SSブログ

がんばろう福島 応援紀行④<茅葺きの湯野上温泉駅> [みちのくの旅]

がんばろう福島 応援紀行(4)

<湯野上温泉駅>

 茅葺き屋根の駅舎で知られた会津鉄道の駅は、テレビの旅番組でも紹介され

 観光客も多く立ち寄るようになったが、湯野上温泉はあまり知られていない

数年前、大内宿、 塔のへつりに行った時、駅前の宿で日帰り入浴をしたが

その時の泉質の良さが忘れられず、今回の旅ではこの温泉に宿をとった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の湯野上温泉

 <渓谷に建つ旅館>

大内川の渓谷に建つ、12室だけの離れ風の温泉宿「藤龍館」

源泉掛け流しの温泉は肌に優しい、全室の内風呂も掛け流しになっていた

渓谷に面した露天風呂は岩で仕切られているが、女性には少し勇気がいる

C11.10.28-11  湯野上温泉01.jpg

前日、裏磐梯から着いたのは、夕暮れ迫る午後5時で景色は見えず

翌朝部屋から外を見ると、朝霧が流れ移り変わる景色が美しい

花鳥華やかな風月の宿「藤龍館」 HPは ⇒ http://touryukan.com/

C11.10.28-11  湯野上温泉02.jpg

 朝霧も晴れた朝9時、車での送りを辞退し景色を眺めながら駅まで散歩

フロントの若い女性に見送られ、湯野上温泉駅へ、そして大内宿に向かった

C11.10.28-11  湯野上温泉03  bb.jpg   C11.10.28-11  湯野上温泉05  bb.jpg

山間の旅館とは思えないほど、従業員の応対とサービスが良い旅館でした

-----------------------------------------------------------------------------------

旅館から・・ぶらり散歩 

<湯野上橋から上流>

大内川の渓谷、紅葉した遠方の山、秋らしい美しい眺めでした

渓谷の奥に見える石柱、妻はお地蔵様が並んでいる姿に見えると言う

C11.10.28-11  湯野上温泉11.jpg

(左):上の写真をズームアップすると地蔵尊に似て見える(左側の矢印)

(右):説明板には「夫婦岩」、見事に裂けたように見えるが(右の矢印)

C11.10.28-11  湯野上温泉15.jpg   C11.10.28-11  湯野上温泉16  bb.jpg

<会津鉄道の線路>

線路の奥には、湯野上温泉駅の駅舎とホームが見える

C11.10.28-11  湯野上温泉29.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

湯野上温泉駅

  <茅葺き屋根の駅>

国鉄民営化後、第3セクターの新会社「会津鉄道」になった昭和62年12月

日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎として建設された

今では観光客に人気の高い駅舎として、撮影に訪れる人が多い

C11.10.28-11  湯野上温泉21.jpg

<駅舎と車両>

駅の改札を通り抜けると、会津若松に向かう車両が停車していた

線路内の踏切を渡り、向かい側のホームに移動する

C11.10.28-11  湯野上温泉27.jpg

電車が通過する線路に下り、駅舎と発車した車両を一緒に撮影

田舎の駅だからこそ、許される撮影ポイントです

C11.10.28-11  湯野上温泉25.jpg

駅舎の奥に見える赤茶けた木は染井吉野

この桜が咲くころには、多くのカメラマンが撮影に来るそうだ

C11.10.28-11  湯野上温泉23.jpg

この写真を撮った後、予約していたシャトルバスで大内宿に向かった

----------------------------------------------------------------------------------

以下の記事は、前記事で紹介した大内宿から戻った後の写真です

<囲炉裏のある駅舎>

お茶をご自由にどうぞ!  大内宿で求めた「とちもち」で軽めの軽食

囲炉裏の煙の助けもあったのか、窓から射し込む日光が鮮やかに見えた

C11.10.28-11  湯野上温泉31.jpg 

囲炉裏の火を絶やさないように、女性の駅員さんが火の番をしていた

茅葺き屋根の虫除けになっているそうだ

C11.10.28-11  湯野上温泉33.jpg

(左):ホームの駅名板  (右):掛け流しの温泉(駅舎の内外に2か所)

C11.10.28-11  湯野上温泉43 bb.jpg   C11.10.28-11  湯野上温泉41 bb.jpg

<会津若松へ>

女性の駅員さんに見送られ、次の目的の会津若松へ

乗車券発売、甘酒販売、改札業務、火の番などを担当、お世話になりました

C11.10.28-11  湯野上温泉51.jpg

会津若松に向かう、カラフルな車両

223  aaa.jpg

渓谷に架かる鉄橋を渡り会津若松へ

シャトルバスの車窓から撮影、後ろの窓が写っています

C11.10.28-11  湯野上温泉52.jpg

この記事の最初に紹介した温泉旅館「藤龍館」、お客さんの送迎に山を越え

東北新幹線の新白河駅まで約1時間も掛けて送り迎えしてくれる

会津へ、雪の大内宿へ、そして湯野上温泉に、もう一度旅をしたくなった

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、がんばろう福島応援紀行(終章)、会津若松を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 16

yakko

こんばんは。
福島 応援紀行は素敵な旅ですね。茅葺き屋根の駅が印象的です∈^0^∋
by yakko (2011-11-14 21:07) 

yuzuhane

囲炉裏のある茅葺き屋根の駅舎…風情がありますね。また旅をしたいと思わせる素敵な宿、景色に巡り合えていい時間を過ごされましたね。
by yuzuhane (2011-11-14 21:08) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 茅葺き屋根の駅舎に囲炉裏、風情のある駅です
 このような駅もいいですね

yuzuhanaさん
 こんばんは
 囲炉裏の傍で、お茶が飲める駅舎、風情がありますね
 私は、甘酒も飲みました、土産物も買い求めました
by koh925 (2011-11-14 21:38) 

あら!みてたのね

こんばんは。
茅葺き屋根の駅舎の風情が最高ですね♪ 郷愁を誘います!
いろり端に差し込む朝日の雰囲気が素敵&いろり端に座って読書もまたいいでしょうね(^^;)
by あら!みてたのね (2011-11-14 21:40) 

koh925

あらみてたのねさん
 こんばんは
 茅葺き屋根に囲炉裏、風情がありますね
 囲炉裏端で読書をしていると、女性の駅長さんが
 美味しいお茶を入れてくれますよ(笑)
by koh925 (2011-11-14 22:25) 

orange

格子窓から射した光が素敵ですね。
日本家屋の風景ですね。
日本の田舎風景。素敵です。
by orange (2011-11-15 00:51) 

Silvermac

東北の方達は明るいですね。頑張ってほしいです。
by Silvermac (2011-11-15 06:12) 

旅爺さん

湯野上温泉は普通素通りの距離ですが
泊まった事もあるので風景が懐かしいです。
ホテルの裏道で黄花イカリソウを見つけたのを覚えてます。
by 旅爺さん (2011-11-15 08:25) 

吉之輔

お早うさんです、湯野上温泉に入った事無いですね、
風景も素敵ですが駅舎がとてもいいですね。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-11-15 10:06) 

駅員3

素敵な宿に廻り合いましたね!
機会を見つけて行ってみたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-11-15 11:24) 

hieroh66

茅葺屋根・囲炉裏・青竹の掛け流し イヤー良いですね~!
by hieroh66 (2011-11-15 12:49) 

citron

湯野上温泉駅でお茶を飲んだ覚えがあります。
蕎麦をメインにしている民宿に泊まったのですがこの風景も
懐かしいです。次回は藤龍館に泊まりまた行ってみたいです。
懐かしいような風情がいいところですね。
by citron (2011-11-15 13:27) 

斗夢

茅葺屋根のためにデザインしたような建物でいいですね!
by 斗夢 (2011-11-16 06:34) 

koh925

orangeさん
 おはようございます
 おっしゃるように、田舎の風景を残している駅舎です
 慌ただしい都会生活から一歩出た人たちには郷愁を感じる
 でしょうね

Silvermacさん
 おはようございます
 今回の旅行で感じたことは、福島の人たちが元気で
 頑張っている姿が印象的でした

旅爺さん
 おはようございます
 湯野上温泉に宿泊したのは、今回が初めてでしたが
 いい所でした、また行く予定です




by koh925 (2011-11-18 08:38) 

koh925

吉之輔さん
 おはようございます
 山間の、ひなびた温泉地にある駅舎、風情があっていいですね
 大内宿が近くにありますので一層いいように思えます

駅員3さん
 おはようございます
 観光地化した温泉地は多い中で、湯野上温泉も駅舎も
 素朴で良い所でした、是非行って見てください

hieroh66さん
 おはようございます
 観光地化していない田舎の駅舎、風情があってとても良い
 ところです、機会が有ればお出でください
by koh925 (2011-11-18 08:45) 

koh925

citronさん
 おはようございます
 湯野上温泉は、行かれた事がお有りなんですね
 藤龍館はなかなか良い旅館でした、是非お出でください

斗夢さん
 おはようございます
 湯野上温泉駅の駅舎、風情があってとてもいい所です
 このような駅舎が増えることを期待したいですね 
by koh925 (2011-11-18 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。