SSブログ

2012年ブログ納め<今年も新井薬師> [東京を歩く]

2012年 ブログ納め

<今年も新井薬師> 

今年は隣国との領土紛争に加え、爆弾低気圧・大竜巻など自然災害も大型化

原発ゼロ・消費税凍結など大衆迎合公約で有権者を欺いた政党は選挙で惨敗

政治の乱れは国の乱れに通じる、来年は希望が持てる年であって欲しい

わが家でも想定外のことが発生し、健康の有りがたさを痛感した一年であった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薬師様にお参り

 <新井薬師>

正式な寺名は 「新井山梅照院薬王寺」、真言宗豊山派の寺院

当寺の本尊は薬師瑠璃光如来、今年一年の無事に感謝し参拝に訪れた

本山は奈良の長谷寺、妻は長谷寺の十一面観音にも深く帰依している

H12.12.08-11  新井薬師15.jpg 

<扁額・瑠璃殿>

今年は多事多難な年、元気だと思っていた妻が5月に胆嚢の摘出手術

術後の経過はよく6月初めに退院をしたが、思いがけない発病であった

U12.07.22-11  新井薬師26.jpg

<絵 馬>

同じころ、私は加齢性黄斑症が再発し新聞が読めない状態になった

網膜にできたポリープから出血するのが原因で、レザー治療の結果完治した

image102[1].jpg

<本堂内陣>

妻の体力回復を待って7月初旬に参拝をしたが

今年の参拝はこれで3度目、僧侶の読教にあわせてお参りをした

H12.12.08-11  新井薬師19.jpg

<ねがい地蔵>

山門の近くにある地蔵尊、この日は八の縁日でお参りする人が多い

妻は、いつも呟きながら家族の体の悪い箇所を洗っている

U12.07.22-11  新井薬師41.jpg

(左):孫らしい女性がお婆さんを介添え  (右):妻も願いごとの最中です

H12.12.08-11  新井薬師27bbb.jpg   H12.12.08-11  新井薬師31bbb.jpg

<縁日の屋台>

新井薬師に着いた時間は、まだ混雑が始まらない朝10時半

屋台は、高齢者用の肌着、鞄類、つき立ての餅、乾物、豆類、植木、花など

H12.12.08-11  新井薬師59.jpg

この屋台で自家製の干芋を購入、干柿も吊るしている

H12.12.08-11  新井薬師39.jpg

<薬師参道>

 参拝の往路は西武新井薬師駅から、帰りはJR中野駅に向かう定番コース

参道の商店街には昔ながらの商店が少し残っている

H12.12.08-11  新井薬師83.jpg

雷神堂(手焼きせんべいなど)

H12.12.08-11  新井薬師80.jpg

サカモト商店(味噌・醤油)  但馬屋(豆類など)

H12.12.08-11  新井薬師75ccc.jpg  H12.12.08-11  新井薬師71bbb.jpg

中野駅前商店街から脇道に入った食事処で昼食し帰宅する

H12.12.08-11  新井薬師87.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

二つの記念旅行

<その1・・上高地> 

今年は、私たち夫婦が結婚して50年の節目の年

記念旅行は50年前と同じ10月の上高地へ、最高の天気で迎えてくれた

A12.10.26-41 河童橋へ83.jpg

<その2・・沖縄本島> 

子供たちの提案で家族全員揃って沖縄旅行、孫はシーサーの上にいます

この沖縄旅行で、妻と全国の都道府県のすべてを旅行した

AB12.10.12-111 ホテル 45xxx.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

今年の締めは・・この写真

東寺の五重塔としだれ桜

470  xxxx.jpg

 昨日は、妻と映画鑑賞をし二人だけの忘年会、今年一年の労をねぎらった

大晦日の夜はビデオ観賞、静かに2012年を越したいと思っている

------------------------------------------------------------------------------------

皆 様 へ

この記事で、私のブログを締めさせていただきます

今年一年ご厚誼有り難うございました、来年もどうぞ宜しくお願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(61)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 44

johncomeback

来年も楽しみにしています。
by johncomeback (2012-12-29 22:09) 

YUTAじい

こんばんは!
佳いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
by YUTAじい (2012-12-29 22:20) 

みぃにゃん

今年は遊びに来ていただいてありがとうございました。
良いお正月をお過ごしくださいね!
by みぃにゃん (2012-12-29 22:55) 

yakko

こんばんは。
思いがけず 奥様のご病気がありましたが、それも完治され家族全員揃っての沖縄旅行、ステキでしたね〜 奥様と全国の都道府県のすべてを旅行なさったんですか、スゴいですね。来年も佳いお年でありますように !! ブログのお付き合いもよろしくお願いいたします。(_ _)
by yakko (2012-12-29 22:55) 

シラネアオイ

今晩は!
今年1年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします。
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2012-12-29 23:37) 

くまら

今年は3月のオフ会でお遭いで来てヒジョーにうれしかったです
また来年も楽しみにしてます
by くまら (2012-12-30 00:42) 

kuwachan

こんばんは。
今年もたくさん楽しませていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
良い年をお迎えください。
by kuwachan (2012-12-30 00:51) 

orange

今年も一年、素敵なお写真をたくさん拝見させて頂きました。
年を経て美しい姿となるしだれ桜のような素敵なご夫婦のご旅行の様子を拝見させていただきました。
来年もさらに色々な場所へいらっしゃるのでしょうね。
来年もまた^^よい年となりますように。
by orange (2012-12-30 02:12) 

沈丁花

楽しい〜素敵な旅のお写真など沢山拝見致しました〜
有り難うございました〜
良いお年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞよろしくお願いします(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-12-30 04:05) 

弁慶

この一年、お世話になりました。
どうぞ良い年をお迎えください。
来年も素晴しい記事が登場するでしょうね^^
楽しみにしています。

by 弁慶 (2012-12-30 05:34) 

斗夢

記事を拝見していましたら、
>妻は夫をいたわりつ~、夫は妻を慕いつつ~
浪曲「壺坂霊験記」を口ずさんでいました^^。
紆余曲折様々なことのあった今年ですが、来年も同じ事でしょう。
どんなことがあってもご夫婦二人であれば大丈夫ですね^^。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
by 斗夢 (2012-12-30 06:03) 

Silvermac

病魔は何時襲ってくる分かりませんね。私も多病ですが、何とか頑張っています。来年も楽しみにしています。
どうか、ご自愛下さい。
by Silvermac (2012-12-30 06:15) 

takenoko

来年もお元気で旅行されるようお祈りします。
by takenoko (2012-12-30 08:27) 

hieroh66

今年も、楽しませていただきました
良い年を、お迎え下さい
by hieroh66 (2012-12-30 10:01) 

水郷楽人

来年もよろしくお付き合いくださいね。良いお年をお迎えください。
by 水郷楽人 (2012-12-30 10:40) 

ryuyokaonhachioj

今年は沢山の想い出のページが増えたことでしょう。
今年一年お世話になりました。良いお年をお迎えください。
そして来年も宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-30 11:12) 

銀狼

今年1年大変お世話になりました^^
来年も宜しくお願い申し上げます。
佳いお年をお迎え下さいませ。。。
by 銀狼 (2012-12-30 11:43) 

まつみママ

今年も一年間を通して 実に様々な内容の充実した記事を
次々と更新下さり 知識を広めて頂きまして有難う御座いました
本年も残す所後一日と押し詰ってしまいました
遅ればせながら どうぞご家族皆様共々 良いお年をお迎えくださいませ

by まつみママ (2012-12-30 12:04) 

mwainfo

いつもお寄りいただきありがとうございます。居ながらにして旅を体験できる記事を楽しみにしております。来年もお元気なご活躍を期待いたします。
by mwainfo (2012-12-30 17:18) 

ma2ma2

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-12-30 17:38) 

ken

お世話になりました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。

by ken (2012-12-30 18:51) 

koh925

johncomebackさん
 こんばんは
 今年一年有難うございました、来年も宜しくお願い致します

YUTAじい さん
 こんばんは
 今年はお目にかかれて幸いでした、来年も宜しくお願い致します
 どうぞ、良い年をお迎えください

みぃにゃん さん
 こんばんは
 正月は例年通り家族との団欒です
 どうぞ、良い年をお迎えください
by koh925 (2012-12-30 19:16) 

koh925

yakko さん
 こんばんは
 今年は思いがけないことが有りましたが、無事に年が越せそうです
 元気で歩けるのも後数年でしょう、来年も旅と散歩を続けたいと
 思っています、どうぞ宜しくお願い致します

シラネアオイ さん
 こんばんは
 こちらこそ、有難うございました
 今年は北海道旅行が出来ませんでしたが、来年は是非行きたいと
 思っています、どうぞ良い年をお迎えください

くまら さん
 こんばんは
 来年も、東京出張のときにお会いできればいいですね
 相方さんとともに、良い年をお迎えください
by koh925 (2012-12-30 19:23) 

koh925

kuwachan さん
 こんばんは
 そちらこそ、来年も楽しい旅のk時をアップしてください
 フランスの記事はまだ続きますね、楽しみにしています
 どうぞ、良い年をお迎えください

orange さん
 こんばんは
 私たち夫婦のこと、ほめすぎですよ、豚も木に登ります(笑)
 今年は、お嬢さんとともにお会いできよかったと思っています
 どうぞ、良い年をお迎えください

沈丁花さん
 こんばんは
今年は北海道旅行が出来ませんでしたので、 沈丁花さんの
 記事で札幌に行った気分でいました
 来年も宜しくお願い致します、よい年をお迎えください
by koh925 (2012-12-30 19:33) 

koh925

弁慶さん
 こんばんは
 こちらこそ、お世話にな壺坂霊験記り有難うございました
 今年は、妻の病気で東北旅行に行けませんでしたが
 来年は、是非計画したいと思っています

斗夢 さん
 こんばんは
 恐れ入りました、壺坂霊験記が出てくるとは感動ものですよ
 今年一年お世話になり有難うございました
 代わり映えしない世の中ですが、少しは変わってほしいですね
 どうぞ、良い年をお迎えください
 
by koh925 (2012-12-30 19:43) 

koh925

Silvermac さん
 こんばんは
 今年は、多事多難でしたが、無事に都市が越せそうです
 これからは、行動するにも体と相談しなければ、ならないようです
 どうぞ、ご家族揃って良い年をお迎えください

takenoko さん
 こんばんは
 有難うございます、元気なつもりでも後期高齢者です
 体に注意しながら旅を続けます、来年も宜しくお願い致します

hieroh66さん
 こんばんは
 こちらこそ、楽しませていただき有難うございました
 来年も宜しくお願い致します、どうぞ良い年をお迎えください
by koh925 (2012-12-30 19:52) 

koh925

水郷楽人さん
 こんばんは
 こちらこそ、お付き合いを頂き有難うございました
 どうぞ良い年をお迎えください、来年も宜しくお願い致します

ryuyokaonhachioj さん
 こんばんは
 今年は、家族と想い出に残る記念旅行ができました
 来年も旅を続けます、どうぞ良い年をお迎えください

銀狼さん
 こんばんは
 こちらこそ、お世話になり有難うございました
 地元札幌で、ご家族揃って素晴らしい正月をお迎えください
by koh925 (2012-12-30 20:01) 

koh925

まつみママ さん
 こんばんは
 今年は、妻の手術などいろんなことが有りましたが
 無事に年が越せそうです、来年も宜しくお願い致します
 どうぞ、良い年をお迎えください

mwainfo さん
 こんばんは
 今年も、mwainfo さんの記事を大きな関心を持って拝見しました
 私は、後期高齢者ですが可能な限り旅と散歩の記事を
 綴りたいと思っています、どうぞ良い年をお迎えください
by koh925 (2012-12-30 20:07) 

koh925

ma2ma2 さん
 こんばんは
 こちらこそ、お世話になりました、来年も宜しくお願い致します
 どうぞ、良い年をお迎えください

kenさん
 こんばんは
 こちらこそ、お付き合いをお願い致します
 どうぞ、来年も良い年をお迎えください
by koh925 (2012-12-30 20:13) 

ため息の午後

今年はたくさんご訪問いただきまして
ありがとうございました。
来年もいい年でありますように(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-30 21:13) 

(。・_・。)2k

今年はお逢いできて嬉しかったです(^^)
来年は写真 ご一緒したいですね
良いお年をお迎え下さい。

by (。・_・。)2k (2012-12-30 21:22) 

さといも野郎

よいお年を!(^^
上高地、本当に最高の天気でしたね!


by さといも野郎 (2012-12-30 23:51) 

Falcon

おはようございます。
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
by Falcon (2012-12-31 07:27) 

koh925

ため息の午後 さん
 おはようございます
 奈良の寺社や風景写真を楽しく拝見していました
 来年も、どうぞ宜しくお願い致します、良い年をお迎えください

(。・_・。)2k さん
 おはようございます
 今年は2度もお会いできましたね、何時も素晴らしい写真を
 拝見していました、来年も宜しくお願い致します
 どうぞ、良い年をお迎えください
by koh925 (2012-12-31 09:43) 

koh925

さといも野郎 さん
 おはようございます
 今年の旅行では、天気に泣かされたことも有りましたが
 上高地は最高の天気に恵まれました
 どうぞ、良い年をお迎えください

Falcon さん
 おはようございます
 今年、お会いでき嬉しく思っています
 来年も宜しくお願いいたします、どうぞ良い年をお迎えください
by koh925 (2012-12-31 09:47) 

citron

こんにちは。
今年もたくさんの旅行記をありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
ご家族共々お体に気をつけてどうぞよいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。

by citron (2012-12-31 10:33) 

katakiyo

来年も楽しみにしています。
私も新年早々入院となります。
by katakiyo (2012-12-31 12:43) 

koh925

citron さん
 こんにちは
 月日が経つのが年々早く感じるようになりました
 今年一年有難うございました、来年も宜しくお願い致します
 良い年をお迎えください

katakiyo さん
 こんにちは
 えっ、新年早々入院ですか、何事かは分かりませんが
 どうか、お大事にしてください、そしていい年をお迎えください
by koh925 (2012-12-31 16:53) 

風詩

どうぞ 良いお年をお迎えください!!

来年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
by 風詩 (2012-12-31 19:34) 

koh925

風詩さん
 こんばんは
 あと数時間で、新年を迎えますね
 どうぞ、良い年をお迎えください
 来年も宜しくお願いいたします
by koh925 (2012-12-31 20:22) 

Azumino_Kaku

本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-12-31 21:04) 

takechan

良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
by takechan (2012-12-31 21:37) 

so-cosmonet

いつも御寄り戴き有難うございます。
一つの節目でもあったのですね、金婚式。おめでとうございます。
来年も良い・佳い年になりますよう、
これからのご家族のご多幸をお祈り申し上げます。
有難うございました。
by so-cosmonet (2012-12-31 21:53) 

koh925

Azumino_Kaku さん
 こんばんは
 ご無沙汰をしていました、こちらこそ有難うございました 
 どうぞ、良い年をお迎えください

takechan さん
 こんばんは
 今年もあと数時間ですね
 来年も宜しくお願い致します、良い年をお迎えください
 
by koh925 (2012-12-31 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。