SSブログ

南伊豆・春の旅1(下田~下賀茂温泉)下田市内のミニ観光 [伊豆の旅]

南伊豆・・春の旅(1)

<下田~下賀茂温泉>

下田市内・ミニ観光

今回の旅は、下賀茂温泉の河津桜が見ることが、一番大きな目的です

しかし下賀茂温泉に真っすぐに行くのも芸がない、弓ヶ浜の景色も見たいなぁ~と

下田市内を観光し海岸線もドライブする・・・欲張りな南伊豆の旅をスタートした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(撮影 2010.2.19)

<下田駅前.1>

駅前に置かれた・・・黒船の旗艦サスケハナ号のミニチュア!!

02.20-0351 下田市内1.jpg

<下田駅前.2>

黒船祭りの観光案内看板・・・やはり下田は観光の街です!!

02.20-0352 下田市内2.jpg

<宝福寺.1>

大河ドラマの坂本龍馬 と お吉さんの肖像画(美人ですね)

02.20-0353 下田市内3.jpg

<宝福寺.2>

坂本龍馬の像・・・この寺で勝海舟と坂本龍馬が航海の途中に談合している

勝海舟と山内容堂が、龍馬の脱藩赦免の件で会見した場所でもある

02.20-0354 下田市内4.jpg

<海善寺>

宝福寺の右隣りに有る寺院・・・山門と河津桜が気に入り撮影した!!

02.20-0356 下田市内6.jpg

<了仙寺.1>

ペリー提督と幕府全権が会談し、日米下田条約の締結した場所

アメリカ艦隊の陸戦隊の版画や、ペリーの肖像画などが多数残されている!!

02.20-0362 下田市内12.jpg

<了仙寺.2> 

5月中旬~末には数百株の 『アメリカジャスミン』 が咲き、境内は甘い香りで包まれる

以前、6月に訪れたとき・・・この香りに誘われて苗木を購入した!!

 02.20-0367 下田市内17.jpg

<了仙寺.3> 

この山門の道を通り抜けると、ペリー通りに出る

黒船祭りの時には・・・アメリカ軍楽隊、海兵隊の行進などが有るそうだ!!

02.20-0329 下田 ペリー9.jpg

<ペリーロード.1>

 了仙寺から続く約500mの平滑川沿いの道、柳が芽を吹くには少し早い!!

02.20-0323 下田 ペリー3.jpg 

<ペリーロード.2>

『なまこ壁の建物』 : 喫茶店やカラオケボックスが入っている雑居建物?

02.20-0357 下田市内7.jpg

<ペリーロード.3>

『土佐屋』 : 創作料理とカクテルの店・・・元回船問屋(築150年のなまこ壁の家)

02.20-0325 下田 ペリー5.jpg

<ペリーロード.4>

『骨董 風待』 : 店内の骨董品や家具、陶器を見ながらコーヒーが飲める店

02.20-0324 下田 ペリー4.jpg

<ペリーロード.5>

『ページワン』 : パスタレストラン・・・陶器やアクセサリー、輸入雑貨を扱っている

02.20-0326 下田 ペリー6.jpg

<ペリーロード.6>

ペリーロードの終着地点・・・平滑川は左に曲がり下田港に流れ込む

02.20-0359 下田市内9.jpg

<ペリーロード.7>

『なまこ壁の家屋』 : 造船業をしていた元経営者の自宅・・・下田市に寄贈された

 02.20-0327 下田 ペリー7.jpg

<下田市内.1>

市内で見かけた・・・なまこ壁の電話ボックス

02.20-0364 下田市内14.jpg

<下田市内.2>

案内標識も・・・なまこ壁をあしらっている

02.20-0365 下田市内15.jpg

<下田市内.3>

商店街の幟も観光一色・・・「開国の街」&「伊豆下田龍馬伝」

02.20-0315 下田の町.jpg

次回は、下田から下賀茂温泉までの海岸線ドライブを紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 16

あら!みてたのね

こんばんは・・・
なまこ壁の公衆電話ボックス、時代売りのコーヒー店さんとオシャレで心和ませてくれる街並み・・・行ってみたいみたいなぁ~との衝動が!
龍馬伝のブームでゆかりの地は繁盛ですね! 日本が元気になれるかも♪
伊豆下田の春巡り旅・・・次回も楽しみにしています。。。
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;

by あら!みてたのね (2010-03-05 18:09) 

弁慶

一度だけ、散策しましたがペリーロード趣が有りますね♪

by 弁慶 (2010-03-05 19:36) 

みぃ

お早うございます。
流石、koh925さん、同じ下田でも、見る所が違います。^0^
飛騨高山やお伊勢さんの所以外にも、随分あちらこちらに、古い良き街並みが有るのですね。
昨年、母を連れて下田に行きましたが、私達は水族館を見て食べただけで、素通りしてしまいました。(母は水族館や動物園等が大好きなのです。)
いつもシュノーケリング等、マリンスポーツに走ってしまいます。
少し教養有る旅行もしないと・・・・ですね。(笑)
by みぃ (2010-03-06 07:58) 

toshiro

激動期の大変な時代に、外来文化を取り入れた風情がありますね。
by toshiro (2010-03-06 11:08) 

koh925

あらみてたのねさん
 こんにちは
 下田は観光の街ですね、龍馬伝にうっまく乗っています
 機会を作ってお出かけください

弁慶さん
 こんにちは
 ペリーロードの近くには、お吉さんが開いていた料亭や、
 ロシアとの交渉の舞台人なった長楽寺が有りますが
 行けずに帰ってきました
by koh925 (2010-03-06 13:27) 

yuuri

下田もステキな町ですね~
いってみたいです^^
by yuuri (2010-03-06 13:28) 

koh925

みぃさん
 こんにちは
 豚もおだてりゃ木に登る、おだてられると、すぐに本気になりますよ
 お母さんがお元気で何よりです
 今度、機会が有ればゆっくりと下田を歩いて下さい

toshiroさん
 こんにちは
 ナイス&コメント、有難うございます
 ぺりー艦隊とハリス領事の足跡が、イッパイ残っている街ですね
by koh925 (2010-03-06 13:37) 

yakko

こんにちは。下田って良い所ですね〜
ここにも龍馬さんが〜〜(@_@;) 黒船との関わりですね。
ナマコ壁にはビックリしました。
by yakko (2010-03-06 14:17) 

koh925

yuuriさん
 こんばんは
 どうぞ行ってみて下さい
 他にも、ハリスゆかりの寺もありますし、ロープウエイとか
 観光船で楽しむことができますよ

yakkoさん
 こんばんは
 そうですね、ここ下田も龍馬が足跡を残しています
 近代日本を迎えるのに、大きな役割を果たした、
 歴史の街ですね
by koh925 (2010-03-06 20:05) 

駅員3

伊豆にはここ何年も行ってません!
写真を拝見して行きたくなりました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-03-06 21:01) 

itomaki

こんにちわ。niceとコメントありがとうございます。
下田にこんな街があるとは、知りませんでした。行きたくなりました。
下田もイイですが、京都の写真もよかったです。また来ます。
by itomaki (2010-03-06 21:20) 

koh925

yuuriさん
 こんばんは
 下田は、温泉地にも近い観光の街です
 どうぞ、お出かけください・・・いい所ですよ!!

yakkoさん
 こんばんは
 坂本龍馬は、随分いろんな所に足跡を残していますね
 それも、殆ど歩いたのですから
 あの時代の人たちには敬服します

駅員3さん
 こんばんは
 歴史散歩、あるいは歴史ドライブなどは如何でしょうか
 是非、機会を見て訪ねてください

itomakiさん
 こんばんは
 私のブログをご覧頂き有り難うございました
 これからも宜しくお願いします
by koh925 (2010-03-06 22:19) 

SilverMac

開国の歴史が見られますね。なまこ壁が美しい。
by SilverMac (2010-03-07 11:00) 

理彩也

おはようございます^^
下田・・・と言えば、サスガに黒船、お吉ですね♪
歴史の街でもありますが、なまこ壁も半端なく見られて凄い☆
これはチョット興味津々☆
出来たら、このなまこ壁を撮りに行きたいものだ。。。

by 理彩也 (2010-03-07 11:15) 

moz

下田も独特な景観を持つ街なんですね。
歴史を感じます。山門と河津桜の一枚、素敵ですね。 ^^
by moz (2010-03-07 12:10) 

koh925

SilverMacさん
 こんにちは
 おっしゃる通り、下田は歴史を感じる街です
 激動の時代の様子が伝わってきます

理彩也さん
 こんにちは
 お久しぶりです、下田の歴史を訪ねる散歩を楽しみました
 なまこ壁でしたら、長八美術館が有る松崎も良いですよ

mozさん
 こんにちは
 下田は開国の歴史を持つ街、ゆっくりと歩くのも楽しいです
 東京に比べると、1週間ほど早く春が来ているように感じました
 
 
by koh925 (2010-03-07 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。