SSブログ

立川「みどりの文化ゾーン」で・・・見たもの!! [東京を歩く]

昭和記念公園 みどりの文化ゾーン 

「昭和天皇記念館」 と 「秋の楽市」 を見る!!

昭和記念公園の最も立川駅に近いところに「みどりの文化ゾーン」がある

そこで行われている「秋の楽市」に久しぶりに行ってみた!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花みどりの文化センター

<センターの正面入口>

この中には、昭和天皇記念館があるが迂闊にも今まで訪ねていなかった

正面の木は、花みどりの文化センターに相応しく屋上に植えられている!!

立川楽市21.jpg

<旧二重橋・・・飾電燈と高柵(鋳鉄製)>

明治21年(1888年)皇居造営に伴い正面鉄橋の橋詰用としてドイツで製作

昭和39年(1964年)鉄橋掛け替えの際に取り外し修復保存されている!!

立川楽市22.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昭和天皇記念館

<花みどり文化センター内にある>

昭和天皇87年のご生涯を、写真や10分間の動画像で紹介すると共に、

数々の遺品、生物学の研究施設などが展示されている

また、お印が竹の葉であったことから、記念館の床は竹が敷き詰められ、

即位の礼の時の騎馬行列、お召列車などの模型も素晴らしい出来栄えである

中でも、お召自動車(ベンツ製)は実際に使用されたものが展示されており

ボディーは日本で漆塗りに仕上げるなど・・クラシックカーマニアには必見です!!

立川楽市25.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<文化センター内で・・・可愛いイベント>

幼稚園生、小学生の絵画などが展示されていた!!

立川楽市27.jpg

お絵かきなどの展示作品が・・・可愛いらしい!!

立川楽市28.jpg  立川楽市29.jpg

下駄に可愛い絵が描かれている!!

立川楽市30.jpg  立川楽市31.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

楽市会場 

<花みどりの文化センターの屋上から撮影

屋上は樹木や芝生を植え花壇が有る・・・屋上庭園になっている!!

立川楽市3.jpg

みどりの広場では・・・楽市が開催されている!!

立川楽市5.jpg  立川楽市4.jpg

立川市の農園で作られた・・・大かぼちゃ!!

立川楽市6.jpg

2台の車がニラメッコ!!

立川楽市7.jpg

表に回ると・・・ご覧のような店でした!!

 立川楽市8.jpg

花と植木の即売所・・・ビオラをたくさん買いもとめた!!

立川楽市9.jpg

花の売り場で、可愛い女の子のポーズ姿をお父さんが撮影していた

カメラを向けると・・・ポーズをしてくれた!!

立川楽市10.jpg      立川楽市11.jpg

 青空舞台で出番を待つ・・・踊り子の女性たち!!

立川楽市12.jpg

園内のアチコチで・・・ススキがたくさん群生していた!!

立川楽市15.jpg

 後になりましたが・・・正面ゲートを飾る横断幕です!!

立川楽市1.jpg


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 1

理彩也

おはようございます^^
これはなかなか面白いイベントに遭遇して良い一日になりましたねー♪
昭和記念公園は撮影会で良く行きますが
立川駅近くの方に昭和天皇記念館があるって聞いたことがありません。
みんな撮影に夢中だから? (笑)
でも、色とりどりのテントが綺麗だし、カボチャも\(◎o◎)/ ビックリ!!!  
食べ物やさんや舞台まであって、みなさま、大盛り上がりの様子が分かります^^
koh925 さんも撮影しながら、大いに楽しめたのではないでしょうか? (^^)
by 理彩也 (2009-11-06 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。