SSブログ

浜名湖 添乗員日記④<和紙タオル・・体験記> [中部地方の旅]

 浜名湖 添乗員日記(4)

<和紙タオルなど体験記>

平均年齢ウン十歳の、姥桜さんたち(本人たちの言葉)を案内する旅行

今回は「和紙タオルの手染め体験」、そして「みかん狩り」の記事を紹介します

お気に召して貰えるか少し心配をしていたが、皆さん揃って大喜び

女性はこのような小さな体験を喜ぶもの、添乗員としてしてやったりでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影は・・10月19日、20日です>

和紙のタオル屋さん

<しゃぶしゃぶ体験工房>

ここは、前記事で紹介した浜名湖ガーデンパークと舘山寺温泉の中間

タクシーで行くと伝えると、迎えに行くとの社長の言葉

浜名湖の活性化に繋がればと良いと、ご親切に旅館まで送迎してくれた

C11.10.19-01  和紙タオル01.jpg

C11.10.19-01  和紙タオル12.jpg

宿泊した旅館に、浜名湖の観光案内パンフレットを頼んだところ

このカタログが送られてきたので、早速旅行のプランに組み入れた

C11.10.19-01  和紙タオル03.jpg

しゃぶしゃぶ体験は、一人500円

この日は、私たち5人のみの体験でしたが、すでに準備が整っていた

C11.10.19-01  和紙タオル11.jpg

タレントの中尾彬さんが、旅番組で紹介しているビデオ(約10分)見た後

お兄さんが、和紙タオルができた経緯などを説明し、次は皆さんの体験です

C11.10.19-01  和紙タオル21.jpg

先ずは、タオルをお湯に浸けて・・・しゃぶしゃぶ!!

この後は、輪ゴムで自分が好む所(数か所)を、シッカリと縛り・・・

C11.10.19-01  和紙タオル22.jpg

お兄さんが、染料の中にタオルを浸けて

その後は水洗いをすると、マイ・タオルのでき上がりです

C11.10.19-01  和紙タオル24.jpg

世界でただ一つの、マイ・タオル(ハンカチ大)のでき上がり

皆さんに披露して貰いましたが、ご満悦でした

C11.10.19-01  和紙タオル24 aa.jpg

上は私の作品(これは失敗作ですね)、左下は妻、右は妹の作品です

姥桜さんたちは、早速旅館で使っていた

C11.10.19-01  和紙タオル32.jpg

皆さんは、大きいタオルを家族や知人の土産に購入(1本1000円)

使った評価を後で聞くと、肌に優しいと大好評でした

C11.10.19-01  和紙タオル02.jpg

ネット販売もしています、電話なら1枚目の写真に出ています

-----------------------------------------------------------------------------------

ここから先は、旅の2日目(10月20日)の記事です

みかん農園・戸倉園

<みかん狩り>

 旅館に、みかん狩り農園の手配を頼んでいたが、目的の「三ケ日みかん」は

収穫するには少し早いとの情報で、、旅館に近い農園へ行く事になった

C11.10.20-01  みかん刈り01.jpg

三ケ日の組合から出荷すると「三ケ日みかん」

ここは、三ケ日とは少し離れているが同じ品種、そして味も申し分ない

 

C11.10.20-01  みかん刈り02.jpg

写真は妻の妹、下げている袋に一杯入れて確か800円?

後は、食べ放題だが沢山食べれるものではない

C11.10.20-01  みかん刈り03 bb.jpg   C11.10.20-01  みかん刈り05.jpg

妻も・・・鋏でチョン!

C11.10.20-01  みかん刈り04.jpg

 皆さんは揃って初体験、ここでも満足して貰えた・・やれやれ!!

収穫したみかんに追加注文をして、自宅や知人にその場から発送していた

------------------------------------------------------------------------------------

浜名湖遊覧

<奥浜名湖瀬戸港>

旅の2日目は、奥浜名湖の周遊コース、大草山展望台、みかん狩り

そして龍潭寺など古寺を巡り、舘山寺温泉への戻りは遊覧船で30分の船旅

G11.10.20-11  観光船01.jpg

G11.10.20-11  観光船05.jpg

体験記に加えるには、少し大げさかも知れないが

船尾でカモメにエサやりを楽しんだ、松島湾のカモメと比べると大人しい!

G11.10.20-11  観光船07.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

次回は、舘山寺温泉散策記を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 11

駅員3

わざわざ迎えに来ていただける社長さんて、素晴らしいお考えが、行動を伴って、素敵な方ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-12-04 16:27) 

yuzuhane

みなさん素敵なタオルができましたね。自分で何かやるっていうのが楽しいんですよね。
by yuzuhane (2011-12-04 20:24) 

orange

素敵な思い出のお品ができましたね。
おみかんも美味しそうです。採れたて。美味しいですね。
by orange (2011-12-05 00:13) 

mimimomo

おはようございます^^
和紙タオル、つまり紙からできているタオルなんですよね?
どの位長持ちするのかしら~
楽しそうですね。
by mimimomo (2011-12-05 07:06) 

シラネアオイ

こんにちは!連日の添乗員お疲れ様です!足の具合は如何ですか?!
無理をなさらずお大事にして下さい!!
by シラネアオイ (2011-12-05 15:33) 

旅爺さん

和紙タオルは使った事あるような?無いような?葉っきりは覚えてません。
ミカン狩りでハサミを貸してくれるんですね、爺はむしり取りましたよ。笑
by 旅爺さん (2011-12-05 15:59) 

yakko

こんにちは。
和紙のマイタオル、記念になりましたネ。
ミカン狩りも楽しそうで、みなさん大満足だったことでしょう〜 !
by yakko (2011-12-05 17:04) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 お帰りなさい、お疲れさまでした
 和紙タオルの社長さん、浜名湖の活性化につながればと
 大サービスをして貰いました

yuzuhanaさん
 こんばんは
 何でも、自分で体験しやりとげるのが楽しいのでしょうね
 皆さんに喜んでもらえました

orangeさん
 こんばんは
 和紙タオル、みかん狩り、今回のスケジュールに入れて
 本当に良かったと思っています、何よりも喜んでもらえましたので
by koh925 (2011-12-05 17:38) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 旅行から帰り次第、ず~と使っていますが未だ大丈夫です
 1年ぐらいは使えると思います、但し洗濯機で洗うといけないそうです

旅爺さん
 こんばんは
 お婆ちゃんたちは、子供に帰ったように頑張ってやっていましたよ
 歳をとっても体験することは楽しいようです

yakkoさん
 こんばんは
 和紙タオル、皆さんの評判は上々で、自宅に帰ってから
 すぐに使い始めたようです、1年ぐらいは使えそうです
by koh925 (2011-12-05 17:45) 

kuwachan

こんばんは。
和紙タオルの体験、30分という時間がいいですね。
長いとちょっと・・・という感じなりますが
30分ならやってみようという気持ちになります。
皆様、素敵なタオルが出来上がりましたね☆
by kuwachan (2011-12-06 21:14) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 お婆ちゃんたち、4人に喜んでもらえましたよ
 世界に一つ(ちょっとオーバーですね)が、良いでしょうかね
by koh925 (2011-12-06 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。