SSブログ

フランス旅行記2(紺碧海岸コードダジュール)ニース~鷲の巣村エズ [フランスの旅]

フランス旅行記 (P-2)

<紺碧海岸・コートダジュール②>

ニース~エズ

中世のたたずまいを残す石造りの家と路地、地中海を望む素晴らしい景観

今では観光客が殺到する名所になっているが、サラセン人(トルコ、アラブ人など)の

攻撃から逃れるため、下からは見えない岩山に村を造ったのが始まりだそうだ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

鷲の巣村・エズ

 <山頂からの絶景> 

眼下に広がる紺碧の地中海、海岸線に点在する集落、海から湧き上がる雲

標高430mの断崖の上にある熱帯植物園から見た景色は・・正に絶景!!

今回の旅行で期待していた景色の一つが、ここ鷲の巣村から見るこの眺めでした

10.06.03-0201  エズ サボテン公園1.jpg

入口から少し上がった、この場所で日本人ガイドと押し問答

路地を右へ右へと進めば、ここに戻って来れるので、20分後に集合だと言う

熱帯植物園に行かないのかと問うと、ここで見ても、上で見ても地中海は同じだとの返事

私たちは、山頂の熱帯植物園に行くと伝え、集合時間を延ばして歩き始める!!

10.06.03-0217  エズ 街路7.jpg

天上のシャトーホテル&レストラン

ホテルから見る地中海は素晴らしいようだが・・ツアー旅行では宿泊は無理!!

10.06.03-0219  エズ 街路9A.jpg

どの道も迷路のように入り組んだ細い路地・・でも歩きやすい!

石畳の道を下から見上げる・住民は3000人ほどです

10.06.03-0211  エズ 街路1.jpg 10.06.03-0212  エズ 街路2.jpg

上から見下ろすと、このような状態です!!

10.06.03-0213  エズ 街路3.jpg 10.06.03-0214  エズ 街路4.jpg

(左の写真): 後ろ姿は店のオーナー・・立っている二人はマネキンでした!

いくつかの店を覗き、ショッピングする時間も無く、急ぎ足で通り過ぎる

10.06.03-0215  エズ 街路5.jpg 10.06.03-0216  エズ 街路6.jpg

熱帯植物園(有料)から、この眺めを見たのはツアー仲間22人の中で10人のみ

行かなかった人たちは、後で私のデジカメ画像を見て・・残念がっていた !

ツアー会社はガイド任せにせず、この景色の素晴らしさを説明し案内すべきだ

10.06.03-0202  エズ サボテン公園2.jpg

絶景をバックにして、記念写真を撮影しました

素晴らしい絶景に大満足・・ガイドに逆らっても、ここに上がったかいが有った!

10.06.03-0205  エズ サボテン公園5.jpg

サボテンなど熱帯植物と地中海の眺めです

植物園としては大したことは無いが、この眺めには千金の値打ちがある!

 10.06.03-0203  エズ サボテン公園3.jpg

10.06.03-0204  エズ サボテン公園4.jpg

ちなみに、日本人ガイドと押し問答をした場所では、こことは反対側で景観が劣る

---------------------------------------------------------------------------------------------

車窓から撮った画像

 バスの窓から撮影した写真は、フィルターを通したように青く写り、出き具合が悪い

嶮しい岩山に建つ「鷲の巣村エズ」・・よくこんな場所にが、実感です!

10.06.03-020C  エズ 車窓景色3.jpg

 エズ近くの高架橋と背後の村・・ここも鷲の巣村のひとつか?

エズ以外にも、鷲の巣村が100か所以上も有るそうです!

10.06.03-020B  エズ 車窓景色2.jpg

 ニース郊外の高級別荘地だそうです・・画像が悪いですがご容赦ください

10.06.03-020A  エズ 車窓景色1.jpg

 ---------------------------------------------------------------------------------------------

シャガール美術館

 鷲の巣村エズに向かう途中、シャガールの作品を見る

美術館の建物と庭園・・オリーブの木やヤシの木が植えられていた!

10.06.03-0171  ニース シャガール美術館1.jpg 

旧約聖書をテーマにした作品が多い

ガイドから説明を受けたが、聖書知らずの絵画オンチ・・よく理解できない!

10.06.03-0172  ニース シャガール美術館2.jpg 10.06.03-0173  ニース シャガール美術館3.jpg

(左): 6月から夏季休校、、幼児期から情操教育を実施するようだ  

(右): 説明を熱心に聞くツアーの人たち、途中抜け出して庭を散策

10.06.03-0174  ニース シャガール美術館4.jpg 10.06.03-0175  ニース シャガール美術館5.jpg

次回は、モナコ公国の記事をアップします!!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 21

SilverMac

奥さまと仲良く絶景をバックに、良いですね。(^.^)
by SilverMac (2010-06-16 22:18) 

yakko

こんばんは。 全てが絶景ですね〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-06-16 22:24) 

くまら

素敵な街並みですね^^
by くまら (2010-06-16 23:35) 

旅爺さん

ヨーロッパは似た町々が多いですね。
by 旅爺さん (2010-06-17 06:53) 

koh925

SlverMacさん
 おはようございます
 お陰さまで、フランス旅行を楽しんできました
 私たち夫婦の写真で、すみません!!

yakkoさん
 おはようございます
 鷲の巣村の散策も楽しかったですが、上から見る景色は
 素晴らしい、絶景でした!!

くまらさん
 おはようございます
 こんな絶壁の上に、よくこんな村を造ったものだと
 驚かせらます、中世の人は凄いですね

旅爺さん
 おはようございます
 フランスに限らず、ヨーロッパは石の文化ですね
 冬は暖房が大変だろうなと、変な事を考えていました
by koh925 (2010-06-17 07:26) 

pi-ro

なんですかこの美しさは!
素晴らしい~♪
by pi-ro (2010-06-17 08:44) 

hieroh66

鷲の巣村・エズ 石造りの建物、狭い路地、が良いですね! 歴史を感じます それに青い海が素晴らしい 次を楽しみにしてます
by hieroh66 (2010-06-17 09:17) 

理彩也

おはようございます^^
いやー 素晴らしい度ですねー♪
理彩也のように飛行機嫌いな人間には、とても行ける場所ではないだけに
釘付けで見ています♪
エズ・・・って坂道は階段が多い地域のようですね?
でも、それも魅力の秘湯なのかも?
また楽しみにしています^^
by 理彩也 (2010-06-17 10:46) 

kuwachan

こんにちは。
見事な絶景ですね~!押し問答をして行った甲斐がありましたね。
路地の雰囲気も素敵です☆
by kuwachan (2010-06-17 12:48) 

駅員3

以前ロードス島のリンドスに行った事があります。
そこも感動ものでしたが、こんなに素晴らしい景色ではありませんでした[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-06-17 18:45) 

みぃ

ボケてしまって、nice!消してしまいました。 ごめんなさい。
熱帯植物園からの絶景は、健脚な方々の特権だったようですね。^0^
by みぃ (2010-06-17 20:37) 

cookie

これは、素晴らしいですね〜〜ガイドとけんかしても、行きたいところは行かねばなりませんね!
by cookie (2010-06-17 21:01) 

yuzu-hane

ニース方面、鷹の巣村は行きたいと思っていてエズのシャトーホテルやサンポールドヴァンスのホテルなど候補にしていますが・・・やはりここはゆっくり泊まりたいところですね。植物園まで歩いたのは大正解でしたね。
by yuzu-hane (2010-06-18 08:50) 

kakasisannpo

紺碧の海
素敵ですよね

ニースはバスが充実していて、あちこちに行くのにとても便利なところですね
by kakasisannpo (2010-06-18 11:22) 

so-cosmonet

いつも、御訪問&nice!ありがとうございます。
慌てて、2度押し?間違えちゃいました!
毎日居ながらにして、世界の青い空と絶景を!
何と贅沢なことでしょう!海の碧さと空の青!
有難うございました。
by so-cosmonet (2010-06-18 11:29) 

koh925

pi-roさん
 こんにちは
 なんですかこの美しさは!
 良い表現です、この通りの美しさでした

hieroh66さん
 こんにちは
 中世の面影をそのまま残す美しい村です
 上から見る景色も最高でした

理沙也さん
 こんにちは
 以前も、飛行機嫌いだと書いていましたね
 エズは、急峻な山の頂上に造られた村ですから、
 家は、すべて坂の途中にあります
 飛行機が駄目なら、豪華な客船は如何でしょうか

kuwachanさん
 こんにちは
 おそらく、次に行く事はないでしょうから、押し問答を
 してでも行くべきですよね、無理を通して良かったですよ!

駅員3さん
 こんにちは
 ロードス島のリンドスですか、私たちのツアーには入って
 いませんが、キット良い所なんでしょうね
 お陰さまで、鷲の巣村を楽しんできました 
by koh925 (2010-06-18 12:51) 

koh925

みぃさん
 こんにちは
 お陰さまで、鷲の巣村と山頂から見る景色を
 楽しんできました、行って良かったですよ
 植物園の山頂は、坂から入っても2~3分ほどで行ける
 近さなんですよ!

cookieさん
 こんにちは
 植物園か見る景色が有るのと!、ないのでは!
 私の記事も大違いですよね
 押し問答をして、行った甲斐がありました

yuzu-hanaさん
 こんにちは
 エズなどのシャトーホテルを計画されているなんて、凄いですね
 日本のツアーは、台風のように通り抜けて行きますが
 ゆっかりと滞在し、のんびりと景色を眺めて過ごすのは
 最高の贅沢でしょうね、是非実現してください

kakasisannpoさん
 こんにちは
 ニースをバスで回られたのですか、良いですね
 路面電車も通っていますし、観光用の可愛いミニバスの
 ような乗り物も有りますから、上手に使えば良いのでしょうね

so-cosmonetさん
 こんにちは
 騒がしい日本を離れ、ゆっくりと紺碧の海や空を眺めて
 過ごすのは良いでしょうね
 いつも拝見していますよ、良い記事を、どしどし見せて
 ください!


by koh925 (2010-06-18 13:09) 

ミムラネェ

こんにちは
素晴らしい景観ですね~(〃∇〃人)
こんな景観が見れるって知らなかった人たちは
残念だったでしょうね~
私はkoh925 さんの写真で見れたから、得しちゃいましたね♪
by ミムラネェ (2010-06-18 13:19) 

まつみママ

絶景! 海が一望出来る場所に佇んで見たいですvv
なんとも大好きな石畳の階段とか 家並み
ヨーロッパは大体皆同じ様ですよね。
シャガールですね
確かスペインの教会には ステンドグラスがありました。
by まつみママ (2010-06-18 18:28) 

ももこ

金持と縁がない(-_-メ)いいな(笑)

by ももこ (2010-06-18 20:42) 

koh925

ミムラネェさん
 おはようございます
 素晴らしい景色でしょ、私はあらかじめ調べていましたから
 是非、行くんだと決めていました
 おっしゃる通り、この景色を見ずに帰った人は、お気の毒でした

まつみママさん
 おはようございます
 エズのシャトーホテルに泊まって、気の済むまで美しい景色を
 眺めて過ごすのは、最高の贅沢でしょうね
 南フランスの明るい景色を堪能しに訪れてください
 石畳の路地が、まつみママさんを待っていますよ!!

ももこさん
 おはようございます
 ももこさんは、お金持ちだから、そんなことを言えるのでしょう
 私なんか、年金生活者で縁(円)が有りませんよ(笑)
 あれぇ~サマージャンボ買い忘れた・・・当たりもしないのに残念!!
by koh925 (2010-06-19 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。