SSブログ

2010 紅葉だより(P-2)<昭和記念公園②> [昭和記念公園]

2010 紅葉だより(Part1)

<昭和記念公園②>

前記事に続いて、日本庭園の池泉周辺で撮った紅葉と落ちモミジを

そして正面ゲートを入ってすぐ、カナール両脇のイチョウを紹介します

今年の落葉樹は紅葉する時期が早く、また例年で有れば場所によって差が有った

イチョウの色づきも、殆どの所でほぼ同時に鮮やかな黄色になっていた!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本庭園 

<庭園の池>

「清池軒」からの眺め・・・庭園全体を見渡せる所、水鳥が池の水面を走って行く

右の樹木は 「アカマツ」、雪吊りの準備が始まっていた!!

10.11.09-010 日本庭園 清池軒10A.jpg

<庭園の池②> 

「昌陽」からの眺め・・・橋と亀石を入れ、額縁写真を撮る絶好のポイントです!!

10.11.09-054 日本庭園 昌陽4.jpg

<庭園の池③> 

「昌陽」横からの眺め・・・舟と池に写る紅葉が美しい!!

10.11.09-053 日本庭園 昌陽3.jpg

<庭園の池④>

「清池軒」横からの眺め・・・池の水が小川となり庭園の外に流れ出る!!

10.11.09-091 日本庭園.jpg

<落ちモミジ①>

(左):石段の上から  (右):石段の下から

10.11.09-081 日本庭園 落ち葉1.jpg   10.11.09-083 日本庭園 落ち葉3.jpg

<落ちモミジ②>

落ちたばかりのモミジに、日光が当たり美しい!!

10.11.09-084 日本庭園 落ち葉4.jpg

<落ちモミジ③> 

10.11.09-082 日本庭園 落ち葉2.jpg

 <落ちモミジ④>

落ちモミジが、小川に流され淀みに浮かぶ!!

10.11.09-086 日本庭園 落ち葉6.jpg  10.11.09-085 日本庭園 落ち葉5.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

立川口・カナール

<カナールとイチョウ>

公園の正面ゲート(立川口)を入ると、カナールの両脇にイチョウ並木が続く

カナールとは、静水が流れる水路の意・・・ここは公園の代表的な景観です!!

10.11.09-134 カナール4.jpg

<黄色に染まる道>

この公園にはイチョウが多い、この日もギンナンを拾う人が多くいた!!

10.11.09-132 カナール2.jpg

イチョウの小道を、わき目も振らず通り過ぎて行く若い女性!!

10.11.09-131 カナール1B.jpg

碧い空と白い雲、そして黄色いイチョウの・・・コラボレーションが良い!!

10.11.09-136 カナール6.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------

風景スナップ

 <こもれ日の風景>

この辺りもイチョウが多い・・・イチョウ並木、カナールとは違った趣が有る!!

10.11.09-3011 風景1 イチョウ2.jpg

<プラタナス並木>

プラタナスの紅葉・・・半分ほど葉を散らしていたが美しい!!

10.11.09-261  プラタナス.jpg

<舞い散る葉>

風の通り道なのか、しきりに落ち葉が舞っていた・・・分かるでしょうか!!

10.11.09-3011 風景1 落葉.jpg

<橋のある風景>

橋の下はサイクリングロード、右側に日本庭園がある!!

10.11.09-3021 風景1 庭園前.jpg

<主人を待つ犬>

飼い主を待ち日本庭園の入口を見つめる4頭の犬・・・実に健気ですね!!

(日本庭園はペット禁止です)

10.11.09-3021 風景1 庭園前2.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------

<今週のこと>

 今週は、現役時代のように忙しくハイペースな一週間でした                          7日(目黒・坂道散歩)、9日(昭和記念公園・紅葉)、10日(中学校同窓会・大阪日帰り)12日(松本散策&安曇野リンゴ狩り)などです                         幸い大きな疲労を感じる事もなく過ごせましたが、やはり熟年世代、無理は禁物です                          皆さんへの訪問、頂いたコメントに対し返信が滞りがちですが、どうかご容赦ください  また、これらの記事は順次アップして参りますので、どうぞご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 16

すずらん

落ち葉とか紅葉って、きれいですね~!
あらためて、とっても素敵な写真ばかりでした^^
by すずらん (2010-11-14 00:45) 

Silvermac

私の友人も昭和公園によく行くようです。
by Silvermac (2010-11-14 06:21) 

駅員3

昭和記念公園は何時もイベントでしかいかないので、今度ゆっくり時間をとって、カメラ片手に回りたいですね
by 駅員3 (2010-11-14 08:10) 

旅爺さん

公園となると流石に整備されて綺麗ですね。
by 旅爺さん (2010-11-14 08:45) 

理彩也

おはようございます^^
そう言えば、昭和記念公園は秋に行った事がなかった!!!
コチラで前回、日本庭園のお写真を拝見したあとに
テレビで今日のお写真の銀杏などがメッチャ綺麗に紹介されていましたよ♪
もうちょっと早い時期なら行きたいけれど、もう遅いよね^^;
一枚、一枚に写欲をそそられ、来年は絶対に行きたい・・・と思いましたよ!
by 理彩也 (2010-11-14 08:46) 

orange

おはようございます。
本当に綺麗な紅葉ですね。気持ちのよい空気が伝わってきます。
大きな楓の葉の紅葉はみごとですね。
そして
見所のアドバイス、ありがとうございます。
そう確かにスカイツリーも気になりますね。

by orange (2010-11-14 09:54) 

mimimomo

こんにちは^^
昭和記念公園は見直しましたね~ わたくしが行ったのは、13~4年前だと思いますが、
こんな感じではなかったです。そのうちまた行きたいものです。特に銀杏並木が美しいですね。
by mimimomo (2010-11-14 10:15) 

Jetstream777

無理されることなく、マイペースで楽しんでください。
私も、申し訳ないのですが、お返事できないことは多々あります。
昭和記念公園、家内は数度行っているようですが、私は通り過ぎるだけです。(笑)
by Jetstream777 (2010-11-14 11:39) 

koh925

すずらんさん
 ナイス&コメント、有り難うございました
 昭和記念公園の紅葉、今年は少し早いようでしたが
 冬を迎える前のもみじは、華やかで美しいですね

Silvermacさん
 こんばんは
 私の近くに友人がおられるのですね
 機会が有れば、この公園にどうぞお出でください

駅員3さん
 こんばんは
 どうぞ、駅員3さんの目線で昭和記念公園を撮ってください
 広い公園です、きっと楽しめると思いますよ


by koh925 (2010-11-14 20:35) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 この公園は国営です、昭和天皇記念館もありますので
 遠いでしょうが、一度お出で下さい

理沙也さん
 こんばんは
 公園のHPで、紅葉の進み具合が分かりますよ
 来年には、是非お出で下さい、撮る被写体がイッパイ有りますよ

orangeさん
 こんばんは
 わが家から近いので、年間パスポートを買い、折に触れて行っています
 季節の花、紅葉、特にイチョウの木は他の公園と比べても
 圧倒的に多いようですよ
by koh925 (2010-11-14 20:43) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 一度来られた事が有るのですね、四季折々で見どころが
 ありますので、またお出で下さい
 イチョウの木の多さは、他の公園と比べてもそん色がありませんよ

Jetstream777さん
 こんばんは
 ご配慮、有り難うございます
 昭和記念公園、素通りしないでどうぞ立ち寄って下さい(笑)
 勿論、奥さまとご一緒に!!
by koh925 (2010-11-14 20:48) 

kuwachan

こんばんは☆
落ちもみじが見事ですね~!秋らしい雰囲気が漂います。

by kuwachan (2010-11-15 01:15) 

ken

こんばんは一週間の行動を拝見しまして驚いています。
私は一度撮影に行くと一週間ぐらいは休まないと駄目ですね。

でも活動できることは最高の幸せなんですね。
大いに撮影にご旅行に励んでください。
昭和公園の紅葉も凄いですね。
by ken (2010-11-15 19:23) 

S_S

昭和記念公園は、是非行ってみたい場所ですね~
しかも紅葉も、こんなにキレイだなんて
都会のオアシスに間違いないですね!
確かイルミネーションなんかもキレイでしたよね
とても興味のある場所です^^

by S_S (2010-11-16 08:34) 

駅員3

素晴らしい紅葉ですね[ひらめき]
松本は何回も行きましたが、好きな街の一つです!
by 駅員3 (2010-11-16 22:42) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 今年の紅葉は全国的に遅れているように思っていたのですが
 この公園では、何時もの年より早く秋ねなったようで
 落ちモミジが、ラッキーにも見ごろになっていましたよ

kenさん
 こんにちは
 私の健康法は歩く事、そしてブログに写真を乗せる事でしょうか
 元気に動きま有っています
 昭和記念公園の、日本庭園は比較的に完成したのが新しいです
 紅葉は年々良くなって行くようですね

S_Sさん
 こんにちは
 遠いですから、よほどの機会がないと来にくいでしょうね
 モミジ、イチョウが丁度見ごろになっていました
 イチョウ並木(カナール)で、毎年12月になるとイルミネーション
 が始まります、中々綺麗ですよ!

駅員3さん
 こんにちは
 昭和記念公園の紅葉は中々美しいですよ
 是非お出で下さい・・・広い園内を散歩するのもお勧めです
by koh925 (2010-11-21 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。