SSブログ

立山黒部アルペンルート①<安曇野を巡る> [長野の旅]

立山黒部アルペンルート(1)

<安曇野をめぐる>

4月末に伊勢志摩旅行をして以来3ヵ月半振りに、妻の4姉妹との旅行

歳を重ねると何が起こるか分からない、回復した妻にも会いたいとの依頼で

アルペンルートを越える旅を計画、大阪から二人の姉が、東京からは妹と私たち

松本駅で待ち合わせをし、穂高駅からワゴンタクシーで旅をスタートさせた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安曇野の原風景

 旅行プランとパンフレット作成、そして添乗員と同様に案内するのが私の担当

最初は、北アルプスの伏流水が長い年月を経て湧きだす清流の里・・安曇野へ

湧水が流れる美しい川と田園は、私が好きな日本の原風景のひとつです

A12.09.02-01  安曇野01.jpg

<美しい川の風景>

湧水を集めた万水川、蓼川は、大王わさび農園で合流し一つの流れになる

緑に覆われた清流と水車小屋は、安曇野の代表する風景です

A12.09.02-01  安曇野11.jpg 

この三連の水車は、黒澤明監督がオムニバス映画 「夢」で

「水車のある村」の撮影のためにつくったもの、蓼川のほとりに残されている

A12.09.02-01  安曇野15.jpg 

黒澤明監督は、作品についてこう語っている

夢には、人間の心の中に残っている、あるいは隠れたり抑えられたりしている気持ちが

正直にあらわれるのものだ、そして夢は驚くほど自由奔放な形で見事に表現してくれる。

私は、この映画で、この夢というものに挑戦してみたいのです

084vvvv.jpg

 <NHK朝ドラ・・おひさまロケ地(1)>

NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」の撮影に使われた三角屋根のセットが

蓼川の横に建っていたが、解体されこの説明ボードのみが残っている

A12.09.02-01  安曇野45 bbb.jpg   A12.09.02-01  安曇野48 bbb.jpg

<大王わさび農園>

東京ドーム11個分もある広大な敷地に、湧水を利用したわさび畑がある

わさびは直射日光に弱いため、4月~9月末まで黒い幕で覆われる

A12.09.02-01  安曇野31.jpg

わさび田に引かれる湧水は一日12万トンで、水温は一年を通して12度

わさびの収穫も、一年を通して行われているそうだ

116aaaxxx.jpg

 <37年前の朝ドラ・・水色の時 道祖神>

昭和50年(1975)、朝の連続テレビ小説「水色の時」の時に造られた道祖神

「水色の時」のヒロインは、若き日の「大竹しのぶさん」でした

雑草が生い茂り手入れの悪さに皆さん憤慨、安曇野市観光課でしょうか?

A12.09.02-01  安曇野55 bbb.jpg   A12.09.02-01  安曇野51 bbb.jpg

<早春賦の碑>

春は名のみ風の寒さや 谷の鶯歌は思えど・・・で始まる早春賦

スイッチを押すとメロディーが流れる、皆さん(4姉妹)は一緒に口ずさんでいた

是非どうぞ ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=Lf43ui4CqM4

A12.09.02-01  安曇野74.jpg

早春賦の碑が建つ穂高川の堤防の後ろにも「わさび田」がある

 坂を下りて、わさび田の遊歩道を散策する

A12.09.02-01  安曇野58 bbb.jpg   A12.09.02-01  安曇野64 bbb.jpg

湧水の川とわさび田、穂高川の堤防(右)に早春賦の碑がある

昨年の秋、皇太子殿下がここを訪れ同じ所を歩かれた

A12.09.02-01  安曇野61.jpg

<色を塗った道祖神>

集落の境や村の辻々に、悪霊や疫病の侵入を防ぐ神として置かれたもの

時間の都合で道祖神巡りができなかったが、行く時は自転車がお勧めです

昨年11月の記事です ⇒ http://koh925.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23-1

A12.09.02-01  安曇野81.jpg

 <NHK朝ドラ・・おひさまロケ地(2)> 

住居近くの農村風景や、水車の横で兄弟がおにぎりを食べるシーン等を撮影

水車小屋は他から移築、この一帯は安曇野の景観保存地域になっている

A12.09.02-11  安曇野11.jpg

ソバ畑と水車小屋

150aaa.jpg

<大庄屋山口家とソバ畑>

おひさまロケ地に近い、立派な土塀に囲まれた300年の歴史を刻む大庄屋

松本藩主も逗留したという、書院、庭園の見学ができるが見ていない

A12.09.02-11  安曇野16.jpg

<NHK朝ドラ・・おひさまロケ地(3)>

両側から桜に囲まれた二つの双体道祖神「常念道祖神」

タクシー運転手(大町)はこの場所が分からない、これは昨年秋の夕刻の撮影

A11.11.15-51  道祖神01.jpg

安曇野は見どころが多い、今回はNHK朝ドラのロケ地を中心に巡ったが

この日の宿は大町温泉、次の目的地に向けて車を走らせた

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、立山黒部アルペンルート(2)「大町市の名所めぐり」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 21

orange

みなさんお揃いでご旅行できてなによりでした。
いつも丁度よい季節に、よい場所を選んでお出かけになりますね。
11月に小旅行をしたいと思っていますが、ちょっと遅いかもしれませんねぇ。
by orange (2012-09-14 00:38) 

mimimomo

おはようございます^^
何時かは行ってみたいルート。この辺りは家族で来たことがあります。
先が楽しみです~
by mimimomo (2012-09-14 05:30) 

Silvermac

安曇野は憧れの地ですが、行くチャンスはなさそうです。
by Silvermac (2012-09-14 06:23) 

yuzuhane

奥さまもお元気になられてまた姉妹旅行にいらして…本当によかったです。安曇野の大王わさび農場にはいった事があります。水の流れががほんとうにきれいだし、水車のある光景も素敵ですよね。そしてまた一面のそば畑と水車小屋もいいですね。
by yuzuhane (2012-09-14 09:49) 

citron

大王わさび農場のわさびはお土産に購入して美味しかったです。
わさびソフトクリームは普通に美味しかったような。水がとても綺麗
で道端にある道祖神も何ともいえないよさですね。

by citron (2012-09-14 10:39) 

ミムラネェ

こんにちは~
私も安曇野は好きな場所です(安曇野って名称の音の響きも好き~)
緑と川のせせらぎもなんとも言えませんが、ソバ畑の花もいい時期で
絶景ですね~(〃∇〃人)
・・・などと言いながら、お腹が美味しい蕎麦とワサビを思い出して
うるさく鳴りだしましたが・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
道祖神がある風景がなんとも言えず癒されます^^
by ミムラネェ (2012-09-14 11:48) 

kuwachan

こんにちは。
奥様がお元気になられて、またご姉妹とご旅行が出来るようになって
本当によかったですね。
安曇野は車を走らせていてもとても気持ちの良いところです。
国道よりずっと快適なのでわざわざ農道を走ったこともあります。

by kuwachan (2012-09-14 12:34) 

旅爺さん

安曇野方面の良い旅をしてきましたね。
3連水車があったんですね、3連水車は砺波と九州しか知りませんでした。
また爺も婆と道祖神の様に仲良く行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-09-14 13:52) 

くまら

良い風景だなぁ~と思いつつも当地とそんなに変わんないような
でも、気温が全然違いますね、また水もとても澄んでいそうです。
朝の連ドラほとんど見てないので、よく判んないんです・・・
「あすか」と「やんちゃくれ」だったかなは、何故か観てましたが・・・
by くまら (2012-09-14 14:51) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 妻の4姉妹は高齢者です、今は元気でも明日のことは分からない
 その事が、皆さんの姉妹旅行に対する思いです
 お陰さまで、皆さんも妻との再会を喜んでしました
 11月の安曇野はモミジが少ないので赤い色の紅葉は少ないですよ

mimimomo さん
 こんにちは
 安曇野は、心に残る風景の一つです、何度でも行きたい所です
 今回は、時間不足のため僅か数時間で駆け抜けましたが
 ゆっくりと、時間をかけて巡りですね

Silvermac さん
 こんにちは
 北アルプスの伏流水が湧き出す水の里
 機会が出来て、行くことができればいいですね


by koh925 (2012-09-14 15:30) 

yakko

こんにちは。
安曇野は素敵なところですね。おひさまは大好きなドラマでした。
奥様と4姉妹とのご旅行、みなさま 喜ばれたことでしょう〜 !
by yakko (2012-09-14 15:31) 

koh925

yuzuhane さん
 こんにちは
 お陰さまで、妻は元気を回復し姉妹と旅行ができました
 私は水の流れが好きですが、特に湧水は直され好きなんですよ
 妻の姉妹を案内出来て良かったと思っています

citronさん
 こんにちは
 大王わさび園にゆくと、湧水の量の多さに驚きますね
 道祖神巡りは、時間を掛けても自転車がいいと思います
 きらくに細い辻にも入り米ますので

ミムラネェ さん
 こんにちは
 安曇野は、美瑛、富良野と共に私の好きな所です
 湧水も、道祖神も、安曇野の良さを更に感じさせてくれますね
 最後に、落ち着く話は食い気!でしたか、さすがに美邑さんらしい(笑)
by koh925 (2012-09-14 15:42) 

沈丁花

奥様は4姉妹ですか?〜皆様お元気で良いですね〜
羨ましいですね〜思い立ったら出かけるに限ります〜
3姉妹の私は、もう3人では無理でしょう・・・(涙)
by 沈丁花 (2012-09-14 15:48) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 お陰さまで、妻も元気になり楽しみにしていた姉妹旅行に行けました
 安曇野は、おっしゃるように脇道や、農道を走る方がいいですね
 道祖神は、村の辻にありますし、畑の中から湧く湧水にも出会えます

旅爺さん
 こんにちは
 ここの水車は、映画を撮影するためのセットで、水車本来の役割は
 していませんが、景色の中で大きな役割をしていますね
 道祖神巡りは、穂高駅の観光案内所で地図を貰い自転車がお勧めです
by koh925 (2012-09-14 15:51) 

koh925

くまら さん
 こんにちは
 私も、朝のドラマは殆ど見ていませんが、妻の受け売りと
 時々、チラッと見る程度の知識です、良いところどりですね

yakkoさん
 こんにちは
 お陰さまで、元気になった妻と一緒に旅行がでいました
 皆さんは、「おひさま」を見ていましたので、ロケした場所を中心に
 案内しました、機会があって安曇野に行ければいいですね

沈丁花さん
 こんにちは
 妻は、5姉妹の4番目でしたが、長女は5年前になくなりました
 沈丁花さんは、よく歩いておられますから、大丈夫ですよ
 どうぞ、3姉妹で旅行をして下さい
by koh925 (2012-09-14 16:05) 

馬爺

安曇野はのんびりと周って歩くにはもってこいのところですね、大町でのんびり温泉につかり舌鼓を打って扇沢からトロリーバスに乗って黒4ダム湖へ向かわれるんですね、この時期は少し寒いかもしれませんね。
by 馬爺 (2012-09-14 19:09) 

駅員3

この辺りは、何時も駆け足で通り過ぎるだけです。
このシリーズ、楽しみにじっくり拝見させていただきます[ぴかぴか(新しい)][ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-09-14 22:40) 

koh925

馬爺さん
 おはようございます
 安曇野は水辺の風景が見れますので、私の大好きな所です
 温泉につかって一杯飲みましたが、あいにくの添乗員さん
 何かと、落ち着きません(笑)

 
by koh925 (2012-09-15 10:25) 

koh925

駅員3さん
 おはようございます
 大町、白馬などに、行かれたのでしょうね
 安曇野を通過するだけでは贅沢ですね
by koh925 (2012-09-15 10:28) 

hidens

大王わさび農園、素敵ですねぇ、一度行って見たいとおもってましたが、このあたりはあちこちロケ地なんですね。素敵な眺めです。水も綺麗であたりの眺めも最高ですね。

by hidens (2012-09-17 13:23) 

koh925

hidens さん
 こんにちは
 大王わさび園に行く時は、地図を頼りに自転車で周るのが
 お勧めです、穂高駅前には観光案内所も貸自転車もあります
 湧水を巡り、道祖神を訪ねるのも良いですよ
by koh925 (2012-09-17 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。