SSブログ

阿佐ヶ谷・七夕祭り<家族3世代で楽しむ> [東京を歩く]

阿佐谷・七夕まつ

<家族3世代で楽しむ>

新生活を始め立川に引っ越すまでの14年間、家族と暮らした懐かしい阿佐ヶ谷

三人の子供たちが生まれ、幼児期を過ごしたのも、ここ阿佐ヶ谷です

8月7日(土)・・・久しぶりの七夕祭り、孫を連れ家族3世代で楽しんだ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

七夕まつり

阿佐ヶ谷の夏の風物詩、 七夕祭りは終戦後の町の活性化の為に始められた

今年で、57年目の長い伝統を誇っている(1954年から開催)

会場は、JR阿佐ヶ谷駅から青梅街道まで、約700mの商店街(パールセンター)です

10.08.07-001  阿佐ヶ谷七夕1.jpg

<JR阿佐ヶ谷駅>

阿佐ヶ谷駅の改札を出ると、そこは七夕祭りの玄関口です!!

(左):阿佐ヶ谷駅の改札の飾り  (右):駅前の飾り、総武線の電車が停車

10.08.07-002  阿佐ヶ谷七夕2.jpg  10.08.07-003  阿佐ヶ谷七夕3.jpg

<七夕かざり>

昔ながらの竹かざりが綺麗です、しかし短冊は見かけません!!

10.08.07-004  阿佐ヶ谷七夕4.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------

<お昼の食事>

先ずは駅の北口にある・・・美味しい「うなぎ店」で腹ごしらえ!!

日本橋や浅草など多くの店で食べているが、ここの鰻重が私の一番のお気に入りです

10.08.07-005  阿佐ヶ谷七夕5.jpg   10.08.07-006  阿佐ヶ谷七夕6.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

七夕まつり会場

<パールセンター>

七夕祭りの会場、パールセンターの入口は綺麗な飾りつけで覆われていた

土曜日の午後、家族連れなど大勢の人たちで混雑が始まっていた!!

10.08.07-007  阿佐ヶ谷七夕7.jpg

<大きな吹き流し>

綺麗な七夕飾り・・・色とりどりの吹き流しが美しい!!

10.08.07-027  阿佐ヶ谷七夕27.jpg

10.08.07-008  阿佐ヶ谷七夕8.jpg   10.08.07-009  阿佐ヶ谷七夕9.jpg

<ジャズ・フェスティバル>

10月22日~23日、阿佐ヶ谷駅周辺で恒例の「ジャズ・フェスティバル」が行われる

このパールセンターでも、ジャズバンドの演奏が有る・・・久しぶりに聞きに行くか!!

10.08.07-010  阿佐ヶ谷七夕10.jpg

<夏の飲み物> 

やはり、夏の飲み物は、昔ながらの「ラムネ&かき氷」・・・定番ですね!!

練乳かけ放題、特大のかき氷店には、長い行列ができていた

10.08.07-011  阿佐ヶ谷七夕11.jpg   10.08.07-012  阿佐ヶ谷七夕12.jpg

<子供の世界> 

七夕祭りの子供が楽しみは・・・昔も今も水遊び!!

ヨーヨー釣りに興じる幼い子供! 金魚すくいの写真を撮ったがボツでした!!

10.08.07-013  阿佐ヶ谷七夕13.jpg  10.08.07-030  阿佐ヶ谷七夕30.jpg

(左):景品を当てる遊び!(孫は一等賞で音が出る銃をゲット!)

(右):可愛い女の子たちがハイポーズ!!(ブログ用に母さんはOK)

10.08.07-020  阿佐ヶ谷七夕20.jpg   10.08.07-014  阿佐ヶ谷七夕14.jpg

<人気キャラクター>

人気物キャラクターの「張りぼて」は・・・子供たちの感心の的

孫が、キャラクターの名を知っているのには驚いた、知らないのは私だけ!!

10.08.07-015  阿佐ヶ谷七夕15.jpg

10.08.07-016  阿佐ヶ谷七夕16.jpg  10.08.07-017  阿佐ヶ谷七夕17.jpg

10.08.07-029  阿佐ヶ谷七夕29.jpg   10.08.07-019  阿佐ヶ谷七夕19.jpg

<チョット一服>

 喉も渇きを覚え水分補給の時間・・・家族と甘味処で小休止をする!!

「抹茶かき氷」&「あんみつ」&「わらび餅」・・・など・など

 10.08.07-028  阿佐ヶ谷七夕28.jpg

<後 ろ 姿>

 浴衣姿の人をウオッチング・・・夏らし風情が有っていいですね!!

(左):幼い子と手をつなぐ夫婦!(微笑ましい) (右):若い夫婦のようです

10.08.07-022  阿佐ヶ谷七夕22.jpg   10.08.07-023  阿佐ヶ谷七夕23.jpg

中学生らしい女の子・・・浴衣姿が可憐で可愛い!!

最近、浴衣を着る人が増えているようです、この日も多くの人たちに出会った

10.08.07-024  阿佐ヶ谷七夕24.jpg

<商売! 商売!!>

 期間中は商店街のかき入れ時、店の前は食べ物の売り場などに変身していた!!

(左):マッサージ店も外で営業!(10分間ワンコイン・500円)

(右):寿司屋さんも 「ほたて、牛の串焼き」&「煮込み」の店に早変わり!

10.08.07-025  阿佐ヶ谷七夕25.jpg  10.08.07-026  阿佐ヶ谷七夕26.jpg

家族と一緒に、子供に戻ったったような一日でした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(56)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 26

シラネアオイ

お盆も間近となり夏祭りが各地で開催されていますね!
家内安全、商売繁盛、子孫繁栄、を願っての催し、古き
日本の伝統を大事にしたいものです!
by シラネアオイ (2010-08-11 17:11) 

シラネアオイ

追伸:「君の名は」みたいにすれ違いでした。ルピナスは咲き終わり
   種がエンドウ豆になっています。
by シラネアオイ (2010-08-11 17:23) 

ミムラネェ

こんにちは
いよいよ明日から出発ですね?
楽しんでいらしてください(≧▽≦) 私も明後日から帰省です^^
キャラクターがいっぱいの七夕で子供たちも心躍りますね~
ウナギも甘味処も美味しそう(〃∇〃人)
夏を思いっきり堪能されてる感じがしますよ~(笑)
by ミムラネェ (2010-08-11 17:46) 

まつみママ

そうだったわ~^ 明日からお出掛けでしたわね
今頃アレコレ準備に 忙しいかも~でしたね。
それが又何処に行こうと旅の楽しみの一つ~♪
でも国内の方が 其れほど気を遣わなくても良いですしね
何時もの様に確りと楽しんで来てください 写真も・・って
これは言わずとも沢山撮られて来れれるでしょうしねvv
お気をつけて行っていらっしゃいませ~。
お孫さんよりも おじいちゃまの方がはしゃいだりしてて・・笑。
by まつみママ (2010-08-11 18:05) 

ぷりん&りく

トイストーリーのでかいのある~~^^
可愛いでしね~!!楽しそう♪♪
by ぷりん&りく (2010-08-11 19:07) 

くまら

こういう夏祭り、こっちでもやってるのかなぁ~
楽しそうですね。
うな重・・・久しく食ってない・・・
by くまら (2010-08-11 19:23) 

旅爺さん

小さい頃から見てる七夕では昔と大分変わったでしょうね。
ご家族で見に行かれて嬉しいですね、うな重も抜群に美味しそうです。
by 旅爺さん (2010-08-11 20:33) 

mimimomo

こんばんは^^
koh925さんは上手に楽しむ術をご存知のようで^^
若いころ新生活を始めた所と言うのがあるのですね。うんと賑やかに
なっていましたか? 見ていると人人人・・・の感じですが。
最近の人気キャラクター・・・全然知らないです(--;
by mimimomo (2010-08-11 20:39) 

yakko

こんばんは。阿佐ヶ谷の七夕祭りって賑やかですね〜 楽しそう !
ご家族3世代で七夕祭りを楽しむなんて最高ですね。
今日「よさこい祭」を見て来ました。時折大雨も降り不安定なお天気でしたが、踊り子さん達は目一杯楽しんで踊っていましたよ。龍馬伝のお陰でイチダンと賑わっていました。明日は後夜祭になるので中央公園の舞台での演舞となります。お天気だと良いですね。(*^_^*)
by yakko (2010-08-11 21:19) 

koh925

シラネアオイさん
 こんばんは
 日本の祭りは、どちらかと言えば大人が盛り上がって
 楽しむのが多いですが、ここの七夕祭りは、家族向け
 子供向けでしょうね

ミムラネェさん
 こんばんは
 東京阿佐ヶ谷の七夕祭りは、仙台の七夕と比べると
 小さいでが、コンパクトで良いですよ、
 どちらかと言えば子供向けか! 爺ちゃん(私)向けかな?
 台風が東北に向っていますが、心配ですね
 私たちも、雨の心配がありますが、精一杯楽しんできますよ~

まつみママさん
 こんばんは
 ハイ! すっかり支度は終わりました、と言っても私がしたのは
 カバンに詰めただけ、あまり役に立ちません
 おっしゃるように、100%楽しんできます、勿論写真もイッパイ
 撮って来ますよ!!

 
by koh925 (2010-08-11 21:23) 

koh925

ぷりん&りくさん
 こんばんは
 コメント&ナイス 有り難うございます
 トイストーリー? 孫のお陰で覚えましたよ
 おもちゃをイッパイ買わされましたけど!!

くまらさん
 こんばんは
 仙台の七夕に比べると、コンパクトで子供向けです
 こちらも一緒に楽しみましたけど!!

旅爺さん
 こんばんは
 おっしゃるように、昔の七夕とは随分違います
 笹に短冊を付けているのは、見かけなかったです
 ここの、ウナギは絶対にお勧めです、でも遠いですよね
by koh925 (2010-08-11 21:31) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 私たちが住んでいたころの七夕祭りは、もっと質素でしたね
 紙の飾りでしたが、ビニールになって一挙に賑やかに
 なったようですよ
 勿論、私もキャラクターが分かりませんが、窓の感化を
 受けています、おぶった子ではなく、孫に教わっています(笑)

yakkoさん
 こんばんは
 有り難うございます、3世代で七夕祭りを楽しんできました
 今日の高知は、天気が不順なのに皆さんは踊りを頑張って
 おられたんですね
 明日は精一杯、踊り子さんたちに声援を送って来ます。
 明日の天気が心配ですが、こればかりはお天気任せです!!
by koh925 (2010-08-11 21:45) 

koh925

mimimomoさん
 駄目ですね、目が悪いので間違いに後で築きました
 「窓に感化」⇒「孫に感化」でした、すみませんでした
 実は、目の網膜に出血する病気にかかり、小さな字が
 ハッキリ見えないんですよ
 加齢が原因だと聞かされていますが、歳は取りたく
 無いものです!!
by koh925 (2010-08-11 21:52) 

ritton2

うな重がめっちゃ美味しそうですね^^ よ・よだれが・・・。
by ritton2 (2010-08-11 22:25) 

orange

商店街はどこも元気がないと言われますが、
この季節は別ですね。
JR阿佐ヶ谷の周辺は、買い物がしやすそうな印象がありました。
子どもの家探しで立ち寄りました。

by orange (2010-08-11 23:05) 

みぃ

こんばんは~。
阿佐ヶ谷の七夕も旧暦なのですね。
生まれ故郷の仙台や主人の生まれ故郷の静岡でも旧暦の七夕祭りですが、平塚の七夕祭りが7月な為、この辺では、七夕と言えば、7月と決まっているようで、・・・古い私は、何かピンと来ません。
八月の七夕様は、何となくうれしい私です。

by みぃ (2010-08-11 23:51) 

Jetstream777

阿佐ヶ谷の七夕って、結構盛大ですね!
最近、七夕祭りに行ってないので、懐かしい。
私の実家は愛知県の〇〇市、七夕でも有名です。当時は、毎年行きました。

by Jetstream777 (2010-08-12 00:21) 

駅員3

最近はあちこちで七夕祭を行うようになりましたね[ひらめき]
高幡不動でも7月にやってました[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-12 07:04) 

citron

あるところの七夕の飾りつけを何度か手伝ったことがあります。
今は飾りつけも随分変わってきましたね!
出店も楽しい思い出でいっぱいです。
うな重がとても美味しそう♪うなぎも大好きです。
by citron (2010-08-12 10:05) 

理彩也

おお、カラフル~~~♪
見ているだけで、御地にいるようで楽しくなりましたよ^^
かなり盛大に七夕祭りをなさるようなので、要チェックで見に行きたい☆
最近は浴衣を着る若い女性も多くなり、素晴らしい事だと思います。
こういう日は美味しいものを食べて暑気払いも良いかも? (^^)
しかし、外でのマッサージって、サスガに営業も忘れていませんね?
逞しいです!!! (笑)
by 理彩也 (2010-08-12 10:05) 

cjlewis

素敵な1日、伝わってきます!
by cjlewis (2010-08-12 10:38) 

ももこ

こんばんは、阿佐ヶ谷は懐かしいですよ。
学生時代は阿佐ヶ谷、荻窪に住んでいましたよ。
こけしやでよく食事し河北病院で盲腸の手術しました(^v^)
どこかでお会いしていたかも知れませんね、ウナギ大大好きー(笑)
昨日三島で食べてきました、でも阿佐ヶ谷に行くことはもうないかも。
by ももこ (2010-08-13 02:16) 

kuwachan

七夕祭りは仙台が有名ですが、阿佐ヶ谷の七夕祭り凄いです!
お祭りは童心に返って楽しめますね☆
by kuwachan (2010-08-13 12:39) 

koh925

ritton2さん
 こんばんは
 このような猛暑が続くと、鰻料理が一番ですね
 この店の、うな重はお勧めです

orangeさん
 こんばんは
 阿佐ヶ谷周辺には、スーパーのような大型店がないため
 商店街には活況が有ります
 昔懐かしい場所なので、妻と時々立ち寄ります

みぃさん
 こんばんは
 七夕祭りは、私も旧暦の方がいいと思っています
 子供たちも夏休み、7月に比べると盛り上がり方が違います、
 みぃさんは、七夕祭りの本場仙台なんですね
 阿佐ヶ谷は仙台と比べると小規模ですがコンパクトで良いですよ

jetstream777さん
 こんばんは
 阿佐ヶ谷の七夕祭りは、戦後間もなく商店街を活性化
 させるために始めたと聞いています
 以前、阿佐ヶ谷に住んでいましたので
 子供が小さかった頃が思いだされ懐かしいです
by koh925 (2010-08-16 19:40) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 高幡不動でも、七夕祭りが行われていますか
 町を活性化させるために、いろいろ取り組む市町村が
 増えてきていますね

citronさん
 こんばんは
 七夕飾りのお手伝いをされたとはユニークな経験を
 されましたね
 阿佐ヶ谷(あずまや)のうな重、機会が有れば是非食べに
 行ってください、美味しいですよ!!

理沙也さん
 こんばんは
 阿佐ヶ谷の七夕祭り、子供に戻って楽しめますよ
 おっしゃるように、最近は浴衣姿の人を多く見かけます
 浴衣を着た女性は良いですね!!
 理沙也さん後ろ姿でもアップして頂ければハッピーです!!
 
 
by koh925 (2010-08-16 19:52) 

koh925

cjiewisさん
 こんばんは
 もがと一緒に子供に戻って七夕祭りを楽しみました
 たまには、良いものです

ももこさん
 こんばんは
 おやおや、阿佐ヶ谷、荻窪に住んでおられましたか
 どこかで、ニアミスをしていたかも知れませんね
 私は、仕事の関係で阿佐ヶ谷、荻窪は夜のエネルギーの
 補給基地、七夕だけではなく多くの事で懐かしい所です

kuwachanさん
 こんばんは
 本場仙台の七夕に比べると、規模はかなり小さいですが
 はりぼてのキャラクターを飾るなど、子供さん向けで
 コンパクトな七夕祭りですよ
by koh925 (2010-08-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。