SSブログ

沖縄 家族旅行記(4)<昔を伝える琉球村> [沖縄旅行]

沖縄 家族旅行記(4)

<昔を伝える琉球村>

 沖縄旅行1日目の最後の観光地は、むかしの沖縄を伝える琉球村

私の関心事は、各地から移築した8軒の古民家や琉球時代の伝統敵なショー

孫と娘は、シーサーのスタンプや色付け体験をする予定であったが

前夜は興奮し寝不足、朝から張り切りすぎた孫は、ついに熟睡状態になった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<沖縄1日目:10月11日>

琉球村・見てある記

<広場にて>

雲が厚く垂れこめ、沖縄らしい明るさがない琉球村

時間は午後3時半を過ぎ、観光バスも帰って行く中での入村でした

写真の数が多くなりましたが、どうぞご覧ください

A12.10.11-61 琉球村 49.jpg

 <大きな綱>

何が収められてのか確認すると「那覇大綱挽まつり」で使った大綱のようだ

先日、200mの大綱を東西に分かれ挽きあう祭りをテレビ放映していた

A12.10.11-61 琉球村 101.jpg

<古民家が並ぶ村内へ>

石垣に赤瓦を積み上げ、更に屋根瓦を並べた構造が目を引いた

A12.10.11-61 琉球村 15.jpg

<旧仲宗根家(築約200年)>

1984年に読谷村座喜味より移築、200年前は江戸後期の文化時代です

A12.10.11-61 琉球村 19.jpg

前方は、旧玉那覇家(築約115年)>

 1982年に恩納村塩屋から移築、室内では、おばぁが菓子を作っている

A12.10.11-61 琉球村 27.jpg

<旧花城家(築約120年)>

1983年に久米島仲里村から移築、紅型や琉球藍染の体験ができる

A12.10.11-61 琉球村 29.jpg

<旧大城家(築約200年)>

1982年に那覇市首里より移築、王府重臣の住宅であった

A12.10.11-61 琉球村 31.jpg

<旧西石垣家(築約80年)>

1981年に八重山石垣市より移築、シーサー絵付けなどの体験ができる

A12.10.11-61 琉球村 111.jpg

<神アシヤギ拝所>

神アシャギ拝所とは、村の最も神聖な場所に神様を祀る場所

琉球王国時代に祭り事や祈りを捧げた所、おみくじが屋根に結ばれている

A12.10.11-61 琉球村 121.jpg

<ポーポー屋>

ポーポー屋とは沖縄の言葉で店の事だという、土産物などを販売

A12.10.11-61 琉球村 25.jpg

<貸し衣装>

お姉さんが店番をしていたので、ブログ用とお願いをし撮影

A12.10.11-61 琉球村 41.jpg

<貸衣裳を着たお母さん>

お母さんは美人、坊やも可愛い、お父さんは子供を抱いて撮影中

微笑ましいので撮らせてもらった、このような家族に出会うとホッとする

A12.10.11-61 琉球村 37 xxx.jpg

道ジュネー(行列)

<マミド-マ>

午後4時から行われた、沖縄の伝統行事(道ジュネー)を見物した

最初は、農具を持ち賑やかに踊る沖縄の伝統芸能(マミドーマ)から

A12.10.11-61 琉球村 93.jpg

踊り手さん

A12.10.11-61 琉球村 95.jpg

<道ジュネーの開始>

道ジュネーとは、芸能や祭りでの集落の路地を練り歩く行列のこと

ここでは、国王、王妃、王府の高官たちが、旗の先導で入場してきた

A12.10.11-61 琉球村 51.jpg

<国王・王妃、王府の高官>

中々ユーモアのある獅子舞、観光客を巻き込んで演技をしていた

A12.10.11-61 琉球村 61.jpg

<国王・王妃(2)>

ズームアップをして撮影すると、王妃さんは美しい人でした

旧島袋家(背後)の中では、場面に応じ三線を弾き歌を交えて解説している

A12.10.11-61 琉球村 55.jpg

<エイサー>

沖縄で旧盆の時期に踊る伝統芸能

現世に戻ってくる祖先の霊を送迎する練り踊りと聞くが、勇壮な踊りでもある

A12.10.11-61 琉球村 67.jpg

<王府女官の舞い?>

国王、王妃の背後の住宅は、旧島袋家(築約120年)

1982年に名護市羽地より豪農の屋敷を移築、左奥には高倉が見える

A12.10.11-61 琉球村 57.jpg

<観光客も一緒に>

最後は観光客も踊りに加わる、白シャツ姿で後ろを振り向いているのは次男

A12.10.11-61 琉球村 75.jpg

<サーターヤー(製糖風景)>

水牛が周回する力で歯車を回転させ、サトウキビを絞る手法

A12.10.11-61 琉球村 79.jpg

<シーサーのストラップ>

家族全員に、お守りのストラップを購入(次男の嫁には土産)

裏面に 「下の名」 「日付」 「健康・幸運・がんばれ」などを沖縄の言葉で入れた

A12.10.11-61 琉球村 85.jpg

孫は、帰る頃になってようやく目が覚めた

-------------------------------------------------------------------------------------

私のブログは行先を写真で綴る旅日記、沖縄・上高地旅行の写真が多いため

更新日を早めてアップします、次回は沖縄家族旅行記(5)です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 21

orange

お写真を拝見していたらもう一度沖縄へ行きたくなってきました^^
ゆっくりとその土地の文化に触れる素敵な旅ですね。
あの綿密な計画書なくしては…と思います。我が家で誰がする…ich?
by orange (2012-11-01 01:50) 

YUTAじい

おはようございます。
此処で、私の名字確認したら・・・沖縄には無いと云われました。
by YUTAじい (2012-11-01 07:23) 

hawaiian

私たちはテーマパーク的な観光施設はあまり行かないんだけど、
ここだけは別。 なんか、自然に沖縄の人と接することができる
感じのする、いいところですよね。
by hawaiian (2012-11-01 07:40) 

斗夢

一度だけ沖縄に行きました。
ここも行きましたので、建物には少し記憶がありますが、踊りなどはやっていませんでした。別のところに行ったのかな?
by 斗夢 (2012-11-01 07:49) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり沖縄は琉球。本土と全然違いますね。
by mimimomo (2012-11-01 08:35) 

なかちゃん

こちらへは、一昨年カミさんと一緒に行きました。とても懐かしいです ^^
旧島袋家前でのエイサー等も見てきましたよ。
サトウキビの生ジュース(しぼり汁)も飲んだりしたけど、少し青臭かった
ように記憶しています。
シーサーのストラップ、ボクも家族全員の分を買ってきました (^^)

by なかちゃん (2012-11-01 08:55) 

kuwachan

こんにちは。
ここにはまだ行ったことがないです。
次回沖縄行きの折には、訪れてみたいです。
沖縄の歴史を肌で感じることが出来そうですね。

by kuwachan (2012-11-01 12:21) 

駅員3

沖縄ではいろいろな観光施設ができてはなくなっていく中で、ここ琉球村は、ずいぶん長くなりましたね。
その歳月が風格というか、味がでてきました。
沖縄に帰りたいです(^^;っっ
by 駅員3 (2012-11-01 12:55) 

くまら

琉球村、私が入社する前の今の職場の慰安旅行で行ったそうな
行った人たちに聞いたら、面白かったですよ
と言ってました
by くまら (2012-11-01 14:10) 

ryuyokaonhachioj

やっぱ、沖縄は写真を見せてもらって・・・
懐かしいです~。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-01 15:24) 

旅爺さん

琉球村は懐かしいです、でもお祭りに出合うなんてラッキーでしたね。
いろんな家々で踊りや編み物に料理など見た気がします。
鍾乳洞もここじゃなかったでしたっけ? 大分忘れました。
by 旅爺さん (2012-11-01 15:53) 

まつみママ

今日は~^
最初に・・ 昭和記念公園のコスモス 
今年も見事に花を咲かせて 大変な見物人で賑わって居ましたね
私も 行けたらと思ってましたが生憎の雑用で 出遅れました
又晴天の空の下 美しく鮮やかに撮れてますね 充分楽しめました
以前立ち寄った時は閉園近く生憎の空模様でしたし今一でした
今回もお好きな上高地にも奥様共々行かれ 楽しんで来られた様ですね
本当に感心するほど良くお出掛けになっておられ羨ましい限りです
沖縄も 確り観光されてご家族皆さんお揃いで楽しんで居られるし
素晴らしい家族愛と思われます お幸せな事
その土地柄のこの様な催しは行けたら是非見たいと思います
何時もの様にどんどん撮れてた写真UPしてください 楽しみにしてます
by まつみママ (2012-11-01 15:53) 

(。・_・。)2k

やっぱり こういう場所があるんですね
みなさん 海の写真は多いけど こういう写真は見たことがなく
とっても行ってみたくなりました 日本の歴史に触れるって
お城などが多く もっと古い歴史があるはずなのにと
いつも思ってました いつか沖縄に行ったさいには
是非 見てみたいと思います(^^)

by (。・_・。)2k (2012-11-01 17:30) 

koh925

orange さん
 こんばんは
 今回の、沖縄旅行は私たちの金婚式記念でもありますので
 行きたいところは、私中心で決めました(笑)
 沖縄本島や那覇市内の地図は頭の中に入っていました

YUTAじい さん
 こんばんは
 そうですね、 YUTAじい さんの姓の一時は沖縄の人に
 多いですね、分かるような気がします

hawaiian さん
 こんばんは
 今回の沖縄旅行で、琉球村が一番沖縄らしさに接することが
 できると思い決めました、時間がもっと取れれば良かったのですが
by koh925 (2012-11-01 17:40) 

koh925

斗夢さん
 こんばんは
 きっと琉球村に行かれたと思いますよ、ショーは一日3回ですから、
 その間の時間帯だったかも知れませんね

mimimomo さん
 こんばんは
 沖縄旅行では、沖縄の人たちの優しい応対がうれしかったです
 風習や言葉も、たしかに違うようですね

なかちゃん さん
 こんばんは
 なかちゃん さんご夫妻は、沖縄旅行のベテランですね
 サトウキビのジュースも、シーサーのストラップも、まったく一緒ですね
 


by koh925 (2012-11-01 17:50) 

koh925

kuwachan さん
 こんばんは
 今回の旅行で、琉球村が最も沖縄らしさを感じられる
 だろうと思い選択しました、時間が有ればいろんな体験が
 できたのですが残念でした

駅員3 さん
 こんばんは
 琉球村は、たしか30周年だったと記憶しています
 沖縄を知らない観光客には貴重ですね

くまら さん
 こんばんは
 もう少し前に入社しておれば、沖縄旅行が出来たんですね
 また、チャンスがあればいいですね
by koh925 (2012-11-01 17:58) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 沖縄旅行を、思い出していただき、私のブログもお役にたった
 ようですね、幸いですよ

旅爺さん
 こんばんは
 琉球村では、いろんな体験をされたようですね
 私はショーの時間を調べていました、鍾乳洞には行きません 
 でしたので、この近くか、どうかは?です
by koh925 (2012-11-01 18:03) 

koh925

まつみママ さん
 こんばんは
 昭和記念公園は、まもなく日本庭園の紅葉と銀杏並木が
 美しい季節になります、どうぞお出でください
 沖縄への家族旅行、そして上高地旅行、いい記念旅行になりました

(。・_・。)2k さん
 こんばんは
 今回の沖縄旅行では、沖縄の歴史や文化に触れたいのが
 大きな目的でした、城址(グスク)も良かったですよ


by koh925 (2012-11-01 18:13) 

yakko

こんばんは。
これぞ、沖縄〜〜〜ですね〜 !
ドラマの「テンペスト」を思い出しました。
by yakko (2012-11-01 21:19) 

みぃにゃん

こんばんは。沖縄の文化って意外としらないので触れる機会があるって良いですね。沖縄といえばどうしても海のイメージなんで。
by みぃにゃん (2012-11-01 22:47) 

koh925

yakko さん
 こんばんは
 琉球村では、よく映画の撮影をするそうですよ
 テンペストの撮影も、ここかも知れませんね

みぃにゃん さん
 こんばんは
 若い人たちは、やはり青い海と水族館でしょうね
 私たちは高齢ですから、歴史系の場所にも行きます
by koh925 (2012-11-02 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。