SSブログ

沖縄 家族旅行記(15)<牧志市場&国際通り> [沖縄旅行]

沖縄 家族旅行記(15)

<牧志市場&国際通り>

沖縄旅行の最後の楽しみは、国際通りのショッピングと牧志市場でのグルメ

事前に調べておいた、市場本通りに近い駐車場にレンタカーを置き

早速、家族揃って牧志市場2階の食堂へ、食事の後は自由行動にした

さすがに那覇一番の繁華街、観光客や地元の買い物客で賑わっていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<沖縄3日目:10月13日>

牧志市場

<市場本通り入口>

駐車場(後方)から国際通りまでは、僅か100mほどの距離

国際通りを渡ると、正面が牧志市場に向かう市場本通りの入口です

B12.10.13-411 牧志市場 11.jpg

<市場本通り>

デパート、スーパーの進出で客足が減少したと聞くが、多くの人で賑わっていた

首都圏の中核都市で増加している、シャッター通りとは無縁のようだ

B12.10.13-411 牧志市場 15.jpg

(左):三線の店・・おじさんが三線を弾きながら店番!

(右):全国配送無料・・貴女も無料配送?とジョークをいうと、明るい声でノー!

B12.10.13-411 牧志市場 18bbb.jpg   B12.10.13-411 牧志市場 23bbb.jpg

<第一牧志公設市場>

市場の入口が分からず周囲を見渡すと、看板(右上)が見えた

店舗の間の細い通路が市場の入口、冷房のため開閉式になっていた

B12.10.13-411 牧志市場 31.jpg

<豚肉の店(1階)>

妻が嫌がっていた豚の顔、今は恐れることはない

現役時代(35年ほど前)に立ち寄ったときは、豚の生首が並んでいた

B12.10.13-411 牧志市場 41bbb.jpg   B12.10.13-411 牧志市場 43bbb.jpg

<カラフルな魚の店(1階)>

市場には約200の店舗があり、精肉、鮮魚、青果などが業種ごとに集まっている

鮮魚店で赤い魚と車えびを買い、2階の食堂で調理を依頼する

B12.10.13-411 牧志市場 51bbb.jpg   B12.10.13-411 牧志市場 53bbb.jpg

<ツバメ食堂(2階)>

予め予約をしていたので直ぐに案内されたが、席が空くのを待つ人もいた

子族の席は柱の右側、長男、次男、娘婿、そして孫の顔が見える

B12.10.13-411 牧志市場 65.jpg

<家族が頂いた料理>

車エビは・・・塩焼きに!

B12.10.13-411 牧志市場 70bbb.jpg

市場で買った赤い魚・・・半身を刺身!・残りは煮つけにした!

B12.10.13-411 牧志市場 88bbb.jpg  B12.10.13-411 牧志市場 81bbb.jpg

(左):フーチャンプル    (右):ゴーヤチャンプル

B12.10.13-411 牧志市場 73ccc.jpg B12.10.13-411 牧志市場 79ccc.jpg

(左):牛肉ヤキソバ   (右):カニチャーハン

B12.10.13-411 牧志市場 77ccc.jpg B12.10.13-411 牧志市場 75ccc.jpg

(左):ソーキソバ  (右):沖縄風みそしる

ご飯と一緒に味噌汁を頼んだが大きさに驚いた(お椀と比較してください)

B12.10.13-411 牧志市場 83ccc.jpg B12.10.13-411 牧志市場 85ccc.jpg

沖縄料理は思ったよりも薄味、美味しく頂いた

--------------------------------------------------------------------------------------

ゆいレール

<牧 志 駅>

那覇空港と首里城を結ぶ、全長約13kmの沖縄唯一のモノレール

家族は国際通りでショッピング、私は一人でゆいレールの牧志駅に向かい

県庁前駅までの2駅を乗車、国際通りを歩いて元の場所に戻ることにした

B12.10.13-431 国際通り 11.jpg

<車内の様子>

座席を譲ってくれたが、たった二駅景色を見たいと丁重にお断りをした

沖縄の人たちは高齢者に親切、嬉しい思いをした

B12.10.13-431 国際通り 15.jpg

<県庁前駅>

駅ホームに入線する直前、前方に見えるのは沖縄県庁舎です

B12.10.13-431 国際通り 19.jpg

<フラメンコ>

県庁前の複合商業ビルの広場でフラメンコを踊る女性

沖縄のご婦人たちは踊りが上手、このような場所もステージです

B12.10.13-431 国際通り 35.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

国際通り

<国際通りを歩く>

沖縄県庁前の交差点から安里三叉路までの約1.6km

那覇最大の繁華街、多くの店舗は夜10時まで営業をしているそうだ

B12.10.13-431 国際通り 51.jpg

国際通りの入口に置かれたシーサー、通りの右側にも有る

 B12.10.13-431 国際通り 55.jpg

前方から来る若い女性は修学旅行生のようだ

B12.10.13-431 国際通り 58.jpg

途中の店で、石敢當とシーサーをセットにした置物を購入

B12.10.13-431 国際通り 66.jpg

ここから国際通りを左に歩き、ゆいレールで牧志駅~県庁前駅へ

そして県庁前(右方向)から国際通りを歩き、再びこの場所に戻ってきた

B12.10.13-431 国際通り 97.jpg

2回分の写真を、一つの記事に纏めましたので長くなりました

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、沖縄家族旅行記(終章)<壷屋やちむん通り>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 16

yakko

こんばんは。
沖縄の人は陽気なんですね〜 そして踊りが大好きですよね。
食べ物は強烈ですね・・・σ(^◇^;)
by yakko (2012-12-02 17:01) 

くまら

公設市場、沖縄へ行ったら必ず寄ってましたが
食堂利用した事ないです・・・
by くまら (2012-12-02 17:24) 

沈丁花

車エビの塩焼き食べたい!美味しそうですね〜〜〜
沖縄に一度行きたい行きたいと云っている中に〜〜〜
歩けなくなるのでしょうか・・・(涙)
by 沈丁花 (2012-12-02 18:49) 

まりっぺ

市場って活気があって大好きなんですが^^
豚の顔でも悲鳴を上げながら通ったのに
生首なんて想像しただけでぶっ倒れそうです(笑)



by まりっぺ (2012-12-02 21:00) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 おっしゃるように、沖縄の人は踊り好きなんでしょうね
 食べ物は、鰹節で出汁をとっていますので、見た目より薄味で
 美味しかったですよ

くまら さん
 こんばんは
 そうですか、それでは次回には、牧志市場の2階で
 食事をしてください、結構旨かったですよ

沈丁花さん
 こんばんは
 こんばんは
 沈丁花さんは、いつも皆さんと一緒に歩いて折られるので
 問題なしですよ、家族の人たちと一緒に是非お出でください


by koh925 (2012-12-02 21:06) 

kuwachan

こんばんは。
牧志の市場の2階、大盛況でしたね。
私も一応どんなところなのか上がってみたのですが
閑散としていたのです。あっ、時間によりますね(笑)
by kuwachan (2012-12-02 23:25) 

せつこ

おはようございます^^
沖縄の人は陽気で気持ちが明るいから長生きなんでしょうね。
豚の生首と豚足・・・驚きです。
by せつこ (2012-12-03 06:49) 

旅爺さん

1年ほど前に行ったばかりなので公設市場が懐かしいです。
私も鮮魚を買って2階で調理して戴いて食べて来ました。
国際通りはフラメンコでしたか。私の時は太鼓祭りでした。
by 旅爺さん (2012-12-03 09:43) 

koh925

まりっぺ さん
 こんばんは
 妻に生首が並んでるよ教えていましたのでビクビクでしたが、
 顔だけでしたから少し安心したようです、でも顔を反らせていましたよ

kuwachan さん
 こんばんは
 そうですね、沖縄の報道は7基地問題が多いですが、県民は
 明るくて、関係がないように見れました
 写真は、豚の生首ではなく顔の皮です、昔は違いましたよ
by koh925 (2012-12-03 12:41) 

koh925

kuwachan さん
 こんにちは
 ごめんなさい、慌てもので kuwachan さんへのコメントが
 せつかさんと混同していました
 牧志市場の2回は、昼過ぎの時間でかなり混雑をしていました

せつこさん
 こんにちあ
 そうですね
 沖縄の報道では基地問題が多いですが、県民は関心が低い
 ように見れました、明るいのは南国の人たちだかでしょうね
 写真は、豚の生首ではなく顔の皮です、昔は違いましたよ

旅爺さん
 こんにちは
 やはり沖縄旅行の大先輩ですね、沖縄らしい場所で食事を
 楽しむには、牧志市場は打ってつけの場所ですね、味もOKです
by koh925 (2012-12-03 12:53) 

銀狼

美味しそうな沖縄料理の数々。。。
もうタマリマセンねぇ!^^
車エビの塩焼きはビールが進みそうです^^
by 銀狼 (2012-12-03 13:08) 

駅員3

w私が在沖縄時代に勤務したビルなどが写っていて懐かしかったです。
by 駅員3 (2012-12-03 13:48) 

citron

こんばんは。
鮮魚は2階で調理してもらえるのですね。
行っても食堂で食べたことがないので利用するのもいいなと思いました。焼き肉屋で豚足などもよく食べてましたが最近はあまりみかけないような気がします。顔の皮は初めて見たような?

by citron (2012-12-03 19:13) 

yuzuhane

こうした市場を見て回るのはどんなところでも興味深いですね。ほんと魚がカラフル…。調理してもらえる食堂もなかなかいい雰囲気ですね。
by yuzuhane (2012-12-03 22:20) 

koh925

銀狼さん
 こんばんは
 沖縄料理は、ビールにあいますよ
 そのときはオリオンビールでライブを楽しんでください

駅員3さん
 こんばんは 
 沖縄県庁の近くのビルでしょうか
 建物が健在なのは嬉しいことでしょうね
by koh925 (2012-12-04 20:13) 

koh925

citronさん
 こんばんは
 次回、牧志市場へ行ったときには、1階で買った魚介類を
 2階で調理させてください、沖縄の庶民性もあり結構美味しいですよ

yuzuhaneさん
 こんばんは
 写真にははっきり写っていませんが、青色の大きな魚は
 妻が嫌がるので赤い魚にしました、刺身も美味しかったですよ
by koh925 (2012-12-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。