SSブログ

東京坂道散歩(2)<麻布十番の坂> [東京の坂道]

東京坂道散歩(2) 

<麻布十番の坂>

坂道散歩のはずが、何時もの脱線癖が出て前記事では「十番稲荷神社」を

そして、童謡「赤い靴」のモデルになった少女の像にも出会った

麻布十番の南西に位置する元麻布は、一帯が小高い丘陵で坂道も多い

この記事では、十番商店街の南側に並行する坂道を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤い靴の少女

<パティオ十番>

野口雨情の童謡「赤い靴」の女の子にはモデルがあった

異人さんの国に行き、幸せに暮らしていると誰もが思っていたであろうが

十番稲荷付近にあった孤児院で、9歳の時に寂しく亡くなっていたという

M12.07,27-31 赤い靴12.jpg

少女の名は・・きみちゃん>

宣教師に預けられた事情や、その後の詳細は・・・下を(⇓)ご覧ください

http://www.azabujuban.or.jp/juban/kimicyan/akaikutsu.html

<これは、きみちゃんの像の下にあった説明文です(英文も併記)>

M12.07,27-31 赤い靴19.jpg

<きみちゃんの後ろ姿>

野口雨情がこの事を知っていたら、この童謡は生まれなかったであろう

しかし例え事実で有っても、「赤い靴の少女」はアメリカに渡ったと信じていたい

<きみちゃんの像が見つめている先は、次の大黒坂の方向です>

M12.07,27-31 赤い靴23.jpg

麻布には 19か国の大使館があり外国人の多い街

明治期にも、多くの外国人が麻布に居住していたことが伺える

-------------------------------------------------------------------------------------

大 黒 坂

<坂下から>

坂の中腹の北側に大黒天を祀る日蓮宗大法寺があり、この名称が付いた

大国坂とも言い、港七福神の一つになっているが写真は撮らず

M12.07,27-51 大黒寺坂11.jpg

<坂上から>

この標識の後ろは「一本松坂」、左側には「暗闇坂」があるが

記事をまとめる関係で、二つの坂道は次々回の記事で紹介します

M12.07,27-51 大黒寺坂15.jpg

<大黒坂の標識>

白の矢印で示す標識は、次に紹介する七面坂です

M12.07,27-51 大黒寺坂21 xxx.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

七 面 坂

<坂上から>

港区が設置した標識には、坂の東側にあった本善寺(戦後五反田に移転)に

七面大明神の木像が安置されていたので、この名称が付いた

スーツを抱え急坂を登って来た人にすれ違ったが、汗だくであった

M12.07,27-51 大黒寺坂24.jpg

<坂下から>

この写真では、急坂には見えないが上の写真を見ればよく分かる

M12.07,27-51 大黒寺坂28.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

名なし坂

<模様が美しい急坂>

大黒坂の坂下付近の南側に、この坂道があった

この坂は曹洞宗の寺院「賢索寺」の参道、名はないが立派な坂道です

M12.07,27-35 賢索寺11.jpg

美しい石畳の模様に誘われて上ってみた

境内の東側にはマンションが建ち、石段はこの坂を利用する人の為のようだ

M12.07,27-35 賢索寺15.jpg

<興国山賢索寺>

禅宗らしい入母屋造りの落ち着いた佇まいの寺院

肥前佐賀藩主、鍋島勝茂が嗣子忠直の死を悼み創建した寺院

寺名は、忠直の戒名「興国院殿敬英賢索大居士」から名づけられた

M12.07,27-35 賢索寺19.jpg

<大乗妙典一千部塔>

由緒が有りそうな大乗妙典塔、賢索寺にはHPなどがなく委細不明

塔の背後には、鍋島藩主一族の五輪塔があるが中に入ることはできない

M12.07,27-35 賢索寺27.jpg

<六本木ヒルズ>

賢索寺は麻布の高台に建てられているため眺望が良い

M12.07,27-35 賢索寺31.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

妻のこと 

妻の診断(8月4日)結果、術後の経過も順調で以後の通院は不要と判断された

5月23日の手術から約70日、ようやく健康を取り戻すことができた

<次回は、東京坂道散歩(3)「麻布台の古刹」を紹介します>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 27

沈丁花

赤い靴履いてた女の子〜異人さんに連れられて行っちゃった〜・・・毎日毎日それからどうしたの~??…って、何時も聞いて〜母を困らせた〜 その頃の私が今、います!
奥様の術後順調で何よりでした〜
ご快復おめでとうございます。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-08-06 10:07) 

旅爺さん

野口雨情が住んで居た家が宇都宮にあって赤い靴の石碑があります。
東京は平らで広い都会、と思っても坂道って多そうですね。

by 旅爺さん (2012-08-06 11:13) 

せつこ

夏休みをしておりました。
赤い靴の女の子はそんな経路だったのね、話の種が増えました。
奥様順調で良かったですね^^
by せつこ (2012-08-06 11:24) 

めもてる

奥さまが術後の経過が順調だと一安心ですね、良かった。
by めもてる (2012-08-06 11:26) 

くまら

赤い靴のお話って、横浜だとばかり思ってました^^;
by くまら (2012-08-06 11:31) 

mimimomo

こんにちは^^
東京は坂道が多いですね~
きみちゃんを養女にしたその宣教師・・・どうしたのでしょ?
何故孤児院に? 親がちゃんといるのに。
奥様良かったですね。おめでとうございます。
by mimimomo (2012-08-06 11:37) 

なかちゃん

赤い靴の女の子のお話、知りませんでした。
たくさんの坂道があるんですね。登れば確かに汗だくになりそうだ ^^;
奥さま、これで完治と考えていいのですね。おめでとうございます (^^)

by なかちゃん (2012-08-06 13:41) 

yakko

こんにちは。
きみちゃんは薄幸な少女だったんですね〜(T_T)
奥様が完治なさった由、おめでとうございます。(*^_^*)
by yakko (2012-08-06 15:37) 

ミムラネェ

こんにちは^^
高校の時に卒業論文に童謡を題材にした事があったのですが
子供の頃に歌った童謡の中で雨情さんの作詞の多い事にビックリでした
「青い目の人形」や「七つの子」「シャボン玉」など懐かしいですね~
石畳を下から上目に望んだ写真・・・わぁ~ん素敵♪(〃∇〃人)

奥様、健康が戻って良かったです~
これで安心して9月も遠出が出来ますね♪(≧▽≦)ノ
by ミムラネェ (2012-08-06 17:00) 

viviane

こんにちは
懐かしく見させていただきました!
パティオ十番のきみちゃん~まだ綺麗に残っていますね♪
七面坂~芋洗坂~この辺りは本当に坂が多いですよね・・
私は十番近くの仙台坂下に住んでいましたが、広尾駅まで登って下ってのコースが大変でした(>_<)

by viviane (2012-08-06 18:24) 

koh925

沈丁花 さん
 こんばんは
 そうですか、お母さんを困らせたこと、分かるような気がします
 きみちゃんは、幸せ薄い短い一生でしたね
 お陰さまで、妻が元気を回復しほっとしています

旅爺さん
 こんばんは
 そうですか、野口雨情は宇都宮の出身なんですね
 多くの童謡をつくり日本人に夢を与えましたね
 東京は台地状で起伏の多い所ですから坂も多いです

せつこさん
 こんばんは
 赤い靴の女の子、その後のことを初めて知り、きみちゃんの
 薄幸に驚きました、可哀そうな一生でしたね
 お陰さまで、ようやく妻も健康を取り戻すことが出来ました

 
by koh925 (2012-08-06 18:37) 

koh925

めもてる さん
 こんばんは
 お陰さまで、ようやく妻も通院が終了、長かった時が過ぎ
 ホッとしています

くまら さん
 こんばんは
 私も、山下公園の像ですっかり横浜から異国に渡ったと
 思っていました、真実は意外ですね

mimimomo さん
 こんばんは
 宣教師に養女に出した事情は、母親が再婚して当時は苛酷であった
 北海道の開拓に向かったが、幼いきみちゃんを連れて行く事が
 できなかったのが原因です
 また、宣教師はいったん養女にしたが、きみちゃんが病気になり
 やむなく孤児院に預け帰国したようです
 妻の回復、長かったですがホットしています、有り難うございました
by koh925 (2012-08-06 19:38) 

koh925

なかちゃん さん
 こんばんは
 赤い靴の女の子、その事情は私も初めて知りました
 お陰さまで妻は完治しました、あとは徐々に食事を
 元に戻すだけです、有り難うございました

yakko さん
 こんばんは
 赤い靴の少女も、その後の事情が分かる、きみちゃんも母親も
 可哀そうで同情しますね
 お陰さまで妻はようやく健康体に戻れました、有り難うございました
 


by koh925 (2012-08-06 19:48) 

takenoko

「赤い靴」、てっきり横浜にルーツがあると思っていました。
勉強になりました。
by takenoko (2012-08-06 19:48) 

koh925

ミムラネェさん
 こんばんは
 赤い靴の女の子、やはり異国で幸せに暮らしたと信じたいですね
 結果が分かり、実は可哀そうな一生だったと改めて思っています
 妻のこと、お陰さまで完治し、後は少しずつ食事を元に戻すだけです
 早速、温泉に行く予定でいます、元気が一番です(笑)

vivianeさん
 こんばんは
 そうですか、仙台坂の坂下から広尾駅までは、長い登りと
 そして長い下りの繰り返し、毎日ですと確かに大変ですね
 この辺りは、以前とはかなり変わったでしょうね
by koh925 (2012-08-06 19:58) 

ma2ma2

麻布十番から六本木にかけては坂が一杯ありますよね。
良く通るのは暗闇坂から西麻布に抜けています。
by ma2ma2 (2012-08-06 20:33) 

ため息の午後

赤い靴履いてた女の子・・・どこか物悲しい歌
ですが、その裏にはもっと悲しい物語があったの
ですね。石畳の坂道も、雰囲気がいいところですね。
by ため息の午後 (2012-08-06 20:37) 

斗夢

奥さん、快癒してよかったですね。
でも油断大敵ですよ、十分にバックアップしてください。
by 斗夢 (2012-08-06 20:49) 

Jetstream777

今回も話題満載ですね。 目を引いたのは石畳の名なし坂。
日本の石畳はいいですね。 
奥様の回復、おめでとうございます。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-08-06 22:33) 

orange

まずは奥様のご快復おめでとうございます。
暑さは増々厳しいようですからご夫婦ともにご自愛くださいね。
また秋からの旅行シーズンに備えて、体力備蓄ですね。
赤い靴のお話。そんな悲話があったのですね。存じませんでした。
遠い国。昔は遠い国に見送ることは永遠の別れくらいに思っていたのでしょうね。そんな思いも重なってのことかと思いました。
by orange (2012-08-07 00:14) 

銀狼

奥様、ご快復されて本当に良かったです^^
これからも、くれぐれもご自愛下さいますように。。。
by 銀狼 (2012-08-07 00:35) 

koh925

takenokoさん
 おはようございます
 私も、横浜だと思っていました
 散歩をすると、このような発見がありますので、止められません(笑)

ma2ma2 さん
 おはようございます
 麻布には坂が多いですが、暗闇坂はすっかりお気に入りの
 坂になりました、西麻布辺りも良いですね

ため息の午後さん
 おはようございます
 赤い靴の女の子の歌、たしかにその後どうなったんだろうと
 誰もが思いますね、可哀そうな結末でした
by koh925 (2012-08-07 08:53) 

koh925

斗夢さん
 おはようございます
 有り難うございます、4月末に発病して以来、長かった3カ月でしたが
 ようやく健康体を取り戻せました
 まだまだ、暑さが続く時期、気をつけて過ごします

orange さん
 おはようございます
 有り難うございます、妻はようやく健康な身体に戻りました
 これからの、旅行が楽しみです
 赤い靴の少女、今では想像もつかない遠い国に子供を行かせる
 母親の気持ち、そして母親と離れ寂しく死んだ、きみちゃん、
 本当に、心が痛む話ですね
by koh925 (2012-08-07 09:01) 

馬爺

赤い靴少女の銅像は静岡の日本平にも有りますね、横浜方面を向いて佇んで居ります。
お江戸は坂が多いと聞いて居りましたが本当ですね、(八百八坂とも言われているんですね)
余る無理しない程度に江戸散歩をしてくださいね。
by 馬爺 (2012-08-07 09:24) 

kuwachan

こんにちは。
麻布十番の付近はホント坂が多いです。
港区が建てた坂の標識は謂れも記載されていていいですよね。
奥様、ご快復おめでとうございます。
koh925さんもホッとされたことでしょう。ご旅行が楽しみですね。
by kuwachan (2012-08-07 12:40) 

koh925

Jetstream777さん
 こんにちは
 坂道散歩をしていますと、思いがけない発見に出会います
 だから、散歩は止められません(笑)
 妻は、痛み出してから約3ヶ月半、ようやく元気を回復しました
 有り難うございました

銀狼さん
 こんにちは
 有り難うございます、ようやく妻も元気を回復しました
 ぼちぼち、旅の計画をたてています
 無理をしない範囲で、頑張ります(笑) 
by koh925 (2012-08-07 16:05) 

koh925

馬爺 さん
 こんにちは
 そうですか、日本平に垢何時区の少女の像があるとは
 驚きました、旅爺さんのコメントでは宇都宮にもあるとか、
 日本人にとって、気になる童謡であったんですね

kuwachan さん
 こんばんは
 麻布十番辺りの坂道、以前から歩いて見たいと思っていましたが
 ようやく実現できました、新しい発見もあり良かったですよ
 妻のこと、何かとお気づかいを頂き有り難うございました
 3ヵ月間、妻と旅をしていません、これからぼちぼち始めます(笑)
by koh925 (2012-08-07 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。