SSブログ

残暑お見舞い申し上げます<カナダの涼風>プラス・お知らせ [ごあいさつ]

残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎ暦の上では秋を迎えました、皆さま如何お過ごしでしょうか

相変わらず暑い日が続いています・・・そこで!

カナダの写真をアップしますので、少しでも涼気を感じて頂ければ幸いです

これからが夏の疲れが出る時期になります、どうぞご自愛ください

平成22年 晩夏 

summer_i123[1].png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナイアガラの滝 

<水しぶきが・・シャワーのように降る>

水雲が滝の2倍以上も立ち上り視界を遮断・・・正に白と黒の世界です!!

凄い迫力のカナダ滝・・・前方の滝つぼでシャワーの洗礼を受ける

ナイアガラの滝10.jpg

<霧の乙女号>

猛烈な水しぶきと風を浴び、滝つぼから戻って来る霧の乙女号!!

若い外人さんたちは競って2階へ、私は1階で写真の撮影、それでもずぶ濡れでした

霧の乙女号1.jpg  

<水しぶきが・・風を呼び、波が立つ>

ポンチョの中に隠していたカメラを取り出し、水しぶきを避けてアメリカ滝を撮影

カナダ滝はシャワーを浴びている状態で・・・写真の撮影は不可能でした!!

ナイアガラの滝8.jpg

参考までに、カナダ滝(落差:53m、幅:630m) アメリカ滝(落差:34m、幅:260m)

-------------------------------------------------------------------------------------------

神 秘 の 湖

 <湖面を・・冷たい風が通り抜ける>

 レイク・ルイーズ

エメラルドグリーンの神秘的な湖・・・カナディアンロッキーの宝石と呼ばれている!!

夜明けを待ちかね湖畔を散策・・・10月1日、夜半には雪が降り冷え込んでいた

レイククルイーズ3.jpg

ボ ウ 湖

氷河の水をたたえたボウ湖、湖面を冷たい風が通り抜ける!!

ボウ湖2.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------- 

アサバスカ氷河

<氷河の冷気が・・伝わってくる>

 カナディアンロッキー観光のハイライト・・・雪上車で行く氷河体験

氷河の上の黒い点に見えるのが雪上車です

コロンビア大氷原から流れ出る氷河の一つ・・・幅1km、全長6km、深さ300m

コロンビア大氷原6.jpg

<流れ出る氷河>

この奥に、コロンビア大氷原が広がっているが、ここからは見えない!!

寒いので、早々に雪上車に戻る人が多い

 コロンビア大氷原7.jpg

<氷河の上のスナップ>

(左):氷河の上を走る雪上車!(さすがに観光客が多い)

(右):氷河を齧る私!(ウイスキーを用意しておけば良かった、残念!)

雪上車5A.jpg コロンビア大氷原9.jpg

(参考までに、コロンビア大氷原の広さは325k㎡、アサバスカ氷河は僅か2%です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の夏祭

<暑い夏の、熱い祭り>

高知の「よさこい祭り」と、徳島の「阿波踊り」を、見に行きます

8月12日に出発するツアーです、どちらの祭りも初めてで楽しみにしています

皆さまのブログには・・・帰り次第訪問させて頂きます

留守中、記事を予約投稿でしますので、どうぞご覧ください!!

-------------------------------------------------------------------------------------

<追 伸>

ブログの継続について、多くの皆さまからコメントを頂きました

ご親切に、有り難うございました

私なりに検討をしました結果、ブログの使用領域を3GBに上げる有料方式で

継続する事にしましたので、これからもご厚誼を宜しくお願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(51)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 25

駅員3

いやー、さすがナイアガラ瀑布はスケールが違いますね[ひらめき]
写真を見ているだけで涼しくなります[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-09 20:57) 

ばん

自然の力はすごいですね。一度行ってみたいです。
by ばん (2010-08-09 21:52) 

みぃ

koh925さんは、本当に色々な所にいらっしゃってますね~。
涼しいを通り越して、氷河はさむそ~。
知り合いの奥様も、クラブツーリズムの会員で、海外旅行を良くなさっているようです。
それにしても、見事な美しい写真ばかりですね。  
流石です。
阿波踊りを御夫婦で、踊って来られるのかしら?  
by みぃ (2010-08-09 23:33) 

シラネアオイ

東西南北!左右上下!とお忙しく行動されていますね!その若さの
秘訣はなんでしょう?まさか散歩とはいいませんように!!
お気を付けていってらっしゃい!
by シラネアオイ (2010-08-10 00:28) 

piano

コロンビア大氷原は行ったことありますよ^^
今週ナイアガラに行く予定です。
車でナイアガラにいけるような所に住むことになろうとは。。。^^;
by piano (2010-08-10 05:25) 

理彩也

おお、涼しい風景ばっかりで嬉しい~~~♪ るんっ☆彡
これはマジで嬉しいですよね、この時期には。。。
しかし、アチコチと世界旅行をなさってて凄いなぁー♪
これも健康なればこそ、、、ですから、これからもご自愛下さいまして
いろいろなナイスショットを拝見させて下さいませb^-^)ネ!
by 理彩也 (2010-08-10 09:19) 

Silvermac

カナダの大自然素晴らしいですね。私も無料の容量がなくなり、命あれば、有料に移行です。(^.^)
by Silvermac (2010-08-10 09:59) 

シラネアオイ

おはようございます。ネジ花がヤット咲きました。何度か挑戦しましたが、いずれも失敗していました。nice!&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-10 10:02) 

くまら

ナイアガラ、すごい迫力ですね
残暑が厳しい今日この頃、涼をいただきました^^
by くまら (2010-08-10 10:03) 

orange

迫力のある瀑布のお写真で涼しさを頂きました。
カナダへは行ってみたいと常々思っています。
夏祭り×2、エネルギッシュですね。
お写真を楽しみにしています。
長堀あたり…最近はかなり変わりましたが…
所々に昔からのお家が残っています。
by orange (2010-08-10 10:15) 

ミムラネェ

涼しい~(〃∇〃人)♪
カナダの写真の数々で、体感気温が下がった気がする~
こんにちは!

高知と徳島のお祭りツアー(*≧m≦*)熱気のお祭りツアーですね?
混ざってきますか?「踊らにゃそんそん♪」(笑)
by ミムラネェ (2010-08-10 10:44) 

cjlewis

残暑お見舞申し上げます。

相変わらずアクティブでいらっしゃる!
何よりです。

ナイアガラは昔、仕事で行きましたが、
本当、ずぶぬれになって、びっくりしました。(笑)
レイク・ルイーズは、スキ―をしに行ったことがあります。
当然、湖は凍っていたので、湖上でスノーモービルをしました。
夏も素敵ですね!

「よさこい祭り」と「阿波踊り」のお写真、楽しみにしてます~

by cjlewis (2010-08-10 11:08) 

旅爺さん

ナイアガラからロッキー山脈へ、は私も行きました。いい所ですよね。
そこからラスベガスを経てグランドキャニオンにも行ったんです。
高知のよさこいも見たいけど遠いな~!”
by 旅爺さん (2010-08-10 13:23) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ワォー! 涼を十二分にいただきました♪ ありがとう!!!
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-08-10 13:30) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 私のブログで涼を取っていただき 
 有り難うございます、ジャンボリーで疲れた体を
 休ませてください

ばんさん
 こんにちは
 外国旅行をすると、日本では見れない自然の大きさを
 感じる事ができます、でも日本も良いですね

みぃさん
 こんにちは
 氷河の上は流石に寒かったですよ、でも好奇心の塊の
 私は、時間が来るまで氷河の上で頑張っていましたけど!
 それから、阿波踊りは、踊らにゃそん、でしょうが、無理をして
 腰を痛めたら困りますので、おとなしくしています(笑)

シラネアオイさん
 こんにちは
 ハイ! よく旅行に行ってますが、その秘訣は好奇心
 だと思います、年寄りの欲張りもその一つでしょうか
 古稀を過ぎていますが、元気なのが有りがたいです
by koh925 (2010-08-10 13:36) 

koh925

pianoさん
 こんにちは
 ナイアガラの近くにお住まいなんですか、いいですね
 アメリカ滝の滝つぼを歩けるようですね
 好奇心が旺盛ですから、歩いてみたかったです

理沙也さん
 こんにちは
 暑い夏、カナダの写真で涼を取っていただけて嬉しいですよ
 お陰さまで、健康なればこそ旅が出来ますよね
 有り難うございます、気をつけて過ごします
 実は最近血圧が少し上がっています

Silvermacさん
 こんにちは
 大陸のカナダには、大きな自然が有りますね
 ブログの継続、有料にされた先輩なんですね
 これからも、宜しくお願いします

シラネアオイさん
 こんにちは
 再訪問、有り難うございます
 ネジバナは細いので、ピントを合わせるのが難しいでしょうね
 綺麗に撮れていますよ!
by koh925 (2010-08-10 13:48) 

mimimomo

こんにちは^^
どうも色気がなくてスミマセンが・・・ナイアガラで一番の記憶は
雨合羽が臭かったこと《人の汗がしみこんでいる?》です(__;
コロンビア大氷河はいつごろ行かれたのでしょう?
季節ですが、夏でも寒いのですか?それとも冬に行かれたのですか?
来夏にでも行ってみようかと。バンフのほうはもう行ったのですがね。
by mimimomo (2010-08-10 13:57) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 ナイアガラの写真で、涼を感じていただき、有り難うございます、
 カナダは日本より早く冬になります、10月初めは寒いです

orangeさん
 こんばんは
 昔の家の場所は、分かりやすいので今でもよく覚えています
 しかし、様子は随分変わったでしょうね
 私が知っている頃は、市電が走っていましたよ

ミムラネェさん
 こんにちは
 私の写真で涼を感じて頂け嬉しいですよ
 徳島の阿波踊り、勿論、踊らにゃ損!で、踊りまくりますよ
 但し、夢の中の話ですが(笑)・・・踊れば腰痛間違いなしです
 あれぇ、誰か背中の痛い人がいましたね!!


by koh925 (2010-08-10 14:02) 

koh925

cjiewisさん
 こんにちは
 レイクルイーズには、夏も冬の行かれていたのですね
 冬は完全に凍っているのでしょうね
 私は、チャンスが有れば。花が咲く夏に行きたいですね

旅爺さん
 こんにちは
 ナイアガラ、ロッキーからグランドキャニオン、ラスベガスですか
 私は、仕事でアメリカに行っていますが、ラスベガスなどには
 行った事が有りません
 遠い、カナダ、アメリカ、フランス、イタリアなどに行かれて
 高知のよさこいが遠いなんて? 飛行機にのれば1時間チョットですよ

あらみてたのねさん
 こんにちは
 私のブログで涼を感じていただけ、うれしいですよ
 こちらこそ、ナイス&コメント 有り難うございます
by koh925 (2010-08-10 14:17) 

koh925

mimimomoさん
 こんにちは
 コロンビア大氷原は、ローレンシャン高原の紅葉に合せて
 9月末に出発するツアー旅行でした
 トロント、ケベック、ナイアガラも一緒で、カナディアンロッキーの
 観光は10月1日でした、気候は日本の晩秋と同じ程度したが
 コロンビア大氷原の上は、日本の真冬のようでした
 私が、次回に行くとしたら、高山植物の花が咲く7月末~8月初めに
 行きたいですね、勿論夏でも大氷原の上には行けると思います
 参考になりましたでしょうか!
by koh925 (2010-08-10 14:26) 

まつみママ

今日は~
本当に感心しまくりですう~~~ 
何たって よくあちらこちらへ内外問わずお出掛けなさってますね
今度は カナダですか ナイアガラの滝には未だに行ってません
映像等で見てて そのスケールの大きさに呑み込まれて見たい!
と 思いつつ 何故かヨーロッパ方面に決定してしまうし・・
でも絶対 何時か行って来ようと思ってます
素晴らしいお写真の数々に圧倒されて益々気分も高鳴りました。
高知のよさこい徳島阿波踊り 同時にいらっしゃるなんで・・凄い!
いいな~~~ 羨ましいですう 行っていらっしゃい \(^o^)/。 
by まつみママ (2010-08-10 16:56) 

yakko

こんばんは。涼しくなりました〜 アリガトウございます。(*^_^*)
koh925さんはいろいろなところへ旅しておられますね。良いな〜〜
by yakko (2010-08-10 21:34) 

Jetstream777

カナディアンロッキー、ナイアガラ、清涼感たっぷりです。
コロンビアアイスフィールドに行ったのは30年前。
その時は氷河が高速道路までありましたが、今は上のほうにかなり後退しているようですね。 
by Jetstream777 (2010-08-11 00:14) 

citron

こんにちは。
さすがにナイアガラとカナダはスケールが違いますね。
ナイアガラは10年ぐらい前にいきました。よかったです。
毎日とても暑いのでとても涼しげで(通り越す)見てると気持
いいです。明日からのご旅行、お気を付けて楽しんでいらして
下さいね!
by citron (2010-08-11 10:39) 

koh925

まつみママさん
 こんにちは
 ヨーロッパがお好きなんですよね、
 でも、カナダも良い所ですよ、フランス語圏と英語圏が
 歴然として残っています
 高知「よさこい祭り」 徳島「阿波踊り」楽しんで来ますよ

yakkoさん
 こんにちは
 私のブログで、涼んでいただき有り難うございます
 でも、今度は、yakkoさんの地元高知で燃えて来ます
 まだか、まだかと思っていたら、明日の出発です

jetstream777さん
 こんにちは
 30年前に、カナダ旅行をしておられたとは驚きです
 アイスフィールドが高速道の近くまで来ていたとは
 これも驚きです、氷河も30年間で随分後退したのですね

citronさん
 こんにちは
 カナダ旅行には行っておられたんですね
 ナイアガラ瀑布のスケールは、流石に凄かったですね
 明日からの旅行を気をつけて行ってきます
by koh925 (2010-08-11 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。