SSブログ

老人会バス旅行(3)<葛飾柴又の寅さん> [地元にて]

老人会バス旅行(3)

<柴又の寅さん>

山田洋次監督の映画「男はつらいよ」は何回続いたのか、フーテンの寅さん役の

渥美清が他界し幕を閉じたが、今も柴又の人たちやフアンの心の中に残っている

今年の3月、柴又駅前に「寅さんの像」に加え「さくらの像」が完成した

映画のワンシーンを再現したような二つの像、今回は寅さんを中心に進めます

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月26日>

<柴又駅前の兄と妹>

寅さんを見送る「さくら」

寅さんの実家、菓子舖くるまやのモデルになった高木屋に観光バスを駐車し          皆さんには30分間の買い物タイム、その間を利用し一人で柴又駅前に向かった

月曜日の午後3時前、観光客が少ない日時が幸いし二人の像が撮影できた

A06-26-51 114.jpg

寅さんの銅像

「旅に出るとき、さくらの方を振り返った姿」を、モチーフにした寅さんの像         平成11年に完成してから18年、寅さんの視線の先には・・さくら(次)

A06-26-51 116.jpg

さくらの銅像

柴又を訪れるフアンから、寅さんを見送る「さくら」が、この場所にいて欲しいとの             要望が多く、今年3月25日に序幕、さくらはエプロン姿でサンダル履きです

A06-26-51 117.jpg

台座の文章「ある別れ」 

さくらは失恋して旅に出る寅を見送ることにする 「いいんだよ、忙しいんだろお前」と言いながらも、      その思いやりが身にしみるほど寅は傷ついていた。 駅前でさくらは立ち止まる「それじゃお兄ちゃん     身体に気をつけてね」「あゝ」と 無造作にうなずいて駅舎に向かう、寅の足がふと止まり振り返る       「おい」「なあに」「満男に一生懸命勉強しろと言ってけよ」「うん、わかった」乱暴な口調で言いすてて         スタスタと改札口に向かう寅、さくらは踵を返し秋の終わりを思わせる冷たい風が吹く中を家路につく。

A06-26-51 120.jpg

男はつらいよ「山田洋次筆」

♪♪ 映画のテーマソングが聞こえてきそうです ♪♪

A06-26-51 124.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

<寅さん記念館>

柴又帝釈天、山本亭へと、葛飾柴又の見どころ巡りも「寅さん記念館」で終了です          狭い区域ですが、それでも30人の高齢者を連れて歩くと時間が掛かる

記事の都合により順序を替えたが、この後は帝釈天の参道商店街で買い物タイムです

A06-26-41 111.jpg

入口の寅さん

「館」の字を取り付ける寅さん、字の上下が分からないのでしょうか

A06-26-41 114.jpg

男はつらいよ「撮影風景」

A06-26-41 117.jpg

往年の名画

松竹を代表する名画「愛染かつら」「君の名は」「東京物語」

A06-26-41 121.jpg

くるま菓子舗の店内

柴又名物「草だんご」、妻が買った土産も草だんごでした

A06-26-41 125.jpg

A06-26-41 129.jpg

店番が居眠り

記念館の中で、最も寅さんに親しみを感じる場面です

A06-26-41 133.jpg

茶の間の様子

賑やかな団らんも、やがて喧嘩が始まる茶の間(大型テレビが再現している)

A06-26-41 136.jpg

隣りの印刷工場

さくらの夫「ひろし」と「社長のタコ(その名は分からない)」

A06-26-41 140.jpg

参道商店街のミニチュア

A06-26-41 143.jpg

ご存じ・寅さんの啖呵

列車の座席がモチーフ、「結構毛だらけ猫灰だらけ・・」でしょうか

A06-26-41 145.jpg

寅さんのマドンナたち

思い焦がれて最後は失恋、柴又駅から旅立ったのは何回有ったのか

A06-26-41 147.jpg

マドンナの代表

浅丘ルリ子さんは、田舎まわりの売れない歌手「リリー役」で2回共演した

A06-26-41 149.jpg

私が好きな女優さん

十朱幸代さん、八千草薫さん 寅さんが羨ましい

A06-26-41 153.jpg

山田洋次記念館にて

どこで撮った写真なのか、想像にお任せします

A06-26-41 155.jpg

7月21日・24日は地元の夏祭りです、準備、撤収を含め4日間は会場に缶詰状態です      自治会長を卒業しましたが、皆さんに頼まれ相談役として指導、皆様への訪問が遅れます

次回は、老人会バス旅行(4)<しばられ地蔵尊>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 21

YUTAじい

おはようございます。
懐かしく拝見しました。
お忙しいですね・・・ご自愛ください。
by YUTAじい (2017-07-23 04:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
さくらの銅像も出来たんですね
寅さん懐かしくなりました
夏祭り頑張って下さい~
by kazu-kun2626 (2017-07-23 06:21) 

斗夢

わたしは寅さんの映画を一本もみていません、TVでの
放送も含めて。
by 斗夢 (2017-07-23 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
男はつらいよって一度も見たことが無いのですが、最近は柴又に行くので何やら少しずつ分かりかけてきました^^
お忙しいですね。お体には十分お気をつけられますように。
by mimimomo (2017-07-23 06:58) 

green_blue_sky

さくらの銅像はまだ観ていないです・・・
by green_blue_sky (2017-07-23 07:09) 

ニッキー

さくらさんの像、今年の柴又100kの時に見ました( ^ω^ )
さくらさんの表情や服装が映画の1シーンそのもので素敵でした♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-23 10:06) 

まこ

高木屋さんは今も変わらないですねぇ
さくらの像が出来てから
行ってないです(⌒▽⌒)
見に行かなくちゃ♬
by まこ (2017-07-23 12:43) 

kuwachan

映画が終わってもう随分時間が経ちますが、
柴又は寅さんとは切っても切れませんよね。
by kuwachan (2017-07-23 15:29) 

raomelon

寅さん記念館、行ってみたいです^^
自治会長さんが体調不良の為、今年の夏祭りは中止です・・・
先頭に立たれる方は大変ですね
お疲れさまです。
by raomelon (2017-07-24 11:42) 

yakko

こんばんは。
さくらさんの銅像も出来たんですね〜  映画は殆ど見ました(∩.∩)
渥美清さんのような俳優さんはもう出てこないでしょうね。
by yakko (2017-07-24 20:52) 

hatumi30331

ここ、行ってみたいです
by hatumi30331 (2017-07-24 20:52) 

hatumi30331

お祭り、お疲れさまでした。熱中症にならないでね❗o(^o^)o
by hatumi30331 (2017-07-24 20:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちかくにいながら言ったことがありません。近々行ってみます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-07-24 21:29) 

くまら

寅さんは見つけたけど
桜の存在が・・・
by くまら (2017-07-24 23:24) 

旅爺さん

寅さんシリーズは大分続きましたが、それだけに自由奔放な生き方に
皆さん憧れたんですよね。町内の役で倒れないようにね。
by 旅爺さん (2017-07-25 04:49) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です。
by YUTAじい (2017-07-25 06:09) 

旅爺さん

今日は85パーセントの物凄い湿度なので
朝7時からエアコンフル稼働です。そちらも同じでしょうね。
by 旅爺さん (2017-07-25 13:04) 

ミムラネェ

こんにちは
駅前のさくらから見た寅さんの像が なんとも良い感じですね~
柴又は夫婦ともにまだ訪れた事の無い場所です
この記事を参考に ぜひとも今度はゆっくり行ってみたいです~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-07-25 14:08) 

viviane

夏祭りの準備、監督、お疲れ様でした
寅さんの映画はテレビで何度か観ました
ほのぼのとして、涙と笑いの良い映画ですよね
八千草薫さんはホントお綺麗ですね
今夜は寅さんにならない様に!
父上!腕組みカンパイとか、羽目を外しちゃダメですよ!
今夜は鰻の日なのに・・・
by viviane (2017-07-25 17:00) 

Jetstream

お疲れ様でした。すこしはのんびりして下さいね。(^_^)(^_^)
by Jetstream (2017-07-25 18:31) 

足立sunny

寅さん記念館は、カワセミ写真展で6回ぐらい行きましたが、休日は今でもある程度人が集まっていますね。常設映画館でも、松竹銀座とかどこかで寅さん映画をリバイバル上映してくれないかと思っています。
by 足立sunny (2017-07-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。