SSブログ

東北関東大震災<マスコミの報道について> [日々の記憶]

東北関東大震災

<マスコミの報道について>

大震災の発生から1週間、亡くなられた多くの人たちに

謹んで哀悼の意を表すると共に、心よりご冥福をお祈り申し上げます

--------------------------------------------------------------------------------------------

災害の大きさと被災者の方々を思い、記事の掲載を自粛していましたが

マスコミ各社の報道姿勢に大きな疑問を感じ

15日に所用で麹町に行った時の写真を辿りながら記事にしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたがプレゼントをしたマフラーでしょうか! 

(2月22日撮影 立川パレスホテル前のオブジェ)

083 AA.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

               <原発被災報道(1)>

15日のTV報道は、各局共に早朝から福島第一原発の放射能漏れと火災の報道に終始

朝の民放番組を見ていると、著名な某キャスターが 「一体何をしているんだ」、と声を荒げていた

現場では数百人の人たちが命懸けで作業に取り組み、家族の方々は心を痛めながら見守っている

この非常事態を深刻に受け止め祈る思いで見つめている、多くの国民の願いを逆なでするような

キャスターの過剰な言動や常識を逸した報道は厳に慎んでもらいたい!

(心配をしながらTV報道に見入る人たち・・立川駅コンコースにて)

003 aa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

                <異常な報道>

NHK(17日夜のニュース)を見ていると、被災者の方々が避難している体育館にテレビカメラが入り

寒さを耐えながら、なすすべも無く横たわっている、高齢者の方々の姿を執拗に追いかけていた

見るに忍びない避難先の現場を、平然と放映するNHKの報道姿勢に対し強い怒りを禁じえない

1人のレポーターの後ろにはカメラなど数人のスタッフが居る、他のテレビ局も押し掛けているだろう

当に、「報道の自由」の名を借りた暴力行為のように思えてならない!!

衣食住が足り、明るく暖かい環境のテレビ局で、アナウンサーが述べる見舞いの言葉が空々しい

(緑の窓口も係員のデスクを除き消灯し暗い・・立川駅)

012 aa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

               <原発被災報道(2)>

福島原発の被災が深刻な事態に直面している事は、全国民が承知し固唾をのんで見守っている

また、日本から脱出する外国人も多く、世界中の人たちも事態の収拾に注目しているであろう

自衛隊、警察、消防、そして東京電力の作業者の方々が身の危険も顧みず、夜を徹して作業をしている

炉心溶融、放射能の飛散など、テレビ局キャスターの過熱ぶりを解説者が抑える場面も目撃した

ヒステリックな報道で、国民の不安を一層煽り立てる報道姿勢は厳に願い下げにして貰いたい

(改札の中は一部の照明を消し節電をしていた・・立川駅)

004 aa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

                 <計画停電>

東京では千代田、中央、港、新宿、品川、台東、渋谷、文京、墨田、江東など、山手線の内側と外周地域

そして湾岸地区の、「18の区部」が今回の計画停電「5グループ」の地域に入っていないようだ

この「18区部」が消費する電力量の方が、東京郊外の計画停電地域よりかなり多いと推測している

国や都の中枢機関、そして経済の中心が集中する、この地域を停電できない事は十分理解をしているが

強制的に停電になっている東京の郊外や他県の、地域弱者に支えられている事を、この地域に住人や

企業、商業施設、報道関係、そして誰よりも政府関係者、政治家が十分に理解すべきであろう

(運転間隔は平常の70%だが何時もより利用者が少ない・・立川駅上り線ホーム)

006 aa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

                <未曾有の国難>

今は未曾有の国難、菅首相が実行してきた一連の対策と、ヒステリックな言動には大いに疑問を感じる

この国難のとき、無策の民主党が政権政党であった事が国民にとって最大の不幸で有ったかも知れない

しかし、今は個人の考えを声高に発言する時ではないので、ここでは控えたい

災害復興には膨大な資金を必要とし、そして長い年月がかかると予想される、災害復興国債の発行 

バラマキ予算の棚上げ、時限増税の実施などを行い、潤沢な資金の準備が必要だと愚考している

政府はメンツを捨て、自民党などの野党、そして民間にも協力を願い、この国難に対処して貰いたい

(JR四ツ谷駅でも福島原発のニュースを放映、角館、北上のポスターが侘びしい)

007 aa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

                <節電について>

被災地域では暖をとる灯油が枯渇し、また救援物資を運ぶトラックのガソリンが不足していると聞く

食料品など買い占めも有るようだが、避難生活をしている被災者を思い節度ある行動をして欲しい

また各テレビ局は計画停電の域内に入らず、暖房が効き照明が煌々とついたスタジオでニュース報道

報道内容は、どの局もほぼ同じ事の繰り返しで、深夜放送は依然として続けられている

テレビ局は 「節電不要の聖域」なのだろうか? 国民はキー局6社の節電対応に注目している

(ガソリンスタンドに並ぶ車の列、麹町から一番町方向に入った道)

 011 aa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

                <報道の偏り>

100カ国を越える国から支援の申し出が有り、すでに被災地で救援活動に従事されている国も有る

また、世界各国では被災者に祈りを捧げていると聞く、国民の一人として涙する思いで感謝を申したい

新聞・テレビの報道では、どこで何人死亡した、何人が行方不明だと、暗いニュースが多いようだが

自衛隊、消防隊、そして外国の救援隊などの活動で、どれだけ多くの人たちが救われたのか報道がない

マスコミの「報道の自由」は暗いニュースを伝える事だけではない、「マスゴミ」と揶揄されないよう願いたい

(新宿通りは何時もより大幅に交通量が少ない、前方は皇居半蔵門)

008 aa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

               <立川駅ビル&デパート>

駅北口のデパート(伊勢丹、高島屋)は、午後5時までの時短で営業をしていた

しかし、買い物客が少ない店内の照明は煌々とつき、暖房温度も平時と同じように見受けられた

立川は人口17万8千人、8万4千所帯、果たしてデパート1店の使用電力量は何所帯分に相当するのか?

(立川駅ビル「ルミネ」に貼り出された休業通知、南側の駅ビル「グランディオ」も休業中)

005 aa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

                <わが家の停電>

16日の午後6時40分から、わが街・立川市でも計画停電の実施が始まった

60数年ぶりに体験する暗闇の中での生活、電気に依存しきった生活、例え熱源が都市ガスであっても

風呂、床暖房、石油ストーブ(電気着火式)などは、無用の長物となり使い物にならない

幸い妻が数年前に電池着火式の石油ストーブを購入していたので、初使用で暖をとる事ができた

しかし、真冬に逆戻りした寒い避難先での生活を強いられている方々の事を思うと心が休まらない

(18日に撮影した、わが家の遅咲きの梅です)

004 BB.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

                <日本人の誇り>

日本には、こんな素晴らしい言葉が有る、「思いやり」 「心配り」 「譲り合い」 「助け合い」 そして「労わり」です

大災害を受けたなか冷静に行動をする人たち!、帰宅難民に食物やトイレを提供する人たち!

多くの国民は冷静に受け止め混乱も無く生活を続け、諸外国から賞賛の言葉を受けている

災害義援金、ボランティア、避難者を受け入れる家庭、民宿、旅館など「善意の輪」が広がり始めている

東京、新潟、そして遠く大阪、兵庫、京都などの自治体でも、被災者の受け入れを準備、実施している

失いかけていた「日本人の誇り」を、この大災害を契機に取り戻し一層強固な形になって欲しい

日本と日本人の素晴らしさを、世界に向けて発信する絶好の機会である

(大震災前日の朝9時20分に撮影、前記事に続き使用しました)

417 A.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

               <長引く・・電力不足>

東京電力の原子力発電の依存度は全発電量の33%を占める、また関西電力では何と64%と言う

代替エネルギー開発が急がれるが、新エネルギーの太陽光、風力発電はまだまだ発電量が少ない

福島第一原発1号機の発電量は46万kw、2~6号機は1基当たり 78.4万kw、総発電量は438万kwになる

日本一の水力発電所、黒四ダムは33.5万kw、福島第一原発だけで黒四ダムが13ヵ所の能力に相当する

世界唯一の被爆国、原子力アレルギーの国民感情を思うと、原子力発電を是とは言えないが

原子力が占めていた発電量の大きさも、この機会に知っておくべきであろう!

計画停電が何時になれば終息するのか、政府からも東京電力からも一切発表がない!

-------------------------------------------------------------------------------------------

今回の大震災で、日本の経済規模はかなり縮小する事は避けられないが、素人の論評は差し控えたい  

長い記事になりましたが、ご覧頂きありがとうございました

-------------------------------------------------------------------------------------------

今後の状況を判断しながら、来週から記事を再開する予定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(55)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 25

駅員3

すべておっしゃる通りだと、思います。
報道機関は真実を伝える義務があります。
しっかり、実体、本質を伝えなければなりません。
だからといって、「取材」に名を借りた暴力に出るのは許されません。
by 駅員3 (2011-03-18 22:50) 

orange

余震が続き、計画停電のご不自由の中での生活は、ご心労が重なると思います。そんな中でも日常生活の何気ない、「作為的ではない」街角の風景を切り取ってくださりありがとうございます。
地震後、何ごともなかったと分かっている子ども達を案じておりましたが、upされたお写真を拝見し、安堵いたしました。
被災者の方の現状を伝えるカメラの向けられる先が、「話題性のあるもの」に向けられ始めてから映像を見る事が苦痛になっておりました。
by orange (2011-03-18 23:33) 

ぺこんぎん

僕も原発の現場で命の危険を感じながら一生懸命作業をしている中、
いたずらに不安を煽る報道には疑問を感じます。
今、批判をしたり不安を煽っても事態は好転しないと思います。

夏の電力需要は最大で6000万Kwくらいあるそうで、
それを考えると本当に問題が解決するには5~10年くらいは
時間がかかると思います。
原子力にかわるエネルギーで、太陽光発電のように
不安定でないものとしては地熱発電があると思います。
エネルギー量としては十分に原子力に代われるのですが、
様々な利害があって、なかなか難しいようです・・・
by ぺこんぎん (2011-03-19 00:34) 

とる子

本当にマスゴミと言いたくなるような報道にはがっかりしっぱなし。
何が節電だよそんな明るいスタジオから言うなと言いたくもなる。どこのチャンネルも同じ内容。今はそんなにTV局要らないです。
まさに災害ショーですね。こんな時も視聴率。フジの地震報道の最中の「アハハなんか笑けてきた」発言をしたアナウンサー。
びっくりしました。

世界中からビックリするような額の寄付を申し出てくれている人のなんと多い事。
日本は世界中から支援してもらっているんです。頑張らないと!
そしてお返ししないと!そう思います
1日も早い復興を祈るばかり
by とる子 (2011-03-19 01:22) 

Silvermac

報道姿勢には問題大いにあり、と思います。
くだらない内容のインターヒューが多い。
支援も一度だけではなく、例え貧者の一灯でも長く続けることが必要でしょう。
by Silvermac (2011-03-19 06:28) 

旅爺さん

報道の自由は何処まで許されるんでしょうね。
一刻も早い復興を祈るばかりです。
by 旅爺さん (2011-03-19 07:40) 

斗夢

菅さんに指導力がないと云われて久しい。
国難である。与党も野党も菅政府を非難しても始まらない。
国会議員が一丸となって問題に当たるべきである。
それにしては大勢の国会議員の動をTVや新聞で見ることはない。
TVはカメラとマイクを持って被災地を走りまわるので忙しいのかな?
by 斗夢 (2011-03-19 07:52) 

mimimomo

おはようございます。
仰ることすべてもっともだと思います。マスコミは以前から事故にあった親族に向けるマイクなど不愉快な言動がありました。
今回はマイクロソフトやユニクロなどの社長がかなりのお金を寄付されています。イチロー選手などもですよね。
でもあのボンボン政治家は税金は納めなくて時効で何億と返してもらったはず。でも寄付したって話 聞こえてきません。悲しいです。
by mimimomo (2011-03-19 08:38) 

hieroh66

貴兄の、含蓄のある記事に共感を覚えます。
by hieroh66 (2011-03-19 09:48) 

吉之輔

お早うさんです、書かれている事同感です、見ていて腹の立つこと
多いですね。政府の支援対策の遅れが目立ちますね。
私達は少しでも自分で出来る事しかできない状態ですが、管さん始め
政治屋さんは、もっと真面目に支援救済を先ずは真面目に頑張って頂きたいですね。ご訪問&コメント有難う。
by 吉之輔 (2011-03-19 10:40) 

あら!みてたのね

こんにちは。
政権交代があると大災害が起こるみたいですね。
経験不足が露呈している現政権ではありますが、そんな中でも一生懸命対処しているとは思います。
何しろ未曽有の大震災、100%は望むのは・・・只、迅速で適切な施策を与野党の壁を越えて・・・と、希望します。
お越しいただきコメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-03-19 11:09) 

katakiyo

マスコミの報道姿勢の件同感です。
今のお気持ちは?という、どの問題でも同じ質問はレベルの低さを物語っています。
国会議員で何人の方がボランテア活動されているのか知りたいところです。
暴言を吐いた都知事が自民党の依頼でまた立候補との事、日本はどうなってしまうのでしょうか!
by katakiyo (2011-03-19 11:49) 

Jetstream777

今回の大震災、さまざまな見方がありますが、いろんなこと考えさせられますね。 重要なのは、一刻も早く救済の手が差し伸べられ、我々も困苦をシェアすること。 私なりに最大限できることをします。
by Jetstream777 (2011-03-19 14:01) 

takechan

計画停電に関して言えば、千代田区や中央区などを除き、
23区内の住宅地でも実施すべき。皆が平等に苦労を負担
すべきだし、群馬やら静岡やらで広範囲に実施するより23区内
の方が狭い範囲で同じ効果がある。結果として、交差点等に配置する
警官の数も少なくて済むし、警官のいない交差点での死亡事故も
回避できる。また、プロ野球だけでなく、都内の風俗店やパチンコ店
やラブホテルなども、停電させるべきかと思います。
by takechan (2011-03-19 17:14) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 報道機関の記者になると、偉くなったと錯覚するのか
 傍若無人な態度で取材していますね、困ったことです

orangeさん
 こんにちは
 私の写真がお役に立てて嬉しいです
 日本人は本当に我慢強いですね、そして冷静です
 マスコミの行き過ぎた報道は、ブレーキをかけて貰いたいです

べこんぎんさん
 こんにちは
 新エネルギーの開発と実用化の促進
 急がなければならない課題ですが、このことが新産業の
 創造に繋がるかも知れませんね
by koh925 (2011-03-19 18:02) 

koh925

とる子さん
 はじめまして
 ご訪問、ナイス&コメント、有り難う五会いました
 多くの方がマスコミの報道に疑問を感じておられるようで私も安心です
 そうですね、次は援助を頂いた国や人たちに恩返しです

Silvermacさん
 こんにちは
 行き過ぎた報道姿勢には、かねてから大きな疑問を感じていました
 テレビ・キー局が5社も必要がないでしょうね
 3流のタレントをスタジオに集め、ただ騒いでいる番組が多すぎます

旅爺さん
 こんにちは
 報道の自由、表現の自由、ペンの暴力、横暴なカメラ
 報道機関は襟を正す必要がありますね
 おっしゃるように、今は復興が第一ですね
by koh925 (2011-03-19 18:13) 

koh925

斗夢さん
 こんにちは
 テレビ局の6社が、同じ事を取材し、同じ事を報道しています
 全局が、同じ事をする必要がないように思えます
 野党も政府に働きかけているようですが、伝わって来る事は少ない
 何の報道を担当するのか、仕分けが必要でしょうね

mimimomoさん
 こんにちは
 マスコミの報道姿勢には、以前から大きな疑問を感じていました
 外国や国内の、企業、個人の方々から多額の義援金が寄せられて
 います、その善意に感謝しています、でも、あのボンボンは
 善意と言う言葉を知らないようです(笑)

hieroh66さん
 こんにちは
 生意気なことを延々と書いてしまいました
 でも、増長しているマスコミには通じないでしょうね
 非難されれば、新聞とテレビで反撃する公器を持っていますから
 政治家も、誰もが、首に鈴をつける事ができません
by koh925 (2011-03-19 18:28) 

S_S

色々な方の、色々な意見がテレビの中で繰り広げられ
それを観るしか、情報を得られない国民は困惑し戸惑う…
何が正しく、何が間違っているかはわかりませんが
国の一大事を、きちんと舵を取り進めてほしいと思います。

報道機関の、現地映像は現地の情報を得るのに必要な事だとは思うのですが、心無い報道が多い事は確か…
面白い映像が欲しいのではありません
その辺を勘違いしないで、みんなの代表として映像を伝えてほしいと思います。。
by S_S (2011-03-19 19:22) 

koh925

吉之輔さん
 こんばんは
 危機管理能力の欠如、政権延命のパフォーマンス
 残念ですが、現政権に期待できません
 自民党など野党が民主党にいろいろと提言しているようですが
 報道はされませんね

あらみてたのねさん
 こんばんは
 自民党、公明党が災害復興に向けていろいろ提言をして
 いるようですが、報道がないので国民には分からないようですね
 与野党の垣根、同感です、更に協力関係を望んでいます

katakiyoさん
 こんばんは
 都知事は言葉の荒い所があるので誤解を生みやすいですね
 死んだ親を自宅に隠し年金を受け取っている、わが子を虐待で
 殺してしまう父親、母親、日本人の心の退廃に対し天罰が下ったと
 発言したように理解をしています
 電車に乗れば老人の私を押しのけて、シルバーシートに座る
 若者が多くなっています、どうしてこのようになったのか?

 
by koh925 (2011-03-19 19:57) 

koh925

Jetstream777さん
 こんばんは
 今回の大震災では、日本人の素晴らしさが際立って出てきて
 いると思っています、それに引き換え政治の管理能力の無さ
 マスコミの偏重報道と行き過ぎ、悪い面も表に出て来ました
 しかし多くの日本人は心を痛め何かをして助けたいと思っているでしょう  私には出来ることは限られますが、町で出会った義援金の募集には
 応じるようにしています

takechanさん
 こんばんは
 大手工場と、都心の巨大なオフイスビルが休日になるだけで
 計画停電は中止になります
 分かったことは、いかに都心の多くのビルが電気を使っている
 と言うことでしょうね、そこに住む住人や企業が特権を有りがたいと
 理解しているのでしょうかね、疑問を感じています
 パチンコ、ラブホテル、風俗店、同感です

S_Sさん
 こんばんは
 政府はパフォーマンス、マスコミは撮影される側に事情を
 考えない過熱報道、心が痛みます
 私たちがブログで使う人物写真は、気を使いアップをためらう
 事が多く有ります、これが精一杯のルールだと思いますが
 マスコミはそんな事には一切遠慮がないようですね
 
 
by koh925 (2011-03-19 20:14) 

hidens

こんばんは 
被災地で、不用意にマイクを向けて、どうでしたか、どんなお気持でしたか?は無いだろう!と思ってましたが、それも当初だけで、大分いろんな方のクレームが行ったようで、TV局も自粛してきたように感じました。
毎回おもっては居ましたが、こうやって私たちも口に出していくことも大事だなlと感じます。
by hidens (2011-03-19 22:14) 

なかちゃん

こんばんは。
全くおっしゃるとおりだと思います。
特に頭にくるのが報道機関の被災者の方へのインタビューです。
そんないらんことしとらんと、そっとしといてあげてほしいです。
どうもマスコミって人種は勘違いしている奴が多いみたいですね。
自分が同じ立場になったらどう思うか…それを考えればいいだけだから、
そんなに難しいことではないと思いますが。

by なかちゃん (2011-03-19 22:22) 

koh925

hidensさん
 おはようございます
 自粛し始めたとは、良いニュースですね
 マスコミも、少しは分かって来たでしょうか??
 私たちがアップする記事が、役立つようだと嬉しいですね
 地震、津波、原発  その次がマスゴミと、言われないように!

なかちゃんさん
 おはようございます
 テレビとマイクを向けると、相手は言いなりになって何でも
 聞いてもらえると錯覚をしているようです
 同時に、レポーターや番組のアナウンサーも偉くなったと
 錯覚をしているように思えます
 公器をこんな形で使われたら、国民は大迷惑ですよ
by koh925 (2011-03-20 09:19) 

淳司

確かに日本のマスコミはおかしい!
調子に乗ってるというか何というか・・・。
私が被災し、そこにマスコミが来たら・・・
きっと殴ってると思います(><)b
ただ海外にいると、
日本とは今回の震災の見方がちょっと違うかも・・・。
もはや日本だけではなく、
世界の問題となってる訳です。
被災者、日本の為だけではなく、
世界の為に政府は的確な判断をして欲しいですね!
by 淳司 (2011-03-20 10:29) 

koh925

淳司さん
 おはようございます
 被災者にカメラを向けると怒りを現す人もいると思いますが
 マスコミは、このような事はカットしているでしょうね
 世界の目が日本に集中、政府の力量が問われると思います
by koh925 (2011-03-21 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。