SSブログ

浜名湖 添乗員日記⑤<舘山寺温泉 散策> [中部地方の旅]

浜名湖 添乗員日記(5)

<舘山寺温泉 散策記>

旅の2日目は、奥浜名湖のみかん狩り(紹介済み)や古寺を巡るドライブ旅行

同じ旅館に連泊すると、スケジュールに余裕を持って行動できる

朝は寒山寺に参拝し境内の山を散策、そして夕刻には宿の周辺を巡った

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影は・・10月20日です>

舘山散策

旅館の前から鳥居はすぐ近く、石段を登り舘山の遊歩道を散策する

参道を登ると、正面に愛宕神社、右に舘山寺が建つ

D11.10.20-01  舘山寺31.jpg

<愛宕神社>

神亀4年(727)に、舘山一円を境内として創建された神社

祭神は火之迦具土神、創建年は舘山寺より約90年ほど早い

D11.10.20-01  舘山寺32.jpg

<舘 山 寺>

810年に弘法大師のよって創建された曹洞宗の古刹、本尊は虚空蔵菩薩

この寺名が、舘山寺温泉の名の由来になっている

D11.10.20-01  舘山寺33.jpg

<縁結び地蔵尊>

地蔵堂を覆うように付けられていた絵馬、「心の字の上に鍵の絵」がある

良縁の願いを忘れず、心の思いに鍵をかけお地蔵さんに願いを託すそうだ

D11.10.20-01  舘山寺35.jpg

遊歩道には、台風15号で倒れた樹木が残っていた、穴大師(左)にも見える

(左):穴大師・・弘法大師の作と伝えられる石仏が穴の奥に安置されている

(右):高さ約16mの聖観世音菩薩、子育て観音として親しまれている

D11.10.20-01  舘山寺37 bb.jpg   D11.10.20-01  舘山寺38 bb.jpg

<舘山の展望台より>

東名高速の浜名湖橋を渡ると(左)、浜名湖サービスエリア

D11.10.20-01  舘山寺42.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

大草山展望台

 みかん狩り、奥浜名湖ドライブに向かう前に大草山の展望台から舘山寺を一望

内浦湾の奥の白い建物は「山水館」、右に舘山寺の伽藍も見える

 D11.10.20-01  舘山寺02.jpg

浜名湖と内浦湾の間は舘山寺温泉街、ロープウエイの出発駅が有る

反対方向には富士山も見えたが写真は撮れず

D11.10.20-01  舘山寺01.jpg 

----------------------------------------------------------------------------------------

山水館 欣龍

3月11日、新幹線の車中で東日本大震災に遭遇、帰宅を諦め宿泊した旅館

女将さんに聞くと、震災のあと宿泊客が激減しゼロの日も有ったという

料理も、サービスも良い、舘山寺温泉で一番の老舗旅館です

C11.10.20-11  山水館01.jpg

<旅館の中庭>

内浦湾に面し景色が美しい、奥に見えるのは大草山展望台

今回の旅行プランの立案では、山水館の若女将さんたちに世話になった

D11.10.20-01  舘山寺45.jpg

<舘山寺浮見堂(1)>

皆さんと内浦湾を散歩、大草山と往復するロープウエイが見える

浮見堂は、湖岸から橋を渡った約25m先に建つ

D11.10.20-01  舘山寺12.jpg

<舘山寺浮見堂(2)>

内浦湾に入ってきた遊覧船、フラワーパーク港に向かうようだ

D11.10.20-01  舘山寺13.jpg

<出航する遊覧船>

左の二つの建物は宿泊した旅館「山水館」、立地条件は抜群です

旅館の隣りが遊覧船の港、中央の奥は舘山寺です

D11.10.20-01  舘山寺11.jpg

<サンビーチ・しぐれ橋>

松の木の葉が赤く枯れている、台風15号による塩害と思われ

D11.10.20-01  舘山寺21 bb.jpg  D11.10.20-01  舘山寺22 bb.jpg

<浜名湖の夕景>

奥浜名湖、三ケ日の方向に沈む夕日、旅館から撮影

D11.10.20-01  舘山寺47.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、東海の名園「龍潭寺」などを紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 8

吉之輔

こんばんは、私は行ったことが無いので色々なお写真で
楽しんでいます。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
此れから寒くなりそうです、ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2011-12-06 18:07) 

弁慶

綺麗な夕日ですね^^
タイミングよくこんな光景に出会えると嬉しいですね^^


by 弁慶 (2011-12-06 20:25) 

kuwachan

1泊だと慌ただしくて大変ですが、連泊だとゆったりとしますよね。
1日フルに使える日があると思い切った行動もできます。
浜名湖の夕日素晴らしいですね。
by kuwachan (2011-12-06 21:18) 

orange

舘山寺のロープウェイですね。
”夏休みの絵日記”に描いた記憶があります(笑)
夕日が美しいですねぇ。礒の香りを感じながら夕日を見てみたいです。リフレッシュできそうです。
by orange (2011-12-06 23:45) 

Silvermac

浜松には二十歳台前半に半年ほどいました。
by Silvermac (2011-12-07 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
この舘山寺というところ一度行きたいと思っています。
by mimimomo (2011-12-07 09:48) 

koh925

吉之輔さん
 おはようございます
 私の旅行写真、楽しんで頂き幸いです

弁慶さん
 おはようございます
 夕焼けは、おっしゃるようにタイミングですね
 正直言って、夕景や朝焼けの撮影は苦手なんですよ

kuwachanさん
 おはようございます
 高齢者の旅行ですから、おなじ旅館に連泊、移動は
 ワゴンタクシーを頼み、皆さんの歩く負担を少なくしました
by koh925 (2011-12-08 08:41) 

koh925

orangeさん
 おはようございます
 舘山寺温泉は、懐かしい思い出が残っている場所なんですね
 温暖で、風光明媚、高齢の皆さんを案内するのに
 丁度、良い観光地でした、夕焼けも綺麗でした

Silvermacさん
 おはようございます
 そうですか、浜松にも済んでおられましたか
 随分、多くの所に足跡を残されていますね

mimimomoさん
 おはようございます
 私たちの旅行で行けなかった所も沢山あります
 機会を作って、どうぞお出かけください、気候も温暖で良い所ですよ
by koh925 (2011-12-08 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。