SSブログ

比叡山延暦寺(1)<諸堂ひとり巡り・横川> [京阪神の旅]

比叡山延暦寺(1)

<諸堂ひとり巡り・横川>

天台宗の総本山延暦寺は、比叡山全体を境内としその敷地は限りなく広い

ひと口に延暦寺と言えば、根本中堂を中心にした東塔を指しているようだが

山内は、東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)の三つに分かれている

この三塔を一度に巡る計画を立て、大阪のホテルを朝7時過ぎに出発した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:11月8日>

比叡山へ

<奥比叡ドライブウエイ>

前日は中学時代の同窓会で大阪梅田へ、友人から度々誘いを受け参加をした

集まった友は後期高齢者の男女38名、2次会にも参加し遅くまで歓談と痛飲

JR比叡山坂本駅8時40分着、前夜の余韻が残る体を励まし比叡山に向かった

A12.11.08-01  横川11 xxx.jpg

<琵琶湖展望>

琵琶湖の展望所でタクシーから下り、景色を眺めたがご覧の通りです

琵琶湖大橋は、肉眼では見えたが霞が掛っていた

A12.11.08-01  横川15.jpg

<ドライブウエイの紅葉>

京都発4時ごろの新幹線で帰京の予定、延暦寺を巡る許容は約6時間

最も効率よく三塔を巡るため、私が考えたプランは横川からでした

A12.11.08-01  横川19.jpg

 横川中堂参詣

 <参道入口>

横川は、第3世天台座主慈覚大師円仁が開いた横川中堂を中心にした地域

三塔共通の諸堂巡拝券(550円)を受け取り参拝に向かう

大阪のホテルから2時間で到着(9時10分)、聞くと私が最初の参詣者でした

A12.11.08-11  横川21.jpg

<参道の坂道>

ここは、恵信僧都、道元禅師、親鸞聖人、日蓮上人が修行をした地

 延暦寺の三塔には、各開祖の誕生、出家、修行、往生をパネルで説明しているが

これは浄土真宗開祖親鸞聖人、道元禅師(曹洞宗)、日蓮上人(日蓮宗)もあった

A12.11.08-11  横川61.jpg

<境内の紅葉>

竜ヶ池ともみじ、奥に横川中堂が見える

A12.11.08-11  横川23.jpg

<横川中堂>

現在の堂は、落雷で消失した後の再建で鉄筋コンクリート造り

横川の中心に当たる堂塔、堂内に入り参拝をする

A12.11.08-11  横川31.jpg

御前立仏・聖観音菩薩

新西国三十三箇所観音菩薩霊場第18番札所、堂入口に安置されていた

A12.11.08-11  横川32.jpg

横川中堂を下から撮影

舞台造りで全体的に見て船が浮かんでいる姿に見えるのが特徴という

A12.11.08-11  横川25.jpg 

杉の木立の奥に横川中堂が見える

A12.11.08-11  横川44.jpg

<根本妙法塔>

慈覚大師円仁が、法華経を写経し収めたのが始まりという

大正時代に再建された多宝塔

A12.11.08-11  横川41.jpg

<鐘 楼>

横川中堂から坂道を上がった正面に鐘楼、右に行くと恵心堂がある

A12.11.08-11  横川33.jpg

<恵 心 院>

浄土宗、浄土真宗の元になる浄土教の基礎を築いた恵心僧都の旧跡

阿弥陀如来を祀る念仏三昧の道場、往生要集なども著わしたという

A12.11.08-11  横川39.jpg

光源氏は横川僧都により剃髪など、横川が度々登場した事が刻まれていた

A12.11.08-11  横川35 bbb.jpg   A12.11.08-11  横川37 bbb.jpg

<比叡山もみじ祭>

横川付近のドライブウエイや駐車場には紅葉樹が多く、もみじ祭を開催中

駐車場前では、土産物店がオープンし妻のみやげに栗大福を買う

059aaa.jpg

A12.11.08-11  横川51.jpg

比叡山ドライブウエイで見た大看板

次の西塔までは4kmの距離、タクシーで移動をした

A12.11.08-11  横川71.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、比叡延暦寺(2)<諸堂めぐり・西塔>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 17

orange

おはようございます。
本当にアクティブですね^^。さすがにこの季節のオープンバスは寒そうです。京都も、特に比叡山山頂は冷えたでしょう。でもまだ綺麗な紅葉がご覧になれてなによりです。
京都で学生を始めた頃、比叡山から洛内へ降りるドライブウェイの終点あたり(仕伏町)に下宿をしていました。
by orange (2012-12-07 10:07) 

まつみママ

今日は~
↑ の方も云われてる様に 本当にアクティブで何時も驚かされます
先の記事 バス観光は大変でしたね お天気だけは予想外ですし
又今年は特に天候の乱れが何時もより激しく寒さも急激と思われます
私等も 今秋は特に雑用多く 予定していた鎌倉などにも出向かれず
とうとう12月も突入!益々やらねばならぬ事多過ぎて多忙です
比叡山は 一度だけ学生の頃行きましたけど詳しくは覚えてません
何時か又訪ねて行きたいと思いつつ 
中々関西方面に行く機会が有りません 
こうして拝見致してますと 中々厳かな雰囲気ある所ですね
秋も日々進むにつけ 紅葉も落ち葉と散り積って来ますね
又 拝見しに伺います。


by まつみママ (2012-12-07 12:13) 

Silvermac

随分昔ですが、一度参拝したことがあります。
緻密な計画で効率的に廻れますね。
by Silvermac (2012-12-07 12:28) 

駅員3

延暦寺は麓に泊まったことはあるものの、延暦寺にのぽったことはありません。
素敵ですね。
機会をみつけていってみたいところが、またひとつ増えました。
by 駅員3 (2012-12-07 12:33) 

沈丁花

比叡山のモミジ祭り開催中・・・良い時に良いお仲間と〜
境内の紅葉も綺麗ですね〜うっとりと拝見しております。

by 沈丁花 (2012-12-07 18:24) 

馬爺

比叡山延暦寺へ入ってみたいと思いながらなかな行けません、来春にでも行ってみたいと思います。
今シーズンはこちらの写真で我慢です。
先ほど地震が有りましたが被害は有りませんでしたか?
by 馬爺 (2012-12-07 18:35) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 アクティブの意味に、好奇心を加えたら当てはまりそうです(笑う)
 比叡山に行ったのは11月8日でしたが、朝9時には上がって
 いましたので、朝のうちは寒かったですよ

まつみママ さん
 こんばんは
 比叡山は、丁度季節が良いときで、朝は寒かったですが
 歩き始めると体も温まり、気温も上がり歩き日和になりました
 オープンバス、おのぼりさん気分での乗車は如何でしょうか(笑)

Silvermac さん
 こんばんは
 延暦寺の参拝は今回が初めてでしたので、全部回ろうと
 計画を立てました
by koh925 (2012-12-07 20:14) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 延暦寺には、一度は行かなければと思いながら中々行けず
 ようやく実現できました

沈丁花さん
 こんばんは
 11月8日でしたので、京都の紅葉名所はまだ早かったようです
 比叡山延暦寺は紅葉が見ごろでラッキーでした

馬爺さん
 こんばんは
 私も、今回が比叡山延暦寺の初参拝でした、一度は行こうと
 思っていたことが実現できました
 今回の地震は長く揺れていましたが震度3程度、こちらは大丈夫でした
by koh925 (2012-12-07 20:22) 

yakko

こんばんは。
根本中堂に行ったことがあります。
東塔、西塔、横川と行かれたんですね〜 スゴいです(@_@;)
by yakko (2012-12-07 22:48) 

くまら

今年高野山へ行ったので、次は比叡山も・・・って考えてるんですが
行きたい場所が多過ぎです><;
by くまら (2012-12-08 00:01) 

kuwachan

大阪から比叡山ですか?それはまた凄いですね。
延暦寺へは何回か行ったことがあります。
根本中道からロープウェイの駅まで歩き、
八瀬の方に下りたのが一番印象に残っています。
by kuwachan (2012-12-08 00:26) 

弁慶

観光ツアーで二度行っていますが根本中堂の所だけでして
さすが、koh925さん
研究心熱心で、その行動力に敬服いたします。
 
いつか全体を巡りたいです。
by 弁慶 (2012-12-08 07:11) 

koh925

yakko さん
 おはようございます
 京都には度々行きながら、延暦寺は初めてでした
 何度も行けないと思い、全部を巡ることにしました

くまら さん
 おはようございます
 私は、高野山には行ったことがありません
 来年には行かないと歩けなくなりそうです(笑)
by koh925 (2012-12-08 08:50) 

koh925

kuwachan さん
 おはようございます
 八瀬に下りようかとも思いましたが、その日に東京のうちに
 帰るために坂本に下りました、坂本も見所がありますね

弁慶 さん
 おはようございます
 横川、西塔、東塔をつあぐシャトルバスがありますが
 その日に東京へ帰るため、西塔まではタクシーにしました
 地元に泊まり、バスで巡るのもいいでしょうね
by koh925 (2012-12-08 08:56) 

旅爺さん

流石に比叡山は延暦寺も紅葉も実に素晴らしい所ですね。
小さい頃から聞いてる所なので行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-12-08 09:14) 

citron

比叡山は過去に二度ほど行ったことがあります。
延暦寺もいいところですね。道中どこからだったか
覚えないですが京都市内の夜景が綺麗だったことを覚えています。
by citron (2012-12-08 15:06) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 比叡山は、約900mほどの山、京都よりも20日ほど
 紅葉が早いようです、新緑の季節もいいでしょうね

citronさん
 こんばんは
 2度も行かれたとは、いいですね
 京都の夜景が見えたのは、東塔から八瀬にロープウエイなどで
 下りる途中のように思えますよ
by koh925 (2012-12-08 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。