SSブログ

浜名湖 添乗員日記③<浜名湖ガーデンパーク(2)> [中部地方の旅]

浜名湖 添乗員日記(3)

<浜名湖ガーデンパーク(P2)>

東京の公園や旅先で花壇を見ているが、これほど多くの花を隙間なく植え

すべてが咲き揃っている花壇は始めて、ボランティアの人たちの丹精が伺える

HPを検索すると、季節(月)ごとに見ごろを迎えた花を紹介している

ここは花好きな方の必見の庭園だが、私は今回の旅行で初めて知った

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影は・・10月19日です>

花の美術館

 写真数が多く、一回に纏めることができず前記事に続き紹介します

白いコスモスを配した中央近くの通り

B11.10.19-01  ガーデン27.jpg

ペチュニアを中心に植えた花壇

上の写真の右側にある通り、ここは両サイドから眺めるだけ

B11.10.19-01  ガーデン29.jpg

正面の建物は改装中で入る事ができなかった

B11.10.19-01  ガーデン28.jpg

前記事に続き花の写真です、どうぞご覧ください

私は半数以上の花が??、如何でしょうか花の名を当てに行かれては

B11.10.19-01  ガーデン53 bb.jpg   B11.10.19-01  ガーデン56 bb.jpg

B11.10.19-01  ガーデン54 bb.jpg   B11.10.19-01  ガーデン55 bb.jpg

B11.10.19-01  ガーデン57 bb.jpg   B11.10.19-01  ガーデン58 bb.jpg

B11.10.19-01  ガーデン59 bb.jpg   B11.10.19-01  ガーデン61 bb.jpg

B11.10.19-01  ガーデン62 bb.jpg   B11.10.19-01  ガーデン63 bb.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

花の散歩道

花の博物館からの帰りは、百花園などの花を見ながら約1.5kmの散歩 

妻の4姉妹の花見道中、思いがけず時間が超過してしまった

B11.10.19-01  ガーデン81.jpg

B11.10.19-01  ガーデン82.jpg

帰り道は、クルーズ船を横目に見ながらの散歩です

B11.10.19-01  ガーデン85.jpg

渓流ひろば、少し紅葉が始まった木があった

B11.10.19-01  ガーデン86.jpg

花ひろばのコスモス花壇と展望塔

花博の時に造られた50mの展望塔、台風15号で被害を受け閉鎖していた

奈良、大阪旅行のとき、新幹線の車内からこの塔が見えた

B11.10.19-01  ガーデン87.jpg

浜名湖花博のキャラクター

この公園の、もう一つの大きな特長は・・入園料が無料

休日には、家族連れやグループの人たちで賑わうそうだ

B11.10.19-01  ガーデン01.jpg

この後は、和紙タオルのしゃぶしゃぶ体験工房に向かった

--------------------------------------------------------------------------------------

次回は、浜名湖添乗員日記(4)「楽しい体験記」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 10

Silvermac

浜松フラワーパークには,随分前に行った事があります。
浜松花の美術館は、初めて知りました。
by Silvermac (2011-12-03 10:39) 

旅爺さん

浜名湖にも素敵な花園があるんですね、
爺は90%以上分かりません。一度は行って見たい所です。


by 旅爺さん (2011-12-03 10:43) 

yakko

お早うございます。
たくさんの花が咲き乱れていますね〜 花を楽しみながらの散策は
時間を忘れそうです。コスモス、ダリアくらいは分かりますが(^0^;)
by yakko (2011-12-03 10:56) 

mimimomo

こんにちは^^
綺麗なお花が沢山ありますね~
ちょっと変わったダリアのようなお花も見えますね。
園芸種のお花はなかなか名前が分からないですよね。
by mimimomo (2011-12-03 11:44) 

Jetstream777

はじめてみる花がいくつかあります。 (@_@;)
by Jetstream777 (2011-12-03 12:01) 

orange

珍しいお花がたくさんありますね。
色、形。何年もかけて作り出された形なんでしょうね。
西洋式のこんな庭園も手入れがゆきとどいていると綺麗ですね。
by orange (2011-12-03 20:42) 

kuwachan

これだけたくさんのお花の管理するのは大変なことだと思います。
知らないお花ばかりです^^;
by kuwachan (2011-12-03 23:49) 

koh925

Silvermacさん
 こんにちは
 フラワーパークは舘山寺温泉に近いのでよく知られていますね
 ガーデンパークは私も初めて知りました

旅爺さん
 こんにちは
 浜名湖は温暖で風光明媚な良い所ですね
 奥さんをご案内出来たらいいですね

yakkoさん
 こんにちは
 このガーデンの花を見ると、種類の多さに驚きます
 名も分からない花が多いですが、美しさには変わりが有りませんね
by koh925 (2011-12-04 11:54) 

koh925

mimimomoさん
 こんにちは
 ちょっと変わったダリアのような花・・花の根元にダリアと
 書いてありました、さすがですね
 近くで観察すると、花の名が分かるかも知れませんね

Jetstream777さん
 こんにちは
 花は品種を改良して種類が増えてゆくのでしょうか
 カタカナの名が多く覚えきれません(笑)
by koh925 (2011-12-04 11:59) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 このように、花の種類が多くにぎやかな花壇は初めてでした
 新しい種類が増えているのでしょうが、名は覚えられません

kuwachanさん
 こんばんは
 この花壇は、知らない花のオンパレードでしたが
 名札が着いているのを見ると、あぁなるほどと言う花もありました
 種類がどんどん増えて行っているのでしょうね
by koh925 (2011-12-04 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。