SSブログ

2010 紅葉だより(P-1)<昭和記念公園①> [昭和記念公園]

2010 紅葉だより(Part1)

<昭和記念公園①>

長く厳しかった夏が終わると、紅葉の季節が足早にやってきた

今年の「紅葉だより」は、東京の新名所,地元の昭和記念公園から始めます!!

-----------------------------------------------------------------------------------------

秋になり落葉樹が光合成活動を弱めると、葉緑素が分解され赤色などに変化する  木々の紅葉は、十分な日当たり、きれいな空気、夜の急激な冷え込みなどがあげられ 昭和記念公園のある多摩地区は、都心部より気温が低く空気もきれいなために   木々が美しく紅葉する条件が、揃っているという (公園のHPより抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本庭園

<清池軒前の庭> 

日本庭園の紅葉が見ごろを迎えた日の朝、今年最初の紅葉観賞に行ってきた

見ごろは、前年(11月15日)より、今年(11月9日)の方が、約1週間も早いようだが

画像を比較すると、赤色の輝きは少ないように思えるが・・・それでも十分美しい!

10.11.09-001 日本庭園 清池軒1A.jpg

10.11.09-006 日本庭園 清池軒6.jpg

10.11.09-007 日本庭園 清池軒7.jpg

清池軒の横から池を眺める!!

10.11.09-009 日本庭園 清池軒9.jpg

三人の女性が獲っているのは、右のモミジです!!

10.11.09-004 日本庭園 清池軒4.jpg  10.11.09-002 日本庭園 清池軒2.jpg

10.11.09-008 日本庭園 清池軒8.jpg

茶亭がある、歓楓亭の門前での撮影です!!

10.11.09-003 日本庭園 清池軒3.jpg   10.11.09-005 日本庭園 清池軒5.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------- 

イチョウ並木

昭和記念公園の西側には、約300mほども続くイチョウ並木がある

空は黄色で覆われ、道には黄色の絨毯が敷き詰められる・・・美しい世界になる 

ここは、昭和58年の開園以前から残っている、公園のイチョウの名所です!!

10.11.09-103 いちょう橋3.jpg

左は、残堀川に架かる「もみじ橋」・・・右に並木が続いている!!

10.11.09-104 いちょう橋4.jpg   10.11.09-101 いちょう橋1.jpg

<駆け寄って来る孫> 

私を見つけて、大声でジィチャ~ンと叫びながら走って来る!!

10.11.09-102 いちょう橋2A.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------- 

園内の紅葉樹

 <ヤマコウバシ>

如何でしょうか・・・茶系ですが日を浴び美しく輝いています!!

10.11.09-201 ヤマコウバシ.jpg

<トチノキ

園内には多くのトチノキが有るが、丁度見頃でした!!

10.11.09-251  トチノキ2.jpg

<さ く ら

今年の紅葉は色づきが悪いようだ・・・また落葉するのも早いように思える!!

10.11.09-241 サクラ2.jpg

<ナンキンハゼ>

色づいてい有るが、紅葉はまだ少し先のようです!!

10.11.09-231 ナンキンハゼ2.jpg

<や な ぎ>

黄色に変わり始めているように見えたが、まだ少し先でしょう!!

10.11.09-221 ヤナギ.jpg

<け や き>

砂川口ゲート前の欅(けやき)・・・このように美しく紅葉します!!

10.11.09-211 ケヤキ.jpg

<花 の 丘>

コスモスが咲いていた丘・・・今は来春のポピーに合わせて開墾中です!!

10.11.09-3031 風景1 花の丘1.jpg

次回は、2010紅葉だより<昭和記念公園②>を紹介します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 18

Silvermac

広大な公園ですね。元立川飛行場とのことですね。
by Silvermac (2010-11-11 21:50) 

くまら

昭和公園のイチョウ並木見ると
色んなドラマを思い出します
by くまら (2010-11-11 22:40) 

kuwachan

こんばんは。
綺麗に色付いていますね。
それぞれの季節で楽しめる公園なんですね。

by kuwachan (2010-11-11 23:41) 

orange

丁度今が見頃ですねぇ。
月末に子どもたちの所へ参ります。
21日からですが…もう遅いでしょうねぇ…
どこへ行こうか思案中です。
by orange (2010-11-12 00:15) 

mimimomo

おはようございます^^
昭和記念公園も随分色づいていますね~
お孫さんがとっても可愛い^^
お祖父ちゃんを見つけて、とっても嬉しそう~!
by mimimomo (2010-11-12 05:56) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
凄く綺麗な紅葉が沢山見られましたね。
by 旅爺さん (2010-11-12 06:45) 

理彩也

おはようございます^^
コスモスを撮りに行きたい・・・と思っているうちに終わっちゃいましたね!!!
今や紅葉真っ盛り!!!
日本庭園は一度しか行った事がないけれど、確か、お抹茶が戴けたような?
この紅葉を見ながらお抹茶を一服・・・と言うものいいな☆
銀杏並木もゴージャスな世界になっていますねー♪
一年中、楽しめる素晴らしい公園ですよb^-^)ネ!
by 理彩也 (2010-11-12 07:57) 

ミムラネェ

こんにちは~
ワ~イワ~イ(≧▽≦)八(≧▽≦)綺麗!ステキ♪
こちらはなかなかスッキリ晴れずに、落ち葉が
濡れちゃってるんですよ~
私もお孫さんみたいに落ち葉の中を走りたいのになぁ(〃∇〃人)
紅が濃いと印象的ですね!^^
by ミムラネェ (2010-11-12 11:45) 

駅員3

おー、これは見事な紅葉です[もみじ]
紅葉は日本の景色にとてもマッチしますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-11-12 12:17) 

ken

こんばんは。
昭和記念公園良く聞きますが、私はまだ一度も行ったことがないのですよ。ここには数多くの植物があるようですね。
銀杏並木が良いですね。
春はチュリップを見せていただきました。

今度は是非一度行ってみます。
by ken (2010-11-12 19:14) 

まつみママ

今日は~
この所 あちらこちらで紅葉所からの記事更新なさってますね
私的には一番行きたいと思う所は 奈良京都なのですが
日帰りと言う訳にも行かず 止む無く断念していますけど
最も紅葉時に以前行っては居ますけど その頃ブログ等無かったし
アルバムに残されて居るのみです。
昭和記念公園 見頃とされて居ましたね この銀杏並木一度見たいです。
多分お撮りになられる事 思ってました
同じく青山通りに面した 神宮外苑の銀杏並木も中々です 
私は 昨年記事としてアップしたばかりですしね
これから暫く紅葉処満載と思われますけど 都内の公園名所も多く
何処がいいか行かれる時に 行って見ようと考えてます。
数々の美しいい映像写真拝見し 堪能致しました。 
by まつみママ (2010-11-13 11:36) 

hieroh66

昭和記念公園、だいぶ色付きましたね!
by hieroh66 (2010-11-13 17:38) 

koh925

Silvearmacさん
 こんばんは
 昭和記念公園は、おっしゃるように元立川飛行場の跡です
 ほぼ1/3に分割され、①公園 ②政府の施設など
 ③立飛企業に返却  分かれています

くまらさん
 こんばんは
 この公園は、とにかくイチョウの木が多い所です
 ドラマがイッパイできますね

kuwachanさん
 こんばんは
 とにかく広い公園で、季節の花が楽しめます
 運動広場やバーベキューガーデンなども有りますよ
by koh925 (2010-11-13 20:46) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 21日以降でしたら、昭和記念公園の紅葉は遅いと
 思いますが、浜離宮や皇居内の庭園は丁度良いころでしょう
 今は話題のスカイツリーを十間橋辺りから見るのは如何でしょうか
 十間橋は、浅草から東武電車で一つ目の業平駅が近いですよ

mimimomoさん
 こんばんは
 今年の紅葉は、京都などに比べると早いようです
 ジジ馬鹿なんですね、つい孫の写真を使ってしまいます

旅爺さん
 こんばんは
 日本庭園ができて、まだ10周年だと思いますが
 すっかり紅葉の名所になりました、それに自宅からのが良いです
by koh925 (2010-11-13 20:56) 

koh925

理沙也さん
 こんばんは
 そうですね、今年の秋は駆け足で通り過ぎて行くようです
 日本庭園では、抹茶が頂けますよ! 是非!
 それに、イチョウの木が多い公園で、見事ですよ!!

ミムラネェさん
 こんばんは
 天気予報を見ていると富山方面は悪いようですね
 でも、前向きのミムラネェさんは返って楽しんでいるのでは?
 来年は、私とイチョウを踏みしめ駈けっこをしましょう(笑)

kenさん
 こんばんは
 昭和記念公園は四季を通じて楽しめますよ
 来年には、是非お出で下さい
 ポピーが咲く時も良いですよ!
by koh925 (2010-11-13 21:06) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 この公園も、日本庭園ができてから紅葉が
 楽しめるようになりました、日本の秋を彩りますよね

まつみママさん
 こんばんは
 来年には、コスモスに続いて紅葉とイチョウを見に来て下さい
 公園のHPで、花の開花や紅葉度が出ていますので
 参考にされると良いと思いますよ
 来週は、京都に行って来ます、どうぞ記事をご覧ください

hieroh66さん
 こんばんは
 今年の色づきは例年よりややく、また紅葉の期間も短かったので
 ここの紅葉は、アッと言う間にシーズンが終わりそうです
by koh925 (2010-11-13 21:17) 

mayumi

お孫さん、可愛らしいですね~(*^_^*)
落葉も目立ち始めたこの頃、晩秋の美しい景色を楽しんで
新潟の長い冬を乗り切りたいです。
by mayumi (2010-11-15 20:58) 

koh925

mayumiさん
 こんにちは
 ナイス&コメント 有り難うございました
 新潟は、これから厳しい冬の季節になりますね
 どうぞ、お元気で乗り越えてください
 これからも宜しくお願いします
by koh925 (2010-11-21 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。