SSブログ

オープンバスで巡る<東京いちょう回廊> [日々の記憶]

オープンバスで巡る

<東京いちょう回廊>

天井がない2階建てオープンバスに乗り、東京のミニ観光をしたい

お上りさん気分も味わってみようと、選らんだコースは「東京いちょう回廊」

天気が良い日を選んで予約をしたが、このところ天気は日替わり

11月28日の皇居周辺は、予報に反し寒い日で小雨にも見舞われた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

復元した東京駅

<赤レンガ駅舎>

67年ぶりに、大正時代の開業時の姿に生まれ変わった東京駅丸の内駅舎

この写真を見て気がついたが、左右の塔との間隔が揃っていない

その違いはステーションホテルの窓の数、丸の内中央改札の影響であろうか

H12.11.28-11  東京駅11.jpg

<丸の内北口>

改札の内側から見た北口広場、多くの人たちが上を見ている

H12.11.28-11  東京駅15.jpg

<ドームの天井>

中央は鉄道の車輪をイメージ、8羽の白い鷲が配されている

060aaa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

はとバス

<丸の内南口のりば>

「東京いちょう回廊」13時出発を予約、乗車するのはこのオープンバス

コースは・・皇居前~国会議事堂~神宮外苑~迎賓館~行幸通り~東京駅

座席は、予約した人たちで満席になっていた

H12.11.28-31  はとバス11.jpg

<東京国際フフォーラム>

ドライバーの説明では、曇り空で最高温度は僅か8℃(12月末頃の気温)

40kmで走行すると風速10mの風を受け、体感気温はさらに低下する

H12.11.28-31  はとバス15.jpg

<馬場先濠>

皇居外濠を渡り、皇居前広場、二重橋の方向へ

奥に見えるのは大手町方面、いちょう並木が続いている

H12.11.28-31  はとバス19.jpg

<皇居前広場>

バスガイドさんの説明では、皇居前に黒松が約2000本あるそうだ

40~50年前、夜になると黒松の下は恋人たちのデートの場所になっていた

H12.11.28-31  はとバス23.jpg

<祝田橋から見た日比谷濠>

前方左は、GHQ本部が置かれた第一生命館(マッカーサー執務室は保存)

右側に見える、樹木がある所は日比谷公園です

H12.11.28-31  はとバス27.jpg

<祝田橋から見た凱旋濠>

前方は警視庁、左の奥は中央省庁が集まる官庁街です

H12.11.28-31  はとバス31.jpg

<国会議事堂>

衆議院選挙が公示されたが、 各党のマニフェストは相変わらずの大衆迎合

甘い蜜(出来ない約束)で、有権者を欺く選挙ゴッコには失望する

H12.11.28-31  はとバス35.jpg

<自民党本部>

選挙の争点は脱原発・消費税撤回のようだが、デフレ脱却、円高抑制に対処し

日本経済を成長軌道に戻し、国民の生活を護る事が最重要だと思っている

大卒の就職率は約64%(内4%は非正規)、書きたいことは多いが控えます

H12.11.28-31  はとバス41.jpg

<赤坂見附交差点>

永田町から、赤坂見附の立体交差を越えて青山通りへ

左の建物は赤坂東急ホテル、前方は溜池から新橋の方向です

H12.11.28-31  はとバス45.jpg

<豊川稲荷>

青山通りは、東京オリンピック開催に併せて道路幅を大きく拡張した

H12.11.28-31  はとバス49.jpg

<神宮外苑・いちょう並木>

この日のハイライト、皆さんはカメラ、携帯電話を取り出し一斉に撮影

道路に面したイチョウは見ごろであったが、外側はまだ青葉が残っていた

H12.11.28-31  はとバス51.jpg

<並 木 道>

落ち葉が黄色の絨毯に、この頃から雨が降り出した

H12.11.28-31  はとバス58.jpg

<レインコート>

神宮外苑の中で一時停止し、レインコートを支給を受ける

風に煽られ飛ばされるのを危険視するのか、傘を差すことは禁止です

H12.11.28-31  はとバス65.jpg

<コートを着用>

皆さんは一斉にコートを着用、後ろから暖かくなったと言う声が聞こえてくる

持ち帰り&返却は自由・・遠慮なく頂戴して帰った

H12.11.28-31  はとバス68.jpg

<赤坂御用地・鮫ヶ橋門>

皇太子殿下夫妻、秋篠宮夫妻などの住居がある、学習院初等科は近い

H12.11.28-31  はとバス71.jpg

<迎 賓 館>

迎賓館と紅葉のコラボレーションと書いていたが、通り過ぎ分からない

この坂下の赤坂一ツ木通りには、関東大震災まで祖父母、母が住んでいた

H12.11.28-31  はとバス75.jpg

<四谷見附橋>

外濠通りを四谷見附で右折、新宿通りを直進すると皇居半蔵門

橋の下には、JR中央線、総武線の四ッ谷駅がある

H12.11.28-31  はとバス79.jpg

<巽 櫓>

雨脚が強くなり桔梗濠を歩く人は傘を差している、我々を見て笑う人もいた

2時間後立川に帰ると、雨が降った痕跡なし都心部のみであったようだ

H12.11.28-31  はとバス82.jpg

<和田倉噴水公園>

行幸通りを、天皇陛下に信任状を捧呈したブルガリア大使の馬車が通過

左(矢印)は先導馬車、右は大使を乗せた馬車、一度近くから撮影をしたい

H12.11.28-31  はとバス90.jpg

<東 京 駅>

約1時間で東京駅に戻る、ガイドさんも濡れながら頑張っていた

到着する頃は少し小雨に、寒い「オープンバス」の乗車体験になった

H12.11.28-31  はとバス94.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

次回は、比叡山延暦寺<諸堂めぐり・横川>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 51

コメント 18

takenoko

せっかくのチャンスがあいにくの天気でしたね。
by takenoko (2012-12-05 19:30) 

斗夢

東京オリンピックの頃の夜の皇居前広場を覚えていますが、カップルが抱き合ってチュッチュしていましたよ^^。
by 斗夢 (2012-12-05 19:31) 

Jetstream777

オープンデッキは、雨が大敵ですね。 
でも一段高いと、景色が違って見えて新鮮であらたな発見もありそうですね。 !(^^)
政治の季節、一言云いたくなりますね。(笑) 本当に!
by Jetstream777 (2012-12-05 22:22) 

Silvermac

新東京駅を見てみたいです。
by Silvermac (2012-12-06 06:14) 

くまら

思いっきり寒そう・・・
この時期の当地でこれやっても
客居ないだろうなぁ・・・
by くまら (2012-12-06 10:06) 

yuzuhane

オープンデッキのこのバスはときどき見かけましが、高いところから開放的な眺めが見られていいですね。でもあいにくの雨、傘はだめなんですね。安全第一ですよね。
by yuzuhane (2012-12-06 10:09) 

kuwachan

こんにちは。
実ははとバス未体験です。
東京に住んでいるとなかなかチャンスがないですよね。
このオープンバスからの眺め、お天気良ければ最高でしょうね。

by kuwachan (2012-12-06 12:11) 

なかちゃん

ご無沙汰してしまいました ^^
はとバスは、まだ一度も乗ったことがありませんが、こんなにたくさんの
名所を短時間で回ってくれるのですね。
今度機会があれば乗ってみたくなりました (^^)

by なかちゃん (2012-12-06 16:32) 

koh925

takenoko さん
 こんばんは
 秋の天気はあてに出来ませんね、見事に外れました

斗夢さん
 こんばんは
 遊ぶ所が少なかった時代、今に比べるとカップルも
 純情だったと思っています

Jetstream777 さん
 こんばんは
 オープンバスから、いい景色が見れると思っていましたが
 政治と同じで見事に裏切られました
by koh925 (2012-12-06 17:06) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 私は、スカイツリーよりも東京駅の方が関心度が上でした

くまら さん
 こんばんは
 金沢は、雪の季節でしょうから、このような企画は難しいでしょうね

yuzuhane さん
 こんばんは
 天気が日替わりで残念でしたが、まさか雨が降り出すとは
 思いませんでした、風邪を引かなかったのは幸いだと思っています
by koh925 (2012-12-06 17:12) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 昔上京した叔父夫婦をはとバスで東京見物に案内しましたが
 あれは40年ほど前、久しぶりのお上りさんでしたが、雨には勝てません

なかちゃん さん
 こんばんは
 私たちが乗ったバスは、1時間ノンストップでした
 いろんなコースが有りますので、一度体験乗車は如何でしょうか
by koh925 (2012-12-06 17:17) 

yakko

こんばんは。
雨になりちょっと残念でしたネ。
オープンバスは晴れの日には良いですね。機会があったら乗ってみたいです。バスから見たイチョウは迫力あったでしょう !!
by yakko (2012-12-06 17:26) 

旅爺さん

東京駅の造りが左右対称じゃないのは初めて知りました。
爺も来年の温かい季節にでも乗って見たいです。
by 旅爺さん (2012-12-06 17:36) 

citron

こんばんは。
東京駅の天井が綺麗ですね。一度見てみたいですが
来年の春以降になりそうです。
オープンバスも乗りたい1つですが天気がおもわしくなかった
のは残念ですね。
by citron (2012-12-06 18:25) 

みぃ

こんばんは。
いつも出遅れてしまっています。
昭和記念公園の銀杏・・・流石に黄葉の真っ盛りの時にいらっしゃっただけあって、美しい銀杏の葉がこんもりとして美しいですね。
私の時は、内緒ですが、端の木だけが奇跡的に葉っぱを残していてくれたんです。 中の木々は本当はスカスカでした。(笑)
東京はあちらこちらで、紅葉が楽しめるんですね。

by みぃ (2012-12-06 18:33) 

弁慶

オープンバス、いつかは乗って見たいなぁと思っています。
折角のイチヨウの季節、雨にあわれて残念でしたが
ある意味、貴重な体験をされましたね。

by 弁慶 (2012-12-07 06:28) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 銀杏が見たさにオープンバスに乗りましたが
 この時期は、気温の変動が大きいので難しいですね

旅爺さん
 こんばんは
 東京駅は、左右全体では対象になっていますが、部分的には
 一致していないようです、オープンバスは気候の良いときがお勧めです

citron さん
 こんばんは
 私はスカイツリーよりも東京駅のほうに興味がありました
 機会を作って是非お出でください
by koh925 (2012-12-07 19:50) 

koh925

みぃ さん
 こんばんは
 昭和記念公園のイチョウ、奥の運動広場横の並木は
 散るのが早いので、スカスカはそちらだったでしょうか?
 先日(5日)、靖国神社、北の丸公園、東御苑に行きましたが
 こちらも紅葉が綺麗でしたよ

弁慶さん
 こんばんは
 日ごろの行いが悪いのでしょうか(笑)
 小雨が降る寒いオープンバスの乗車体験、なかなかできませんね
 最初から雨が降っていたら、中止になります
by koh925 (2012-12-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。