SSブログ

鎌倉の古寺を巡る(P-1) <北鎌倉・東慶寺> [神奈川の旅]

鎌倉の古寺を巡る(Part1)

<北鎌倉・東慶寺>

秋を待ちかね鎌倉の古寺巡り、最初に訪ねたのは北鎌倉駅に近い東慶寺

かつての尼寺、駆け込み寺としてあまりにも有名で、訪れる人も多い

境内の落ち着いた佇まいのなかに、四季折々の花が咲き競う美しい寺です

---------------------------------------------------------------------------------------

北条時宗の夫人覚山が1285年、時宗の没後尼寺として開山した鎌倉尼五山で現存する唯一の寺

この寺に駆け込み、3年間修行をすれば、妻の方から夫を離縁ができる、縁切り寺法の特権を持っていたので「縁切り寺」「駆け込み寺」と呼ばれていたが、明治4年(1871年)に縁切り寺法が廃止され、明治6年には法律で女性の離婚訴訟権が認められ、駆け込み寺としての役割に終止符をうった、現在は男僧寺になっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東慶寺境内

<石 段>

北鎌倉駅から、鎌倉街道を鶴岡八幡宮の方向に200mほど歩くと右手にある

10.09.14-001  鎌倉 東慶寺1.jpg

<山 門>

30段ほどの石段を上がると、風情のある茅葺きの山門が迎えてくれる!!

10.09.14-002  鎌倉 東慶寺2.jpg

<鐘 楼>

山門を入ってすぐ左に有る鐘楼、茅葺きの屋根と鐘が調和し素晴らしい!!

10.09.14-004  鎌倉 東慶寺4.jpg

<金 仏>

山門から続く参道を行くとこの仏像が有った・・・合掌!!

10.09.14-003  鎌倉 東慶寺3.jpg

<本堂入口>

この門を入ると2層屋根の本堂が正面に有るが、写真を撮り忘れる・・・残念!!

10.09.14-005  鎌倉 東慶寺5.jpg

<境内の道>

金仏の後ろには花畑、午後2時には夕顔が咲くそうだがまだ早い!!

10.09.14-006  鎌倉 東慶寺6.jpg

<花 畑>

夏から秋に移り変わるこの時期は、花の種類も少ないようだ!!

10.09.14-007  鎌倉 東慶寺7.jpg

<ジンジャーの花>

近ずくと独特の良い香りがする、同じジンジャーでも花の形が違います!!

10.09.14-008  鎌倉 東慶寺8 ジンジャー.jpg  10.09.14-009  鎌倉 東慶寺9 ジンジャー.jpg

<イワタバコの葉と地蔵尊>

6月になると、星形をした紫色の花が密集して咲く・・・来年は是非見に行きたい!!

10.09.14-010  鎌倉 東慶寺10 イワタバコ.jpg

<駆け込み寺跡>

鎌倉街道沿いの黒塀・・・この塀の中は男性が入れない治外法権だったのか?

10.09.14-012  鎌倉 東慶寺12 駆け込み.jpg

<本堂の門前にて>

オォーイ待ってくれ~俺も行く!・アナタは駄目~・・・こんな事になりませんように!!

10.09.14-011  鎌倉 東慶寺11 駆け込み.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北鎌倉駅 

 <駅のホーム> 

15両編成の電車が到着する長いホーム(300m?)に・・・改札は鎌倉駅寄りのみ!

10.09.14-023  鎌倉 北鎌倉3.jpg  10.09.14-023  鎌倉 北鎌倉3A.jpg

<鎌倉街道側の改札>

小さな趣のある駅舎は、関東の駅100選に選ばれているそうだ

東慶寺⇒浄智寺⇒明月院⇒円覚寺を巡り、またこの駅に戻る・・・次は鎌倉駅へ!!

10.09.14-021  鎌倉 北鎌倉1.jpg

<季節の花>

線路沿いに咲いていた花を撮影・・・芙蓉です!!

10.09.14-025  鎌倉 北鎌倉5.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------

  今回の鎌倉古寺巡りでは、JTBパブリッシング社発行の「鎌倉の古寺」を参考にしました!

次回は、浄智寺の記事をアップします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 20

mimimomo

おはようございます~^^
鎌倉は暑くなかったですか?
行きたいと思っていましたが、あまりの暑さに結局
行かなかったです。
by mimimomo (2010-09-22 03:59) 

理彩也

おはようございます^^
東慶寺って弱い女性の見方・・・のお寺さんですよね^^
テレビの時代劇などにもよく登場するので何気に知っていますが
理彩也は駆け込む必要がないので幸せかな? (^^)v
夏から秋にかけてはお花もまだのようですが
でも、良い雰囲気のあるお寺なので、一度は参拝に伺いたいものです♪
by 理彩也 (2010-09-22 10:49) 

駅員3

鎌倉の古寺巡り、羨ましいです[揺れるハート]
駆け込み寺が今は男僧寺だというのが以外ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-22 12:31) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 暑かったですよ、1泊2日で行きましたが、1日目は夏日
 でも、2日目は30度を少し下回ったので、まあ良いかと思っています

理沙也さん
 こんばんは
 何時もだと日帰りですから実際に鎌倉滞在は4、5時間程度
 今回は泊りがけで周りましたので、初めてゆけた寺院が多く
 良かったですよ

駅員3さん
 こんばんは
 東慶寺は、明治になって女性の権利が少しアップした時に
 逆に、尼寺から男寺に変わったようですよ
by koh925 (2010-09-22 19:12) 

キャラハン

何となく見たコトある風景と思ったら東慶寺だったんですね。。(^-^)
6月にアジサイの写真を撮りに行ったとこです。。
もう懐かしく感じますね。。

by キャラハン (2010-09-22 20:40) 

yakko

こんばんは。
鎌倉も京都にひけをとらないしっとりと落ち着いた処ですね〜(^。^)
気持ちが落ち着くような気がします。ジンジャーに2種あるんですね〜
by yakko (2010-09-22 21:18) 

Jetstream777

東慶寺は人気がありますね。
ブロガーがよくUPされる場所のようですね。(^_^)v
多分平日に行かれたのでしょう、いいですね。 一度いってみたい。
by Jetstream777 (2010-09-22 23:19) 

hawaiian

鎌倉はもう何年も行ってないので、懐かしいです!!
写真を見てると、行ってみたくなりました。

by hawaiian (2010-09-23 06:06) 

旅爺さん

駆け込み寺とは聞いたことありますが廃止になってたんですね。
散策して歩くのにも趣のある良い所ですね。
by 旅爺さん (2010-09-23 06:18) 

駅員3

30,000niceの記事には、心暖まるコメントありがとうございました[ペン][ぴかぴか(新しい)]
これからもよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-09-23 08:19) 

ken

koh925さんおはようございま。

北鎌倉の寺廻りこれから季節も良く混雑してきますね。
それにしても健脚ですね。何時も何処でも奥さんとご一緒なんですか。
羨ましいですね。

東慶寺の境内も落ち着きがり、良いところですね。
by ken (2010-09-23 10:55) 

S_S

鎌倉、行ってみたいんですよね~
古い日本の文化のある場所で、日本家屋や仏像など
色々観てみたいんですよ^^
もうすぐココにも、カラフルな季節がくるのでしょうね♪

by S_S (2010-09-23 16:28) 

mwainfo

「鎌倉の古寺を巡る」、このシリーズ、楽しみです。
by mwainfo (2010-09-23 18:09) 

Silvermac

鎌倉はリピーターが多いでしょうね。
by Silvermac (2010-09-23 21:21) 

koh925

キャラハンさん
 こんばんは
 東慶寺に行く人は、皆さんが花の写真を取るのが目的でしょう
 私のようなブログは、若しかしたら珍しいでしょうね!

yakkoさん
 こんばんは
 鎌倉は、京都に次ぐ古都として関東の人たちには人気が
 ありますね、やはり古都としての佇まいが良いのでしょうね!

Jetstream777さん
 こんばんは
 おっしゃるように平日に行きました、それも秋の花が咲いて
 いない時期でしたから、静かでよかったですよ
by koh925 (2010-09-23 22:13) 

koh925

hawaiianさん
 こんばんは
 私も、北鎌倉に行ったのは久しぶりでしたが、時期外れが
 返って良かったです、また行きたいと思っています

旅爺さん
 こんばんは
 私は、大きな寺よりも、小さな寺の方が好きなんですよ
 一度、泊りがけでお出で下さい

駅員3さん
 こんばんは
 こちらこそ、丁寧な返事を頂き恐縮しています
 これからも宜しくお願いします


by koh925 (2010-09-23 22:21) 

koh925

kenさん
 こんばんは
 本格的な秋になると、鎌倉も大混雑がはじまりますが
 静かな時期でしたので、かえって良かったと思っています

S_Sさん
 こんばんは
 遠いでしょうが、是非おいでください
 鎌倉から横浜に行くのも、新旧の違いが有って良いと思います

mwainfoさん
 こんばんは
 できるだけ、一つの寺院を1ブログで、と思っています
 10回ぐらいのシリーズになるでしょうか、是非ご覧ください

Silvermacさん
 こんばんは
 やはり日本人は古い文化に憧れるのでしょうか
 京都、奈良と同様にリピータが多いですね
by koh925 (2010-09-23 22:32) 

みぃ

こんばんは~。
またまた鎌倉にいらっしゃったのですね。
しかし、こうしていった事の有る所を見ると、koh925さんの薀蓄の広さと、ガイドさん顔負けの説明だと言う事を実感させられます。
私と主人も、散歩をメインに鎌倉市が推薦する全てのルートを歩き回ったので、殆どのお寺は踏破している筈なのですが、あっという間に記憶から消去されてしまいます。
東慶寺もkohさんのブログで見てみると、妙に魅力が感じられてくるのは不思議なものです。 
結構1コースが長い物も有ったので、急いで歩く事だけに気を取られて、眺めて楽しむ余裕がなかったのかも知れませんね。
いずれ、又涼しくなったら、速足ではなく、のんびりと回って歩いて、kohさんのブログのように、感動出来るものにしたいものです。
by みぃ (2010-09-23 23:03) 

シラネアオイ

こんばんは!過分なお褒めのお言葉ありがとうございます。この場所を見つけるのにいささか時間を要しました。田舎とは云え電線や建造物がない所を探すのは大変です。
by シラネアオイ (2010-09-23 23:10) 

koh925

みぃさん
 こんばんは
 ご主人と、鎌倉のハイキングコースを歩き、神社仏閣巡りを
 されたのですね、いいですね
 私たちは、思い切って1泊2日で、有効に見て回りました
 夏の暑さも去ったようですから、どうぞお出かけください

シラネアオイさん
 こんばんは
 そうですか、カメラを向けると電線や建物が画像に入って
 困る事が多いですよね、でも頑張って撮影を続けて下さい
by koh925 (2010-09-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。