SSブログ

昭和記念公園(260)<里のハス池> [昭和記念公園]

昭和記念公園(260)

<里のハス池>

東京の梅雨入りは6月5日ですが、今まで土砂降りになった日はない

一方、梅雨の晴れ間も少なく、どちらかと言えば女性的な梅雨空でしょうか

この日は珍しく朝から好天気、里のハス池が見頃を迎えているとの情報が入り

幸い自治会関係の用もないので、善は急げと昭和記念公園へ向かった

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月27日>

<こもれびの里>

昭和記念公園にはゲートが5か所あるが、砂川口は最も北側です

わが家から約3kmほど離れているので、タクシーを利用しているが

園内をあちらこちらと歩いていると、いつも4kmを超えている

A06-27-11 111.jpg

A06-27-11 114.jpg

こもれびの池(1)

いつも定番の撮影ポイント、樹木の葉も濃い夏色の変っている

A06-27-11 117.jpg

こもれびの池(2)

池の中間(木橋)から砂川口の方向、シモツケの花はまだ見ごろでした

 A06-27-11 120.jpg

里のたんぼ(1)

園路からこもれびの里へ、目的のハス池は右奥です

 A06-27-11 123xxx.jpg

ネムノキの花

A06-27-11 125.jpg 

里のたんぼ(2)

田植え体験日(6月4日)から3週間、早苗は順調に成長しています

 A06-27-11 128.jpg

里のハス池(1)

2年前に比べ、蓮(ハス)の株は2倍以上の面積に増えているようです

 A06-27-11 131.jpg

里のハス池(2)

老人会の人たちに、睡蓮と蓮の違いを質問したが、意外に知らない人が多い

 A06-27-11 134.jpg

純白のハス(蓮)・3点

スイレン(睡蓮)は花も葉も水面に浮かんでいるが、ハスは上に伸びます

A06-27-11 139.jpg

A06-27-11 150.jpg

A06-27-11 147.jpg

紅色のハス(蓮)・2点

A06-27-11 154.jpg

A06-27-11 159.jpg 

ハスの実

 A06-27-11 163.jpg

シオカラトンボ

A06-27-11 167.jpg

クマシデの実

ミノムシの形に似ているので撮影しました

A06-27-11 171.jpg

夏雲の道

日本庭園は園路の右側、陽が射すと途端に蒸し暑くなります

A06-27-21 107.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(261)<庭園&盆栽の花>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 15

aru

おはようございます。
昨日(土)は仕事をしていまして、今日は妻が早出のため
職場まで送ります。
そのついでに妻の職場近くの公園に行こうかと思っています。
折角、「昭和記念公園」の時間帯など詳しく教えて頂いたのですが
昭和記念公園には行けそうにありません。残念!

by aru (2016-07-03 03:40) 

YUTAじい

おはようございます。
昭和記念公園へもお出掛けままなら無い・・・お忙しいですね。
by YUTAじい (2016-07-03 06:39) 

orange

暑いですね^^
お元気そうで何よりです!
先週末に大仕事第一弾終わりちょっと脱力です^^
by orange (2016-07-03 09:45) 

ニッキー

蓮、今年はまだ見に行けてません(>_<)
何年か前に行った蓮池が今年は植え替えをしているので、ピンクの花畑は見られないかも・・・と(ToT)/~~~
一応7月中旬が見頃予定なので行ってみようと思ってます^^
by ニッキー (2016-07-03 10:20) 

さる1号

蓮、6月の末でもかなり咲いていますね
そろそろ鎌倉の蓮も偵察してこなければ^^
by さる1号 (2016-07-03 11:19) 

せつこ

昭和記念公園って国営でしたか(^0^)
きれいに管理されて何時も素敵だなぁ~~と思ってました。
蓮の花の写真はとても綺麗です♬
by せつこ (2016-07-03 12:46) 

kuwachan

純白の蓮の花が綺麗ですね。
公園内は車が来ないので安心して歩けるところがいいですよね。
by kuwachan (2016-07-03 19:30) 

mimimomo

こんばんは^^
昭和記念公園にはいろんな顔がありますね。
蓮池も立派なものがあるとは、気づかなかったです。
蓮と睡蓮は咲く時期も違いますね。睡蓮は5月頃から咲いていますもの^^
by mimimomo (2016-07-03 20:51) 

yakko

こんばんは。
お天気も良く蓮の花を楽しまれましたね。
数年前macが撮影に夢中になって蓮池に落ちたのを思い出しました(¨;)
by yakko (2016-07-03 21:19) 

hatumi30331

蓮、綺麗に咲いてるね〜♪
大好きな花です。

明日から、いいお天気が続くみたい!
楽しい旅になると良いね。^^

by hatumi30331 (2016-07-03 23:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
暑い日が続いてますね
蓮の花 綺麗ですね
ハス池にトンボ多いですね~
今日も暑くなりそうですよ
by kazu-kun2626 (2016-07-04 07:28) 

馬爺

おはようございます。
明日から富士山周辺を廻られるんですよね、山梨が中心でしょうね。
今日はやっと富士山が見えている静岡県側ですが山梨側は毎日綺麗に富士が見えておりますよ、今は富士山の上に雲が乗っかっております。
by 馬爺 (2016-07-04 07:45) 

えーちゃん

蓮の花、綺麗だニャ~
by えーちゃん (2016-07-04 09:20) 

viviane

昨日、今日と東京は大変な暑さの様ですが、体調如何ですか?
息子も昨日から、絵の展示会を観に東京へ行っています 
義母様の所へ泊まり、お婆ちゃん孝行してるようです^^
私も先週ラベンダー畑へ行って来ました!
ネタ尽くしで写真の整理がつかないので、kohさんと同じころにupしようかしら・・・
お気を付けて行ってらして下さいね
うちと同じ・・・奥様の後ろ姿写真、楽しみにしています^^
by viviane (2016-07-04 20:56) 

YUTAじい

こんばんは。
寒暖差激しいです・・・お気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2016-07-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。