SSブログ

鎌倉の古寺を巡る(P-2) <北鎌倉・浄智寺> [神奈川の旅]

鎌倉の古寺を巡る(Part2)

<北鎌倉・浄智寺>

臨済宗円覚寺派の禅宗の寺院、鎌倉五山の第四位に数えられている 

 東慶寺とは山をひとつ隔てた谷戸(鎌倉に多い山あいの狭い平地)に有り、三方を山に

囲まれた地形は国史跡に指定され、本尊の三世仏座像は曇華殿に安置されている

---------------------------------------------------------------------------------------

鎌倉幕府第5代執権・北条時頼の三男宗政の菩提を弔うために創建された。

総門前の池には石の反り橋がかかり、横には鎌倉十井のひとつ甘露の井がある、海に近い鎌倉の水は塩分が混じっていたので美味しい水を十井や五名水と呼び慎重された、杉木立に囲まれた参道は鬱蒼とし、すり減った鎌倉石の階段が古刹の佇まいをみせている、境内は起伏に富み茅葺きの書院を囲むように、杉・檜・高野槇など多くの樹木がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浄智寺境内へ 

<総門に向う参道>

石の反橋から参道に続く、鎌倉十井のひとつ「甘露の井」は白い標識の所に有る

10.09.14-031  鎌倉 浄智寺1.jpg

 <山 門>

「宝所在近」の額が掲げられている・・・「いい僧侶になりなさい」と言う意味だそうだ

10.09.14-032  鎌倉 浄智寺2B.jpg

<絵を描く人たち>

何時もの事ながら、絵心のある人は羨ましい・・・良い趣味ですね!!

10.09.14-033  鎌倉 浄智寺3.jpg

<石 段> 

鎌倉石で造られた階段は長い年月で削られ、古刹の雰囲気をかもし出している!!

10.09.14-034  鎌倉 浄智寺4.jpg

<中国風 鐘楼門>

鐘つき堂を兼ねた珍しい山門、梵鐘は上に吊るされている

「山居幽勝」の額が掲げられている・・・「山の住まいはいいところの」と言う意味だそうだ

10.09.14-046  鎌倉 浄智寺16A.jpg

鐘楼門から石段の下を見ると・・・女性が引き返して行った

右の柵を抜け坂道を登って行くと源氏山、銭洗弁天・・・以前道に迷い困った事があった

10.09.14-045  鎌倉 浄智寺15.jpg

<曇華殿(どんげでん)> 

仏殿の正面には、三世仏座像が安置されている!!

10.09.14-035  鎌倉 浄智寺5 曇華殿.jpg

<木製 三世仏座像>

左から、阿弥陀如来像(過去)、釈迦如来像(現在)、弥勒如来像(未来・本来は菩薩)

カメラはOKのようなので撮影をさせて頂いた・・・合掌!!

10.09.14-036  鎌倉 浄智寺6 曇華殿.jpg

<観 音 堂>

聖観世音菩薩立像が曇華殿の裏側の一角に祀られていた・・・合掌!!

10.09.14-038  鎌倉 浄智寺8  聖観音 31札所.jpg

<高 野 槇>

鎌倉市の天然記念物に指定されている、高野槇の巨木!!

10.09.14-042  鎌倉 浄智寺12  高野槇.jpg

<書 院>

茅葺きの屋根と、曇華殿を結ぶ回廊の瓦屋根の取り合わせが気にいった!!

10.09.14-043  鎌倉 浄智寺13A  書院.jpg

静寂の書院内部

10.09.14-043  鎌倉 浄智寺13  高野槇.jpg

<庭 園>

季節の花が咲く庭園、周囲は鬱蒼とした森になっている!!

10.09.14-037  鎌倉 浄智寺7.jpg

<井 戸>

使ってみると冷たい水があふれ出てきた・・・いいですね井戸は!!

10.09.14-044  鎌倉 浄智寺14.jpg

<横 井 戸>

山の水を貯めて用水に使うため、かなり古い時代に掘ったと思われる、と書かれていた

また、30数年前まではコウモリの棲家になっていたそうだ!!

10.09.14-039A  鎌倉 浄智寺9A  横井戸2.jpg

<布 袋 像>

布袋像の横の立て看板には・・・「お腹をなでて上げて下さい元気が貰えます」、と!

神妙にメタボ除けの願いをする・・・狸が横でニンマリ!!

10.09.14-040  鎌倉 浄智寺10  布袋さん.jpg  10.09.14-041  鎌倉 浄智寺11  狸.jpg

浄智寺を訪ねたのは2度目ですが、その良さを実感する事ができた!

 ------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、明月院の記事をアップします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(60)  コメント(16) 

nice! 60

コメント 16

kuwachan

鎌倉はすっかりご無沙汰状態です^^
緑に囲まれ趣のあるお寺ですね。
大昔に行ったような記憶が・・・・(笑)
by kuwachan (2010-09-24 01:41) 

理彩也

おはようございます^^
まずは狸ちゃんに笑わせて戴きました♪
この狸ちゃんって色んな処に出没しておいてありますねー?
メッチャ楽しい☆
それにしても石段がいっぱいで、凄く良い運動になりますね♪
デジブラをしているうちに健脚になるだろうな、きっと☆
鎌倉ってしばらく行ってないので、楽しみ~☆ o(^-^)o ワクワク
by 理彩也 (2010-09-24 09:36) 

ミムラネェ

こんにちは~
鐘楼門に続く石段が雰囲気があっていいですね~(〃∇〃人)
鎌倉は1度しか行った事が無いのですが、雰囲気が大好きです!
布袋さまとタヌキさんとkoh925 さんのコラボが最高です~
メタボのお願い、早くに聞いて下さるといいですね(笑)
by ミムラネェ (2010-09-24 11:17) 

hidens

しょっちゅう行ってるお寺なのに、知らないことを沢山教えて頂きました。ありがとうございます。
そしてこの暑い時期にお疲れ様です。
今年はアツいからと・・なんとなく足を向けておりませんでした。
もう少し、涼しくなればまた鎌倉歩きしたいです。
狸さんも・・立派ですねぇ~笑
by hidens (2010-09-24 12:38) 

駅員3

鐘楼門は、私も今年の1月に羽村で見つけました[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-24 13:44) 

くまら

鎌倉に一度訪問してみたいです
by くまら (2010-09-24 17:46) 

シラネアオイ

こんばんは!我が家から車で30分で遊漁船に乗り港から40分で釣りを始めます。魚種によっては1時間30分程掛るところもありす。
北の海は豊かな海です。
by シラネアオイ (2010-09-24 18:43) 

旅爺さん

散策して歩くだけでも見どころが沢山ありそうですね。
三世仏座像の写真がOKとは少し驚きです。
by 旅爺さん (2010-09-24 19:27) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 東慶寺の隣り、明月院はJRの線路を挟んで向かいですから
 手ごろに回れるお寺です、大昔と変わっていないと思いますよ(笑)

理沙也さん
 こんばんは
 布袋さん、狸さんと、メタボ比べをしましたが、残念ながら負けました(笑)
 鎌倉の神社仏閣は階段ばかりですが、このはまだ楽な方でしたよ
 どうぞ、お出かけください

ミムラネェさん
 こんばんは
 確かに、すり減った階段の上に鐘楼門、いい雰囲気です
 ところで、メタボ封じのお願い、まだ効果が出ていません
 逆に、布袋さんと、狸さんからは、まだまだお腹が小さいと
 思われたのかも知れません(笑)
by koh925 (2010-09-24 20:18) 

koh925

hidensさん
 こんばんは
 14日、15日の2日間、鎌倉を巡りましたが予想より暑く少し参りました
 でもオフシーズンで空いていたので良かったですよ
 hidensさんの自宅から近いので、その気になれば何時でも行けますね
 鎌倉の記事の途中で、清里方面の記事をアップします、ご覧ください

駅員3さん
 こんばんは
 羽村に鐘楼門を持った寺院が有るとは、近くなのに知りませんでした
 近くのお寺を巡ることも検討しています

くまらさん
 こんばんは
 そちらからは遠いでしょうが、機会が有れば是非鎌倉巡りを
 して下さい

シラネアオイさん
 こんばんは
 自宅から30分で港に行けるなんて素晴らしいですね
 北海道の魚介類は美味しいですね、いいな

旅爺さん
 こんばんは
 北鎌倉には、寺院が集まっているので歩くには丁度いいです
 それから、三世仏を祀っている仏殿は扉が大きく開かれ
 撮影禁止の札も無く、撮っている人もいてOKのようでした

by koh925 (2010-09-24 20:35) 

yakko

こんばんは。浄智寺、歴史と風格のあるお寺さんですね〜〜
高野槇の巨木は初めて見ました。メタボ除けの願いが叶いますように〜
by yakko (2010-09-24 21:01) 

Silvermac

古いお寺では、時々写生会が開かれていますね。
by Silvermac (2010-09-25 08:06) 

hieroh66

”絵を描く人たち”は着眼点が素晴らしい!
縦列に配置したのが良いですね
by hieroh66 (2010-09-25 10:05) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 ありがとうございます、でも中々メタボのお願い効果は
 でてきません(笑)

Silvermacさん
 こんばんは
 そうですね、行き先で写生をしている人をよく見かけます
 私はまったけ絵心がないので、羨ましいです

hieroh66さん
 こんばんは
 お誉めを頂き恐縮です、皆さんは参道を歩く人を避けるように
 一列にならんでいたのが良かったんですね
by koh925 (2010-09-25 21:51) 

ももこ

北鎌倉お疲れさまでした!(^^)!
ご亭主の鑑のような方、いつも愛妻ご一緒でごちそうさま(笑)
夫をはじめ私の周りは隠し事の多い男性が多いから信じられません(^_-)
by ももこ (2010-09-27 23:17) 

koh925

ご亭主の鑑とは畏れ入りました、女房さまに出て行かれると
困りますので、精一杯サービスをしているだけですよ(笑)
一度、私が40代、50代の頃の話を、妻から聞いてみて下さい
随分心配をかけていたようです、でも後で隠しごとは全部公開しました
by koh925 (2010-09-28 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。