SSブログ

東京名水百選 湧水せせらぎ散歩 (国分寺崖線~武蔵小金井) [東京の湧水]

東京名水百選を訪ねる

湧水せせらぎ散歩・・・ハケ(崖)の道を歩く

今回のせせらぎ散歩は、JR中央線の国分寺駅から武蔵小金井駅までを

崖線の下から湧きだす・・・湧水を訪ねて歩いた!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ハケの道>

地元では崖のことをハケと呼ぶそうだ!!

この道の左側は崖になっており、その上は武蔵野台地になっている

国分寺~歩く2.jpg

ハケの斜面に建つ住宅!!

左 : 住宅の門を入ると急な階段  右 : 坂の両側に住宅(その先は階段)

国分寺~歩く1.jpg  国分寺~歩く3.jpg

 

<新次郎池の湧水>

東京経済大学の構内にある湧水池、元学長の北澤新次郎の名からつけられた

この時期は湧水が少ない・・・昔はわさび田が有ったそうだ!!

国分寺~歩く5 大学.jpg

湧水の場所・・・数か所ある内の一か所!!

国分寺~歩く4 大学.jpg

 

<散歩途中で出会った湧水>

名前は分からないが、住宅街の中に湧き出し口が有った!!

国分寺~歩く6.jpg

湧水の小川で・・・『ザリガニを釣り』をする子供たち!!

国分寺~歩く7.jpg

 

<貫井神社の湧水> 

神社の正面・・・鳥居と本殿!!

小金井の地名は『黄金に値する豊富な水が湧く』ことからきているそうだ!!

国分寺~歩く12.jpg

神社の横を流れる湧水!!

国分寺~歩く8.jpg

左 : 崖裾から湧き出す   右 : 池に流れ落ちる湧水

国分寺~歩く9.jpg 国分寺~歩く10.jpg

湧水池の眺め・・・モミジはまだ色ずいていない!!

国分寺~歩く11.jpg

 

<滄浪泉園の湧水>

元外交官の別荘で、園の名は犬養毅元首相がつけたもの

国分寺~歩く13.jpg

左 : 湧水の湧きだし口  右 : 湧水池から流れ出る水

国分寺~歩く15.jpg   国分寺~歩く16.jpg

湧水池の眺め・・・日が差し込み綺麗でした!!

国分寺~歩く14A.jpg

 

<湧水を集めて流れる野川>

新次郎池、貫井神社、住宅街の湧水などは・・・すべて野川に流れ込む!!

 国分寺~歩く21.jpg

 ・

<散歩途中で見たもの>

ハケの道の住宅の庭に咲く花と柿・・・日当たりは抜群!!

 国分寺~歩く17.jpg 国分寺~歩く18.jpg

武蔵小金井駅の駅前に有った・・・しあわせ地蔵!!

星野哲郎さんは、武蔵小金井にゆかりが有るのだろうか?

国分寺~歩く19.jpg  国分寺~歩く20.jpg


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

ハイマン

都会のオアシスという言葉がぴったりですね^^
ご訪問ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
by ハイマン (2009-11-07 09:11) 

理彩也

東京はコンクリートジャングルだ・・・と言われていますが
国分寺方面は、まだまだ自然がいっぱいで緑も多いですね♪
わさび田があったと言うことは、水も綺麗だと言うことなのでしょうね!!!
いまでも、湧水が残っていると言うことはナイスですよ^^
あまり自然をいじらないで欲しいものですね。。。
最後の石像の笑顔が素晴らしい~☆
このお顔をみたら歩きたくなりますよね、きっと。。。 (^^)v
by 理彩也 (2009-11-07 10:25) 

mwainfo

よく訪ねます。
by mwainfo (2009-11-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。