SSブログ

がんばろう福島 応援紀行⑤<会津鶴ケ城&農産物直売所> [みちのくの旅]

がんばろう福島 応援紀行(5)

<会津鶴ケ城&農産物直売所>

今回の、裏磐梯、会津旅行のもう一つの目的は、福島県の農産物購入

風評被害にあえぐこの地域に、僅かばかりでも支援になればと願い

会津地方で収穫した新米など農産物を求めJA直売所へ

その前に少し寄り道をし、赤瓦に葺き替えを終えた鶴ケ城を見に行った

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会津鉄道

<車両の歓迎文>

 カラフルな車両のボディーには、元気な会津をアッピール

この後、タクシーを利用して鶴ケ城へ、そして会津物産の買物へ

D11.10.28-11  会津鉄道01.jpg

<あいづっこ宣言>

会津魂が感じられる看板、途中駅のホームにかけられていた

D11.10.28-11  会津鉄道23.jpg

<車窓の景観>

電車は、眺めが良い大内川の鉄橋上でサービス停車

(左):上流側 (右):下流側  車内の蛍光灯が写りこんでいる

D11.10.28-11  会津鉄道12  bb.jpg   D11.10.28-11  会津鉄道11  bb.jpg

<芦ノ牧温泉駅>

「猫の駅長」がいる駅と聞き、車内から探したがこの日は休みのようだ

D11.10.28-11  会津鉄道21.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

会津鶴ケ城

 <帯郭から天守閣>

多くの戦国大名が治めた鶴ケ城、戊辰戦争後の明治7年に取り壊されたが

昭和40年に、幕末の姿で有った5層の天守閣を復元

そして、今年3月に赤瓦に葺き替えを終え、元の鶴ケ城に生まれ変わった

D11.10.28-31  会津城02.jpg

<本丸から天守閣>

ドライバーさんの説明では、黒瓦を使用していたが寒さでしみて割れるため

寒さに強い赤瓦を変えていた、今回の葺き替えで往時の姿に再現された

D11.10.28-31  会津城01.jpg

天守閣内は博物館になっているが、今回は時間不足で見学せず

D11.10.28-31  会津城05.jpg

<鉄門(くろがね門)>

帯郭から本丸に通じる門で、正式名は表門

柱、扉はすべて鉄で覆われているので、この名が付いた

D11.10.28-31  会津城11.jpg

<旧表門跡>

旧表門は残っていないが石垣が見事、前方に見えるのは帯郭

D11.10.28-31  会津城12.jpg

<本丸庭園>

右奥に、千家ゆかりの茶室「麟閣」があったが、ここも時間不足

D11.10.28-31  会津城21.jpg

<帯郭の桜>

本丸への敵の侵入を防ぐために設けられた帯郭

日本の桜百選に選ばれている、諦めていた桜の紅葉を見ることができた

D11.10.28-31  会津城22.jpg

<歴代城主の家紋>

地勢的にも重要な位置にあった会津鶴ケ城

伊達家、蒲生家、上杉家など、有力な戦国大名の居城になっていた

D11.10.28-31  会津城31.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

農産物直売「まんま~じゃ」 

<農産物の購入>

会津若松のHPを調べたが、農産物の直売所が分からない

観光センターに問い合わせをし、紹介されたのが 「まんま~じゃ」

ここはJA会津の直売所、タクシーに待って貰い買物をした

D11.10.28-51  まんまーじゃ01.jpg

<店内スナップ>

 農家から持ち込まれた、とれたての野菜や果物が所狭しと並んでいた

妻は持ち運べる限度量の野菜を購入、私も運搬人としてひと役果たした

D11.10.28-51  まんまーじゃ13  bb.jpg   D11.10.28-51  まんまーじゃ21 bb.jpg

D11.10.28-51  まんまーじゃ16  bb.jpg   D11.10.28-51  まんまーじゃ22 bb.jpg

<今摺り米>

お目当ては福島産の新米の購入、コシヒカリ、ササニシキの2種類を選んだ

玄米を精米機でつき宅急便で自宅に発送手配、妻は安いと言っていた

D11.10.28-51  まんまーじゃ11.jpg

<みしらず柿>

会津は身不知柿の産地、積み上げて販売をしていたので一箱購入

渋柿のため焼酎で渋抜きをしている、開封日は右の箱に書かれた11月3日

D11.10.28-51  まんまーじゃ23 bb.jpg   D11.10.28-51  まんまーじゃ25 bb.jpg

開封すると、会津若松市長の挨拶文が入っていた

毎年、皇室にも献上している程の上質な柿、毎朝美味しく戴いている

062  aaa.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

宮古市の「がれき受け入れ」について

東京都が岩手県宮古市のがれき受け入れを決めたに対し、驚くほど多くの苦情が寄せられているという

地図で調べると、福島第1原発は東京都と宮古市のほぼ中間に位置し、むしろ東京の方が近い

海から吹く風は内陸の山に遮られ左方向の回り、そして関東、東京方面に流れる事も多いと聞いた

十分な安全検査をした上でも、尚このような苦情が集中するのは一体どうした事であろうか?

大震災で被災した東北3県を一括(ひとくくり)にして、汚染地域と考えているように思えてならない

東北の人たち、そして宮古市の人たちの、やり場のない心情を思い心を痛めている人も多いであろう

がんばろう日本!、がんばろう東北!、がんばろう福島!、日本人は強い絆で結ばれている事を信じたい!

政権政党の無為無策、マスメディアの報道姿勢について、注文はあるがここでは差し控えたい

---------------------------------------------------------------------------------

次回は、奥多摩「御岳渓谷散策記」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 17

orange

お気持ち、同感です!nice×10個です^^。
無策。そんなこんなで西日本や中国地方へも汚染物質が
広がっているようです。もうそんな「被災地の瓦礫云々」の話
よりも早く色々なことを元にもどすことに、全力を上げるべき
でしょうね。都知事の決断は、いろいろな意味で正しいと思います。
by orange (2011-11-16 00:48) 

弁慶

頑張ろう 福島応援紀行、大変お疲れ様でした。
同じ東北人として、koh925さんに敬意を表します。
大変ありがとうございました。
 

by 弁慶 (2011-11-16 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
会津、すばらしいところですね。一度行った事がありますが、ちょっと寄り道をした程度の散策。
また行きたいです。
東京の瓦礫受け入れ、素晴らしい判断だと思いました。
身勝手な人が多いのでしょうかね。悲しいですね。
by mimimomo (2011-11-16 09:01) 

Silvermac

ご苦労様でした。
by Silvermac (2011-11-16 09:04) 

まつみママ

福島頑張ろう! 応援紀行 お疲れ様でした
一人でも多くの人が 互いに手を携え助け合って行かないと成りません
これからも色々な問題に多くの時間も可也係る事でしょう
でも 協力出来ることから始めないと 何時までも事態は変わりません
  

by まつみママ (2011-11-16 11:37) 

駅員3

会津っこ宣言、素敵ですね[exclamation×2]
学ばせていただきました。
by 駅員3 (2011-11-16 12:12) 

yakko

こんばんは。
福島は果物・農産物が美味しいところですよね。
自然や歴史も素晴らしい〜 koh925さんの行動力に感動です。(^。^)

by yakko (2011-11-16 19:11) 

まりっぺ

こんばんは
我家には「会津藩幼年者 什の掟」の手ぬぐいがありますよ^^
爺がエエ事!書いてある云うて、仕事場に飾ってます(^。^)

がんばろう 福島応援紀行 大変感動しながら読ませてもらいました。
私も、また東北に行きたい~と強く思いましたよ。

水路閣・・・首都機能移転後の京都を、若干21歳の青年技師に大事業を
一任したと云うのを知りましてね・・・・・興味津々で見てまいりました(^。^)


by まりっぺ (2011-11-16 20:34) 

旅爺さん

今度は会津鶴ケ城方面に物産支援に行かれて沢山買われたんですね。
白虎隊自刃の墓には行きませんでしたか?
by 旅爺さん (2011-11-17 09:41) 

シラネアオイ

こんにちは!今朝は当地も真白な初雪に見舞われました!!
by シラネアオイ (2011-11-17 12:15) 

kuwachan

こんにちは。
私も夏に山形に行った帰りに福島のサービスエリアで桃を買いました。
なんかやっぱり応援したくなりますよね。
by kuwachan (2011-11-17 12:29) 

yuzuhane

色々な意味で素晴らしい福島応援の旅でしたね。・・・政府の言うことに対する不信感が世の中に蔓延してしまい、協力して事に当たるという気持ちに影を落としてしまっているようにも感じます。問題は山積しているし時間もかかると思いますが、政府も本当に内容のある対応をしてほしいと思いますし、一個人としても一つ一つ自分のこととして受け止め、向き合っていくという気持ちも必要ですね。
by yuzuhane (2011-11-17 12:47) 

koh925

orangeさん
 おはようございます
 「災害は忘れたころにやってくる!」
 もう一つ、「災害は政治が乱れた時にやってくる」
 このような事が続かないことを祈るのみです

弁慶さん
 おはよぷございます
 私のような考え方を持っている人の方が多いでしょうが
 京都の五山の送り火、愛知県日進市、東京都のがれきの問題
 このような人たちばかりが目立ちます
 背後で先導しているグループがあるように感じられます

mimimomoさん
 おはようございます
 東京のがれき受け入れ問題の事、都民の一人として
 恥ずかしいです、宮古より東京に放射線物質が多く飛来している
 かも知れません

by koh925 (2011-11-18 09:01) 

koh925

Silvermacさん
 おはようございます
 東北応援旅行、夏には宮城県に行きましたので、今回は
 福島県にしました、行け手良かったです

まつみママさん
 おはようございます
 私が、出来ることは福島に旅行をして福島の農産物を買う
 この程度のことしか出来ないですが、それでも念願を
 叶えることができ良かったですよ

駅員3さん
 おはようございます
 会津の武士道精神が今の時代にも活きているように
 思えました、良い宣言文ですね
by koh925 (2011-11-18 09:07) 

koh925

yakkoさん
 おはようございます
 会津地方は、歴史的にもいろいろな事があり、強い絆で結ばれた
 土地柄のように思えます、景色も空気もいい所です

まりっぺさん
 おはようございます
 そうですか、ご主人が十の掟を飾っていますか
 私も見つけたら買ったかも知れませんね
 どうぞ、東北にも、福島にも、そして東京にもお出でください
by koh925 (2011-11-18 09:15) 

koh925

旅爺さん
 おはようございます
 今回の会津地方の旅行は、観光だけではなく農産物の
 買物も目的で下、白虎隊の自刃地には行けませんでした

シラネアオイさん
 おはようございます
 いよいよ、雪の季節の第一陣が降りましたか
 長く厳しい冬の到来ですね
by koh925 (2011-11-18 09:21) 

koh925

kuwachanさん
 おはようございます
 そうですか、福島の桃を買われたんですね
 わたしたちも、福島旅行ができ、しかも買物ができ、僅かでも
 応援ができて良かったと思っています

yuzuhanaさん
 おはようございます
 今回の、福島応援旅行を行きたいとも想いが実現でき
 良かったと思っています、管直人首相の対応が被害を
 大きくしたと思っています、大震災発生当時に見せた
 日本人の絆、もう一度強くしてほしいですね
by koh925 (2011-11-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。