SSブログ

奥多摩の紅葉(2)<鳩ノ巣渓谷ウオーク> [東京を歩く]

奥多摩の紅葉(2)

<鳩ノ巣渓谷ウオーク>

何年前なのか、暑い日が続いた夏にたまりかね涼を求めて鳩ノ巣渓谷へ

その日は、足湯ならぬ多摩川で足を冷やしながら弁当を食べた事がある

今回は紅葉を求めての渓谷ウオーキングだが、深い渓谷には日光が届かず

多少期待外れの紅葉であった、しかし白丸ダムでは新しい発見もあった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:11月20日>

鳩ノ巣駅~白丸駅

<鳩ノ巣駅>

駅の改札で鳩ノ巣散策マップを貰い、白丸駅に向けて出発

この駅で一緒に下車したのは数人だが、先に着いた電車では多かったのか

出札口に用意したマップがなくなり、駅員さんも人出に驚いていた

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷11.jpg

駅前から坂道を下ると青梅街道

鳩ノ巣トンネルを抜けた先の紅葉が美しく、早速カメラを向けた

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷21.jpg

<鳩ノ巣渓谷展望>

雲仙橋から見下ろすと、さすがに鳩ノ巣渓谷は深いく険しい

橋の横から続く遊歩道を、多摩川に向けて一挙に下る

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷26.jpg

途中で見た真っ赤なモミジ

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷31.jpg

<鳩ノ巣の由来>

明暦3年(1657)、振袖大火後の江戸に多摩川の水運を利用して良材を運搬

そのとき設けた飯場小屋に、仲睦まじい2羽の鳩が巣を作った事が名の由来

(左):水神の滝   (右):水神の祠(巨石の上に建つ)

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷35 bbb.jpg   A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷39bbb.jpg

<鳩ノ巣小橋>

多摩川の河畔近くまで下り鳩ノ巣小橋を見上げる

吊り橋の周囲は紅葉で美しいはずだが、日の光が届かず冴えない

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷47.jpg

鳩ノ巣小橋に上がり多摩川の上流を展望、左に遊歩道が見える

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷55.jpg

遊歩道を歩き振り返ると、御岳小橋には人が増えていたが

ここから、鳩ノ巣駅に引き返す人が多いようだ

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷58.jpg

<歩き難い遊歩道>

(左):前方から来るグループとすれ違うと  (右):皆さんは年配の女性でした

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷65bbb.jpg   A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷67bbb.jpg

渓谷と吊り橋を・・もう一度

前回(8月)は、この辺りで足を冷やしながら食事をした

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷71.jpg

険しい遊歩道を歩くと、その先には明るい光が射し込んでいた

白い二つの矢印はナニ?・・その答えは三つ先の写真です

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷77xxx.jpg

<白丸ダム>

堤の高さ30m、堤の長さ61m、重力式コンクリーダム

多摩川第三発電所、白丸発電所に送水し、最大発電量は16,400kw

電気事業者は東京都交通局、因みに小河内ダムは上水道確保を目的にした東京都水道局のダムです

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷81.jpg

白丸ダム魚道と白丸発電所の説明パネル

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷83.jpg

<三つ前の写真・・その答えは「魚道」です>

左岸に見える階段状の構造物は、多摩川に生息する魚が往来する魚道

魚道長さは332m、矢印の方向に「アユ、サクラマス、ヤマメ」が遡上する

前回歩いたときは未完成(2001年完成)、是非魚道を見学したい

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷86.jpg   A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷89xxxnnn.jpg

対岸にはダム湖に沿って遊歩道が続いているが、土砂の崩壊で通行止め

ダムの堤を通り抜けダム展望台に上る、青梅街道を歩き白丸駅に向かった

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷92.jpg

<白 丸 駅>

奥多摩駅の一つ手前にある無人駅

ホームに見える白い建物は、駅の名を意識したのか待合室の横壁でした

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷101.jpg

白丸駅のホームから見た景観

JR青梅線は、青梅街道より高い山側の斜面を通るので眺めが良い

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷121.jpg

<奥多摩大橋>

電車内から撮った、橋長265m、斜張式の美しい橋

家族と車で来た2年前の8月、車から降り景色を眺めたことがある

A12.11.20-31 鳩ノ巣渓谷125.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、沖縄家族旅行記(15)<国際通り&牧志市場>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

弁慶

トンネルを抜けると、そこは錦秋ですね^^
感動的ですね。

by 弁慶 (2012-12-01 06:39) 

駅員3

実はこのあたりは通り過ぎるだけで、なかなかじっくりと見たことはありません。
以外や見所満載なことにびっくりです。
by 駅員3 (2012-12-01 11:09) 

yuzuhane

トンネル越しの一枚がいいですね。わーって思います。
by yuzuhane (2012-12-01 12:03) 

yakko

こんばんは。
スゴい渓谷ですね〜 橋から下を覗くともう先へは進めません・・・
by yakko (2012-12-02 16:58) 

koh925

弁慶さん
 こんばんは
 駅から青梅街道に続く坂を下りると、トンネルがあり
 思わずカメラを向けました、額縁になって綺麗ですね

駅員3 さん
 こんばんは
 小河内ダムは、知っていてもこのダムのことはあまり知られて
 いませんね、魚道は見れるそうですから是非行きたい思ってといます
by koh925 (2012-12-02 20:53) 

koh925

yuzuhane さん
 こんばんは
 私は、窓枠を額縁にした写真を撮るのが好きですから
 トンネルお向こうの紅葉を見て嬉しくなり、思わずカメラを向けました

yakko さん
 こんばんは
 東京に、このような渓谷があるのは凄いですね、以前歩いたときより
 疲れ方が違ったように思っています、無理はできますん
by koh925 (2012-12-02 20:58) 

mimimomo

こんにちは^^
渓谷美が好きです^^
by mimimomo (2012-12-03 10:18) 

koh925

mimimomo sannさん
 こんにちは
 ダイナミックな渓谷は美しいですね
 置石の上り下り、特に下りは要注意の年齢になりました
 
by koh925 (2012-12-03 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。