見える

A06-27-21 122.jpg

池から清池軒

池に突き出た清池軒、トンボが多く飛んでいたが写真を撮らず

A06-27-21 117.jpg

ガクアジサイ

球状(円形)のアジサイも美しいが、私はガクアジサイの方が好みです

 A06-27-21 134.jpg

A06-27-21 145.jpg

ホンアジサイ

アジサイの代表的な形状ですが、ホンアジサイと表現する事もある

A06-27-21 133.jpg

キンシバイ

金色で梅の花に似ているので、金糸梅の名がついたようです

A06-27-21 159.jpg

A06-27-21 146.jpg

<盆栽苑の花>

A06-27-31 111.jpg

ブーゲンビリア(1)

讃樹亭の横に、鉢植えのブーゲンビリア(盆栽ではありません)

何時も讃樹亭裏の管理スペースで育てているので、見たのは今回が初めてです

A06-27-31 114.jpg

A06-27-31 124.jpg

ブーゲンビリア(2)

このブーゲンビリアの盆栽です、推定樹齢約30年

A06-27-31 120.jpg

桔梗(キキョウ)

秋の七草のキキョウ、園内のあちこちで咲き始めていたが

盆栽苑の係員が丹精込めて植栽しているので、花の美しさが違います

A06-27-31 137.jpg

A06-27-31 140.jpg

花菖蒲の盆栽・2点

水鳥の池に隣接する花菖蒲田はすでに見ごろを過ぎているが

その後でも、盆栽苑で花菖蒲を観察できるのは得をした気分になる

CIMG0735 (538x403).jpg

A06-27-31 130.jpg

ネジバナ

ネジバナの盆栽風仕立て、聞くと風がタネを運んで来たと言っていた

A06-27-31 134.jpg

アサザ

写真「ブーゲンビリア1」下の水がめで咲かさているが、花の時期が長い

A06-27-31 144 アサザ.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

5日から3日間、妻の4姉妹を「富士山麓周遊の旅」に案内しています

三保の松原、富士浅間大社、富士五湖などをぐるっと一周、今回も添乗員旅行です

次回は、昭和記念公園(262)<アジサイロード>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 12

aru

おはようございます。
先日は昭和記念公園の情報をありがとうございました。
仕事が忙しく、行けてません(^-^);
by aru (2016-07-05 02:40) 

YUTAじい

おはようございます。
もうお出掛けされましたね・・・。
by YUTAじい (2016-07-05 06:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
富士山めぐりの旅
楽しんできて下さいね~
天気 良いといいんですが
by kazu-kun2626 (2016-07-05 07:26) 

ニッキー

昭和記念公園は、何時行っても綺麗な花が必ず咲いてて楽しませてくれるのでネタの宝庫ですよねぇ(^^♪
今回は富士山麓周遊の旅なんですねぇ\(^o^)/
koh925さんはとっても大変だと思いますが、ご姉妹は毎回すっごく楽しんでらっしゃいますもんねぇ\(^o^)/
添乗員のお仕事、頑張ってくださいね<(_ _)>

by ニッキー (2016-07-05 08:27) 

馬爺

今日は残念な曇り空でしたね、富士山も朝方から山梨も静岡も出ていませんでしたね。せっかくの日でしたのにやはり夏場は駄目ですね、3月頃が安定していて一番よく見えますね。
by 馬爺 (2016-07-05 18:19) 

美美

キキョウのブルーに惹かれます(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
今頃は宴会真っ盛りかな^^
by 美美 (2016-07-05 20:09) 

Jetstream

暑い毎日ですが、元気にお出かけされるのはいいですよ。!(^^)! 熱中症だけは気を付けてお過ごしください。
by Jetstream (2016-07-05 21:58) 

すー

おはようございます
何かさわやかな、涼しい風が流れている感じがします(^_^)ニコニコ
by すー (2016-07-06 04:24) 

さる1号

添乗員、お疲れ様です
富士山が見えるといいですね^^
by さる1号 (2016-07-06 06:26) 

yakko

お早うございます。
丹精込めて育てられた花は深窓の令嬢のようです。
良い旅でありますように〜
by yakko (2016-07-06 10:19) 

Hide

今晩は!ブーゲンビリアが綺麗ですね〜
小柳ルミ子の星の砂を思い出しました、盆栽は最高ですね!
by Hide (2016-07-06 20:33) 

kuwachan

ブーゲンビリアの盆栽とは珍しいですね。
盆栽といえば和のイメージでした。
by kuwachan (2016-07-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。