SSブログ

浜名湖 添乗員日記①<旧東海道・史跡巡り> [中部地方の旅]

浜名湖 添乗員日記(1)

<旧東海道史跡巡り>

少しお歳を召した妻の4姉妹、1年ぶりの旅行会でお供をした先は浜名湖

10月19日から舘山寺温泉に2泊し、周辺の観光名所をゆっくりと巡る旅

私は、旅のプラン、旅館の手配、旅のしおり作成と、皆さんを案内する添乗員

大阪から来る二人の姉を、新幹線のホームで迎え、旅のスタートをした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1か月以上も前の旅行記、アップが遅れましたがどうぞご覧ください

浜名湖弁天島 

<弁天島海浜公園>

最初に向かう先は、私のわがままを入れて旧東海道の史跡巡り 

ここは浜名湖八景のひとつ、ヤシの木が並び南国ムードがある海岸線

新幹線の車窓から眺めていた、浜名大橋と弁天鳥居が見える

A11.10.19-01  舞阪31.jpg

<弁天島浮見堂>

 浜名湖の湖面に浮かぶように建つ朱塗りの浮見堂

ここから見る夕日は絶景だという、浜名湖八景の一つに選ばれている

A11.10.19-01  舞阪41.jpg

浮見堂の中から撮影

湖面に見えるのは牡蠣棚、釣りをしていた人がいた

 A11.10.19-01  舞阪42.jpg

<うなぎ観音菩薩>

正式名は魚藍観音大菩薩像、花崗岩製で地上からの高さは8mもある

稚魚が遡上してくる今切口の方角を向いているそうだ

A11.10.19-01  舞阪45.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

旧東海道舞坂宿

<東海道五拾三次・舞坂宿>

舞坂は江戸から数えて30番目の旧東海道の宿場

松並木、脇本陣、今切の渡しなど当時の面影を残す町並みが残っている

A11.10.19-01  舞阪01.jpg

<旧東海道松並木>

全長約700mの松並木には約350本の松が残っている

A11.10.19-01  舞阪02.jpg

<脇本陣 茗荷屋>

脇本陣は、大名、幕府役人などが本陣で宿泊休憩できないときに利用

普段は一般の旅籠屋として利用され、現在は書院棟のみが残っている

A11.10.19-01  舞阪10.jpg

旧東海道宿駅の中では、唯一の脇本陣遺構として残る貴重な建物

建物の奥に行き座敷を見ると、上段の間が設けられていた

A11.10.19-01  舞阪12.jpg

<北雁木渡船場跡>

ここは、舞坂宿から新居宿に渡る海路往来の渡船場「今切の渡し」

旅人は、対岸の新居宿まで海上1里の道を舟で渡って行った

A11.10.19-01  舞阪20.jpg 

北雁木は、主に大名や幕府役人が利用した渡る船場

幅約18mの石畳が波打ち際まで敷き詰められている

A11.10.19-01  舞阪21.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

旧東海道 新居関跡(3日目)

<関所通行口>

関所建物は、安政2年に建て替えらたもので国の特別史跡に指定されている

今では全国で唯一現存する関所建物として保存管理されている

A11.10.19-11  新居関所11.jpg

<復元された渡船場>

江戸時代、「今切れの渡し」と言われ船で対岸の舞い浜宿と往来していた

当時の船着き場を発掘再現され当時の渡しを復元させた

A11.10.19-11  新居関所12.jpg

<面 番 所>

「入り鉄砲に出女」といわれるように、江戸に持ち込まれる鉄砲や武器に

目を光らせるとともに、江戸から出る女性に対し特に厳しい調べをしていた

386  aaa.jpg

面番所の内部は、上番所、下番所に仕切られ役人が詰めていた

(左):下番所(下級役人、足軽)  (右):上番所(番頭など上位役人)

A11.10.19-11  新居関所32cc.jpg  A11.10.19-11  新居関所31cc.jpg

新居関所は取調べが厳しく、特に女性は浜名湖の奥、山越えにもかかわらず

脇往還の「姫街道」を選んだといわれていいる

-----------------------------------------------------------------------------------

姫街道・気賀関所(2日目)

<冠 木 門>

姫街道は、御油宿で東海道と分かれ、気賀宿、三ケ日などを通り見付宿で

再び東海道に合流する脇街道、新居宿の厳しい調べを避け姫様や婦女子が

山野の道にも関わらず往還したことから姫街道と呼ばれるようになったという

A11.10.19-21  気賀関所01.jpg

<本 番 所>

本御番所、面御番所との呼ばれ、通行する旅人や荷物を調べていた

向かいには、足軽などが詰め牢屋もある向番所があった、手前は御制札場

 A11.10.19-21  気賀関所02.jpg

(左);本番所内の役人詰所  (右):向番所内の女改め所

A11.10.19-21  気賀関所11cc.jpg A11.10.19-21  気賀関所12cc.jpg

<姫 様 館>

(左):写真は姫駕籠、他に宿札、手形など関所、宿場に関連した資料を展示

(右):江戸中期、安南(ベトナム)から将軍吉宗に献上された象が姫街道を通過した

A11.10.19-21  気賀関所21cc.jpg A11.10.19-21  気賀関所22cc.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

怪我見舞の御礼

奈良・大阪の旅の最終日(27日)、大阪の歩道(1段上)からダイビングをするように路上に転倒しました

午後の予定をキャンセルし帰宅、翌朝病院でレントゲンを撮ると右足小指の付け根が骨折、全治1カ月の診断でした

年内に、友人たちと歩く東京下町散歩などを、3回ほど計画していましたが、すべて中止しました

幸い浜名湖旅行(10月)、そして奈良旅行(今回)の在庫写真が多く残っていますので、記事のアップは可能です

医師から、貴方は歳の割には健康だが、過信せず怪我には注意しなさいと指摘されていましたがこの始末です

歩くことが好きな私には、1カ月は長く感じるでしょうが、今回の怪我を戒めとしてゆっくり過ごす予定です

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、浜名湖添乗員日記(2)「浜名湖ガーデンパーク」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 18

駅員3

毎年恒例の旅行ですね[ひらめき]
私は一人っ子なので、兄弟や姉妹で集まるって、羨ましいです[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-11-29 15:51) 

シラネアオイ

こんにちは!骨折という大怪我無理をせずにお大事にされて下さい!!
by シラネアオイ (2011-11-29 15:57) 

mimimomo

こんばんは^^
いつも思いますがkoh925さんは奥様思いでいらっしゃいますね。わが夫は
絶対わたくしの姉妹と旅行など考えませんわ(-。-
足のお怪我、早くよくなりますように。
養生養生・・・ わたくしも気をつけなくちゃ。
by mimimomo (2011-11-29 18:48) 

orange

こんばんは。
お怪我の具合はいかがでしょうか?「路上へ」とは。ヒヤリですね。
小指の付け根。何かと力のかかる場所かと思います。しっかり、ゆっくりと直してくださいね。私も左足、小指側の骨を剥離骨折したことがありますが、それ以後やはり足の癖が変わり、腰痛などに…。
浜名湖!!懐かしいです。私の祖母の実家が湖西町です。幼稚園の頃には毎年潮干狩りに行っていました^^。
by orange (2011-11-29 19:33) 

dolcevita


添乗員さん、ご苦労さまです。昔の国境というか、
昔は統一国家ではなかったというのが、実感として
よくわかりますね。

by dolcevita (2011-11-29 19:35) 

くまら

当地に、安宅関なる場所有りますが
こんな風に再現すればいいのに・・・と毎度思っちゃいます
by くまら (2011-11-29 20:55) 

まつみママ

只今 コメントしましたが 失敗に終わりました

何時もの様に 前記事から拝見させて頂きました
昭和記念公園も 思った以上にきれいに紅葉してましたね
撮り手が上手だから 益々美しく素敵な庭園として紹介なされましたね
何時もこの時期 銀杏並木を見に行こうと思いつつ行かれません
先日用事の序でに神宮外苑の銀杏並木に立ち寄りましたけど
早かったせいか あまり見応え有りませんでした
所で お怪我なさた様ですが 大変でしたね それも旅先とあって
ご本人もさることながら 奥さまもさぞ 御心配なさった事でしょう
遅ればせながら お見舞い申し上げます
どうぞ ごゆっくりと治療なさって完治してください
そうしないと 間もなく師走 何やかや忙しなくなりますから
では 叉お伺いします
by まつみママ (2011-11-29 23:29) 

Silvermac

呉々もお大事に。
by Silvermac (2011-11-30 06:20) 

hieroh66

旅行中、足に怪我をされた由 お見舞い申し上げます
by hieroh66 (2011-11-30 09:26) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 妻の姉妹旅行、平均年齢は70歳を過ぎていますので
 ゆっくりと出来るスケジュールを立てています

シラネアオイさん
 こんにちは
 私の不注意での怪我、歳をとると怪我は大変だと聞いて
 いましたが、いいシグナルですね、しばらくは養生に努めます

mimimomoさん
 こんにちは
 妻の姉妹たちに頼られると、つい引き受けてしまいます(笑)
 歳を重ねると怪我の注意が必要ですが、油断をしていました
 mimimomoさんは、山岳登山で鍛えられていますので大丈夫ですよ!
by koh925 (2011-11-30 11:10) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 油断大敵とはこの事ですね、まったく私の不注意に尽きる怪我でした
 浜松の湖西市で潮干狩りですか、いい思い出ですね
 浜名湖の記事は、まだ続きますが見どころがイッパイ有りましたよ!

dolcevitaさん
 こんにちは
 江戸幕府の統制が強い時代だったのでしょうね
 全国には、確か300以上の独立した藩がありました

くまらさん
 こんにちは
 安宅の関は、平安末期ですね、行った事がありませんが
 時代考証をして造れば観光の名所になるかも
by koh925 (2011-11-30 11:18) 

koh925

まつみママさん
 こんにちは
 神宮外苑のイチョウは何時も遅いですから、見ごろは12月の
 初めごろでしょうか、今年の紅葉はどこも遅いですね
 怪我のお見舞い、有り難うございました、歳を重ねると怪我が怖いと
 思っていたのですが、まった不注意でした

Silvermacさん
 こんにちは
 重ねがさね、お見舞いを頂き申し訳ありません
 家の中で杖をついて歩いています

hieroh66さん
 こんにちは
 怪我見舞い恐縮です、ありがとうございました
 歳を重ねると怪我のことが心配ですが、今回は私の不注意に
 よるもの、油断大敵ですね
by koh925 (2011-11-30 11:26) 

yakko

こんばんは。
先日 私も駐車場の車止めに躓いて大の字に倒れました。突然の出来事で何が起こったのか分かりませんでした・・・コンクリートで指を擦りむきましたが、全く一瞬先は分かりませんネ〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-11-30 19:55) 

旅爺さん

こんばんは~♪
爺の留守中拙い記事を見て頂いて有難う御座いました。
久しぶりにご姉弟での楽しい旅でしたね。
by 旅爺さん (2011-11-30 20:22) 

yuzuhane

奥さまもお姉さまたちもkoh925 さんがいろいろしてくださって心強いことでしょう。毎年皆さんで旅なさって素敵なことですね。…お怪我が一日も早くよくなりますように・・・。
by yuzuhane (2011-11-30 22:32) 

kuwachan

おはようございます。
奥様のご姉妹、素晴らしい添乗員に恵まれて、
お喜びだったことでしょう。
by kuwachan (2011-12-01 08:55) 

koh925

yakkoさん
 おはようございます
 そうでしたか、足元がおろそかになりますので気をつけなければ
 いけませんね、でも大した事も無く何よりでした

旅爺さん
 おはよおうございます
 今年は、いろんな事がありましたので久しぶりの旅行会でした
 皆さんは元気ですが、何時まで続けられるやら
by koh925 (2011-12-01 10:12) 

koh925

yuzuhanaさん
 おはようございます
 頼りにされると、つい引き受けてしまいます
 怪我を治さないと次の予定も立てられませんね

kuwachanさん
 おはようございます
 皆さんは、立派な?お年寄り、無理なスケジュールを避け
 できるだけ楽な旅が出来るように心がけています
by koh925 (2011-12-01 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。