SSブログ

尾張徳川の史跡<名古屋城&徳川美術館> [中部地方の旅]

尾張徳川の史跡

<名古屋城&徳川美術館>

名古屋の見どころは、何と言っても金の鯱鉾で知られた名古屋城

そして、尾張徳川家の収蔵品、美術品の数々を展示する徳川美術館

この2か所を繋ぐ文化の道も見逃せないと、名古屋観光を3倍楽しんだ

(東京に帰る新幹線の車中で、東日本大震災に遭遇した)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳川美術館

<表  門>

かつての尾張徳川家別邸、表門を入ると石畳の奥に徳川美術館がある

左に徳川園、右には蓬左文庫、美術館と庭園が一体になっている

335 B.jpg

1度は見たいと思っていた、御三家筆頭尾張徳川家の収蔵品

武具 刀剣 甲冑、御殿の書院、雅な道具類、茶室などを見る事ができた

11.03.11-121  徳川博物館2.jpg

3月は姫たちの季節、「尾張徳川家の雛まつり」を開催中

館内には、国宝(源氏物語絵巻)、重要文化財なども多数展示されていた

11.03.11-121  徳川博物館4 C.jpg  11.03.11-121  徳川博物館3 C.jpg

<徳 川 園>

尾張二代藩主・光友が造営した別邸、池泉回遊式の大名庭園

新緑、紅葉、花菖蒲が楽しめると記されているが、少し季節外れでした

11.03.11-121  徳川博物館6.jpg

清流が滝から渓谷を下り、海に見立てた池に流れるのを表しているそうだ

11.03.11-121  徳川博物館7 C.jpg  11.03.11-121  徳川博物館8 C.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

文化のみち 

 徳川美術館と名古屋城の間に、明治大正の文化を伝える建物が残っている

ゆっくりと歩けば良いが、帰りを急ぐ旅、タクシーで急ぎ見て回った

<川上貞奴邸>

日本の女優第1号と言われた、川上貞奴が大正時代に居住していた建物

東区二葉町からこの地に移築、文化の道のシンボル的存在です

11.03.11-141  歴史の道1.jpg

<豊田佐助邸>

トヨタ自動車の創業者・豊田佐吉の弟佐助邸

和洋折衷のモダンな造りで、現在はトヨタ自動車の関連会社が所有

11.03.11-141  歴史の道3.jpg

(左):春田鉄次郎邸(春田文化住宅)  (右):撞木館(井元家の屋敷)

11.03.11-141  歴史の道6 C.jpg  11.03.11-141  歴史の道8 C.jpg

 <カトリック教会>

明治42年建造の名古屋最古の教会、都市景観重要建造物に指定されている

元武家屋敷街に出現したこの斬新な建物には、住民も驚いた事であろう

11.03.11-141  歴史の道7.jpg

<古木クスノキ>

名古屋の市の木は楠、高速道路もこの古木を避けて通したようだ

乗車したドライバー、この木の謂れを知らず、知っていた建物も2か所のみ

11.03.11-141  歴史の道9.jpg

<市政資料館>

大正11年に建造された、元名古屋控訴院・地方裁判所

赤煉瓦と花崗岩で造られたネオバロック様式の建造物は、重要文化財に指定

11.03.11-141  歴史の道10.jpg

<名古屋官庁街>

 戦災を受けず現存する二つの建物も見逃せない、共に国の登録有形文化財

(手前):名古屋市役所(昭和8年完成)  (奥):愛知県庁(昭和13年完成)

11.03.11-141  歴史の道12.jpg

今回は外から建造物を撮影、市制資料館など内部の見学は、また次回!

---------------------------------------------------------------------------------------

名古屋城 

<西の丸から天守閣>

徳川御三家の筆頭、尾張62万石、大大名の風格をそなえた天守閣

昭和20年の空襲で焼失、和34年に再建された、現在は本丸御殿を再建中

377 B.jpg

<金の鯱鉾>

カラスが三羽、「金の鯱鉾」に纏わりつき離れようとしない

妻と 「何だか不吉だね」 と話をしていたが、約1時間半後に大地震が発生

384 B.jpg

<天守閣からの眺め>

天守から名古屋駅の方向を望む

11.03.11-161  名古屋城4.jpg

<清正公 石曳きの像>

名古屋城天守台の造営で、石ひきの指揮をとる加藤清正

11.03.11-161  名古屋城6.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

東日本大震災

東京に帰る新幹線の車中(豊橋付近)で東北大地震に遭遇、列車は異常な音を出しながら急停車をした

その後浜松駅まで移動し、夕方6時過ぎまで車内で待機したが、車掌の放送は画一的で詳しい情報が掴めない

下車するか! 開通を待つか!、思い迷っていた時に次男と電話が繋がり、ようやく東京の様子が分かった

急遽、浜松駅を出て観光案内所に飛び込みホテルを聞くと、どこも満室、ようやく予約できたのは舘山寺温泉

旅館着は7時半ごろ、災害の巨大さに唖然となり、多くの被災者の人たちに心を痛めながら、テレビを見続けた

 <電光掲示のテロップは、全線で運転見合せのみ (午後4時40分ごろ)>

392 A.jpg

<浜名湖の夜明け>

翌朝、旅館から撮った3月12日の「日の出」の画像です

その先には、大震災の被災地があると、祈りながら夜明けの太陽を見た

11.03.11-221  浜松2.jpg

東京では一晩中帰宅難民の人がいたと言うが、急遽宿泊しその難を逃れた

翌日の新幹線は平常運転、東京駅からは間引き運転だが無事に帰宅できた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 12

kuwachan

私も徳川家のお雛様を見たくて行ったことがあります。
名古屋駅からは結構距離がありましたね。
by kuwachan (2011-04-07 22:16) 

hieroh66

当地方の、旨いとこ食い?の旅、帰途はお疲れ様でした!
by hieroh66 (2011-04-08 09:39) 

yakko

お早うございます。
無事にご帰宅、何よりでした。まだ余震がおさまりませんね・・・
by yakko (2011-04-08 10:50) 

Silvermac

徳川美術館には、一、二度行ったことがあります。
by Silvermac (2011-04-08 11:07) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ご無事でご帰宅良かったですね。
昨日も震度6強の余震が東北ありましたね。避難なさっている方々とってのダブルパンチに心からお見舞いいたします。
余震、原発事故の収束を祈ります。
今日は雨ですが、夙川の桜・・・暫くは大丈夫だと思います。。。
by あら!みてたのね (2011-04-08 11:17) 

mimimomo

こんにちは^^
koh925さんは地元民よりよくご存知なんですね^^  名古屋だけは大都市の中で
一度も行ったことがないです。
昨日も強い余震がありましたね。何だかまだ予断を許さないような・・・
by mimimomo (2011-04-08 11:49) 

ミムラネェ

こんばんは^^
koh925さんの決断力と次男さんのタックがあれば
怖いものなしですね!^^
当時、帰宅困難者が沢山いらしゃったと聞きましたから
本当に強運の持ち主?!(〃∇〃人)
・・・宝くじを一緒に買いに行きたいかも~♪(*≧m≦*)

↓名古屋農業センターの梅園、本当に凄いです~綺麗!!
そして名古屋の見どころもこんなにあったとは?!Σ( ̄□ ̄;)
・・・やっぱり、今度からkoh925さんの行った所をなぞって
旅行の場所を決めた方がお得?かも~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2011-04-08 17:44) 

なかちゃん

徳川美術館は、一度訪れたいと思いつつなかなか名古屋には縁がなくて
まだ行ってません。
豊田佐助邸とかは、中を見学することができるのですか?
もし出来るなら、時間をたっぷり作って訪れなければ (^^;

by なかちゃん (2011-04-09 09:42) 

Jetstream777

愛知に何年もいたのに、文化の道は行っていません。 (笑)
東北に旅行中多くの方が被災されてようです。 西の方でほんとうによかったですね。  トヨタも当面操業率は半分程度で、大きな影響で大変。 マイコンが全く入らないようです。
by Jetstream777 (2011-04-09 11:13) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 そうなんです、歩くには距離が遠いし交通の便も
 よくないので、結局タクシーを利用しました
 名古屋城へ歩くと30分ほどかかります

hieroh66さん
 こんにちは
 おっしゃるように、良い所ばかりをピックアップして
 楽しんできました

yakkoさん
 こんにちは
 ありがとうございます、思い切って舘山寺温泉に宿泊
 できましたので、ラッキーでした 
by koh925 (2011-04-09 11:45) 

koh925

Silvermacさん
 こんにちは
 流石に、御三家筆頭の大名ですから収蔵品は素晴らしいですね
 よく保存で来たものです

あらみてたのねさん
 こんにちは
 余震に停電の追い打ち、東北の皆さんはお気の毒ですね
 夙川の桜、明日見て来ます

mimimomoさん
 こんにちは
 記事にも書いていますが、タクシードライバーが名古屋の名所を
 知らないのには驚きました、観光に行く人が少ないのでしょうね
by koh925 (2011-04-09 11:51) 

koh925

ミムラネェさん
 こんにちは
 確かに運がよく、帰宅難民を免れましたが
 正直にいいますと、宝くじはカラッキシ駄目なんですよ
 私の方が、美邑さんいついて行きたいぐらいです(笑)

なかちゃんさん
 こんにちは
 私も、一度は徳川美術館に行きたいと思っていました
 実現できて良かったですよ、豊田佐助邸は見れますが生憎の
 休館日でした、他の建造物にも入れますよ

Jetstream777さん
 こんにちは
 おっしゃるように、旅行先が西で良かったです
 停電の影響は多くの工場に影響を与え、日本経済がこの先
 沈滞することが心配ですね
by koh925 (2011-04-09 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。