SSブログ

長野の歴史遺産を尋ねて [長野の旅]

長野の歴史遺産を尋ねて

<奈良井宿から姥捨の棚田へ>

長野県は中央・北アルプスや、高原・湖など多くの自然遺産に恵まれている

また、歴史的な文化遺産も数多く存在する

今回の旅では、長野に残る伝統的な文化遺産を訪ね歩いた!!

 

江戸の情緒を残す・・・奈良井宿!!

JR中央本線の奈良井駅の改札を出ると、すぐそこは約1km続く

宿場の入り口になっている!

いつも公共の交通機関を使う者には、この至近距離が有り難い!

馬篭・妻籠宿などの木曽路の宿場と同様に、江戸時代の情緒を

今に残す奈良井宿・・・長年の思いがかない訪ねることができた。

(駅前に有った案内板)

奈良井宿2.jpg

この日は朝から雲ひとつない快晴、5月中旬なのに気温は

ウナギ登りで暑い、しかも舗装からの照り返しが目に眩しい!  

石畳の道ならもっと風情があるのにな・・・と贅沢な悲鳴!!

(千本格子の家)

奈良井宿7.jpg

 奈良井宿8.jpg 奈良井宿9.jpg 

写真 (左):手打ちそば家さんで昼食  (右):水飲み場と高札場

 奈良井宿3.jpg 奈良井宿5.jpg

写真 (左):木曽大橋  (右):格子の前で咲く花

 奈良井宿4.jpg 奈良井宿6.jpg

(奈良井宿は「重要伝統的建造物保護地区」の指定を受けている)

 

姥捨駅(日本三大車窓)からの眺め!!

姥捨駅は善光寺平や千曲川が一望できる絶景地に有り、ホームの

ベンチは線路と逆向きに置かれ旅人の目を楽しませてくれる。

駅舎は、特急などが通過する線路の上方に有って、この駅に停車

する電車のみがスイッチバックで行き来している。

また、俳句の投函箱が置かれていたのも、この駅らしい!!

ホームからの眺め(下を走る電車の架線と線路が少し見える)

 姥捨(善光寺平を望む).jpg

 

 姥捨駅3.jpg 姥捨駅2.jpg

 

国の名勝・・・田ごとの月の棚田!!

名月の里(田ごとの月)として有名、松尾芭蕉、小林一茶が月を眺め

俳句を詠んだと伝えられている長楽寺が有る。

日本の棚田100選の一つで、初めて文化財の指定を受けた!

現在は棚田保存のためボランティア活動が行われているが、代かき

をしていた方に聞くと、田植えや稲刈りの時期には大勢の人が集まり

中には、遠く北海道から毎年来る人もいるそうだ!!

田植えを済ませた棚田と遠くの景色

 姥捨棚田6.jpg

  姥捨 棚田4.jpg 姥捨 棚田3.jpg

代かきの風景

姥捨 棚田2.jpg

棚田 発祥の地の石碑

姥捨 棚田5.jpg

(この地には深沢七郎の小説「楢山節考」で取り上げられた、姥捨て山伝説が有る)

 

奈良井宿と名月の棚田・・・ゆっくりと散策を楽しんだ、満足! 満足!!

 

*この写真は5月16日に撮影したものです

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ken

koh925さん。こんばんは。

ハンドルネームは上のもので良いのでしょうか。

スイス旅行も楽しませていただきました。素晴らしい旅行でしたですね。

今回はまた木曽路を旅行されたのですか。
私も9月16日に行ってきます。

田ごとの月も良いですね。実際夜でしたらもっと雰囲気が出たのでしょうね。
今後はお気に入りに入れましたので、ときどき遊びに来ます。
よろしくお願いします。
by ken (2009-09-14 19:42) 

koh925

私のブログに訪問して頂き有り難うございました。

また、ご丁寧なコメントを下さり、その上にお気に入りに
入れて頂き、驚きと感謝でイッパイです。

木曽路の旅行、精一杯楽しんで来て下さい。

それから、ハンドルネームはkoh925でOKです。
種明かしをしますと、孫の誕生日と名前の掛け合わせです。

これからも宜しくお願いします。
by koh925 (2009-09-15 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。