SSブログ

浜名湖 添乗員日記②<浜名湖ガーデンパーク(1)> [中部地方の旅]

浜名湖 添乗員日記(2)

<浜名湖ガーデンパーク(1)>

舞坂宿の旧東海道史跡などを見たあと、妻の姉妹たちを案内したのは

浜名湖花博(2004年)の跡地にできた 「浜名湖ガーデンパーク」

広大な敷地(56ヘクタール)は、花の公園、市民のオアシスとして残されている

お歳を召された花好きな4姉妹、綺麗キレイの連続で大きく時間を超過した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影は・・10月19日です>

ガーデンクルーズ

 <西の乗船場> 

最初に目指した先は、このガーデンの見どころ「花の美術館」

約1.5kmの運河をクルーズ船に乗って10分間の快適な船旅です

B11.10.19-01  ガーデン10.jpg

もう1隻の船とすれ違う、操縦席は見通しが良いように後方にある

B11.10.19-01  ガーデン11.jpg

国際庭園の一角に建つタイの建物

B11.10.19-01  ガーデン12 aa.jpg

えのき橋をくぐり東船着場へ、その奥に花の美術館がある

B11.10.19-01  ガーデン12.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

花の美術館

<美術館の入口>

印象派の画家クロードモネが、フランス・シブェルニーに造った庭を模して

造られた庭園で、「花の庭」と「水の庭」の二つのエリアで構成されている

B11.10.19-01  ガーデン21.jpg

広さは約2000坪ぐらいであろうか?

花の種類は数えられないほど多く、園内いっぱいに咲かせていた

B11.10.19-01  ガーデン26.jpg 

驚いた事は、どの花も見ごろで、しかも隙間なく咲いていた

花の世話は、ボランティアの人たちが担当しているようだ

B11.10.19-01  ガーデン25.jpg

花の名は省略します (分からない花が多いので)

どうぞ、ご覧ください・・・次回も花の記事を続けます

B11.10.19-01  ガーデン42 bb.jpg   B11.10.19-01  ガーデン41 bb.jpg

B11.10.19-01  ガーデン43 bb.jpg   B11.10.19-01  ガーデン44 bb.jpg

B11.10.19-01  ガーデン46 bb.jpg   B11.10.19-01  ガーデン47 bb  aa.jpg

B11.10.19-01  ガーデン48 bb.jpg   B11.10.19-01  ガーデン49 bb.jpg

B11.10.19-01  ガーデン51 bb.jpg   B11.10.19-01  ガーデン52 bb.jpg

美しいダリア

B11.10.19-01  ガーデン71.jpg

バーベナの花壇

B11.10.19-01  ガーデン88.jpg

水の庭、スイレンの季節は美しいと思われる

B11.10.19-01  ガーデン31.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

次回も、浜名湖ガーデンパークの記事を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 12

弁慶

今時期でもこれだけ綺麗な花が見られるのでは
皆さん楽しまれたでしょうね^^


by 弁慶 (2011-12-01 06:34) 

kuwachan

綺麗なお花を見ているといつの間にか時間が経っています。
私も時間オーバー組です(笑)
by kuwachan (2011-12-01 08:59) 

旅爺さん

浜名湖には実に素晴らしい所があるんですね。
いろいろ幅広く楽しめそうな所ですね。
by 旅爺さん (2011-12-01 10:00) 

mimimomo

こんにちは^^
浜名湖と言われると鰻くらいしか思いつかないわたくしです(--ゞ
美しいですね。
by mimimomo (2011-12-01 10:10) 

yakko

お早うございます。
「浜名湖ガーデンパーク」お花好きには一日中居たいところですね。
花の美術館は「モネの庭」ですね。高知にもあります。(*^_^*)
by yakko (2011-12-01 10:26) 

駅員3

おー、そう言えば『花博』ありましたね[ひらめき]
結局見に行けず仕舞いでした!
by 駅員3 (2011-12-01 18:04) 

Jetstream777

花がきれいなガーデンですね。!(^^)!
ところで、大丈夫ですか。 早い回復願っています。
ちょっと休んでくださいね。
by Jetstream777 (2011-12-02 00:30) 

koh925

弁慶さん
 こんばんは
 撮影日を追加しましたが10月19日です
 説明不足で、ごめんなさい

kuwachanさん
 こんばんは
 やはり、花を見ていると時間の経つのが忘れるようですね
 皆さんが喜んでくれたのが何よりでした

旅爺さん
 こんばんは
 浜松周辺は、楽しめる所が多くありました、
 最近では旅行会社のツアーも有りませんが、行って見るものですね
by koh925 (2011-12-02 20:30) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 そうですよね浜松は鰻です、しかし私も今回の旅行を浜松にして
 良かったと思っています、風光明媚で見る所も多かったですよ

yakkoさん
 こんばんは
 私には、名の若ららい花が沢山ありましたが、花好きな人には
 たまらない所ですよ、高知にも有るのですね・・モネの庭!
by koh925 (2011-12-02 20:35) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 浜松の花博・・私も行きたいと思いながら行けずじまいでした
 淡路島の花博の同じでした

Jetstream777さん
 こんばんは
 階段を下りる時など、注意しているのですが、1段だけですと
 注意を怠る物ですね、大事に養生します、有り難うございました
by koh925 (2011-12-02 20:41) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご訪問遅くなりました。
奥様のご姉妹感嘆のあまり暫しそのばを動かれない気持分かります!!!
撮影なさる腕の素晴らしさが起因しているのでしょうが、本当に美し~い処ですね!
さざ波一つない水面に映る橋の情景いいですね^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-12-02 22:23) 

koh925

あらみてたのねさん
 おはようございます
 姉妹会の添乗員なのか、付き人なのか、撮影班なのか
 私が一緒に行くと便利なようで(笑)
by koh925 (2011-12-03 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。