SSブログ

700本の枝垂れ梅<名古屋市農業センター> [中部地方の旅]

700本の枝垂れ梅

<名古屋市農業センター>

春を告げる花、梅の花言葉は「高潔」 「忠義」 「忠心」 「澄んだ心」

高潔で気高いイメージですが、しだれ梅にはそれに加えて、柔らかさ

華やかさもあります、普通の梅園とはひとあじ違う雰囲気を楽しんでください

「以上・・・農業センターのHPより」

(少し寒いが穏やかな朝、この日の午後に東日本大地震が発生した)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

華麗な梅林

< 農業センターに続く道>

梅林に向かう通りも、しだれ梅の並木になっていた

11.03.11-101  農業センター1.jpg

<梅園の正面>

少しでも早く、空いている時間にと9時10分に入園、約1時間見て回った

11.03.11-101  農業センター2.jpg

 <桃源郷・梅源郷>

この先は、コメントを控え目にしますので、ご覧ください

11.03.11-101  農業センター7.jpg

11.03.11-101  農業センター3.jpg

11.03.11-101  農業センター5.jpg

11.03.11-101  農業センター23.jpg

<竹林と枝垂れ梅> 

絶好の撮影ポイント、年配のカメラマンが集まっていた

11.03.11-101  農業センター11.jpg

親切に、撮影アングルを指導してくれた

11.03.11-101  農業センター10.jpg

<しだれ梅の品種>

ひと重、八重、白色に薄紅色・・・12品種もあります

329 B.jpg

11.03.11-101  農業センター24.jpg  11.03.11-101  農業センター19.jpg

11.03.11-101  農業センター8.jpg  11.03.11-101  農業センター21.jpg

11.03.11-101  農業センター18.jpg

11.03.11-101  農業センター29.jpg

如何でしょうか、このような華やかな梅園は初めてでした

hieroh66さん、有り難うございました

-----------------------------------------------------------------------------------------

タクシードライバーとの会話

ホテルから乗車したベテランのタクシー運転手に行き先を告げると、農業センターの名も場所も知らない

名古屋の観光名所を聞くと、名古屋城と徳川美術館ぐらいだと言う、誇れるものは他にも有るはずだ

数年前までは、日本で唯一景気が活況を呈していた東海地方、今ではタクシーの乗客も1/3だと嘆いていた

-----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、徳川美術館、名古屋城などを紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 18

citron

名古屋に住んでいたこともあり親戚も名古屋にいますが
ここは知らなかったです。素晴らしく綺麗ですね。もうびっくり。
来年はぜひとも行ってみたいです。ありがとうございました♪
by citron (2011-04-05 16:21) 

orange

一重で地味なイメージのある梅の花ですが、花梅はボリュームが
あってきれいですね。紅白の梅の木のバランスがとても美しいですね。
しっとりとした、少し梅の香りを含んだ風が流れて来るようです。
本当に素敵な場所ですね。

by orange (2011-04-05 20:18) 

シラネアオイ

こんばんは!素晴らしいの一言です!!
by シラネアオイ (2011-04-05 20:20) 

Jetstream777

しだれ梅、見事ですね。 この場所、私もまったく知りませんでした。
名古屋は観光名所が少ないようですが、食べ物・お菓子はバラエティーに富んでますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-04-05 21:24) 

駅員3

イヤー見事ですね[ぴかぴか(新しい)]
一時間の滞在では、もったいない[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-04-05 21:29) 

mimimomo

こんばんは^^
見事な枝垂れ梅~
一度は訪れたいものです。
by mimimomo (2011-04-05 21:41) 

hieroh66

貴兄の丁寧な画像とコメントに感服いたしました。

by hieroh66 (2011-04-06 08:52) 

淳司

遠目に見ると・・・
梅と桜の違いが分かりません(><)b
by 淳司 (2011-04-06 08:57) 

Silvermac

30年ほど前、名古屋市の近所に住んでいましたが、当時はなかったではないかと思います。
見事な梅ですね。
by Silvermac (2011-04-06 11:01) 

yakko

お早うございます。
圧巻ですね〜〜 素晴らしい !!
こんなにたくさんの枝垂れ梅は観たことがありません( ・_・;)
by yakko (2011-04-06 11:02) 

koh925

citronさん
 こんにちは
 タクシードライバーも知らなかったぐらいですから
 知らない人が多いのでしょうね、来年には是非お出で下さい

orangeさん
 こんにちは
 来年には、常滑とこの梅を見に名古屋にお出かけください
 タクシードライバーが知らないのには正直驚きました

シラネアオイさん
 こんにちは
 ブログのお陰ですね、hieroh66さんの記事を見ていないと
 知らずにいたと思います
by koh925 (2011-04-06 18:00) 

koh925

jetstream777さん
 こんにちは
 私も、hieroh66さんの記事でしりました、気が早いので
 記事を見て、直ぐに出発しました(笑)

駅員3さん
 こんにちは
 そうですね、ほかにも(名古屋城、徳川美術館など)の
 予定が有ったので1時間にしましたが、結構見れました

mimimomoさん
 こんにちは
 是非、見に行かれることをお勧めします
 曇り時々晴れ、天気が良ければもっと良かったのですが
 
by koh925 (2011-04-06 18:08) 

koh925

hieroh66さん
 こんにちは
 有り難うございました、大満足でした
 写真を沢山撮りましたので、その中から良さそうなのを
 選んでアップしました

淳司さん
 こんにちは
 梅は、また梅らしい品がありますね、特に枝垂れ梅
 桜の同様に華やかですから分かり難いかも!
by koh925 (2011-04-06 18:12) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 タクシードライバーが知らなかったぐらいですから
 まだ新しいのでしょうね、地下鉄の駅からも少し遠いようです

yakkoさん
 こんばんは
 枝垂れ梅は、枝を横に伸ばす梅とは違って華麗であり、
 また風情も有りますね、機会が有れば是非お出で下さい
by koh925 (2011-04-06 18:17) 

まつみママ

今日は~~
私も 枝垂れ桜は何度か観賞してますけど
枝垂れ梅と成ると 一度位は見たかも~とかなり曖昧 笑
只今杏の花も満開でしたし 春~♪ 花の園\(^o^)/ですね
名古屋まで入らしたとは 本当に良くお出掛けになられて居ますね
私も 何時かはそう有りたいです。 




by まつみママ (2011-04-06 19:10) 

koh925

まつみママさん
 こんばんは
 最近、この枝垂れ梅を多くの所で見かけるようになってきました
 昨年は、小田原の曽我梅林でも見かけました
 来年は、小田原か名古屋か、どちらかで・・どうぞご覧ください(笑)
by koh925 (2011-04-06 21:28) 

hidens

おはようございます。すっごくピンクなんですね。整列していて、凄い数です。
春爛漫で綺麗ですねー

景気が盛り下がってしまったので、どの仕事も大変です。
なんだか自分もとっても大変な状態になりました。
早く、余震も無くなって欲しいし、なによりも原発の問題をなんとかして欲しい。もう、人を惑わすニュースもうっとおしい~泣
by hidens (2011-04-07 09:45) 

koh925

hidensさん
 こんにちは
 そうですね、停電の影響、消費者の買い控え、自粛に自粛
 景気の沈滞化がこれから一番大きな問題になるでしょうね
 時限増税はやむを得ないでしょう、震災復興財源を確保し
 大規模な景気浮揚策が必要です
 コンクリートから人へを猛反省し、コンクリートへ(公共投資)ですね

by koh925 (2011-04-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。