SSブログ

秋の北海道(2)<層雲峡&黒岳> [北海道の旅]

秋の北海道(2)

<層雲峡&黒岳>

旅行2日目の朝、馴染みのタクシードライバーと旭川駅で待ち合せ

この日の目的は旭岳だが、先に層雲峡・黒岳の紅葉を見に行くことにした

今年の紅葉は、今ひとつと聞いていたがナナカマドの色づきが悪いようだ

しかし、黒岳、層雲峡など秋の北海道の景色を十分楽しむことができた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 大雪山黒岳

 <黒岳ロープウエイ> 

ロープウエイ層雲峡駅から、標高1300mの五合目駅に向かう

101人乗りのゴンドラは、標高差約700mを約7分で一挙に登って行く

A11.09.27-07 黒岳01.jpg

<ゴンドラからの眺め>

針葉樹林が広がる向こうに、大雪山系の山々を望むことができる

A11.09.27-07 黒岳01 aa.jpg

<黒岳五合目・高松展望台>

山頂から始まった紅葉は、9月末には五合目まで下りて来る

ドライバーの話では、山の斜面が真っ赤に染まるそうだが今年はこの状態

(左から、黒岳、桂月岳、凌雲岳、上川岳と続く大雪山の尾根)

A11.09.27-07 黒岳03 aa.jpg

<五合目のナナカマド> 

高松展望台で見たナナカマドは、鮮やかな色に染まる前に散り始めていた

この日の気温は、旭川が24℃、この辺りは15℃以上もあり寒さを感じない

A11.09.27-07 黒岳21.jpg

<樹林を散策①>

山の斜面から五合目辺りは、通年であれば紅葉の最盛期

気象の影響なのか今年は紅葉が不作の年、止むを得ないと諦めた

A11.09.27-07 黒岳11.jpg   A11.09.27-07 黒岳12.jpg

<樹林を散策②>

約200mほど先に、七合目(標高1700m)まで上がるリフトの乗り場がある

眼前には黒岳の姿が迫り迫力があるというが、次の予定も有り断念

A11.09.27-07 黒岳04.jpg

<ロープウエイ五合目駅>

五合目駅の屋上にも展望台があり、そこから黒岳を眺める事ができる

A11.09.27-07 黒岳23.jpg

<五合目駅前の小さな花壇>

(左):シラタマノキ   (右):ミヤマリンドウ

A11.09.27-07 黒岳16.jpg   A11.09.27-07 黒岳14.jpg

10月2日、地元(立川)で見た桜は、色づく前に多くの木が葉を散らしていた

目立たないが桜の紅葉も美しい、今年の各地の紅葉はどうなるのか?

------------------------------------------------------------------------------------

層雲峡渓谷

 <銀河の滝> 

日本の滝100選に選ばれた、北海道の名滝

落差は120mもあり、流れ落ちる姿がドレスの裾ように優雅で美しい

A11.09.27-05 層雲峡 21.jpg

<銀河の滝②>

黄葉した樹木(ダケカンバ?)とのコントラストが良い

断崖に生える広葉樹が赤く染まると見事だそうだが、その時期は10月初旬

 A11.09.27-05 層雲峡 20.jpg

<流星の滝>

前方の樹木に遮られ流星の滝の撮影は難しい、ドライバーさんの話では

後の山に登ると、二つの滝を一緒に写せるが登りがきついそうだ

A11.09.27-05 層雲峡 25.jpg

<柱状節理を・車窓から>

層雲峡渓谷は、火山の冷却でできた断崖(柱状節理)を見る事ができる

石狩川に並行した大雪国道から見る景色は、落葉樹の黄葉が始まり美しい

A11.09.27-07 黒岳31.jpg

層雲峡を流れる川が、石狩川だと初めて知った

大雪連峰の北側から旭川に迂回、札幌近くまで南下し石狩湾に流れる大河

-----------------------------------------------------------------------------------

牧場公園にて

 <大雪アンガス牧場>

層雲峡から旭岳に向かう途中にある広大な牧場、前方は大雪山系の山岳

この近くでは、毎年のように牛が羆に襲われるそうだ

A11.09.27-10 牧場01.jpg

<牧場公園の花>

牧場の前には小高い丘があり、雄大な大雪連峰が眺められる景勝地

前回来た時には、レストハウスで軽食をしたが閉鎖をしていた

A11.09.27-10 牧場02.jpg

<野菊と黄色の花> 

電車や線路脇や道路沿いでは、この野菊を多く見かけた

A11.09.27-10 牧場03.jpg

この日の予定は、層雲峡・黒岳から、旭岳、そして美瑛の丘へ

時間を有効に使うため、ドライバーさんの意見で車中軽食(パン)で済ませた

--------------------------------------------------------------------------------------

次回は、旭岳トレッキングコースの散策記を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 17

orange

おっしゃる通り、まだ本格的な紅葉には少し早かったようですね。
例年よりも遅いのでしょうか。明日からまた気温が上がるそうですよ。
野菊のお写真、色が綺麗ですね。緑とオレンジ色と薄紫。よい取り合わせの色ですね。
by orange (2011-10-07 00:34) 

シラネアオイ

おはようございます。ナナカマドがこの状態では今年の紅葉は期待薄ですね!!来年に期待しましょう!
by シラネアオイ (2011-10-07 07:03) 

kuwachan

おはようございます。
2年前に丁度今頃層雲峡、黒岳を訪れました。
黒岳のロープウェイを降りたところには雪が積もり紅葉は終わっていましたが
層雲峡あたりはぎりぎり間に合いました。
自然のことなので難しいですよね。
by kuwachan (2011-10-07 09:55) 

mimimomo

こんにちは^^
撮っていいのは写真だけ、残していいのは・・・の看板、10数年前にもありました^^
このロープウェイのところ、懐かしいです。
by mimimomo (2011-10-07 11:38) 

まりっぺ

こんにちは
秋の北海道は気もちが宜しいのでしょうね(^。^)
行ってみたいなぁー秋の北海道~(行きたいとこばっかり)
by まりっぺ (2011-10-07 12:54) 

駅員3

101人乗りのゴンドラって、バスより大きくて電車なみですね!
紅葉はどうしちゃったんでしょう[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-10-07 13:38) 

yakko

こんばんは。
層雲峡&黒岳の景色を満喫されましたね〜
滝がそれぞれに表情が違っていてステキです。
長閑な牧場の牛が熊に襲われるなんてビックリ( ・_・;)です。
by yakko (2011-10-07 21:33) 

S_S

観光には良い気温ですが、紅葉には少し暖かかったみたいですね
先日の寒波で、今ではすっかり麓まで下りてきたみたいです
私の休みは、そんな紅葉に間に合わなさそうです…(T_T)

by S_S (2011-10-07 23:58) 

旅爺さん

もうナナカマド他、紅葉も始まってますね。
層雲峡駅からのロープウェーは爺も乗りました。
銀河・流星の滝は3回も行っちゃいました。
北海道は何度行ってもいいですね。
by 旅爺さん (2011-10-08 08:24) 

koh925

orangeさん
 おはようございます
 紅葉には、毎年のように当たり外れがありますが
 今年の北海道は高温の精か駄目でした
 野菊、どこでも見れましたが綺麗でした

シラネアオイさん
 おはようございます
 ナナカマドの紅葉は、気象の影響を受け易いのでしょうか
 やはり地球温暖化の影響なんでしょうね

kuwachanさん
 おはようございます
 層雲峡と黒岳の紅葉は、時期が違うようですね
 10月中旬ごろが良いようですね
by koh925 (2011-10-08 08:28) 

koh925

mimimomoさん
 おはようございます
 この看板、そんなに前から有ったのですね
 少し洒落があって面白いなぁ、と思い撮影しました

まりっぺさん
 おはようございます
 北海道旅行、白組ちゃんと、赤組ちゃんを連れて旭山動物園は
 どうやろうか、旅行に良い時期とコース設定を、きばって無料で
 させてもらいまっせ(笑)
by koh925 (2011-10-08 08:35) 

まつみママ

今日は~
北海道 って聞くだけで わくわくします~♪
既に7回程観光メインで訪れてますけど
此処層雲峡も 何回か立ち寄りました
渓谷と滝の流れが見事ですし 今でも脳裏に焼き付いてます
北海道は何処でも景観がいいですし 迫力もあり雄大ですね
走っても走ってもまだまだ目的地に辿れない思い出が蘇ります
道中巡りの内 只今特に行くとしたら 再び知床連峰に行きたいです
是非にとお誘い受けてますが中々思うように行けなくて・・
札幌にも親しい友が居りますし 飛行機であっという間ですしね
見てたら益々 気持ちが高まってきました(笑)


 

by まつみママ (2011-10-08 10:28) 

kawasemi

層雲峡は、懐かしいです。
by kawasemi (2011-10-08 17:45) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 温暖化の影響なんでしょうか、期待して行きましたが
 残念でした、内地の紅葉はどうなるのでしょうか気になります

yakkoさん
 こんばんは
 北海道は大きいですね、この牧場は民家の少ない所にあり
 周囲には手つかずの自然が残っていますから、熊も
 現れるのでしょうね

S_Sさん
 こんばんは
 私が訪れた時は、予想した以上に暖かい日、1週間後には
 本格的な雪、紅葉は一挙に終わってしまいそうですね
by koh925 (2011-10-08 22:32) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 北海道旅行、何度も行っておられるようですね
 2月は、帰りの飛行機でニアミス!
 また、有るかも知れませんね

まつみママさん
 こんばんは
 北海道は本当に広いですね、景色が大きいです
 知床には一度行っていますが、上に上がった時には
 雲の中で、あまり印象に残っていません、また行きたいですね!

kawasemiさん
こんばんは
 層雲峡は、北海道の観光名所ですから行っている人が多いですね
 機会をつくって、また行ってください
 
by koh925 (2011-10-08 22:39) 

ララアント

紅葉は始まったばかりのように思って見ていましたが
今年はイマイチなのですね。。
でも お天気も良く 素晴らしい景色でしたね!!
前記事のシラネアオイさんとの出逢い・・・ブログでのお付き合いが
そのように発展していくなんて とってもいいお話でした。。。

by ララアント (2011-10-08 22:50) 

koh925

ララアントさん
 おはようございます
 大雪山系の紅葉、今年は良くないですね
 これから進む関東、関西の紅葉派どうでしょうかね
 シラネアオイさん、思いがけない出会いができました
by koh925 (2011-10-09 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。