SSブログ

新春の鎌倉を歩く(1)<江ノ電ウオッチング> [神奈川の旅]

新春の鎌倉を歩く(1)

 <江ノ電ウオッチング>

今年最初の鎌倉詣で、行き先は長谷観音の参拝と、冬の東慶寺へ

そして鎌倉えびすの縁日(十日戎)で「にぎり福」を求めることが目的

3連休明けの1月10日で、人出も少なく静かな鎌倉を歩く事ができた

途中で予定を変更したが、先ずは江ノ電ウオッチングから記事を進めます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

江ノ島海岸 

小田急電車を乗り継いで、片瀬江の島駅に着いたのは11時過ぎ

3連休が明けた翌1月10日、前日まで賑わっていたであろう江ノ島海岸も

さすがに静かな朝、砂浜は手入れをされ波のような紋様になっていた

A12.01.10-01  江の島 11.jpg

<ウインドサーフィン>

連休明けのためかサーファーは僅かに2人、気分よく海の上を走らせている

この人たちであろうか、波打ち際まで二つの足跡が続いていた

A12.01.10-01  江の島 21.jpg

富士の雄姿を期待していたが薄雲が多く見る事が出来なかった

今年は、何故か富士山の見える日が少ない

A12.01.10-01  江の島 31.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

江ノ電ウオッチング

<龍口寺付近> 

江ノ島海岸から山側に行くと路面に線路、ここで電車の通過を待った

正面に日蓮宗龍口寺の伽藍が見えたので参拝しようとしたが

辺りに響くような大音響で法華経を唱える声がスピーカーから流れてきた

A12.01.10-11  江の電 12.jpg

<江ノ電の通過> 

喧しいのは大の苦手、龍口寺の参拝は取り止めて江ノ島駅に移動した

法華経の大音声は後で行った鎌倉えびすの本覚寺でも同様であった

A12.01.10-11  江の電 11.jpg

<住宅街を走る車両> 

上の画像から線路を左に入ると細い住宅街、電車が向かう先は江ノ島駅

A12.01.10-11  江の電 21.jpg

<江ノ島駅> 

江ノ電の代表的な駅舎、江ノ電本社も近くに有る

この駅(左側のホーム)で乗車し、鎌倉方面に向かった

A12.01.10-11  江の電 31.jpg

<車窓風景> 

運転席の窓(上半分)が青いのは日除けシートです

(左):狭い住宅街・・腰越駅付近  (右):七里が浜・・信号所ですれ違い

A12.01.10-11  江の電 41bb.jpg   A12.01.10-11  江の電 45bb.jpg

<稲村ケ崎駅> 

藤沢方面に向かう車両とすれ違うためホームで停車

A12.01.10-11  江の電 51.jpg

<極楽寺駅ホーム> 

テレビドラマのロケ地に使われた風情のあるホーム

(左):鎌倉方面・・極楽洞はこの先  (右):藤沢方面・・先頭車両から撮影

A12.01.10-11  江の電 61bb.jpg   A12.01.10-11  江の電 63bbb.jpg 

<極 楽 洞>

江ノ電の沿線で唯一のトンネル

矢印の個所に、右から「極楽洞」の文字があるが分かり難いですね

A12.01.10-11  江の電 65xxx.jpg

<長 谷 駅> 

乗車した車両が長谷駅のホームに入る

ここは長谷寺、高徳院(大仏)などに近く乗降客の多い駅です

A12.01.10-11  江の電 71.jpg

<レトロな車両> 

長谷駅の踏切で藤沢方面に向かう車両を撮影した

A12.01.10-11  江の電 73.jpg

 行き先は鎌倉で好きな寺院の一つ長谷寺へ

長谷観音で知られる十一面観音菩薩の拝観、その記事は次回

A12.01.10-21  長谷寺 16.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

 次回は、新春の鎌倉を歩け(2)「長谷寺拝観記」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 17

なかちゃん

長谷寺なんて、名前だけ聞くと奈良のお寺と間違えてしまいそうです ^^;
江ノ電の車両、いろんな風体でとても親しみが持てますね。
もっともっとレトロな感じにしてもいいと思います (^^)

by なかちゃん (2012-01-16 21:40) 

ocelot

江ノ電ウォッチング面白いです。
スピーカーから流れる法華経の大音響は残念ですね、
せっかくのいい風景も興ざめしてしまいます。
長谷寺の拝観記楽しみにしています。
by ocelot (2012-01-16 21:52) 

くまら

湘南、行った事無いです
是非一度、江ノ電に乗ってみたい
by くまら (2012-01-16 22:47) 

Silvermac

一度だけ乗りました。
by Silvermac (2012-01-17 11:05) 

kuwachan

こんにちは。
江ノ電もこんなに色々な車両があるのですね。
びっくりしました。
by kuwachan (2012-01-17 12:31) 

駅員3

お怪我の方はすっかり良いようで、何よりです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
鎌倉は、京都や奈良とまた違った風情があって素敵なところですね[ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-17 13:25) 

orange

初めから3枚目のお写真は、ちょっといつもと違った感じに
撮れていますね。陽射しが柔らかです。小春日和でしょうか。
江の電。乗ってみたいですねぇ。春先はやはり賑わうのでしょうね。
by orange (2012-01-17 21:05) 

yakko

こんばんは。
鎌倉には一度行きました。江ノ電にも乗りました。
懐かしい思い出です・・・(*^_^*)
by yakko (2012-01-17 21:20) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
江の島の自然の浜辺にタイヤ痕が・・・風景を壊してますね。
江ノ電は今でも狭い所を走ってるんですね、事故は無いのかな?
by 旅爺さん (2012-01-18 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
今年わたくしも、鎌倉に二度ほど行きました。
一度目は頭を隠した富士、二度目は全然見えなかったです(--;
by mimimomo (2012-01-18 09:07) 

koh925

なかちゃんさん
 おはようございます
 奈良長谷寺の末寺は全国に3000社ほどあるそうですが
 同じ長谷寺を名乗っているところも有りますね

ocelot さん
 おはようございます
 法華経を唱えるスピーカ音、ビックリするほどの音声でした
 ちょっとどころか、かまり迷惑ですね

くまらさん
 おはようございます
 行きたい所が、どんどん増えますね
 でも、まだお若いようですから、これから何度でも行けますよ
by koh925 (2012-01-18 09:43) 

koh925

Silvermacさん
 おはようございます
 江ノ電は、江ノ島と鎌倉の観光地を結んでいますので
 人気がありますね、景色もいいです

KUwachanさん
 おはようございます
 私たちが見ただけでも4種類ほどの車両がありました
 面白かったのは、長谷寺に行く時と、長谷寺から鎌倉に移動するときの
 両方が同じ車両でした、長谷寺で過ごした時間が長かったようです

駅員3さん
 おはようございます
 江ノ島と鎌倉は、若者と私たち高齢者も楽しめるところが
 混在していますね、でも若者の神社仏閣巡りが多いにも鎌倉ですね
by koh925 (2012-01-18 09:52) 

koh925

orangeさん
 おはようございます
 そうですね、春先の江ノ電は賑わってはいますが、かえって
 そのほうが観光地らしくて良いと思いますよ
 3枚目の写真は、堤防のフェンスが面白いので逆光で狙いました

yakkoさん
 おはようございます
 風光明媚な江ノ島海岸を走り、そして古都鎌倉へ
 江ノ電の沿線は観光地が多いので楽しめますね


by koh925 (2012-01-18 09:58) 

koh925

旅爺さん
 おはようございます
 タイヤ痕は、3連休で荒らた砂浜を車で箒を牽引して掃除したようです
 住民生活と観光客と江ノ電が共生しているのでしょうか
 事故の事はは聞きませんね

mimimomoさん
 おはようございます
 もう2回も、鎌倉に行かれましたか、たしか1回は七福神巡りでしたね
 今年は、なかなか富士山が綺麗に見えませんね
 正月の雄姿を撮りたかったのですが残念でした
by koh925 (2012-01-18 10:07) 

Jetstream777

江ノ電の車両は郷愁を誘います。 平日にのんびりとでかけたいですね。 江ノ島からは富士、箱根、丹沢の山がよく見えますよ。 この日は天気がイマイチだったのでしょう。
by Jetstream777 (2012-01-18 10:49) 

まつみママ

今日は^~
私は何時も東京駅から乗車することが多いです
良く歩くコースは 北鎌倉ー鶴岡八幡宮へと辿ります
叉鎌倉駅から色々行く先別のバスも利用します
車では鎌倉の道は狭いし走りづらく 第一環境に合いませんね
長谷寺も好きですし 極楽寺も良いし とに角ほぼ行きました
その内叉 訪ねて行こうと思ってます
by まつみママ (2012-01-18 15:47) 

koh925

Jetstream777 さん
 こんばんは
 江ノ電の車両は、いろんな種類があり楽しめますね
 江の島には何度も行っていますが、未だに富士山を
 まともに見たことが有りません、行いが悪いのかな?

まつみママさん
 こんばんは
 実は、私も北鎌倉からのコースにしようと思っていましたが
 江ノ島海岸から江ノ電に乗りたくて、このコースを変えました
 交通のルートを変える事で、行く寺院が変わってしまいますね
 これも鎌倉に行く楽しみかも知れません
 
by koh925 (2012-01-18 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。