SSブログ

新春の鎌倉を歩く(2)<鎌倉長谷観音> [神奈川の旅]

新春の鎌倉を歩く(2)

<鎌倉長谷観音>

寺伝では、天平8年(736)大和長谷寺の開基である徳道上人を藤原鎌足の

孫に当たる藤原房前が招請し、十一面観音を本尊として開山した古刹

正式寺名は、海光山慈照院長谷寺、坂東33観音の4番札所になっている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<山 門>

長谷寺は浄土宗の寺で 別名「長谷観音」と呼ばれ親しまれている

江ノ電の長谷駅に近く、眺望がよく花の寺としても人気の高い寺である

A12.01.10-21  長谷寺 11.jpg

十一面観音像は、721年に徳道上人が奈良初瀬の山中で楠の大木から2体の

観音像を作らせ、一体は奈良長谷寺に、そしてもう一体を海に流したが

15年後に三浦半島に流れ着き、これを安置し開いたのが鎌倉長谷寺という

 A12.01.10-21  長谷寺 14.jpg

<本堂と庭園> 

山門手前の右奥にある堂宇、中には入れないが庭園と建造物が美しい

(左):慈光殿   (右):本堂

A12.01.10-21  長谷寺 21.jpg

<見事な紅葉> 

社務所横のモミジの木、秋は過ぎ1月を迎えているのに紅葉の盛り

台風の塩害などで昨年秋の紅葉は良くなかったが一体どうした事であろうか

A12.01.10-21  長谷寺 24bb.jpg   A12.01.10-21  長谷寺 26bb.jpg

<観 音 堂>

 日本最大級の十一面観音菩薩立像を安置、その姿は左手に花瓶を右手には

錫杖をもつ独特の姿をし、奈良長谷寺の十一面観音像と共通している

本尊の前には等身大の十一面観音像が有るが、聞くと前立観音だそうだ

A12.01.10-21  長谷寺 31.jpg

<阿弥陀堂>

観音堂の右横には、阿弥陀如来座像を安置した阿弥陀堂が建つ

奈良長谷寺は真言宗豊山派総本山、鎌倉長谷寺は浄土宗の為であろうか

A12.01.10-21  長谷寺 33.jpg

<境内の展望台>

少し肌寒いが風のない穏やかな昼下がり、弁当を広げるグループがいた

長谷寺は明るい花の寺、境内には軽食の店「海光庵」も有る

A12.01.10-21  長谷寺 35.jpg

<美しい海岸>

 長谷寺の眺望散策路からは、由比ヶ浜、材木座海岸の美しい景色が見える

弓形の海岸の奥は、逗子マリーナ、葉山、そして三浦半島

A12.01.10-21  長谷寺 37.jpg

<地 蔵 尊> 

海岸を背景に立つ地蔵尊、周囲には多数の水子地蔵が置かれていた

A12.01.10-21  長谷寺 39.jpg

<ふれ愛観音像> 

妙智池前の観音菩薩像、表情も豊かで大らかな顔をしている

「さわってお参り下さい」と書かれているが、さわった場所が光っていた

A12.01.10-21  長谷寺 41bb.jpg   A12.01.10-21  長谷寺 42bb.jpg

<可愛い地蔵尊>

下の庭園から上の庭園に向う石段の途中で見た・・・お地蔵さま!

(左):良縁地蔵   (右):和み地蔵

A12.01.10-21  長谷寺 45bb.jpg   A12.01.10-21  長谷寺 46bb.jpg

<放 生 池> 

池の周囲は四季折々の花が咲き、秋には美しい紅葉が楽しめる

境内の右奥にある、弁財天、十六童子を壁面に彫った洞窟(弁天窟)を見る

050  aaa.jpg

<JR鎌倉駅> 

長谷駅から再度江ノ電に乗車し着いた所は鎌倉駅

駅前で軽食とコーヒーのランチタイム、そして寺院巡りを続けた

A12.01.10-71  鎌倉駅 11.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、新春の鎌倉を歩く(3)「にぎり福と竹庭の寺」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 19

くまら

ふれ愛観音像、御慈悲の御顔でしょうか^^;
by くまら (2012-01-18 19:26) 

マチャ

やはり奈良の長谷寺と関係が深いお寺なんですね。
同じように「花の寺」なのも頷けます。
by マチャ (2012-01-18 20:25) 

orange

のどかな海の眺望が素敵ですね。
「花の寺」そう…私も奈良の長谷寺のことを思い出していました。
by orange (2012-01-19 00:01) 

弁慶

牡丹の奈良・長谷寺と縁がありましたか。
最後に鎌倉・長谷寺に行ったのは7年前になります。
そろそろ又行ってみたいですね、出来れば花の頃。


by 弁慶 (2012-01-19 06:35) 

so-cosmonet

こんにちは。いつも心和む日本の美しい風景を居ながらにして楽しませて戴き感謝しています。かわいらしいお地蔵様達の笑顔に訪れた私達も思わず、笑顔に。感謝と笑顔の連鎖が何処までも繋がりますように。有難うございました。


by so-cosmonet (2012-01-19 12:27) 

旅爺さん

長谷寺は有名なだけに寺も素敵な佇まいですね。
長谷寺は別名駆け込み寺じゃなかったですか?
我が家も浄土宗なんです。
by 旅爺さん (2012-01-19 19:27) 

駅員3

1月に紅葉とはちょっと心配になってしまいますね[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-01-19 20:07) 

kuwachan

おはようございます。
海の見える風景がいいです。日差しも暖かい感じがします。
展望台から見る海岸のアーチが見事ですね。
by kuwachan (2012-01-20 07:05) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 最近、このような優しい顔をした石仏をよく見かけますね
 見ていて心が和みます

マチャさん
 こんにちは
 奈良の長谷寺の末寺は多いですね、鎌倉の十一面観音は約9m
 奈良の十一面観音は約10m、どちらも最大級の大きさです

orangeさん
 こんにちは
 奈良の長谷寺は初瀬の山の斜面、鎌倉は湘南の海を
 見下ろす高台、どちらも良い場所にお寺が有ります
 そして、いずれも花の寺ですね
by koh925 (2012-01-20 11:11) 

koh925

弁慶さん
 こんにちは
 奈良の長谷寺は牡丹が有名ですが、私は全山がピンク色に
 染まる桜の季節の方が好きです
 鎌倉は紫陽花が有名ですね、私も今年行って見ようと思っています

so-cosmonet さん
 こんにちは
 寺院は、暗いイメージから明るい雰囲気に変わって来ています
 小さな和やかな顔立ちの石像も増えてきていますね

旅爺さん
 こんにちは
 鎌倉の駆け込み寺は、北鎌倉駅前の東慶寺です
 わが家の宗派は、浄土真宗ですから、旅爺さんの宗派の
 弟子筋になりますね、法然上人から親鸞上人です(笑)
 今年は、どうぞ奥さまと鎌倉にお出で下さい
by koh925 (2012-01-20 11:22) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 真冬の紅葉、季節の変化にモミジの木も対応が
 出来ないのでしょうか、初めて見ました

kuwachanさん
 こんにちは
 寺院のとは思えない雰囲気の場所ですね
 暖かい日で境内で食事をするには丁度よいのでしょうか
 それ風景を楽しめるにレストランも有りました
by koh925 (2012-01-20 11:27) 

シラネアオイ

今晩は!道産子は寒い日の外出は重装備で出掛けます!北極や南極に行っても大丈夫なくらいの服装で!!
by シラネアオイ (2012-01-20 17:23) 

吉之輔

こんばんは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、
1月になっても紅葉とは珍しいですね、素晴らしい
お写真を沢山ありがとう。此れからも宜しく願います。
季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-20 17:58) 

yakko

こんばんは。
可愛い地蔵尊にこころ和みます〜(*^_^*)
by yakko (2012-01-20 19:29) 

まつみママ

今日は^~
昨日から今日も寒さが一段と厳しくなりました
長谷寺は 数ある鎌倉の寺院の中でも①②争う程
好きな所ですvv 幼い頃からの馴染んだお寺さんです
それだけに今でも必ず鎌倉に行くと訪ねて見ます。
昔の郷愁とも 思えます。
by まつみママ (2012-01-21 11:28) 

koh925

シラネアオイ さん
 こんにちは
 北海道の人は皮膚が締まっているのでしょうか
 ジャケットの中は半袖のシャツを着ていますね、驚きです

吉之輔さん
 こんにちは
 この寒い季節に、真っ赤な紅葉が見れるとは思いもよりませんでした
 樹木も異常を感じているのでしょうか、どうかご自愛ください
by koh925 (2012-01-21 13:59) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 可愛い石像やお地蔵さんが増えてきましたね
 道端で見るとホッとし心が和みます

まつみママさん
 こんにちは
 長谷寺には、随分思い出が詰まっているのですね
 私も、鎌倉に行くと必ず立ち寄るお寺です
 景色も、花も、そして仏像もいいですね!
by koh925 (2012-01-21 14:03) 

旅休.com

突然のご連絡大変失礼いたします。
初めてご連絡させ頂きます、旅休ドットコムの谷川と申します。
この度、弊社では国内旅行情報サイト「旅休.com」を2月下旬にオープンさせていただくことになりました。
それに伴い、国内旅行に特化したブログポータルも開設いたしますので、
是非貴ブログを掲載して頂きたいと思い、ご連絡させて頂きました。
掲載もちろんは無料ですし、貴ブログのアクセスアップにもご協力させていただけることをお約束いたします。

☆ご掲載に関しましてご興味がおありの場合、下記よりご登録いただけますのでよろしくお願い致します。☆
↓↓↓
http://tabikyu.com/blog/form/index.html


その他ご不明点ご質問などございましたらお手数ですが
下記連絡先までお願い致します。

【運営会社】
デジタルゲートオンライン株式会社 
担当 谷川
メール:tanigawa@dgo-inc.com
電話:03-5777-0395 
WEB:http://tabikyu.com (2月下旬オープン予定)
by 旅休.com (2012-01-21 16:24) 

koh925

旅休.com さん
 お申し出に対し、e-mailで回答をしましたので
 そちらをご覧ください
by koh925 (2012-01-21 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。