SSブログ

東京坂道散歩(1)<麻布十番を散策> [東京の坂道]

東京坂道散歩(1) 

<麻布十番 散策>

麻布十番へは時々行っていたが、周辺の坂道を歩いた事はない

都心へ所用で外出した日の朝、少しでも気温の低い時間帯を狙い坂道散歩へ

事前に調べ初めて知ったが、坂道の他にも古寺など見どころが多い

東京メトロの駅から商店街を散策し、そして目指す坂道、古寺などに向かった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

商店街を歩く

<一 ノ 橋>

麻布十番商店街へ行く前に、少し寄り道をして古川に架かる一の橋へ 

源流の一つは新宿御苑、渋谷駅付近では暗渠を通り渋谷川を経て古川に至る

M12.07,27-01 麻布十番11.jpg

<桜田通り>

 一の橋から直進すると桜田通り、信号を渡った正面が麻布十番商店街です

左に行くと高輪を経て五反田へ、右に向かうと溜池から皇居桜田門

M12.07,27-01 麻布十番14.jpg

<地下鉄 麻布十番駅> 

東京メトロ南北線の麻布十番駅が、今回の散歩のスタート地点

東京メトロのはかに、都営地下鉄大江戸線駅もできアクセスがよくなった

M12.07,27-01 麻布十番17.jpg

<麻布十番の通り>

この通りを10分ほど歩くと六本木ヒルズ、この辺りには高層マンションも増え

スマートな通りに思えるが、並んでいる商店には下町風情が残る店も多い

M12.07,27-01 麻布十番21.jpg

<麻布十番の商店(1)>

手前の店は、今川焼、いなりずし、のり巻などを扱っている「月島家」

八百屋、荒物屋、雑貨屋、魚屋などもあり、市場のような通りである

M12.07,27-01 麻布十番39.jpg

<麻布拾番の商店(2)>

浪花屋(行列のできる・たい焼屋)、豆源本店(豆類を扱う店)

M12.07,27-01 麻布十番35 bbb.jpg   M12.07,27-01 麻布十番32.jpg

<上島珈琲店>

妻は冷やした麦茶(水筒)を持たせてくれたが、先ずはこの店でコーヒータイム

この日の予想気温は33℃、こまめに水分補給をしながら歩く

M12.07,27-01 麻布十番28.jpg   M12.07,27-01 麻布十番25.jpg

<環状3号線(319号)>

商店街の一本東側の道、地下鉄工事、六本木ヒルズ建設で広くなったようだ

外人さんに連れられた幼い子供たち、私も一緒に信号を渡り 行った所は ⇓

M12.07,27-11 麻布十番51.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

十番稲荷神社

幼い子供たち(上の写真)と一緒に道路を渡ると、正面にこの神社がある

道路拡張で狭くなったのか、石の鳥居も階段もまだ新しい

往年の喜劇役者榎本健一(エノケン)が寄贈した鳥居があったが今はない

M12.07,27-21 十番稲荷11.jpg

<扁 額>

主祭神、倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)

戦災に遭い焼失した、末広神社、竹長稲荷神社の両神社が合併し

十番稲荷神社と改称、現在地に新しく社殿を建て替えたという

M12.07,27-21 十番稲荷15.jpg

<港七福神 (寶船)>

長寿と福徳をもたらすという七福神、ここでは八ツの神社を巡る

全国でも珍しい宝船の授与所が、十番稲荷神社にあるのがその理由

M12.07,27-21 十番稲荷18.jpg

<麻布七不思議 (がま池)> 

麻布一帯が大火に遭った時、旗本屋敷の池にいた大蟇が口から水を吹き

類焼を防いだという、その故事に因み「かえる」のお守りを販売している

M12.07,27-21 十番稲荷21.jpg

<ブラタモリ>

今はマンションの裏庭に「がま池」が残っているそうだが、入ることは出来ない

この説明パネルを見て、「ブラタモリ」で紹介していたのを思い出した

M12.07,27-21 十番稲荷25.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京坂道散歩(2)「麻布十番の坂道」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(66)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 16

斗夢

麻布十番は昔のどこにでもあった商店街の雰囲気があるんですね。
by 斗夢 (2012-08-04 14:39) 

yakko

こんにちは。
東京へはまた行ったとしても見物は はとバス で巡るだけでしょう〜
お散歩で楽しめるなんて贅沢ですね σ(^◇^;)
by yakko (2012-08-04 16:52) 

くまら

数年前に東京へ行った時に
ここで遊んでました
名前覚えてませんが、手焼きせんべい喰った記憶はあります^^
by くまら (2012-08-04 18:01) 

Azumino_Kaku

港区ですが庶民的な雰囲気も持っている魅力的な街ですよね。
by Azumino_Kaku (2012-08-04 19:16) 

takenoko

鯛焼きは有名ですね。
by takenoko (2012-08-04 19:50) 

旅爺さん

東京と言うと電車にタクシーですが、
歩いて見ると色々と楽しめるものが多いですね。
ばんさんも東京の記事が多いですが、歩くのが一番楽しめそうです。
by 旅爺さん (2012-08-04 19:59) 

orange

この辺りには各国の大使館がありますし、海外からの方もたくさん生活しているようですね。カリビアン?スタイルの保育士さんですね(笑)
かえるのお守り…いいですね。変革を求める人にもご利益がありそうですね^^
by orange (2012-08-04 21:55) 

kuwachan

こんばんは。
麻布十番は地下鉄ができてホント便利になりました。
古くからの商店街が残っていて活気があっていいですよね。
六本木ヒルズからも案外近くてびっくりです。
by kuwachan (2012-08-04 22:11) 

ryuyokaonhachioj

かえる・・・が印象的でした。麻布辺りを散歩出来たら
良いな~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-05 06:18) 

弁慶

童謡「赤い靴」のモデル「きみちゃん」を訪ねて
麻布十番に行ったことが有ります。
「パティオ十番」の赤い靴をはいた女の子像、
ときみちゃんが入所していた孤児院跡地の十番稲荷神社を
参拝しました^^

by 弁慶 (2012-08-05 06:45) 

ken

おはようございます。
大昔、麻布十番に親戚があったので良く行きました。
昔は浜松町から麻布まで歩きましたよ。

麻布には有名なそば屋さんがありました。藪蕎麦だったかなぁ。

毎日暑い日が続きますがお変わりございませんか。
奥様の体調は如何でしょうか。
お互いに暑さに負けずに頑張りましょう。4652
by ken (2012-08-05 07:12) 

Jetstream777

暑い毎日ですね。 麻布10番色んな店がありますね。
この陽気だと、 氷の看板が目につきます。 (笑)
by Jetstream777 (2012-08-05 15:07) 

koh925

斗夢さん
 こんにちは
 都心の商店街、六本木ヒルズにも近いのでスマートに感じますが
 昔ながらの商店街ですね、風呂屋もあったんですがどうなったか?

yakkoさん
 こんにちは
 現役生活を終えサンデー毎日の身分になりましたので
 ようやく、こうした散歩もできるようになりました
 それまでは、ただ通り過ぎることが多かったですよ

くまら さん
 こんにちは
 くまらさんは、結構いろんな所に来られていますね
 私が、知らない所も多くあるでしょうね
by koh925 (2012-08-05 17:15) 

koh925

Azumino_Kaku さん
 こんにちは
 そうですね、庶民的な雰囲気が残っている街ですね
 これからは、徐々に変わって行くのでしょうか?

takenoko さん
 こんにちは
 いつ通っても、この鯛焼きやさんは混んでいますね
 でも、この日は暑いせいなのか、時間が早かったのか空いていました

旅爺さん
 こんにちは
 車ではなく歩いて回ると新しい発見が多いですね
 でも、涼しくなったら、屋根のないハトバスに乗ろうかと思っています
by koh925 (2012-08-05 17:23) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 確かに、麻布には多くの外国人が住み暮らしています
 保育士さんたちには驚きました、外国語に馴染ませるためでしょうか?
 後の記事でも、大使館などに触れる予定です

kuwachanさん
 こんにちは
 私も、六本木ヒルズができ、そして地下鉄が開通したので
 行く事ができました、今回の散歩で新しい発見が多くありました

ryuyokaonhachioj さん
 こんにちは
 蛙にまつわる話の池が残っていますが、私用地のため
 入ることができません、このような伝説は愉快ですね
by koh925 (2012-08-05 17:33) 

koh925

弁慶さん
 こんにちは
 次回の記事で「きみちゃん」を取り上げますが
 私は今回の散歩で初めて知りました、調査力が凄いですね

kenさん
 こんにちは
 浜松町から麻布十番まで歩くと遠かったでしょうね
 今は、地下鉄が二つ通り便利になりました
 妻も、ようやく健康体に戻りました、kenさんも暑さにご注意ください

Jetstream777 さん
 こんにちは
 麻布十番は、新しさと古さが混在した商店街ですね
 去年は、何度もかき氷を食べましたが、今年はまだです、
 暑い日は、かき氷が一番ですね
by koh925 (2012-08-05 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。